まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

新しくても古いのね 

 




フッハッハッハッハ(笑) 







やりました!
とうとう新しいカメラ買いました。








と言っても、先代機と同じ機種の色違いなんですけどね。
新しい機械にとても順応する自信は無い赤霧島です、こんにちは~♪

P1410209.jpg






夕方散歩に早速使ってみました。
被写体と撮影場所も変わり映えしませんがヨロシク。

P1420047.jpg






自分が今どんな構図の写真を撮ろうとしてるのかが分かるのってすっご~~っく有難いですね。
涙出そうよ… 改めて液晶ディスプレイの存在に感謝感謝♪

P1420064.jpg

あ~嬉しいなあ♪♪♪





狙ってみました。

P1420061.jpg

被写体が動かないってすっごく撮りやすいなぁ♡





&帰宅前に気付いた西の空。
宵の明星金星、そして寄り添うように明るく光る木星。
7月1日が一番、見た目上接近して見えるそうです。うわ~☆☆☆

P1420065.jpg

まっちゅさんを追いかける時に他のものにひっかけ破損、
直後に行方知れずにしてしまった先代カメラの液晶画面(酷い扱いだね)



今度のカメラではそんなドジは踏まない様、大事に大事に使いたいと思いま~す。
今日はオチ無しでごめんね(^_-)-☆



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 8

△top

不思議な彫像の集う広場 

 


こんにちは、まっちゅよ♪
今あたしたちがいるのは 千葉市中央区にある 千葉県立青葉の森公園です。
ここって森って名前に付く位だからとっても緑が多くて素敵な公園なの。
敷地内には野球場や陸上競技場などの運動施設、博物館…
その他にバーベキューが出来る施設やドッグランまであってね、満足の品揃えよ☆

P1410199.jpg






でね、それだけでもびっくりなんだけど
駐車場を上がって入って行くと 斬新な彫像が何点も飾ってあるんです。

P1400931.jpg






あたしにははっきりは解んないって言っちゃそうなんだけど、
要するにこの彫像のほとんどは人と人の絆をテーマにしてるような気がするわ。

P1400945.jpg12.png






こちらの彫像なんてまさにそのもの。
一人一人はヒャッハーしてても協力し合わなくちゃね って言いたいんだろうなあ、うんうん!

P1400920 - コピー







彫像の広場から少し歩いて行くと西洋庭園があってね、
それを見下ろす場所に建っていたのが

P1410158.jpg

こちらのパ○テノン神殿のような建物




いや~、座ってるだけであたし神話の女神さまになった気分だわ~♪
でもこの建物の名前は園内マップに紹介されてないの。
お弁当広げてる人もいたけどね、神殿でお弁当食べるなんて話聞いたことないわよね。
だから~、一体何のための建物なんだろうってすっごく悩んじゃったワケ!

P1400959.jpg

ちなみにわからないものがもう一つ







それはこの彫像。
これは一体…!?

P1410200.jpg

ねえちゃんは風船おじさんって呼んでるけどホントのところはどうなのかしら???
少なくともがテーマではなさそうよ。


おおお!この顔怖い!!



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 6

△top

一緒にお絵描きタイム 

 






この週末、お隣の大国に出張していた娘が帰国しました。
帰りの空港内で見つけたパンダのイラスト入りのチョコが会社の同僚たちへのお土産だそうです。



うう~ん、豆板醤や漢方の国なのに 何でお土産にチョコなんて買うんだよ娘…
もっと冒険したものを買って行っても良かったんじゃないの??






…って現物を見るまでは思ってました。

DSCF0690.jpg






素敵な日本語表示☆
どうやら今はチョコではないようです(。´・ω・)?

DSCF0692.jpg

ちなみに社内ウケは良かったとのこと。





>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>




さて土曜日のまっちゅさんですが、
霧雨が降る中 レインコート無しで児童公園までやって来ました。


ふんふんふがふがとクン活をしてる姿ばかり撮影してても芸がないので
久しぶりに砂地に絵を描くことに♪

DSCF0791.jpg



足を引きずって絵を描いてると、私の横で何やらゴソゴソし出すまっちゅさん。

DSCF0741.jpg



ガリガリガリ… そうか、一緒にお絵描きをしてるつもりだね??萌♡

DSCF0742.jpg



ふごふご、ふん…ふご~! やだっ、お菓子が落ちてるのかな!?

DSCF0743.jpg



ガリガリガリ!…ザクザクザク  あ、またお絵描き??萌萌萌♡

DSCF0744.jpg



ぱくん! !!!

DSCF0745.jpg






こら~!公園の砂利を食べるな~~!!!

DSCF0749 - コピー






してやったりという顔で逃げ回るまっちゅさんは砂だらけ☆鼻も真っ白

DSCF0755.jpgDSCF0756.jpg






久しぶりに見るいたずらっ子の表情~萠♡
ああそう言えばパピーの頃最初に逃亡したのはこの公園でだったね( ̄▽ ̄)

DSCF0758.jpg

あの頃は悪戯過ぎて、この先どうなっちゃうんだこの子って家族皆で悩んでたのでした(´・ω・`)




ちなみに描いてたのは大きな傘です。
傘の柄の所に立たせたらどんな風かなあって思って。

DSCF0768.jpg

余力があったのでもう一つ。






一応ビーグル☆

 DSCF0771.jpg 

似てるかな?
似てても似てなくとも ポチッとお願いします。



代わって日曜日の今日は朝からお日さまピッカピカ☆
まっちゅ地方も真夏日になるかも~💦


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いしします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

はらぺこあおむし雨の中を行く 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
先日『GOGO☆カンちゃん カンちゃん隊長、岩場を行く』の記事で
レスキュー隊そのもののようなカンちゃんの雄姿とそのコスチュームを見て
私も思い出したものが一つ。
それがこの緑色のレインスーツなのです。


なんだかこのスーツを着たまっちゅさんって はらぺこあおむしを彷彿させませんか???
いや、あおむしそのものかも!!

DSCF0585.jpg

だってお散歩前にはおやつを入れて行くリュックを漁ってるし



玄関を出たら網の中に潜ってやろうとじたばたじたばた…

DSCF0588.jpgDSCF0597.jpg

ついさっき夕ご飯を食べたばかりだというのに このガッツキよう…

DSCF0599.jpgDSCF0591.jpg

なんとも恐ろしいはらぺこっぷり(◎_◎;)






ちなみにあおむしが狙ってるのはやっと真っ赤になったミニトマト。

DSCF0596.jpg






餌付けするのにも 噛まれる覚悟が要ります。

1435313898VqhRB_muEkeOiTT1435313895.gif






雨の中を美味しいものをちらつかせながら歩いていると なかなか表情豊かなのが分かります。
こんな可愛い顔で 見る者を喜ばせているかと思えば

DSCF0623.jpg

時には小出しに毒を吐いたり

DSCF0632.jpg

うるうるはしてないけどつぶらな瞳で じーっと見つめ返して来たりして…
こうなると魅入られたものは蜘蛛の糸にかかったかように思考が動かなくなってしまいます。

DSCF0655.jpg






こうなってしまえば後はずっと あおむしのターン!
手元の美味しいものは皆あおむしのお口の中に IN♪

DSCF0669.jpg

しかーし!現実はキビシイのであーる。






せっかく手に入れた美味しいものも大きなお口に入ったら あっという間にさようなら。
思ったよりも、確信してたよりも ずっとずっとず~~っと少ないじゃない💢

DSCF0656.jpg
あ、字が違うね、きゃっ☆





美味しいものがなければ 草を食べればいいじゃない~byまっちゅ=あんとわねっと

DSCF0674.jpgDSCF0683.jpg






さっきまであんなに雨に濡れるのを嫌がって、食べ物に釣られてやっとここまで来たくせに
自己都合でずっと草むらに立ってる時は 濡れても気にならないんだね。

DSCF0685.jpg

カンちゃんのスーツはレスキュースーツ
まっちゅのスーツははらぺこあおむしスーツ、です。
やっぱりそうよね、おしまい。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

怒涛のバ飼い主『図星』 

 




暑いですね。
と言ってもまだクーラーを使うのは早いかな?
クーラーを使う時は扇風機を併用すると省エネになるとか。


我が家で長年使っている扇風機がありました。
暑くなった時だけ使うと言っても さすがに目の届かない所で長時間回すのは火事とか心配~なので
おととい入タイマーの付いてる新しいヤツを買って来ました。
これで留守中安心できるわ出掛ける前にまずは古い方を回しておこうっと …と自分の方に向けて風に当たってたら


ガクン!


という音とともに動かなくなる古い方。
扇風機が壊れる瞬間にギリギリ間に合った まっちゅの飼い主の赤霧島です こんにちは。



*******************************************************************************************



朝散歩の途中ですが、まっちゅさん座りこんでいます。

DSCF0456.jpg






最近多いんですよ、朝散歩でさっさと切り上げたがるって。
当然公園から外に出て歩くのも拒否なんだって。

DSCF0463.jpg






でね、帰ったらおやつはちょうだいって台所の前でばっちり粘るんですよ(^_^.)

DSCF0475.jpg






ああ今日も…

DSCF0484.jpg






そんなまっちゅさんだけど、おやつ無しって言うのが応えたみたい。
お掃除とかが終わった後 あと少しだけ、ちょろっと歩いて来るかなって誘ってみたら









まるで別犬のようにやる気満々☆

DSCF0486.jpg






早くも公園を抜けて遠くまで行くつもりになってるし~

DSCF0491.jpg






朝の二度目だからちょっとそこまでのつもりだったんだYO
足元だってサンダルで来ちゃったし

DSCF0494.jpg






何より帽子無しで来ちゃったのが一番イタい…

DSCF0495.jpg






うへあっ!あっつ~い!!

DSCF0505.jpg






涼しい時間帯にはストライキを起こして
暑くなったらわざわざ日の当たる所に引っ張りだしてくれて

DSCF0510.jpg






…… たまに悪魔になるんだね。

DSCF0511.jpg






ああ今日もまっちゅさんに翻弄されることから一日が始まるっ!
でも可愛いから何でも許してもらえるなんて決して思うんじゃないぞ~~!!

DSCF0513.jpg

それ、図星だけどさ~




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 2

△top

豹変 

 




こんにちは、まっちゅです。
今あたし、とっても恐れてることがあるの。
それは自分が変わってしまうこと。






駅前通りの建物の陰を ルンルン気分で歩いてるあたしが

P1400888 - コピー







あぢ~~💦

P1400889 - コピー

日向に差し掛かっただけで 鬼の形相に激変!!!






今日のあたし、ちょっと怖い顔じゃない?
いつもの可愛いまっちゅじゃないでしょ??

P1400890 - コピー

ごめん、閲覧注意って最初に言っとけば良かったかしら。



ちなみに服の肩口から出てる黒い毛は○毛じゃないわよ、ただの模様←これ重要!
じゃあまた明日ね~



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 4

△top

偽りの姿で(アジサイアフロって言うんだって♪) 

 




こんにちは、まっちゅよ。
今あたしがどこにいて 何に変身してるか分かる人いるかしら?

P1400853.jpg






正解は白いアジサイの花の下で花の帽子を被り、アジサイの花に変身してるよ。
カンの良い人なら眠っていたって分かるわよね。

P1400847.jpg






この白い帽子、寒い地方の人たちが被る毛皮の帽子みたいでちょっとオシャレじゃない?
赤霧島は昔の作曲家さんたちの頭みたいって言ってるわよ。あれはカツラだそうだけど…

P1400849.jpg






おいおいだあれ?
パーとかペーとか言ってるのは

P1400846.jpg






アジサイは今が一番華やかな時だからね、チャンスは今、今だけよ!
じめじめした日常を飛び出して あなたも華麗に変身してみてはどう??

P1400856.jpg

以上、白いアジサイの下からまっちゅがお伝えしました~っと♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




るんるんるん♪
忍びが~通~~る けものみ~ち♪

P1400861.jpg






風~が るんるん♪

P1400859.jpg






るるるるん♪ カムイ……

P1400857.jpg






ちょっとちょっとょぉぉっと!あたしの歌を邪魔するのはだあれよ??

P1400860.jpg






あはは!忍んで歩いてたのに 蝶々さんたちに見つかって追いかけられちゃいました~
きっと あたしの歌声に聞き惚れちゃったのよね~ きゃっ☆

P1400862.jpg







ってか、忍者なのに歌なんか歌ってたら 存在感主張しまくりまクリスティ♪
忍ぶどころかぱーりーたいむ☆

P1400863.jpg

ござ~るござるよ まっちゅさんは~♪
いいじゃなぃい~じゃなぃ い~~じゃない♪ じゃあね!



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お散歩

△top

自己満足優先の勝手な飼い主です 

 





こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日は空を眺めながらのんびりと田んぼコースをお散歩しました。

P1400752.jpg






梅雨の中休みと言っても雲が多かったですよ。
しかもそれが分厚くてアーティスティックな夏の雲で 超私好み♡

P1400741 - コピー






…と言うことで、今日の主役はまっちゅさんと夏の雲です。
長々と説明は致しませんが、写真を楽しんでいただければ嬉しいです。

P1400746.jpg






まだ太陽が上がり切らない朝8時頃には 木立が田んぼに影を落としています。

P1400772.jpg






畦道にて。
ブエブエと太い声のカエルが独唱中♪

P1400776.jpg






カエルの歌は雨予報?
夕立を起こしそうな雲がすぐ側まで迫って来ていました。

P1400788.jpg






黒い雲も美味しいものに見えるまっちゅさん(^_^;)

P1400785.jpg






その雲の切れ間に真っ青な夏の空。

P1400791.jpg





久々の菜の花(が春には満開になる)の土手は雑草ジャングル化してました。
ギリギリガールも今回は真ん中で我慢がまん。

P1400787.jpg






行く先にはカモの家族

P1400795.jpg






橋の下の鯉たちも丸々太って元気です。

P1400812.jpg






橋の上から往路を振り返りました。
緑が眩しいですね。

P1400805.jpg






まっちゅの住む街はなかなかどうして自然環境と被写体に恵まれてると思いませんか??
(ここいら辺はなかなか田舎だけど、市中心街は意外に都会なんですよ)

P1400821.jpg

本日はオチ無しで… 自己満足写真を最後まで見て下さって ありがとうございました。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 2

△top

謎を呼ぶギリギリガール 

 




も~もたろさん ももたろさん♪

P1400696.jpg






お手手に持ったももたろさん、ひとつ私に下さいな~♪

P1400697.jpg

桃太郎トマト初収穫




我が家の桃太郎トマトがようやく赤くなったので収穫、朝ごはんにいただきました♪
新鮮でシャキシャキ!甘い甘いってトマト好きのとうさんはべた褒めしてくれたけど

P1400700.jpg

でも正直私にはイマイチ甘くなくてそんなに褒めるほどの美味しさを感じなかったの。
これって品種の問題?育て方の問題?嗜好の問題???

とりあえず初収穫が父の日って言うのはポイント高かったみたいです。





。。。///。。。///。。。///。。。///。。。///。。。///。。。///。。。///。。。///。。。///。。。///。。。///。。。





日曜日は小雨が降ったり止んだり。
雨が止んでるうちにと急いでお散歩に出たんだけど、やっぱりパタパタと降って来ちゃいました。

DSCF0427.jpg






でもね、朝のお散歩もほんのちょっとだったし、もうちょっとだけ歩こうよと
近道推奨のまっちゅさんを説得するとうさん。

DSCF0430.jpg






んもう仕方ないねと雨粒を振り払って

DSCF0431.jpg






降り出した小雨の中、ちょっとだけ遠回りに付き合うまっちゅさんです。

DSCF0435.jpg






でね、久々ギリギリガールに変身~♪
ひたすら壁際を選んで歩くまっちゅさん。

DSCF0440.jpg






壁際って木が上から顔を出していたり角度の問題があったりで
雨が降ってても道路の真ん中に比べて濡れてなかったりしませんか?


DSCF0441.jpg






それを知っての事か、好きな臭いが集中してたのか はたまた偶然か… 謎ですね。

DSCF0443.jpg






そしてうちに入った途端、いきなりの土砂降りですよ。
これは一体何を暗示しているのでしょうか???

DSCF0448.jpg

謎を呼ぶギリギリガール、夏を前に帰ってまいりました~☆



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

もうちょ~っと もうちょ~っと もうちょ~っとなのにな~ 

 





こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
梅雨の合間の晴れの日って貴重ですね。
昨日晴れてたのに今日はもう降る気満々の雨空のまっちゅ地方です。


こちらは昨日の散歩道で見つけた小さな小さなひまわりの花です。
もう6月も10日しかないんですよね…夏だ!

P1400483.jpg






夏本番を前にようやくまとまって入り付き始めた我が家のミニトマトその1。

P1400458.jpg






青い実に食い付かない様まっちゅさんを誘導する毎日です。

P1400468.jpg






今年も結果的に脇芽を途中から取らなくなったせいでジャングル化してます。こちらミニトマトその2.。

P1400471.jpg






ジャングルトマトで今年も好き放題採り放題する気満々のまっちゅさん。飼い主の配慮(笑)に感謝してね。
だけど取り放題出来るのはもうちょっと先の話だよ。もう少しだけ待ってて欲しいんだけど…

P1400478.jpg

欲望に終わりのないまっちゅさん、表の青いトマトを採らない様ガードしたら
裏に廻って食べてやろうと攻めて来ましたよ。






ちょうど兄ちゃんが水やりをし出したところだったのにね。まだ気づかない…

P1400526.jpg




3秒ぐらい掛けられてやっと現状にハッと気付いて

P1400527.jpg




ようやく退避。

P1400528.jpg






水は掛けられちゃったけどトマトはどうしても食べたい。
けど水が降ってくる中トマトを取りに行くのはイヤ。うう~んどうしたら…

P1400536.jpg






って突然戻ったけど まだ水やり最中なんだよね💦

P1400530.jpg

濡れた体と水溜りを歩いた足で逃げて来た先は…




わ~ん、濡れちゃったよ~💦

P1400538.jpg

わ~ん、濡れた足で触られちゃったよ~💦








どう考えてもバッドタイミングなのに水の中に突っ込んで行ったまっちゅさん。
食欲って言うのは時々判断力を狂わせるものだね。そう言うことにしておきましょう。

P1400542.jpg

…退避するまでの時間が遅くてちょっとまっちゅさんのドン臭さを実感してしまった飼い主でした(;´∀`)





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




こちらはこの後の散歩道に咲いていた桔梗です。

P1400599.jpg

ディスプレイ画面の付いたカメラが欲しい…




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: いたずらまっちゅ

tb: 0   cm: 4

△top

ずっと甘えん坊さんでいいよ 

 




こんにちは、まっちゅよ。
毎日のように雨が降るようになって お外にいる時間も自然に少なくなっちゃうこの季節だけど
そんな時こそ欠かしちゃいけないことがあるの。それはね、お友達とのご挨拶。



こんにちは、わざわざ狭い所からお顔を出してのご挨拶、とってもとっても嬉しいな。

P1400455.jpg






あなたもこの後はずっとお家の中にいるの?
雨に濡れるのも嫌だけど、退屈なのも勘弁よね。

DSCF0407.jpg






急がなくっちゃ 急がなくっちゃ!ホントに雨粒が落ちて来た!!

DSCF0395.jpg

この時期は 雨の止んでる時間をどう有効に過ごすかが一番悩むところね。





。。。///。。。///。。。///。。。///。。。///。。。///。。。///。。。///。。。///。。。///。。。///。。。





こんにちは、赤霧島です。
夕方散歩も終わり、夕食の支度の前にちょっとビーグルブログで一息。
他の方の記事とか見てコメント入れ始めると 後ろからちょんちょんと背中を叩くこのお方。

DSCF0414.jpg

あたしまっちゅよ、知ってるでしょ?






パソコンをいじる私の背中にびっちりとくっついて様子を覗ってます。
その姿は一歩間違えればストーカーじゃないかい(゚Д゚)ノ

DSCF0420.jpg

一歩間違えてもあたしはまっちゅ!今日はどこ行ってたの?






ここ数日いろいろなことがあって家を空ける時間が多かったのもあるかな。
ちょっとだけ甘えん坊さんがレベルアップしてるような気もするね。

DSCF0421.jpg

眠いだけよ。ちょっとこっち来て…






こっち来て肩を揉みなさい、とは言わなかったけど
私のひざ掛け用綿毛布をばっちり占拠して寝ています。

DSCF0422.jpg

もう~、ホント甘えん坊なんだから~~別にいいけど萌



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 2

△top

上に乗ってポーズとるだけの簡単なお仕事です 

 



こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
ここ数日私が家のことで忙しくって あまり遠くまで遊びに行けてないまっちゅさんだけど、
時間のない今日も近所の森の公園で遊んでおくれ~~すまんすまん💦

P1400301.jpg






でね、ついでに可愛いところ撮っちゃおうって切り株に乗ってもらったんだけど
やっぱ いつものように可愛いね、森の妖精さんみたいだね♡
今日から きりか部を名乗っちゃおうか??

P1400289.jpg






いいえ結構ですって(;´∀`)
自然に折れた木の切り株は先が尖ってるからお隣に座って見てみて~♡

P1400297.jpg






~ってな感じでポーズとってもらってもイマイチノリの悪いまっちゅさん。
やっぱりここはそうか、報酬が無いといけないんだよね。

P1400251.jpg






それならそうと早く言ってちょうだいよ まっちゅさん♪
報酬はまっちゅさんの大好きなラスクだよ。

P1400287.jpg






途端にきりっとした顔つきになるまっちゅさん。
顔はいいからその切り株に乗ってくれないかなあ???

P1400263.jpg






切り株に…  と、突然口の端から湧き出ずる温泉、いや

滝ヨダ2






滝ヨダの完成となりました~~~☆

滝ヨダ
フリー素材使わせていただきました





で、報酬の結果がこれ。
狭い切り口に何とか乗ることが出来ました。やるじゃんお主。

P1400279.jpg

ブログ犬も大変だよね。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: くだらなさの追求

tb: 0   cm: 2

△top

絶対親バカはやめられないね♪ 

 



こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
この季節住宅街を歩いていると、伸びすぎた木を剪定している方をよく見掛けますね。
先日通りかかったお宅でのおばちゃん二人も 松の木の剪定のお話をしていました。
それを野次馬根性で聞いていたまっちゅさん、途中から困惑してキョロキョロ💦


まっちゅさんの呼び方っていろいろあってね。
まっちゅさん、まちゅちゅ、まっちゃん   …そしてまつ


まっちゅさんは知らない人にいきなり名前を連呼されたと思ったのでした。松→まつ




~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~




自分の名前と同じ言葉に過剰反応するような真面目(?)な一面を見せてくれるまっちゅさんですが

P1400212.jpg






自分のものと人のものにイマイチ区別が出来てないような気がします。

P1400211.jpg






特に私の持ち物に関しては。
あたしのものはあたしのもの、あなたのものはあたしのもの …ジャイアン的思考ですね。

P1400216.jpg






吹き出る汗をぬぐおうとハンカチを出すとこの始末。

P1400219.jpg






可愛いハンカチも糸が出るわまっちゅ臭が染みこむわで 散歩以外に使えない状態になっちゃって

P1400218.jpg






んで、奪い取ったらそれでお終い。
そのまま道路に放置しやがるんです、この女!

P1400222.jpg






でもこんなやり取りも実に嬉しそうで、
こんなはっきり嬉しいって分かる顔をされてしまうとつい許してしまうんですよね。私ってダメ飼い主(;´∀`)

P1400227.jpgP1400223.jpg






ああまた土の付いたハンカチで顔をぬぐえと言うのかい??可愛いねえお前さんは…萌

P1400214.jpg






と、とにかく湿気の多いこの季節に 暑苦しいバ飼い主の親バカっぷりを
カミングアウトしてごめんなさい💦

P1400235.jpg

皆さんお外に出る時は帽子をかぶって行きましょうね~本題と関係ないけど。
ではまた親バカ話、聞いて下さいね~💦💦💦


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


無題自己新記録です、いつもありがとうございます

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 4

△top

ビーグルの尻尾が波乱を呼ぶ!! 

 



こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
今日も元気にカメラ持って田んぼの道を歩いています♪
このカメラ、この間ディスプレイ部分が壊れて紛失したヤツね。


今日も当てずっぽうでまっちゅさんの姿を追ってま~す(笑)

P1400143.jpg






田んぼのね、稲が元気にグングン伸びてる隣で 畦道の雑草たちも負けじとグングン伸びてるワケ。
まっちゅさん、こういう所の探検好きなんですよね。

P1400183.jpg






今日も探検スタート。
雑草の白い花が咲いてアゲハやモンシロチョウがその周りをひらひら飛んでいます。

P1400176.jpg






クン活中のまっちゅさんの尻尾の周りにも モンシロチョウがひらひら舞って可愛いこと♪

P1400186.jpg



いやあ、ワンコの尻尾の周りを蝶が飛び回るなんて 映画の演出みたいで面白いなあ♪

P1400187.jpg



面白いんだけど、何で

P1400188.jpg



何でこのモンシロチョウたちは まっちゅさんの尻尾から離れないんだろう???

P1400189.jpg



よーく観察してると、尻尾の白い部分に執着してるようにも見えるんだよね。

P1400192.jpg



………

P1400193.jpg



なるほどね。

P1400195.jpg



推測だけどこのモンシロチョウはオスで、
まっちゅさんの尻尾の先をオスのモンシロチョウと認識して、縄張りの主張をしてるのかも知れないよ。

P1400196.jpg



やだあ失礼ね、あたしは尻尾の先まで れっきとした女の子なのよ!

P1400198.jpg

そうか~すまんすまん、じゃあこういうことに…




モンシロチョウさんたちはまっちゅさんの尻尾の先が

可愛い女の子のモンシロチョウに見えたんだね






あはは… そうね、逆に恋の季節なのかも♪
一時はオス疑惑に巻き込まれたまっちゅさんの尻尾ですが
今日も緑の中で白く元気に光っています。

P1400209.jpg

ビーグルの尻尾サイコー!


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お散歩

△top

何で覗いてるんだよ~ 

 





こんにちは、まっちゅよ。
今日はね、ちょっとやり切れなくなるような出来事があってね、ちょっと気持ちが沈んでます。

そんな風に見えないって?

そうね、あたしももう3歳と4か月過ぎたから、楽しそうに取り繕うことぐらいできるのよ、ぷぷぷっ!

DSCF0351.jpg






事の始まりはいつものお野菜の収穫よ。
今日もね、あたしの手に届くところに ちょっと小さめのキュウリが生っていたの。
スーパーで買ったら…そうね、20円くらいの大きさかな。

DSCF0284.jpg






その20円をバリボリいただいたあたし。
まあ若くてほっそりしたキュウリは スイカの緑色の所みたいな味だったわ。

DSCF0294.jpg






だけど若い子ってボリュームに欠けるのよね。
赤霧島が珍しく1本丸々食べるのを許してくれたけど、まだまだ胃袋に隙間があったあたし。

DSCF0302.jpg






そこで止めときゃいいのにね。
あたしったら調子に乗ってミニトマトに触手を伸ばそうとしたのよ。

DSCF0368.jpg






……あああ~、思い出したら背筋がぞくぞくしちゃった。
ここからは閲覧注意ね。勇気のある人だけこの先を見てちょうだい。

DSCF0322.jpg






あたし いつも食べられるタイミング見てるから、異変にはすぐ気が付いたわ。
咄嗟に目を逸らして見ないようにしたけど

DSCF0369.jpg






現実から目を逸らしちゃいけないってよく言うじゃない?
なので恐る恐る、もう一度良くトマトを観察しようとしたの。

DSCF0370.jpg






ホント後悔先に立たず、覆水盆に返らずよ。
ヘンなものがトマトの中からこっちを見てるのに気づかなければ良かった!!!

DSCF0371.jpg






あれは一体何だったんだろう。
気のせいか、ヘンなものはお漬物の匂いがしました。

DSCF0362.jpg






だから今日のあたしはちょっと…

DSCF0357.jpg

え!?ここにも何か潜んでいるって???



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: くだらなさの追求

tb: 0   cm: 4

△top

イト茄子を探せ!!怪しい具材もあるよ 

 



さて!
土曜日の夕食は 我が家で出来たイト茄子をボールいっぱい入れた夏カレーでした。
自慢するようだけど味は良かったし 野菜のチョイスも大正解だったと思います。
さてこちらは一晩経ったカレーを再び温めて 昼ご飯に頂くところです。

DSCF0276 - コピー






イト茄子ってかのんおーれさん(GOGO☆カンちゃん)が栽培してるのを見るまで その存在さえ知らなかった私ですが
初めて食してその柔らかさにびっくり! 自分で育ててさらにその甘さにびっくりくりくり☆でした。

DSCF0050.jpg






さあいただきまーすとスプーンを持とうとした私にまっちゅさんからきつーいご指摘&質問💦
イト茄子に熱が通った後にズッキーニ入れたから ちょっと煮過ぎになっちゃったんだよね。


さてカレーが大好きなあなたも苦手なあなたも、上のカレーの中からイト茄子ちゃんを探してみてみて(#^^#)
正解は・・・ 一番下にありますよ。

DSCF0278.jpg

ちなみに正解しても何も当たりませんが(笑)




~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~




朝からまた雨が降ったまっちゅの街です。
お散歩はちょっと出遅れちゃって9時を過ぎてました。
確かにムシムシして暑いと言えば暑い。だけど日が差さなくて涼しくもある。
こんな日は ご近所だけど普段あまり足を運ばないコースを歩いてみるのもいいですね。


人ひとりがやっと通れる路地を抜け

DSCF0233.jpg







車も通れないような小さな橋を渡ってやって来たのは

DSCF0247.jpg






旬の花、アジサイで埋め尽くされたとある場所。

DSCF0261.jpg



公共施設に隣接した場所なんですが

DSCF0264.jpgDSCF0263.jpg



この季節、あまりにも見事な光景なので、わざわざこちらへ廻って花を見て行く人もいます。

DSCF0260.jpg



ちょっとした植物園と同じくらい、否もしかしたらそれ以上の株数と種類のアジサイが

DSCF0255.jpgDSCF0256.jpg



一堂に集まった光景を見られるこの贅沢☆

DSCF0252.jpg






いや~、風流風流♪

DSCF0270.jpg




~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~




さてイト茄子は見つかりましたか?
答えはこちら

DSCF0276.jpg

あんなにたくさん入れたイト茄子なのに、形が残っていたのは僅かでした。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



      ↓↓↓ おまけ ↓↓↓

辰兄カレー
なつこさん、画像コピペでいただきました♪

category: うまうま

△top

森ガール パトロールする 

 





我が家の玄関周りを取り囲んで、うっそうと茂るトマト・キュウリ。
その片隅でイト茄子がしっかりとした実を何本も付けていました。
昨日の夕飯はそのイト茄子やズッキーニ・豆などを入れて夏野菜カレーにしましたよ。
自家製イト茄子のとろっとして甘い食感が何とも言えず美味しかったんですが


カレーを入れ過ぎて 辛くて完食できなかった赤霧島です。こんにちは!



~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~




朝とはいえ、暗くて人の目の少ない森を歩くときは要注意!
悪いヤツはいつでもあなたのスキを狙っています。


森ガールのまっちゅさん、今日は森の中をパトロールですか。
眉間にシワ寄せて鋭い眼光で辺りを見回します。 キリッ!!

DSCF0202.jpg






森の中はもちろんですが、外も人目を遮られてなかなか危険です。
ぼんやり歩いていたら後ろから悪いヤツが近寄って来て
あなたのカバンを盗もうとするかもしれません。


あなたは狙われている!
ひったくりに注意ですね。

DSCF0211.jpg






すいませ~ん!悪いヤツの人、いませんか~??

DSCF0214.jpg






ねえちょっと!悪いヤツの人、まっちゅが会いに来ましたよ~!!

DSCF0221.jpg






うん、返事がない。
 今日はここらへんには悪い人がいないってことよね。良かった良かった♪

DSCF0229.jpg

今日も平和なまっちゅさんの街です。
良かった良かった(●´ω`●)




~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~




さて昨日は『365カレンダー』ビーグル登録開始の日でしたが
どの写真にしようか迷って、まだ登録さえしてないわ~って方もきっと多いですよね。
我が家は一応下の写真で登録してみました。(変更予定ありです)

365用(仮)

良い写真ないのはうちも同じでして。
暗めや陰影がある写真が多いので なかなかどうして困ってます(;^ω^)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

まっちゅロケット迷走中 

 





梅雨の気怠い朝。
まっちゅさん、雨を察してか何となくだらだらっとしてます。
雨の日のお散歩、嫌いだもんね。

DSCF0008.jpg






それでも何とか出すモノだけでも出さなくちゃね。
レインコート着た時点でゲッソリのまっちゅさんを無理やり外に連れ出して

DSCF0010.jpg






燃料を投下します。

DSCF0012.jpg






するとジェットエンジンが起動します(笑)

DSCF0015.jpg






でもこのエンジン、火が着くだけでちっとも本体が動かないのよね~
そんな時は燃料をちびちび補充しながら

DSCF0018.jpg






バーニング~!!

DSCF0026.jpg






…を繰り返して騙し騙し前に進むのです。

DSCF0027.jpg






こんな時の行く先は木の多い森でしょう。
ここならほとんど濡れずにお散歩出来ます。

DSCF0031.jpg

出すモノ出したらちょっと散策して体動かしますか。






しかしまっちゅさんには 森に着いた時点で燃料が切れたことが大変なご不満のようで

DSCF0030.jpg






ご用が済んだらさっさと撤退のご意向です( ̄▽ ̄)

DSCF0032.jpg





はいはい、雨の中歩き続けるには定期的に燃料投下すべきなんですね。
森まで行けば何とかお散歩気分になると甘く見ていた私がバカでした;つД`)

DSCF0035.jpg

まっちゅロケット、燃料切れですが無事地球に帰還いたしましたっ!!




~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~



まあそんな不消化な朝散歩だったので、その後雨の降ってないタイミングで通常散歩も行って来ましたよ。

DSCF0085.jpg





畑の野菜の葉が青々と茂っていました。
梅雨は植物にとっては嬉しい季節なんですけどね、散歩する身には…(苦笑)

DSCF0147.jpg






あ、これはピーナツみたいです。
畑の一部にさりげなく植えられたピーナツ… さすが千葉県 やることが粋だねえ(イミフ)

DSCF0148.jpg






最近カメラ運に見放されてる私ですが、この度初心に帰ってコンデジを購入しました。とりあえず
雨の日でも使えるようにと防水仕様のヤツにしたんです。
今日の画像は全部コンデジで撮りましたが 写真の出来、どうでしょう?

DSCF0131.jpg

私自身は 記録を取るだけなら問題ないと思うけど 
きれいな写真を撮るなら腐っても鯛、壊れてもミラーレスって感じちゃうんです。はぁぁ…



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 4

△top

そのひと手間が世界を変える 

 






こんにちは、まっちゅよ。
いきなりだけど 梅雨ってやあね。
雨が降ってなくても森がこんなに暗くなるし

P1000947.jpg






あんなにたくさんあったヘビイチゴの実も 今じゃ見る影もなくて
代わりに勢いよく生えて来たのがこいつら! …キノコよキノコ!!

P1000945.jpg






炒め物でよく食べてるブナシメジに似てる~ってキャッキャしてるうちの赤霧島だけど
このキノコは食べられない種類だと思うわよ。
だってあたしの食欲センサーが全く動かないもの。

P1000954.jpg

間違っても持って帰っちゃだめよ、赤霧島。
そこで読んでくれてる あなたもね。




**木+木+木=森 木+木+木=森 木×3=森 木+木+木=森 木+木+木=森 木×3=森 木+木+木=森**




そんなうっとおしい森を抜けたところで お馴染みモカ姐さん&ジダン兄さんと遭遇!!
さあ今日も ジダン兄さんのキッツイ一言お説教が出るかな出るかな~~???

P1000956.jpg






ジダン兄さん:おい祭!
    姐さんがご飯にふりかけかけてるからって 
    真似するんじゃねえぞ!!


P1000963.jpg






ジダン兄さん:姐さんはな、お前と違って美味しいものが分かる方なんだ!
    それをな、何でも食べるお前が真似するなんて
    100年早いんだからな!!


P1000967.jpg






ジダン兄さん:いいか祭、食通ってのは姐さんのように口に入れるものにひと手間こだわる方を言うんだぞ。
       素フードや落ちてるものに満足してるお前には一生語れないジャンルだな…ぷっ(笑)

P1000964.jpg






ジダン兄さん:いいか!食通てのはな! 食通ってのはだな!!  しょk……

P1000969.jpg






兄さんのお話は最後まで聞くことが出来なかったけど
まっちゅ、何となく 兄さんが何を伝えたかったのか分かる気がします。
このキュウリだって大きくなるまで待ってたらきっと、普通のお味しかしないと思うのよね。
 
P1390311.jpg

そんなあたしはひと手間こだわって赤ちゃんキュウリ、いただきます☆
ジダン兄さんのお話とってもタメになったわよ~♪



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

△top

6月の田んぼは賑やか~♪ 

 






梅雨に入ってから最初のお洗濯のチャンスとなった10日水曜日。
久しぶりに田んぼの風景を撮る気でやって来た私こと赤霧島、そしてまっちゅさんです。



田植えが終わってから少し経ち、元気な稲の隙間の水面に周りの風景が映りこむ今の時期。
美しい田んぼの景色第一弾ですね。

P1390216.jpg






田んぼ周りの道路から畦道に入りこむと それまで賑やかだったカエルの声が突然止みます。

P1390233.jpg






そして何者かがぴょんぴょんと草の中を逃げ回り、田んぼの水の中にぽちゃんと落ちて行きます。

P1390236.jpg






目を凝らして見回すと、草の間にアマガエルの姿がありました。

P1390238.jpg






カエルには興味はないけど、草の匂い、誰か、それも犬以外の生き物の通った気配、
そして残り香に、まっちゅさんそわそわワクワク♪
私も何か飛び出してこないか期待に胸ドキドキ、ウッキウキ♪

P1390264.jpg






そんな私たちを裏切らない展開がそこに…

P1390251.jpg






そこにいたのは この辺りでよく見掛けるカモのカップル。
今日は何と子連れです!!!

P1390256.jpg






母親の周りでひょこひょこ動いてるのは子ガモ

P1390257.jpgP1390258.jpg

ママの側で子供たちがキャッキャしているの図、だな(笑)

P1390259.jpgP1390261.jpg






パパは蚊帳の外。
いや、のほほんとしているようで、ちゃんと私たちよそ者の動向を覗っている様子。

P1390262 - コピー






……何だかいいもの見ちゃったね、まっちゅさん♪

P1390274.jpg

もっと近くで親子の様子を見たいねと、田んぼの向こう側、遊歩道に廻ってみると







もぬけの殻です。
親ガモの頭はちょこっと見えるんだけど子ガモの姿はどこにも見えませんでした。
何も知りませんよ~、見てませんよ~な態度をしつつも 実は外敵がうろついてると判断したんですね。

P1390285.jpg






ん~ちょっと残念!でもいいか。
まっちゅさんが興奮して 驚いたカモがここに居つかなくなったら淋しいもんね。

P1390298.jpg






それでもここの遊歩道や水路が整備されてから 飛来するカモやサギが多くなった気がします。
数年後の市のマップではどんな文言でこの場所が紹介されているでしょうか。
ちょっと楽しみだったりするんだなあ…(^^)

P1390299.jpg

あの子ガモが無事に成長して、またまっちゅさんと私の前に現れますように(*^^*)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

突然…こんな形に… 

 





んんん~~、今日もいやしんぼ満開のまっちゅさん カワユス♡♡♡

P1280951.jpg






やっと黄色くなったイエローアイコさんをGETせんと 
おベロを出しながら必死の形相で鼻を突っ込むまっちゅさん☆
そして、デジカメのディスプレイで覗きながら今日もニヤニヤの飼い主の赤霧島です、こんにちは!

P1280954.jpg






今まで出会った犬の中で一番己の食欲に忠実なまっちゅさん。
美味しいものに出会えた時の嬉しそうな表情が何とも素晴らしいまっちゅさん。

ああ今日も元気なまっちゅさんの姿をカメラで追える幸せ

P1280957.jpg

でもその幸せがある日突然…







こんな形で終わりに (ノД`)・゜・。

broken camera

数日前からカパかパしていたディスプレイ画面が突如剥離して落下!!!
&道中どこかでカバンから落としてしまっただよ (ノД`)・゜・。








こんなことがあるからディスプレイ画面は固定されてる方が安心なんだよね。
まあディスプレイ部分が起動しなくても写真を撮る事は出来るから
気を取り直して撮ってみたんだけど

P1280974.jpgP1280975.jpg

いかに自分が画面に頼ってたか良く分かりましたわ。

P1280976.jpgP1280965.jpg

いや、ディスプレイ画面がカメラにとってどんなに重要かって思い知らされましたわ(>_<)





さてこれからどうするか。
修理に出すか 新しいのを買い足すか。
いずれにしろ諭吉さんが何人もお別れを告げるんだろうなあ。

P1280982.jpg

とりあえずは以前使ってたLUMIX GF3で ボチボチ写真を撮って行こうと思います。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 6

△top

なんて日だろう… 

 




とうとうまっちゅの住む この関東地方にも梅雨入りが宣言されました。
これからしばらくはお洗濯物が乾かなくて憂鬱~な日が続くんですね。
毎朝のご挨拶は『蒸しますね~』とか『雨続きますね~』
通学・出勤する家族には『駅まで車で送って~』『迎えに来て~』なんて言われてね。

今から梅雨明けが待ち遠しい赤霧島です。



ご近所の庭先の植物も春先とは随分様変わりしました。
私がブログを始めるきっかけを作って下さったKさん宅のビワの木には
甘そうな実がいっぱい生りましたよ(写真は収穫の後ですが、まだまだいっぱい生ってます)

SBSH2154[1]





すっごくたくさん生ってるなと思っていたらおすそ分けいただいちゃいました♪
食べたそうにしてたの見られちゃったかな?(^_^;)

P1280945.jpg

久しぶりのビワ、しかも自家製は初めて。
小ぶりだけど甘くてちょっと渋くて美味しいよ♪しかも種がちっちゃくて食べ易い☆

Kさんありがとうございました(*^_^*)





~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~






まっちゅです。
ねえ、聞いてくれる?
今日は踏んだり蹴ったりの散々な日だったの。
始まりは朝の散歩から帰ってお家に入ろうとした時…

P1280939.jpg

さあ今日も一応お散歩行ったし、この後は豚皮ガム食べてゴロゴロして
お向かいのお家に猫が来ないか監視しよう♪なんてスケジュール立ててたのに






赤霧島ったらなんと!
お家の玄関の鍵を持って来たつもりで原チャリの鍵を持って来てたのよね。
時間はもう8時前。ねえちゃんたちはとっくに会社に行っちゃった後!!

P1280947.jpg






「仕方ない、ばあちゃまのお家に置いてるスペアキーを取りに行くから まっちゅさんも着いて来て。」だって!

P1280930.jpg

あのねあたしおやつもらってないんですけど しかも車じゃなくて歩いて行こうだって!!!

P1280931.jpg






は~あ~ホント疲れた。
まあ、お外が曇っててそんなに暑くなかったのが何よりも救いだったわ。
でも結局お散歩2回分も歩いたから予定も狂っちゃったわよ

P1280941.jpg






でね、そんな可哀想なあたしに追い打ちを掛けるひどい仕打ち!
帰ってすぐお医者さんに行かれて …いったーーい予防注射ぶっすぅ!(涙)

P1280942.jpg





ここからはオフレコね。
お昼寝が覚めてちょこっと近所を歩いてたら美味しそうなお菓子があってね、当然いただきました。
もちろん赤霧島に見つかる前にね、瞬殺よ!
でもそのお菓子には小さなアリンコがいっぱいくっついてたものだから

arisann.png
口の周りやおひげにそいつらが纏わりついて… はあ~地獄を見たわ。






こんなに嫌なことが続くなんて今日はどうかしてる。
きっとこれは赤霧島が朝の白ご飯を炊き忘れたせいだわ。

P1280943.jpg

ちゃんとご飯のタイマーセットした???
明日は嫌なことが一つもありませんように~



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: まっちゅ語る

tb: 0   cm: 8

△top

八千代新川沿いのゆる散歩 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
梅雨入り前の貴重な晴れの日曜日の昨日はいつものようにとうさんと私とまっちゅさんはお出掛け♪
と言っても行く先は近場の八千代ふるさとステーション 道の駅(^^) 
道の駅横の橋が完成して、その先に何やら新しい施設もオープンしていたので
そこを見学がてら川沿い散歩としゃれ込もうと思って♪

P1280835.jpg






新しい施設は『やちよ農業交流センター』と言う名称でした。
左『ふれあいの森』  右はバーベキュー広場です。

P1280854.jpgP1280855.jpg






敷地内の芝生はワンコ立ち入り禁止。
森は……うーんとにかくワンコ連れが楽しめる場所ではなかったのでさっさとお暇させていただきました;つД`)

P1280853.jpg








でもここにはワンコを連れてお散歩するには最適な川沿いの遊歩道があるではないですか。

P1280867.jpg






何気に中途半端に田舎なこの辺り(うちの辺りと一緒だ~)
大きな道路(国道16号)が隣接してるとはいえ広大な農地と河のある風景は心癒されます。
一つ違うとすれば、ここの河では釣りが出来、それ目当てで来てる人も多いということですね。

P1280916.jpg






水田には一見して10羽ほどのサギがいてお食事してるし
それを目当てにやって来て双眼鏡を覗いてるカップルがいたり

P1280861.jpg

以前ご紹介したと思いますが、河の方にはカモとかカワウとかもいます。
掲示板によるとカワセミも時々見受けられるそう(やだ~うちの辺りと一緒☆)






川沿いの桜の木の下には、落下した桜の実を頬張ろうとする犬の姿も……うちの子じゃん!!!

P1280863 - コピー






新川の支流の川沿いにも釣り人の姿がありました。
一体何が釣れるんだろう???

P1280870.jpg






せっかちのまっちゅさんには釣りなんて絶対出来ないよね(笑)

P1280874.jpg

まあ、飼い主もかなりのせっかちですが( ̄▽ ̄)






ちょっと支流の方に降りてみました。

P1280876.jpg






雑草が生い茂ってる中のけもの道に差し掛かる度に 振り返ってふんふんするまっちゅさん。
このけもの道を通って釣り人が河まで下りてるんですね。

P1280879.jpgP1280892.jpg






気になるよね?そりゃあ 気になるよね???
じゃあ、私が代表で下りてみますか(^^)

P1280886.jpg






いつもの流れで 私を追ってゲーゲー言いながら急斜面を下りるまっちゅさんと
転びそうになりながらお供するとうさん!

P1280906.jpg






まっちゅさん、何か美味しいものがあるに違いないと思ってたんだね。
下まで行ける口実が出来たとたんにこの勢い!!とうさんもご苦労!!!

P1280908.jpg






でもね、あったのは人二人が何とか立てるスペースの土手と

P1280913.jpg






水面に映る青い空と白い雲。さっき渡って来た橋と手付かずの自然だけ。

P1280915.jpg






食欲に忠実なまっちゅさんには用のない場所でした(笑)
何も美味しいものがなくってごめんね。お詫びという訳じゃないけれど

P1280914.jpg






帰る前に道の駅によってジェラートのおすそ分け♪
分けてもらうたびに『お手・お代わり・両手』を連発するまっちゅさんの雄姿(?)は
遊びに来ていた人たちに大好評でした~♪    笑われてたけど…

P1280920.jpg

そんなこんなでゆる~い川沿い散歩☆
青い空と真っ白な雲が何よりも印象的でした♪


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

全然ブレてないじゃん♪ 

 





こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
おととい夕方から降り始めた雨は昨日朝までしっかり続いて、
朝の散歩に出る時間がちょっと遅めになっちゃった。


まだ梅雨入りしていない関東地方。平年は8日辺りなのだそう。
今日が7日。だからもういつ梅雨入り宣言が出てもおかしくないのね。
(UPした直後だったりしてね)
雨嫌いのワンコがストレスを溜める時期がやって来ましたわよ、奥さま。



~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*



雨上がりの森の中で、まっちゅさんによく似た妖精さんが切り株の上に立っていました。
いや、その正体は正にまっちゅさんなんですけど(笑) 1親バカゲット♪

P1280741.jpg






お散歩に出る前にまっちゅさん、念願のミニトマトを食べることが出来ました。
実がたくさん付くには付いたけど なかなか赤くならなくて、ずっとかぶりつくのを我慢してたのよね。
なので昨日6/6は『ミニトマト始めの日』と勝手に命名させていただきました(笑)

tomates.png






そんな嬉しいこともあったんだけど、お天気がイマイチ、いやイマサンくらいかな?
厚い雲が掛かったままなのに 紫外線が降り注ぐ感ばっちりで、尚且つ足元がぐちゃぐちゃ…

P1280749.jpg






…さて、どうしたものか。

P1280752.jpg






雨が降るって決して悪いことじゃないんだけど、予定が狂っちゃうよね。
この後仕事の私はボール遊びでまっちゅさんにたくさん走ってもらって体力消費を図り、
いつものコースをちょいと端折って早々に帰るつもりだったんだけど

P1280764.jpg






このお方、納得いかないそうです。
この後端折った分の道を戻らされ、いつもと同じコースを結局行くことになりました。

P1280541.jpg

でね、これからが本題なんだけど、こんなまっちゅさんの行動を見てて 
「ああ~、ちゃんと自分が行く道を覚えてて軌道修正出来るんだ。結構あったまいいじゃん♪」
などと解釈して、親バカ光線出しまくりでニコニコお供してた私なんですが、







気づきましたよ。ああ~なんて親バカ、いやバカ親💦

P1280795.jpg






何のことはない。
まっちゅさんたら たまたま桜の実(サクランボ)がいつもの道に落ちてるのを嗅ぎつけてコース変更しただけでした。

P1280798.jpg

ブレないなあ まっちゅさん。
そして自分の親バカっぷりもブレてないと確信したのデシタ(#^^#)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 2

△top

生足魅惑のマーメイド犬 

 



こんにちは!まっちゅよ☆
あたしの朝はヒジョーに重要なイベントから始まるの。だからね…

P1280726.jpg






朝一番でイケメンにいきなり愛を告白されても

P1280487 - コピー






日付が変わる前のシンデレラみたいに ハイハイさよならしてやらなくちゃいけないワケ!

P1280488 - コピー






でもそのイベントが終われば気分もすっきり♪
やっぱりまっちゅだ イケメン100人会ってもダイジョウブ☆になるんだけどね~

P1280501 - コピー






♪出すモノ出して快腸にな~ったら 宝物の恋はやれ爽快っ♪

P1280537 - コピー

あはは、ってなあに?それ美味しいの???


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: くだらなさの追求

tb: 0   cm: 2

△top

蛮行 

 






こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
お仕事がお休みだった木曜日は、いつもよりずっと早い時間に夕方散歩に行きました。
公園ではちょうど下校途中の小学生の集団と遭遇。
何やら聞こえてくる楽しそうな会話♪


小学男子A 「ねえ、『口裂け女』って知ってる?」

(わ~、懐かしい♪今どきの子も知ってるのかな~)







小学男子B 「知ってる~、『口だけ女』の色違いでしょう?」

(おお~、ふざけて掛詞で遊んでるんだな~、小学生も口ばっかのヤツは嫌がられるのかぁ、フムフム…)







小学男子A 「いや、そうじゃなくてね。妖怪の話じゃなくって…お局でしょ?」

(妖怪…そうか『口裂け女』は妖怪扱い。『口だけ女』がお局とか、お家の人は随分な話をしてるんだなあ)




妙に感心して うちに帰って情報通の娘にこの話をしたら
『口だけ女』っていうのもその人気アニメに出てくるとか色違いがお局様だとか教えてくれました。
でも、『口裂け女』はそのアニメには出てこないそうな…



妖怪の仲間にも入れない『口裂け女』はやっぱり 実在の人間だったのかなぁ(◎_◎;)ヒ〰




わたしきれい?わたしきれい?わたしきれい?わたしきれい?わたしきれい?わたしきれい?わたしきれい?




玄関開けたら

P1280583.jpg



おもむろに

P1280584.jpg



コレハ~キューリデ~スカ~?

P1280587.jpg



オゥ キューリー!アイラブキューリー サンキューベルマッチュ!!

P1280593.jpg



ドンウォ~リ~、アイミッシュ~!サンキューベルマッチュ!!

P1280594.jpg



ちょっとぉ!!このキュウリ固くて取れないわよ、何とかしてよ!!

P1280595.jpg



ナスタチウムの鉢に乗るなって?いいじゃないもう終わったんだから文句言わないでよ!

P1280597.jpg



一本丸々はダメって?
もう食べ始めてるんだから最後まで食べさせてよポリポリポリ…

P1280598.jpg

んん~~♪ 食欲のままに生きるってサイコー☆



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

△top

雨上がりにも幸せは落ちているのさ 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
我が家のプランター菜園に小さな小さな居候さんがいます。
それがこの方、カマキリさん。


葉っぱを食い荒らすでなく 実に穴を開けるでもなく
ひたすら葉影で獲物を待つ小さなハンターさん。
いじらしいその姿に思わずエールを送りたくなります。

P1280456.jpg

頑張れ頑張れ~♪





ミニトマト。
日一日と実が黄色くなって来ました。
赤くなる日もそう先ではなさそう。
そろそろまっちゅ避け張っとかなくちゃ(笑)

P1280451.jpg






…で、人間様はイト茄子とキュウリをいただきました。
いつの間にか大きくなったイト茄子。
夕飯でいただいたけど、柔らかくて甘くてとってもとっても美味しかったです。

P1280454.jpg






茄子茄子茄子茄子イト茄子アイアイアイアイミニトマトはアイコだよ刻んで炒め物しました~~~♪♪♪♪♪




昨日はまっちゅ地方も朝から雨がふってまして、お散歩に出られたのは夕方仕事から帰ってから。
涼しくてどこまででも歩けそうだったけど、
寝疲れした(?)まっちゅさんは田んぼコースの途中でUターンです。

P1280461.jpg






雨粒の残りが落ちてくる程じゃないけど
公園の木の葉の傘が水分を充分に吸って重々しい感じ。

P1280464.jpg






ずっとお家にいたからそれはそれで疲れちゃったね。
昼間のストレスを発散するようにクン活に勤しむまっちゅさん…

P1280466.jpg






帰路はもちろんここにも立ち寄りました(^^;

P1280475.jpg






確かに木に生ってるサクランボは赤かったり黄色かったりもして
きっと中身はほとんど種なんだろうけど、それなりの味わいはあるのかも。

でもさ!

P1280457.jpg






拾うのは止めれ!

P1280478.jpg






ううううう~ん!この食いしん坊め~~

P1280482.jpg

あ、あたし、何もしてなにわよ!!!





口を噤んでシラを切る姿も可愛いっちゃ可愛い…
ああまたしても親バカを実感してしまった。

P1280486.jpg

公園のくちなしのつぼみが 噤んだまっちゅさんの口のよう。
香しく花開くのももうすぐみたいです。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

幸せへの回り道 

 


こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
ここ数日のまっちゅさんの行動のトレンドは


玄関開けたら2分はキュウリ… とにらめっこ。

P1280409.jpg






年下イケメンそらちゃんに 愛を囁いてもらう

P1280411.jpg






そして何よりも一番、しっかりどっぷりはまっているのは

P1280432.jpg






ビーグル族十八番? 伝統芸能?? お馴染みの拾い食い

P1280415.jpg






いやあ、参った。
やっとヘビイチゴ狩りの日々から解放されたと思ったら
今度はこんなものを拾い食いしています。

P1280416.jpg

桜の木の実、つまりサクランボです。



こんな小さいサクランボを 私は食べたことないけど 何と言ってもサクランボだもんね。
糖分はしっかり高いはず。



だとすると ワンコにはあまりよろしくない食材じゃないですか!こらっ!食うんじゃない!!

P1280420.jpg

リードを引っ張っても抵抗し、その場を少し離れても またサクランボ地帯に舞い戻ってしまうまっちゅさん。
美味しいものが絡むとビーグル特有の頑固さが更にパワーアップしてしまうんですね(´Д`)





んも~、しょうがないから公園の外まで抱っこして、ハンカチを振って気を紛らわす作戦で
田んぼコースに誘導しようと思ったのですが

P1280421222.jpgP1280427222.jpg






気が付けば誘導されてるのは飼い主の方。行く先はもちろん
root.png






さっき出て来たばかりの サクランボが落ちてる公園(T_T)

P1280431.jpg

早々に舞い戻って来ました~





ここまで徹底的に食べたいものに執着するとはね~、呆れるというよりむしろ感心さえしたくなりますよ。

P1280433.jpg

まっちゅこと祭 只今食欲全開の3歳児。
明日もきっと自由奔放な一日を過ごすことでしょう(^^;)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: うまうま

tb: 0   cm: 4

△top

佐倉城址公園で涼を求めて日陰散歩 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
本日は日曜に遊びに行った佐倉城址公園でのお散歩の続きです。


水連が満開の姥ヶ池を横目に、林の中の階段をどんどん昇って行った私たちですが

P1280244.jpg






階段を昇り切るといつもよりもなぜだか人が多い…

P1280256.jpg






本丸へ続く道に人の列が出来てたりして。
一体何が起こってるんだとキョロキョロしてたらワケが分かりました。

P1280268.jpg






この日は本丸の広場を中心にイベントが開催されていたのでした。
ちょうどこの時間は開場前でしたが。

P1280293.jpg






中央では県内のアーティストによるガラス製品やテキスタイル、革製品など展示即売会

P1280286.jpg






その周りではコーヒー豆などの販売やお食事処などの店が並んで開場を待っていたのでした。
先日の航空ショー(?)に引き続き、思わぬイベントごとに遭遇!!な、私たちです(^^;

P1280281.jpg






さてこの後は、木立の中を涼を求めてお散歩再開です!!

P1280294.jpg






待ってました~♪

P1280295.jpg






張り切ってずんずん階段を下るまっちゅさん(*^_^*)

P1280297.jpg






この公園全体に言えることだけど、林の中の階段は皆結構勾配がきついんです。
下りだからいいけど、坂道に歩き慣れてない私たち夫婦にのぼりはきつかった~

P1280302.jpg






木立の間から青い空と白い雲が覗きます。

P1280308.jpg






何の実だろう。こんな赤いのや

P1280325.jpg






白くて金平糖みたいな形のやら…

P1280326.jpg






まっちゅさん、道端に突き出してる筍を発見!!

P1280342.jpg






えいっ!えいえいっ!

1433190478vEvT_D6ycVkyuZG1433190476.gif






林間を歩いているのだから涼しいと言えば涼しいんです。
でも延々と続く上り下りがいい運動になって汗がビュービュー!!

P1280328.jpg






公園の外に行ったらもっと暑いんですけどね。
自然の中の散歩で暑くなるなら健康的じゃないですか♪

P1280331.jpg

いい汗かいた日曜の佐倉城址公園日陰散歩でした。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

佐倉城址公園の菖蒲&水連で感激!! 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
何日か前までは雨・曇り予報だったはずの日曜日、
まっちゅ地方はまたしてもお日様が顔を出してくれました。



この時期にお日様が顔を出すってことは午前中から結構暑くなるんですよね。
まっちゅさんを連れて遊びに行くとなると、行先は涼しい所もしくは日陰の多い所。
今回は後者を選んで 佐倉城址公園へ3度目のお出掛け♪♪♪


娘が買ったご機嫌なCDを聞きながらドライブGO!GO!GO!

P1280124.jpg






いつもは公園内の駐車場を拠点にお散歩するんですが、
今回は何やらイベントがあるので(明日の記事にて)入口付近に駐車。
住宅街を通って菖蒲田、姥ヶ池のエリアからこんにちは!

P1280143.jpg






ちょうど菖蒲の咲き始めに来ることが出来たみたい。
入口の花の前で記念撮影パチッ☆

P1280140.jpg






菖蒲田の中の花はほとんど咲いてはいなかったけれど

P1280153.jpg






その周りの花はいい具合に咲いていました。

P1280157.jpgP1280161.jpg






いや~、板の上でも暑いね~

P1280156.jpg






木立の足元にはアジサイの花がずらっと列植されていましたが
まだまだ鑑賞できるほど咲いてはいませんでした。
このアジサイが咲くとちょうど満開の菖蒲との共演で素晴らしい光景が見られるのかな。

P1280170.jpg

次回はその頃を目指して行きたいと思います。






さて、木陰を探しては避難する暑がりさん達(^_^.)

P1280149.jpg






目の前に不思議な木の実が生っていました。
名札を確認すると、この木は胡桃。オニグルミと言うそうです。
木になってる胡桃って、とうさんも私も初めて見ましたよ(≧◇≦)

P1280172.jpg






まっちゅさんは食べるものがないのでクローバーの花を摘んでました(^^;
どこに行っても食欲全開ね~

P1280182.jpg






姥が池です。
見て下さい、水連が満開です。

P1280201.jpg






真っ白な花びらに黄色いおしべ。
この美しい花が池全体を覆っていました。

P1280194.jpg






いつもなら体全体が良く見えるカメさんたちも、
水連の生えていない隙間を見つけて鼻だけ出してました(笑)

P1280202.jpg






カメさんたちを見ているまっちゅさんととうさんを置いて池の反対側へ廻ってみると

P1280220.jpg






我が家周辺では見ることのないハグロトンボがひらひら飛んでいました。
パタパタ羽を動かす様子もきれいだけど、この子たちの胴体が玉虫のように光っていて感動モノでした(≧◇≦)

P1280211.jpg






普段ほとんどお目にかかれない光景に感動を覚えつつ
私たちは日陰を移動する散歩へ突入~!!

P1280224.jpg

いやあ、昨日は木陰もそこそこ暑かったです。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 4

△top