まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

ひとりだるまさんが転んだ 

 



こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨晩の地震、揺れ時間が長くてちょっとびっくりしましたね。
我が家の辺りはゆっくり幅広く揺れた感じで、外を通る塾通いの子も気づいて騒いでました。
こんな時に思い出す、地震への備え。うち、水をストックしてないや…( ̄д ̄)



今日も元気だビーグルが面白い☆
さて本日の真っ白ご飯を彩るのは スヌーピーふりかけの梅おかか味ですよ♪

P1280085.jpgP1280087.jpg

ふりかけの中のスヌーピー、何匹いるかなあ~♡






はい、本日は8匹♪ で、とってもハッピーな予感☆
(8スヌーピー)=ハッピー

P1280086 - コピー

お後がよろしいようで~(笑)





梅おかか梅おかか梅おかか梅おかか梅おかか梅おかか梅おかか梅おかか桜でんぶ梅おかか梅おかか梅おかか梅おかか




さて昨日もいつものように写真を撮りつつまっちゅさんとお散歩♪

P1280099.jpg






まっちゅさんはワンコだけどやっぱり女の子だからね、可愛いのがいいよね(#^^#)
お花がいっぱい咲いてると、その中で可愛い写真を撮りたくなっちゃいます。
ああ、今日も親バカ警報いっぱい発令中~♪

P1280116.jpg






バス通りの商店街の前で きれいなつつじを発見!
つつじってもうとっくに花盛りの時期を過ぎてると思ってたからびっくり!
後で品種を調べてみたら、どうやら『キリシマツツジ』らしい… キリシマだって… きゃっ親戚?

P1280110.jpg






とりあえず木と木の間にまっちゅさんに入ってもらって、オスワリって言ったら
なぜだか前の片足を一歩出して そのままモデル立ちに

P1280103.jpg


そしてそのままのポーズを取り続けて


P1280104.jpgP1280105.jpg


ひとりだるまさんが転んだ状態に突入~


P1280107.jpg






鬼はまっちゅさんの方向いてカメラを構えてますよ~
まだ動いちゃだめですよ~(笑)

P1280108.jpg

たまにはおやつがなくても いい仕事してくれるまっちゅさんでした(´艸`*)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 2

△top

この子たちのプライバシーはなくなるカモ 

 





こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
つい先日、田んぼ周りの道を散歩してたら遭遇した光景がこれ!!

P1270787.jpg






カモが3羽、畦道に固まって日向ぼっこをしていました。
3羽と言うことはつがいじゃなくて、家族と言うことなのかな。

kamo.png






そして昨日は目の前を2羽、水の上を悠々と進んでるのを目の当たりにして

P1280075.jpg







先日は大人しく様子を眺めていたまっちゅさんも、今回は何か感じるところがあったと見えて

P1280076.jpg






久々の猟犬モードに突入!!
一声大きな声で吠えたかと思うとカモを追いかけて草むらの方へ走って行きました。

P1280080.jpg






実は川沿いのこの辺りの草むらは、遊歩道が作られる前からカモの巣作りの場所だったのです。
人間の都合ですぐ側まで道が作られてしまったけど、これからはどうなるんでしょう。
まさか整地のためにここの草を刈り取ったりしないよね…しないで置いて欲しいなあ。

P1280084.jpg

あとはカモの野性のたくましさに期待したい、そんなところですね。




かもかもかもかもかもかもかもかもかもかもかもかもかもかもかもかもかもかもかもかもかもかもかもかもかもかもかも




アジサイの花が本格的に咲き始めましたよ♪

P1280009 - コピー

お約束ですが、色も様々です。

P1280042 - コピーP1280065.jpg




食べられないもの(アジサイ)にまっちゅさんは反応薄です(;^ω^)

P1280027 - コピー

微妙な色合いがまた素敵なんですけどね、アジサイがきれいに咲くってことは…

P1280012 - コピーP1280070.jpg

嫌ですわね奥さま、そろそろ雨の季節に突入ですわよ~




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
それに今日はまた暑くなるって~

category: お散歩

tb: 0   cm: 0

△top

スヌーピーふりかけ かけてみました 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
突然ですが、スヌーピーのふりかけ買ってみました♪

P1270903.jpg






ええっとですね、これは人間様用ですが(笑)
お味の方はたまご、梅おかか、鮭の3種類。

P1270916.jpg






中袋にはスヌーピーのイラスト各種と

P1270905.jpg






そのまた裏には『Happiness is…』シリーズのイラストが入っています。

P1270914.jpg






余談だけど まっちゅさんにとって幸せって何かな?
私はね、白いご飯を美味しくいただけることだな(#^^#)

P1270907.jpg






スヌーピーふりかけには小さな小さなスヌーピーが入ってるんですよ。
白いご飯の上にスヌーピー… ちょっとこれには朝から萌えました。

P1270909.jpg






幸せについて考えてみたまっちゅさん。
答えはやっぱり『食べ放題』だそうです。

P1270908.jpg






そうそう、そうよ食べ放題!! それも美味しいものの食べ放題よ!! 

P1270917.jpgP1270918.jpg






あたしも真っ白ご飯食べ放題した~い!!!

P1270926.jpg







ちなみに今朝いただいたたまご味は、いたって普通にたまご味でした。
でも朝から可愛いものを見て、気分良く一日を始められるのっていいよね♪

P1270930.jpg






まっちゅさんの朝ごはんはハイこれ!いつもの可愛い小粒のヤツ

P1270934.jpg

今日も元気だご飯が旨い☆



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: うまうま

tb: 0   cm: 4

△top

Me too! まっちゅもキュウリが好き 

 



こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
我が家のプランター菜園のミニトマトが少しずつだけど黄味を帯びて来ました。


大好きなイチゴの実が終わって 主役は熟す日を待つミニトマトへ移行中。
まっちゅさん、ちゃんと待っていられるかな?

P1270861.jpg






だってトマト大好きな食いしん坊さんが 青臭いとはいえ手に届くところに生ってるトマトを
黙って観察し続けるとは思えないんだもん。
今日は不安要素を発見!実の房の先頭の実がありません。
これは一体どういうことか…

P1270863.jpg

イチゴの所に付けたバリケードをこっちにも付けるかなあ(´・ω・`)







って前置きはさておいて、
まっちゅさん、今日はフェンスに生ってる実がキュウリだとやっと認識しました!!

P1270859.jpg






これまた大好きなキュウリが目の前にぶら下がってたら
がぶっと行くまで時間はかかりません。時間と言うより瞬間。瞬殺ってヤツです。

P1270864.jpg






大きなキュウリに食らいつき、そのままぎゅっぎゅと引っ張って

P1270867.jpg






プチっという音と同時に茎から離れたキュウリを持って
取り上げられる前にそそくさそそくさと道路に逃げて

P1270869.jpg






バリボリ音で路上ライブを敢行!

P1270874.jpg

こうなると改めてこのキュウリを人間がいただく気にはならないけど

P1270875.jpg

キュウリ一本は多いよな…

P1270877.jpg

キュウリ誘拐犯がひるんだ隙に警察隊が突入!!

P1270881.jpg

大きな痛手を負ったキュウリは無事救出されました!!






しかしそれで終わりじゃなかったんです。

P1270885.jpg






あ~あ~、私の人差指くらいしかない小さなキュウリをなってるその場で食べ始めて
                           (美味しいんだろうなあ)
P1270888.jpg






今度はあっという間の完食でした( ̄д ̄)

P1270893.jpg

イチゴとミニトマトの収穫期のブランクは キュウリが埋めてくれそうです。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: うまうま

tb: 0   cm: 4

△top

スヌーピー先生お願い☆ 

 





こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
我が家の玄関先のプランター菜園のトマトが緑から少しずつ黄味がかってきました。
毎朝毎夕お散歩の際には必ず鼻先を突っ込んで「まだ食べちゃダメ!!」と怒られるまっちゅさん。
ダメと言われて引き下がるということは、まだ美味しくないって分かってるのかな?
それともトマトだという認識がまだまだないのかな???

P1270678.jpg

まっちゅさんの習性から考えるに、私は後者かと思ってますが果たして真相は???





こちらもプランター菜園のキュウリ。
花が咲きだしたらいきなり結実してびっくり!! (最初の何個かは萎れると思ってたの)
その時の実が土にめり込みかけてたので プランターの外に先っちょを向けときました。
なんだかんだで成長途中の実が6本♪これから受粉結果が分かるものもたくさんあるんです。
こりゃあ食べきれないかも~!!と嬉しい悲鳴(≧◇≦)クイダオレ~♪

P1270685.jpg

だが待て!



そのことをすっかり忘れて
道の駅で 太くて大きいキュウリを8本も買ってしまったのは誰? 
これからしばらくは夕飯毎に2種類ずつキュウリ料理を作るかな…( ̄д ̄)セキニントッテ




きゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅ




我が家も家に入って来る虫対策はスヌーピー先生にお願いすることにしました♪

P1270823.jpg






ビーグルオーナーの中で人気沸騰中のスヌーピーの置物型虫除け。
鼻以外の黒い部分は購入者が同梱のシールを貼るようになっています。

P1270832.jpg






玄関の棚の上にON。
我が家のビーグルズの写真たての前に置いて尚宜し。
雄々しいスヌーピー先生が虫の侵入を防いでくれるはず(笑)

P1270836.jpg






網戸に貼るだけタイプもシールを購入者が貼るスタイルです。
ぶきっちょさんはシールを剥がすのにちょっと苦労させていただきましたよ(^^;

P1270829.jpg






まっちゅさんが見上げる位置に2個とも貼り付けました。
あとはまっちゅさんが網戸に穴を開けなければ完璧☆

P1270839.jpg

頼むよまっちゅさんu´・ω・`u





ついでに見上げた西の空。
月と木星と金星がきれいに並んでました。

P1270857.jpg

まっちゅさんと夜の道を歩く時や 星を眺める時にはスキンガード(犬用)。
さすがにこれはスヌーピーじゃないけど お外でのやぶ蚊対策の方はこれでばっちり☆ な予定・・・???


かゆいのイヤイヤ!!



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 4

△top

初体験2題 @マザー牧場 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
日曜のマザー牧場の続きです。



ポンテ君たちとさよならした後、私たちはアグロドームのある山の上へ行ってみましたが
(ポンテ君の可愛い写真は昨日の記事でどうぞ!!)

P1270564.jpg






いつもなら50M位の大行列の出来るソーセージ売店に
全く人が並んでなかったのを見て直行!!!

P1270601.jpg






食べ出してからの写真でごめんなさい!!!
ソーセージ盛り合わせとチーズポテトをいただきました♪

P1270599.jpg






ダメダメダメダメダメダメ~~💦

P1270602.jpg

まっちゅさんはミニトマトとおからクッキーを食べましょうね~(笑)





ちょうど沖縄出身の女性歌手さんがミニコンサートをやってて
きれいな歌声を聴きながら 美味しいソーセージをさらに美味しくいただくことが出来ました。
これも天候急変のお蔭といっていいのかな(^^;





************************************************************************************************





お腹を満たした私たちはもう一度ドッグランを通りつつ
その下のハイキングコースをお散歩。

P1270581.jpg






今回初めて遊覧トラクターに乗せてもらいました。
2年パスポートを持ってると遊覧トラクターとわんわんバスは無料で利用できるのですよ。
(わんわんバスはワンコは乗れませんが)

P1270667.jpg






いつも散歩しながら見る光景を眺めながら
ポンテ君たちとの楽しい時間を思い出しながら

P1270671.jpg






山の上までゆっくり昇って行った私たちでした。

P1270665.jpg




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 4

△top

マザー牧場。with ポンテ君♪ 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。

24日は前日までの天気予報が60%の確率で雨。
この日はビー友さん何組かをお誘いしてマザー牧場で遊ぶ予定でしたが
金曜の時点で50%を超えたので ごめんなさいして中止にしてもらいました。



ところがところが、ふたを開けてみれば晴れ!までは行かないものの
雨は数粒車窓に付いただけじゃないの~(涙)




早々と中止の連絡をしてしまったことを非常に後悔しつつも
もしやどなたか来てないかなあ…なんて期待して、
白いアジサイを見て、こっちもまだ鑑賞には早かったなあ
せっかちは損するなあ…自分の性格をちょっと反省(+_+)

P1270405.jpg






一応うちは雨でもマザー牧場に行くこと、
もし雨であっても良ければお会いしましょうと皆さんに伝えたつもりでしたが…


とうさんに「誰か来てると思う? 来てるかな?」なんて
何度も何度も同じ事質問しながらドッグランに行くと…

P1270410.jpg

お誘いを掛けた方が一組来て下さってたのです♪(≧◇≦)
実はこの頃行きますよ~のメールを頂いてたのでした(携帯はリュックの中) あはは…ごめんなさい!







待ってくれたのは

P1270430.jpg






笑顔がとってもとっても可愛い(私、この子のほっぺが超好きなんです)

P1270431.jpg






寄る年波。with PONTE』の  ポンテ君

P1270445.jpg






芝生の上でコロンコロンする姿もか~わいい

P1270433.jpgP1270434.jpg






ちょっとだけマイペースで穏やかなポンテ君。
ブログを拝見していて想像していた通りの癒し系男子でした。

P1270436.jpg






ちょっと奥手気味なまっちゅさんも 優しいポンテ君には心許せるみたい。
付かず離れずだけど何となく側にいて、嬉しそうにしてました。

P1270424.jpg






この後はふたり揃ってブルテリアさんの飼い主さんの動向(カバンからいいものが出てこないか)を監視したり

P1270491.jpg






とうさんが隠れてミニトマトをつまもうとしたのを抗議したりと

P1270514.jpg

ビーグルらしいチームワークを見せてくれたのです(笑)






ポンテ君はぴのこさんとの息もピッタリ☆

P1270525.jpgP1270526.jpg






ねえ まっちゅさん、ポンテ君と同じ位とまでは言わないけど
一緒に歩いてる時はお利口さんにして欲しいんだけど… あれ、都合が悪いことは無視してる?

P1270498.jpg






とうさんも ちょっと頑張った!

P1270541.jpg

頑張って走った30M

P1270542.jpg

息切れしてあごが出ちゃいました(´Д`)

P1270544.jpg






すっかりポンテ君が気に入ったとうさん。(よそのワンコを抱っこするなんてない人です)

P1270534.jpg






まっちゅさんもぴのこさんに抱っこしてもらいました♪

P1270539.jpg

頭が匂ってたらごめんなさい(^^;





最後にふたり揃って記念撮影。
お家が近いからまた遊んでね。これからもよろしくです(^^)

P1270561.jpg






ぴのこさんも私も自称雨女。
雨女が『行かない』って宣言したから晴れたんですよと ぴのこさんが仰った通りで
今日は意地悪なお天気の神様の裏をかくことが出来たみたいです。

P1270567.jpg

でも次回 また同じメンバーに声を掛ける時は
天候に一喜一憂しなくて良い位ばっちり晴れて欲しいなあ。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: まっちゅとお友達

△top

お孫ちゃんでもあるのだ♪ 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
散歩中 子供たちの母校のグランド前を通ったらこんな光景が…

P1270260.jpg






昨日は運動会だったようです。
トラックの周りや木陰などに敷かれた無人のビニールシート。
持ち主さんたちは朝一番に席を確保して、この時間はお弁当を作ったり
ビデオカメラやの準備をしたりと 忙しくしてるんでしょうね。
懐かしい…自分もそんな時代があったけ。

P1270264.jpg

下の子が卒業して12年。
同年代のお友達が この日のお孫ちゃんの運動会の応援に行くって言ってたってな。
孫がいない私は… まっちゅさんがお孫ちゃんだYO♪


うちのお孫ちゃんのまっちゅさん、お昼時にここに来たらお弁当の匂いで興奮するんだろうなあ。





*******************************************************************************




昨日は気分の乗ったまっちゅさんと田んぼコースへ。
イネ科の花粉が怖い私は恐る恐るのお付き合い。(薬は飲み続けてますよ)

P1270294.jpg






林の木や雲の姿が映りこんでる今頃の水田はきれいですね。
まっちゅさんも畦道を行ったり来たりしていろんな匂いを楽しんでる様子です。

P1270300.jpg

アメンボやオタマジャクシが泳いでいたり、草の中に小さなかえるがたくさんいたり
田んぼも賑やかになって来ました。





*******************************************************************************




撮った記憶のない写真ってありません?
昨日撮った中に何の変哲もない駐車場と水溜りの光景が…やだなあ私ボケちゃった??

P1270265.jpg






でも良く見ると 水たまりに雀がいて、水浴びをしてるんですね。うん、撮った撮った。
結構びちょびちょになりながら体を揺すってる雀カワユス♡って思って。

無題

でもってね   


雀って トライカラー♪♪♪


まっちゅさんと一緒じゃん可愛ええ~♡♡♡
昨日も今日も親バカ… いや婆バカかな? きゃっ☆



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 0

△top

検証してみました 

 





こんにちは、最強の雨女こと まっちゅの飼い主の赤霧島です。
どうも今年は春先から 前もって計画を立てるとポシャるパターンが続いててね。
それに重い荷物の台車に足指踏まれたり じんましんになったりと不運続き。



……そうそう、最近はまっちゅさんが朝の散歩を端折りたがっちゃって

1432304496OF_DJLGqT_5SVmH1432304471.gif

最近マイブームのヘビイチゴを好きなだけ食べて テキトーに森の公園廻ったら
家に戻って豚皮ガムもらう気満々。 


…だが断る。
眠くなる前に2回目の朝散歩へGO!!





GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!GO!




前日は森の切り株で妖精さんになったまっちゅさん。
今回は階段の柵の上にクッキーを置いてみたけど うまく取れるかな?

P1270230.jpg






写っていないけど、まっちゅさんの足元は階段。一歩踏み出すと一段下に降りる事になります。
おやつには届きそうなんだけど届きません。さあ、どうしたものか…?

P1270231.jpg






ひらめきは突然に☆
まっちゅさん、あることに気が付きました。

P1270232.jpg






柵をくぐって入った先は土が盛り上がった芝生。
そこから背伸びしたら 簡単におやつのクッキーに届きました。

P1270234.jpg






その原理に気付けば後は同じ、簡単簡単♪

P1270235.jpg






何の問題もなくおやつをGET!

P1270240.jpg






上手く出来たからおやつちょうだいって(^^;)
じゃあ、次の課題にチャレンジしてからね。

P1270237.jpg






さあ、今度は何もない所に立った柱の上におやつを置いたからね。
良ーく考えておやつをGETしてね~

P1270246.jpg






さて…                    はて…                 ????

P1270247.jpgP1270248.jpg






このままでは取れないと判断したのかな?
良い子のお座りをして私がおやつを下ろすのを待つことにしたみたい。
確かに、確かにそれは正しい判断かもしれないね。

P1270250.jpg

多分食べ物が絡んだ時が一番頭が働くまっちゅさん。
検証実験に付き合ってくれてありがとさん☆



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 4

△top

見方を変えてみたよ 

 




草むらのドクダミが何とはなしに香しくなった今日この頃、
昨朝も取りあえず 森の公園から散歩に入ったまっちゅさんです。

P1270179.jpg






私のお散歩リュックの中におやつが入ってるってちゃーんと知ってるまっちゅさん。
私がリュックを下ろそうとした途端、いい子ちゃんのフリをして切り株に手を置きました。

P1270108.jpg






はいはい、じゃあここに置くから、ヨシって言ってから食べるんだよ~、はいマテ!

P1270109.jpg






ヨシ!って言ったらあらびっくり!!

P1270110.jpg






おやつをとった勢いで切り株に上っちゃいました♪
まあ上がれない高さじゃないから上がっても驚くこともないけど 何か、こう…

P1270113.jpg






…ふふふ、森の妖精さんみたい(´艸`*)

P1270114.jpg
親バカ注意報発令中







切り株に上れるならここはどうだ!!
森の公園入口の、さっきより明らかに高いこの切り株にチャレンジ三年生♪

P1270115.jpg






あらあっけなく。

P1270116.jpg






おやつ側に廻ればすぐに取れるのにわざわざ飛び乗るのが面白いけどね~(笑)

P1270117.jpg






そーいえばもちちさん(まったくモーちゃん)が20日の記事の中
『ワンコを下から撮影するとキリッとした凛々しい写真が撮れますよね』と指摘されてました。
幸いバックはきれいな青空 下から写真、ここで撮らない手はないでしょう♪

P1270123.jpg






はい!凛々しいのが撮れました~♪

P1270127 - コピー






飼い主の脳内で画像を編集
この写真使えばまっちゅさんも選挙に出られるね(≧◇≦)

P1270127 - コピー (2)
親バカ警報発令中





センキョ?何それ美味しいの?

P1270137.jpg






ちょっとドン臭い所があるから こんな事するなんて予想外だったけど
そこにおやつ(=食欲)が絡んで来るのは予想通りだったよ。

P1270138.jpgP1270139.jpg

楽しい写真を撮らせてくれてありがとう、まっちゅさん(*^_^*)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 6

△top

○○○○○を誘発した散歩を検証 

 





今日は朝からいい天気。
いつものように草と戯れるまっちゅさんです。

P1260891.jpg






柵に手を掛けて 抱っこして外に出して~♡アピール。
いやいや身を低くしてごらん。柵の間を抜けて自分で抜け出せるからね。

P1260893.jpg

まっちゅ地方は今、様々な雑草でわさわさしています。






去年冬からずーっと工事していた遊歩道も 後は雑草を抜けば完成みたい。

P1260921.jpg






でもね実は、実はまっちゅさんも私も

P1260952.jpg






草むらの中を抜けて歩くのが大好きなんだ。

P1260956.jpg

でもね、後で考えてみると



未完成な遊歩道には花粉をいっぱいつけたイトムギが 長ーいバリケードを作っていましたよ。

P1260960.jpg

こんな所を歩いたりするのは間違いだったんだ




イトムギの次は…何だ?

P1260964.jpg

だって私はイネ科植物のアレルギー持ち。後で大変なことになっちゃって



ジャングルから生還のまっちゅさんです。

P1260967.jpg

いつも何も起こらないから油断していたんだよね




こんな草茫々の遊歩道にもちょっとした菜の花畑が残ってるのは嬉しいね。

P1260974.jpg






あ、ちなみにこれが菜の花(アブラナ)の種ね。
これがこぼれて私の背丈よりも高く伸びるなんて不思議。

P1260997.jpg

目がかゆい…汗が入ったかな?ゴシゴシゴシ…




再び草の中へ。目的はクローバーの花。
菜の花がなければクローバーを食べればいいじゃない、な女王気質のまっちゅさん(゚д゚)!

P1270001.jpg

草の中に入ったら腕もかゆくなってきた。蚊がいるのかな




え~っと、庶民も貴族もクローバーの花はあまり食べないよ。
食べてるのはいつもお腹を空かしてる食いしん坊さんだけ!

P1270025.jpg

何か所も刺されてるよ~、これって毛虫かも?




小さな花でも釣れる食いしん坊さん乙

P1270044.jpg

ん~、やっぱ目もかゆい




こうやってまっちゅさんと一緒に草の中を戯れていたら
なんとなんと!

P1270048.jpg

飼い主はじんましんを起こしていたのでした。
顔がランチュウみたいにでこぼこ膨らんで目も真っ赤っか(;´Д`)
原因は多分、イネ科の植物のイトムギかな。



顔の腫れは抗ヒスタミン剤のお蔭で昼過ぎまでに納まったけど、
瞼のむくみと充血した目は夜まで治りませんでした。
草むらで注意するのは蜂やヘビ、除草剤だけじゃないんだなと実感した出来事でした(ノД`)・゜・。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 7

△top

大きな傘の下で 

 





真夜中から降り始めた雨は家族の出勤時間になっても止まぬまま。
家族を見送った後、止むのかな?なタイミングで私たちも散歩に出かけることに。



いつも最初に立ち寄る森の公園の中は雨でひんやりした空気。
木の上に溜まった雨粒が葉を伝ってしとしとこぼれ落ちる音がしていました。

P12607041.jpg






生い茂った森の葉っぱたちは、余程ひどい雨でなければ傘の役目をしてくれます。
ポタ…ポタ… 今度は雨粒が落ちる音。ああ、また少し降り出したのかな(´・ω・`)

P12608231.jpg






湿った木の幹の瘤を見上げるまっちゅさん。
何か動くモノに見えたのかな?気になるね、気になるよね~

P12608061.jpg






面白いものはないかと落ち葉の中をガサガサしたり
木の根元の匂いをフゴフゴ嗅いだりして自由時間を満喫中…

P12607721.jpg






…でやっぱり見つけてくる噛み応えの良い木の棒。
濡れ落ち葉の上にゴロンと寝そべり ガリゴリとやり始めたけどさ、お腹汚れない?

P12607431.jpg






ちょっと!木の棒食べちゃダメでしょ!!渡しなさい!!!

P12607461.jpg






や~だも~ん♪ あっかんべ~

P12607471.jpg






木の棒を取り上げようとすると 遊んでもらってるつもりになるまっちゅさん!

P12607221.jpg






棒を投げると走る走る!! 追いかけられるともっともっと走る!!

P12607231.jpgP12607841.jpg






木と木の間をくぐり抜けてあっちへ行ったりこっちに曲がったり
野鳥を見つけてダッシュかけたり

P12607621.jpg






気が付くといつの間にか

P12608151.jpg






また新しい棒を咥えてご満悦の様子。
森の公園のお楽しみは ヘビイチゴだけじゃないね(笑)

P12608171.jpg






まっちゅと走り、歩き回って早1時間。
森の外はまたしっかりと雨が降ってました。頭ばっちり濡れた~

P12606981.jpg

でも森の傘の下なら雨もまた良し♪なんて思っちゃった赤霧島でした(*^^*)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

雨の季節のお知らせ 

 




こんにちは、まっちゅよ。
5月ももう3分の2になっちゃったわね。
公園のアジサイが色付き始めたのでお知らせしまーす♪

P1260680.jpg






この間まではつつじが街の主役みたいにたっくさん咲いてたけど
これからしばらくはアジサイがその役を引き継ぐのね。
アジサイが街を席巻すると… 雨の季節の始まりです

P1260677.jpg

雨は……… お散歩めんどくさくなる季節よね(´・ω・`)




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○





それから3月頭にピンクの可愛いお花を咲かせていた桜が
食べられそうなくらい?大きなサクランボを付けてました。
桜の仲間たちの実りの季節も始まりね。ごくっ☆

P1260687.jpg

や、やだっ!食べたいなんて言ってないわよ~ まだ。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

軽飛行機舞う稲毛の海で 

 





こんにちは、まっちゅよ☆
今日はね、またまた稲毛海岸に来てるんだけど~

P1260555premiere.jpg






何だか今日はお客さんがたっくさん!
まだ泳ぐのには早いし、潮干狩りするにしたって随分な数の人だから
何かいつもと違うことでもあるのかなあって思って

P1260492.jpg







岸壁に陣取ってる人たちの視線の先を辿ったら… 見つけたわ!

P1260613kenbutu.jpg






一台の軽飛行機がどこからともなく飛んで来て、あたしたちの上で急旋回!

P1260594sora.jpg

そしてそのまま幕張方向に飛んで行って

P1260584sennkai.jpg

また急旋回しながら

P1260585sennkai.jpg

お化けパイロンに向かって行って

P1260586sennkai.jpg

その間をすり抜けた!!!

P1260587sennkai.jpg

そのまま何度も何度もすり抜けて

P1260588sennkai.jpg

またどこかへ飛んで行ったの。



赤霧島もとうさんも全然知らなかったんだけど、
この土日はお隣り幕張海浜公園で「レッドブル・エアレース・千葉2015」っていう
飛行機のスポーツ大会が行われていたのでした。


知っていたら望遠レンズ持って行ったのに~ってぶーたれる赤霧島…
う~んやっぱり下調べって大事よ~(呆)





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



えへん!今日のあたしは積極派♪

P1260546.jpg






誰かが掘った穴だってイケイケで観察しちゃう☆

P1260511.jpg






鼻息でぶくぶくぶくぶくぶく~♪

P1260513.jpg

<拡大図>大きな泡が二つ

awaawa.png






いつも波打ち際までしか行けないけど、今日はちょっと冒険の一歩を

P1260527.jpg






浅瀬なら何とか歩ける…

P1260538.jpg






波さえ襲ってこなければ怖くない怖くない…やるじゃんあたし

P1260541.jpg






…………オエッ 海の水ちょっと舐めちゃった。

P1260484.jpg






さっき あたしの足元に小さなお魚さんが来てたわよ 
今日の海は走れなかったけど そんな小さな出会いもあってまっちゅ的にはGOODでした

P1260481.jpg

気分はすでに夏~ きゃっ☆



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 6

△top

まっちゅ擬態する 

 





霧雨の中、いつもの森の公園へ。
新緑が傘になってレインコートが要らないかもな まっちゅさん。
濡れないのを良いことに、森の中だけ歩き回るつもりみたい

P1260327.jpg







いつものように下を向いてフンフンしながら歩くまっちゅさん。
今日はレインコートが緑色だから… 大きな青虫みたいだね

P1260324.jpg

大きな青虫のまっちゅさん、今日もヘビイチゴをムシャムシャムシャ…




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○




プランターで育てていたグリンピース、
中のお豆も大分大きくなったので収穫しました。
今日はとうさんが帰ってくる日なので 夕飯はグリンピースご飯で~す♪

P1260339.jpg






ちょっと待って!実はあたしもグリンピースが大きくなるのを待ってたひとりなのよ。

P1260344.jpg






グリンピースのさやの中にはたくさんお豆が入っているのよね。
 あたし、さやが小さい時に2回ほどお味見させてもらったから知ってるの♪

P1260342.jpgP1260343.jpg






それだけさやがあったら お豆もお皿に山盛りで 食べきれないくらい入ってるわね。
 あたしとあなたたちで半分ずつってのはどう?それじゃまだ多過ぎる?

P1260345.jpg






はあ~~、残念だけどそんなにたくさんはあげられないんだ。
今回はまっちゅさん用に茹でたお豆を用意したから我慢してちょ☆

P1260348.jpg






えっ!何これ!!たったの3粒じゃない!!!

P1260351.jpg






あっ!間違えてあなたの指噛んじゃったわっ!
 お豆も下に落ちちゃった!!

P1260353.jpg

指を噛んだのがわざとか間違えてかは分からないけど、
グリンピースを食べる日をとっても楽しみにしていたのは良く分かりました(^_^;)


ちなみにグリンピースご飯のお豆もちょっと少なめ(´・ω・)オイシカッタケドナ


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: うまうま

tb: 0   cm: 4

△top

まっちゅも残業中♪ 

 





夜8時半を過ぎて一人っきりの夕食。
この時間に連絡がないってことは、今日も子供たち(社会人)は残業確定と言うこと。
もそもそと野菜炒めを食べる私。
起きだして来て、眠そうな顔でその様子を見ているまっちゅさん。

P1260306.jpg






まっちゅさん、私の食べてるものが気になるのは分かるけど、おすそ分けは出来ないよ。
早くお布団に戻って寝ちゃいなさい。

P1260307.jpg






やだっ!あたしあなたのご飯を貰おうなんて あんまり考えてないわよ!
 それにこうやって起きてるのはあなたのためなの。 
 あなたが一人で もそもそ食事してるから。

P1260308.jpg






美味しくなさそうな顔で食事してる人をほっとくわけにはいかないじゃない?
 あたしが見つめてあげれば 何でも美味しくなってくると思ってね!

P1260310.jpg






つまりこれはあたしの仕事… 時間外だからそう、あたしの残業ってワケ!
 あ、だるいんでちょっと横になるわねzz

P1260315.jpg

 残業代は… うふっ♪考えとくわねzzz






…てな調子で私の夕飯を見届けてくれたまっちゅさん。
残業が終わると さっさと眠ってしまいました(^_^;)

P1260319.jpg

今日もお勤めご苦労様でした♪



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 6

△top

とことんビーグル 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
まだ5月も半ばだというのに 照り付ける日差しがきつく感じる時がありませんか?
トライカラーのまっちゅさんは背中が黒。そういう日はもろに影響を受けてヘロヘロに(>_<)


そんな暑さに弱いまっちゅさんのために
今年は初めて「遮熱効果」や「クーリング効果」を期待できるウェアを購入してみました。

P1260174.jpg

夏はまだ先ですが、早速試した感想… うん、背中が熱くない♪
クーリング効果、期待しちゃいますよ~




****************************************************************************




夕方散歩の前に

P12601825.jpg






まっちゅさん、家の敷地から出ようとしません。
ぐぉっ、ぐぉっと鼻を鳴らして塀の上の方を覗き込もうとしています。

P12601795.jpg






塀の中から匂いの元を確認できないと分かったら

P12601995.jpg






今度は道路側に廻ってふんふんふんふん…

P12602285.jpg






そんな事を繰り返して 早10分。リードを引いても動こうとしません。

P12602185.jpg






動くワケないです。
だって塀の上にはまっちゅさんの大大大好物…

P12602065.jpg






イチゴが乗っているのですから。
でもこのイチゴ、朝確認したら干からびていたので まっちゅさんが食べないように
塀の上に避難させといたものなんです。
まっちゅさんには干からびてもイチゴ。腐っても鯛みたいな…(笑)

P12601965.jpg

でも、さっさと捨てておけばよかったと後悔(^_^;)





こうやって食べ物に執着するところ、さすがビーグルです。
もらえるまで動かないところ、やっぱりビーグルです。
ついでに美味しいものがどこに落ちていたか、しっかり記憶しているところ、
まっちゅはとことんビーグルです。

P1260197.jpg

☆今日も元気だ ビーグルが面白い☆



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 4

△top

マンネリが積み重なって行きますが…(汗) 

 




我が家のイチゴ。
纏まって小さな実が赤くなったので

P1250795.jpg






まっちゅさん待望のイチゴ食べ放題タイム♪
こんなこと出来るのは今回だけ!
残りのイチゴはあと少し。お楽しみももうちょっとで終わりです。

P1250797.jpg

育つまで時間が掛かっても 食べられる時は一瞬で終わるんですよね。
結局私の口に大きいのは入らず終いだけど、でもいいのだ。
まっちゅさんが元気に食べてくれるのなら(*´ω`*)






                                        




夕方散歩。
夕日が森の中を明るく照らします。

P1260034.jpg






夕日が当たると美しさ倍増しな藪の中(笑)
まだ若いエノコログサは毛が長くてきれい。どこの国の観賞用植物かと勘違いしそう…

P1260054.jpg






まっちゅさんも夕日が当たって薄っすらオレンジ色。
夕日の色はビーグルの毛色に良く似合う。

P1260049.jpg






クローバー畑もオレンジ色。

P1260067.jpg






今この瞬間だけオレンジ味がしないかい?
オレンジ味だったら私も食べてみたいかも(笑)

P1260086.jpg






クローバーが満開なのもきっと今だけ。
暑かったり寒かったり暗かったりしない夕方散歩も今だけ。

P1260075.jpg

期間限定尽くしの夕散歩をのんびり楽しんだ私たちでした。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 4

△top

ネタを練って遊んでみた! 

 


こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
今や毎日更新が当たり前になってる凡人の私。
そんな私の一番の敵は 突然襲ってくるネタ切れ!そしてマンネリ!!
悲しいことに避けようにも避けられないのが現実ナノデス(>_<)

P1250758.jpg






そんな私を勇気づけるかのように文具売り場に置いてあった紙粘土(゚д゚)!
いやあ、私が子供時代と違って 今の紙粘土は手にくっ付かないとかフワフワムースとか…
紙粘土を練る度に掌が真っ白になったあの思い出が嘘のよう。

P1250759.jpg






実は小中と美術系だけは得意だった私
と言っても何十年も前の話だし、粘土を練るのも子供たちの小学生時代以来のこと。
まずは絶対使わないピンクの紙粘土でお座りするビーグルを作って

P1250761.jpg






作ってみようとしたんだけど、この紙粘土 なかなか柔らかくって(さすがフワフワムース)💦

P1250762.jpg






お座りさせたつもりが 勝手に身を屈めてしまうので

P1250765.jpg






フセ させてみました。
何十年かぶりに粘土を触ったワリにはまあ…何とか見られるでしょ?うん もしくははい と言って下さいね。

P1250767.jpg






買い物袋から出してきたからウマウマだと思ったのに。
 食べられないものに あたしは興味ないわ~

P1250768.jpg






・・・と不満げなまっちゅさんの寝入り端ポーズ。

P1250769.jpg






あたしの格好真似して遊んでんじゃないわよ!

P1250772.jpg






はい、今度はまっちゅさんの頭部を作ってみました。
なかなかね、目元が難しいんだよね。

P1250775.jpg






何それムカつく~~っ

P1250779.jpg






その顔いただき☆ ムカついてるまっちゅさんの顔の出来上がり(#^^#)

P1250782.jpg






あ~もう眠くて文句言う気にもなれないわ~

P1250788.jpg






ア~モ~ナレナイワ~ きゃっ☆

P1250793.jpg






眠いのになんだかんだ付き合ってくれたまっちゅさん。
お蔭で今日は良い写真が撮れました~ きゃっ☆

P1250794.jpg

残りの紙粘土で色付きビーグルを作るのは またネタが切れた時にでも(笑)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 2

△top

気にしない 気にしない♪ 

 






ダ○ソーで買った暑い日の必需品:スプレーボトル 
暑い日はこれで霧吹きシュッシュ→まっちゅさん暫しクールダウン きゃっ☆



同じくダイ○ーで買った余分なもの:ワンコのご飯にちょいがけな野菜とささみのピューレ
別に何もトッピングしなくとも まっちゅはご飯完食主義なんだけど ま、いいじゃないですか☆

P1250593.jpg






パッケージにビーグルの写真が載ってるものを見るととつい、
不要と分かっていても買いたくなっちゃいませんか(^_-)-☆

P1250594.jpg

しかもそのビーグルさんが我が子と似ていたりタイプが一緒だったりすれば
自ずと触手が動いてしまうバ飼い主の赤霧島です、こんにちは!
(まっちゅが痩せたらこんな風かなあ…)





…と言うことで買ってしまったこのピューレ、
誕生日でも記念日でもないけど 早速まっちゅさんのご飯に掛けてみました。

P1250601.jpg






おおおおっ!いつもより前に乗り出して…… 勝手に食べてます( ̄д ̄)

P1250605.jpg

ピューレのカロリー分いつものご飯は少なめ。
この後お腹が空くまでにそんなに時間が掛からなかったまっちゅさんでした。






                                          





今年はイチゴがいいカンジなんです。今のところ虫食いはたったの一個。
形は歪だけど腐ったり熟し過ぎたりせず、良くここまで立派に育ちましたと。

P1250606.jpg






このまま口に放り込んでしまいたかったけど、
厳しいこのお方の視線を前に、そんな蛮行は出来なくって(笑)

P1250608.jpg

イチゴを狙ってピョンピョン跳ねながらついて来るまっちゅさん。
仕方ないなあ(笑)、じゃあ投げるからうまくキャッチしてね~☆




行っくよ~♪ はい!

P1250622.jpg


ハイ、2個目はちゃんと取ってね~♪


P1250616.jpg


あらら~、まっちゅさんて意外と○○○(笑)


P1250618.jpg






ちょっとちょっとちょっと~!! 
 ちゃんとキャッチ出来るように投げなさいよ~!!
(怒)

P1250621.jpg






いや自分ではちゃんとまっちゅさんの口元を狙ってるつもりなんですけど(;´∀`)
一発もお口にストレートインしないってことはまっちゅさんにも問題があるんじゃない?

P1250619.jpg

運動神経悪いとか… あ、まだ何も言ってません。




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 4

△top

パノラミスに変更 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
5月も半ば近く。そろそろフィラリア対策も始める時期となりましたね。
実際森に入ると まだ数は少ないけれど やぶ蚊が寄って来ます。
ぽっちゃり飼い主はばっちり刺されました(>_<)


我が家は今年はフィラリアとノミダニ対策の両方が一度に出来てしまう
『パノラミス』と言うお薬を使うことにしました。
今までフロントラインを毎月10日に投与していたので、今月10日からはパノラミスに変更です。




初めてのお薬だから今日はちょっと様子見。 お散歩は無理のない程度にしようと思って

P1250444.jpg






先々週にも行った遊水地のある公園をのんびりお散歩することにしました。

P1250493.jpg






この公園もやはりクローバーの花が満開です

P1250520.jpg






ゆったりたっぷりのーんびり♪ まったりまっちゅさんの行く先には

P1250530.jpg






今日もまた、最愛のとうさんが待ってます 連休が終わってもラブラブなふたり

P1250531.jpg






そんなお熱いふたりの上を 白い雪(?)がふわりふわりと舞い踊ります。

P1250538.jpg






5月に雪?いやここは千葉県だし! タンポポの…
いや、タンポポの綿毛ならそんな上の方を飛ばないよね。
じゃあ、ビーグルの尻尾みたいなチガヤから綿毛が飛んで来てる?

P1250544.jpg





いえいえよーく観察してみたら、この木から雪のような綿毛が飛んで来ていたのでした。
木の先に種が出来て、それを包んでる綿毛が風に乗って舞っていたのでした。

ヤマナラシ?

ヤマナラシと言う、ポプラの仲間の木のようです。
いろんな意味で自然には驚かされますね(゚д゚)!






写真はないけど まっちゅさんのお鼻の上にも雪がくっついたんだよね~(*´ω`*)

P1250556.jpg





               

 


竹林でござる。
まっちゅさん、忍者の出番でござるよ~(笑)

P1250563.jpg






女忍者まっちゅ!参上仕(つかまつ)った~!
                               ブログ書くと色々勉強させられますね~(笑)
P1250564.jpg






女忍者は草の中に身を潜めたり

P1250580.jpg






時にはつむじ風のようにクローバー畑に円を描いたりしながら

P1250582.jpg






大好きなとうさんに遅れを取らないよう、べったりとくっついて行ったのでした。

P1250584.jpg

ところでパノラミスは吐く子もいると聞いていたけど
どうやらまっちゅは大丈夫そう(^^) ほっと一安心です。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 5

△top

ちょっとだけなら… いい? 

 





今日も通常運行のまっちゅさん。
ヘビイチゴはそこそこに 遊水地まで歩いて来ましたよ。(お医者さんに笑われたし)

P1250393.jpg






季節柄 クローバー畑は花が満開ですが…
お医者さんに拾い食いに注意と念を押されたばっかりだよね。

P1250401.jpg






む… むむむ… う~ん

P1250404.jpg






こ、これは…

P1250417.jpg

さすがにこれだけの花は食べられないと察したまっちゅさん。
美味しそうな若い花をいくつか口に入れてクローバー畑を後にしたのでした。
(このコースは私の実家へ行く方向で、そちらで美味しいものをもらうつもりになったみたい)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 0

△top

病院で念押しされました 

 





こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
金曜日のまっちゅ地方は朝から晴れ 風も穏やかな散歩日和でした。
まっちゅさんの鼻の向くまま気の向くまま、
足は菜の花畑のある田んぼコースへ向かってGO!GO!!GO!!

P1250274.jpg






振り返ればGW中は一度もこちらへ来ることがなかった私たち。
その間にこの辺りの田んぼには水が張られ、田植えが始まっていたのでした。
そうか、もうそんな時期だったのか… 春はそろそろ終わっちゃうんだな(´・ω・`)

P1250267.jpg






もちろん菜の花畑も久しぶりです。
全体を見ると随分黄色味が消えて、草丈も伸びた感じだけど

P1250277.jpg






ああ~、やっぱり(+_+)
菜の花自体は種を付けて花もほとんど残っていません。
それだけじゃなくって他の雑草たちが競うようにわさわさと生い茂って大変なことに!!

P1250283.jpg






一歩踏み込めば そこはジャングル

P1250365.jpg






水路の周りも草がせり出して危ない危ない(゚Д゚)ノ
こんな所じゃお宝探しも出来ないよね。

P1250368.jpg

…って思ってるのは飼い主だけ。





まっちゅさん、お宝発見♪ 
お宝は川沿いの土の栄養と斜面に当たる日の光に恵まれた元気なクローバーの花
菜の花はもう固くて美味しくないみたいね。

P1250343.jpg




 *     *     *     *     *     *     *     *     *     * 




さて表題の通り、金曜日はいつもの動物病院に行って来ました。
目的は爪切りと 4月末にお願いした血液検査(健康診断)の結果を聞くためです。
検査をお願いした日はまっちゅが珍しく吐き戻しを2度もした日でした。


血液検査の結果、肝臓に由来する三項目の数値が標準値を超えてるとの事。
採血の日に具合が悪かったことと関係あるかもしれないのでその場で再度採血をすることに…


 


  

検査結果を待っている間、
普段のまっちゅさんの行動についてお医者さんに意見を伺ってみました。


   私 「先生、この子(まっちゅ)よく公園のクローバーの花とか土手の菜の花とか食べてるんですけど
       大丈夫なもんですかね?」


お医者さん「まあ大丈夫と思うけど、何かが付着してる可能性もあるから良くはないですよ。」


   私 「最近はヘビイチゴも食べるんですよね~。」


お医者さん「ヘビイチゴ……プププ~! そんなものまで食べるのかよ(笑)
        …あ、拾い食いには気を付けて下さいね~」




 



ねえ聞いた?まっちゅさん、
ヘビイチゴ食べるって言ったらお医者さんに笑われちゃったよ~?


SBSH2131[1]

お医者帰りにまたヘビイチゴをムシャムシャしてるまっちゅさん。






ちなみに再検査の結果は平常値に戻っていました。

「4月の検査の時にはホントに何かおかしなものを食べていたのかも知れませんね。
くれぐれも拾い食いには…」と再度念押しされた飼い主です。




頼むぜまっちゅさん。

SBSH2139[1]

長生きしてくれよ(´・ω・`)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 4

△top

いきなりの○○タイム 

 



ミニトマト …生り始めのその果実の正体を まだ知らないまっちゅさん

P1250153.jpg





そんなことよりあっちはどうなったのかしらと

P1250156.jpgP1250159.jpg






イチゴの方はいい具合に色づいてるみたい

P1250161.jpg






滝ヨダまで数秒前の予感…

P1250165.jpg






そんなに見入られると穴が開いちゃうじゃない(笑)

P1250198.jpgP1250194.jpg


仕方ないなあ、一個だけ☆


P1250199.jpgP1250195.jpg


赤くなり切るのを待てないのはまっちゅさんも飼い主も一緒なのだ


P1250200.jpgP1250196.jpg






しかーし!

P1250177.jpgP1250178.jpg






ぎゃおおぉぉ~! 痛~いっ!!

P1250205.jpg






キミキミ、指まで噛むのはルール違反だぞ

P1250179.jpg






赤い方から2つあげたんだけど、まだ欲しいって?
そっちはまた明日にしようよ

P1250215.jpg






ねえ、聞いてる? あ~あ、全然聞いてないみたいね

P1250216.jpg






あ~あ、網を倒しちゃった!
そんなワルイ子には、当分イチゴはあげられないね~

P1250217.jpg

…って言ったんだけどね






その後遊びに行ったじいちゃん家で お家のより大きい粒のイチゴを
しっぽをブンブン振りながら頬張ったまっちゅさんでした

P1250231.jpg

まっちゅさん
幸せ過ぎですね



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: うまうま

tb: 0   cm: 8

△top

連休疲れ 

 




GW終わっちゃいましたね。
本来はお休みのはずが、遊びすぎてかえって疲れてしまった…
そんな人も中にはいますよね、絶対。
えっ!あなたもそうですか?実は私もです。


まさに連休疲れを実感中の赤霧島とまっちゅコンビです。



****************************************************



連休の間に更に大きくなった我が家のグリンピースのさや
収穫した後があるのは、まっちゅさんが試食をしたため(させたため)

P1250060.jpg

まっちゅさん、目を剥いて美味しそうに食べてましたよ(^^)






これまた連休中にしっかりと実を付け始めたのは、ミニトマトのアイコ様
まっちゅさんに見つからないようにひっそりと、だけど大きく育ってね~

P1250063.jpg

今のところトマトだと認識されてないようですU´・ω・)?








そんな新参者の成長の陰で 古参のイチゴの実が赤く色づき始めました。
やったぁ!今年は一粒も害虫にやられずにここまで育ちました~!!

P1250064.jpg

憧れのお家でイチゴ狩り が出来るよ~






ここでイチゴ大食い女王まっちゅさんにも 一粒お味見願いたい所だけど
しっかり赤くなるまであと少し待ってもらって

P1250083.jpg






今は森のヘビイチゴを食べて、気分だけのイチゴ狩りをお楽しみください♪

P1250079.jpg






よく観察すると、同じヘビイチゴの実でも大きいものとそうでないものがあるんですね。
当然と言っちゃ当然だけど新鮮な発見
今日は一つお利口になりましたね~(*´ω`*)

P1250077.jpg

この後はいきなりロング散歩をする元気もなく、
森の公園でうろうろしただけで帰宅したまっちゅさんと私でした。ふえ~




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 4

△top

お出掛け最終日は花に囲まれてみました 

 






打ち上げ花火みたいに ポンポン花を咲かせてる花壇の花たち

P1240721.jpg






こんにちは、まっちゅです。
お出掛け連休最後の日は、お馴染み北総花の丘公園に来ています。
桜の花の季節は見逃しちゃったけど、いきなりたくさんのお花にご挨拶されちゃった。

P1240724.jpg






見て、ポピーがとってもきれい。
この辺りだと今が一番ポピーがきれいに咲き揃ってる時期なのね。

P1240732.jpg






思い出すなあ…ってつい昨日の事なんだけど。
まっちゅ、海を見に行った先の公園で、これでもかってくらいポピーを見たんでした。
暑くて暑くて鑑賞どころじゃなかったんだけどね…

P1240742.jpg






あっ!これは昨日の写真ね↓ 白いお花に囲まれてお嬢様風でしょ?
肝心のポピーとの写真は 暑くてポーズキメる気になれなかったの!

familypark.jpg

頭がボサボサなのは 赤霧島に水をぶっかけられたから





ま、いいじゃないの。
今日のあたしは心も体もお花にばっちり囲まれてます。
とりあえず白いお花繋がりで …きゃっ☆

P1240824.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




はい、こちらは突撃レポーターのまっちゅです。
あたしは今、花の丘公園都市の景ゾーンに来ています!
こちらのゾーンでは大変なことが起こっているんです!!

P1240907.jpg






ご覧ください!春の花たちが一斉に満開を迎えようとしています!!

korabo1.png






見て下さい!色・形さまざまな花! 花! はな!!

korabo2.png






……ってやだ~、あたしの鼻は咲いてないわよ。

P1240984.jpg

ちょっと逆くしゃみが止まらなかっただけ☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




お出掛けの最後の日はこうやってのんびり過ごすに限るわね。
豚皮ジャーキーをゆっくりお外で食べる幸せ……はあぁ~

P1240937.jpg






…と言うことで、一足お先に連休が終わってしまうあたしたちだけど
最終日はこうやって花に囲まれてゆっくりした時間を過ごせたのでした。

P1240929.jpg

皆さんの連休はどうでしたか?



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 5

△top

山ときたら海!房総白浜町の海岸へ 

 






白い雲がふわふわ漂う空に
どこまでも続く 真っ青な海。


今日の波はちょっと穏やかかな~

うみ1






こんにちは、今日のまっちゅは房総半島の南端 白浜の海岸に来ています。
この岩場の陰からはね、青い海がとっても良く見えるの

うみ2



で、何で抱っこされてるのって?


こ、これはとうさんがあたしにベタベタしたいからなの
お出掛け先でもスキンシップって大事!!って言わない~???

うみ3






だって今日のあたしは意外に勇敢~

うみ7






石ころゴロゴロな砂浜も危険も顧みず突き進んだし~

うみ13






そうそう、水の中から穴ポコのたくさん開いた石を助け出したり~

うみ11






とうさんに「止めなさい!」って言われたけど海の水の味を調べたりもしたのよ!

うみ5






今日の獲物は

P1240590.jpg



うみ102






こんなでっかい海藻の塊 ちょっとスゴくない~~???

うみ9






だ、だからね。確かに岩場は切り立ってるしお日さまはギラギラだけど

P1240635.jpgP1240633.jpg






足元が不安定で怖いとか 暑さでへばってるとかで抱っこされてるんじゃないからっ!
あたしが甘えっ子ってのも違うわよ~!

うみ42

とうさんが あたしにベタベタしたいって言うのが正解です。
大事なことだから下線を引かせてもらいました



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 2

△top

まっちゅと行ってみたかった富士山5合目へ♪ 

 



こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
3日の日曜日、高速道路の渋滞を抜け カーナビの音声ガイドに翻弄されながら
私たちが向かったのは

P1240218.jpg






こちらです。
日本で一番有名で、標高の一番高い山、富士山です

P1240205.jpg






5合目の駐車場に着きました。
早く上へ行こう上へ行こうとひっぱるまっちゅさん。
そして翻弄されるとうさん。今日も元気にラブラブしてるふたりです

P1240281.jpg






来る途中3合目辺りから見られた解け残りの雪は、5合目には結構残っていて
登山道の入り口をふさいでいました。でもそこを乗り越えて上に行く人もちらほら。
私もね、雪がなければね、もう少し上まで行ってみるんだけど~♪

P1240309.jpg






う~ん、赤霧島が山に登る姿なんて、目を瞑っても想像できないわね~

P1240314.jpg

あはは~!よく分かってらっしゃる~(#^^#)






まっちゅさんは駐車場そばの雪だまりで大はしゃぎ♪
たまたま来ていた女の子が雪玉を投げて参戦してくれました

P1240295.jpg






その後もまっちゅさん大はしゃぎ♪ やっぱり犬は雪が好きね(*´ω`*)
雪をかきかきして ぐるぐる走り回って とうさんを引っ張りまわして

P1240326.jpg






その後起こったとうさんの悲劇

P1240335.jpg

背中からひっくり返ってズルズル落ちたところを たくさんの人に見られてしまいました。





********************************************************************





今回はね、富士山の姿も見たかったんだけどもう一つ


雲海も見たかったんです。

P1240299.jpg






さすが富士は日本一の山。
5合目と言ってもかなり高いので、雲が掛かれば雲海となって眼下に広がります。
その隙間から見える伊豆方面の街や野山、そして海… まさに絶景

P1240305.jpg






もちろん富士山の頂上方面をバックに記念撮影も忘れていませんよ(*´ω`*)
こちらの方は雲が掛かっていなかったので、山小屋の姿も見ることが出来ました。

P1240366.jpg






道路でない所を歩くと必ず目に入る溶岩石。
こういうのを見ると富士山って火山なんだなって実感します。

P1240376.jpg






持って帰ってはいけないけど記念撮影はいいよね。
食べられないものに興味のないまっちゅさんとパチリ

P1240302.jpg






特に何かイベントがある場所じゃないけど、普段お目にかかれないものを
見ることが出来て良かった。本当にそれは良かった(*^^*)
でもちょっとここへ来るには時間がかかり過ぎたかな。日帰りにはちょっときつかったかも。

P12403796.jpg

長時間ドライバーを頑張ってやってくれたとうさんに感謝(●´ω`●)
お疲れ様 とうさん、そしてお付き合いありがとう、まっちゅさん!




実はこの後私が軽い酸欠に陥って 早めに下山したのでした(>_<)
とうさんも軽く頭痛してたって言うし・・・まっちゅさんはどうだったのかなあ…




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 8

△top

首に巻く、そして… 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
最近は「毎日暑いですね~」がご挨拶代り。
お日さまに直接あたるとホントに暑~い!


今日は暑さのあまり首にタオルを巻いて家のことをしてまして、
その後なんと!何とそのままの格好で出社してしまった私です。あ~恥かし(/ω\)


*****************************************************



朝散歩でエリカラ姿の北斗君に会いました。
北斗君、この後お医者さんで縫ったところの抜糸をするそうです。
この後の連休は不自由な思いをしなくて済みそうね。良かった良かった(*^-^*)

P1240198.jpg

それにしても北斗君はエリカラをしてもお利口さんで我慢できて偉いなあ。
まっちゅさんはお利口さんにしてなかったんですよ。






こんな風に(絵が下手ですが)
エリカラをブルドーザーみたいに使って砂を救い上げながら走って

bolmachu.png






立ち止まると同時に顔を上げてバッと砂を巻き上げて大喜び。

ぼるまつ2

その姿はまるで 某怪獣狩りゲームの土砂竜のようで(笑)




エリカラを見ると 必ず浮かんで来る情景です(;´∀`)
写真を撮ってなかったのが非常に残念。



*****************************************************




すっかり花びらを落としてしまった公園の桜の木です。
見上げると小さな小さな実を付けていました。植物は身替わりが早い!
これがもうちょっとすると熟して落ちてきて

P1240185.jpg

お散歩の妨げになるんですよね。






さて私の連休も始まったけれど、遊びに行く先を考えてなかった~

P1240200.jpg

どこへ行こうかなあ…



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: いたずらまっちゅ

tb: 0   cm: 4

△top

自由行動中 

 




こんにちは、まっちゅよ♪
いつの間にか5月になっちゃって、
お楽しみの一つのタンポポサラダがお休みになっちゃったみたいなの。
なーんだつまんない!! って思ってたら


『賞味期限です お早目にお召し上がりください』 
なタンポポが森の出口に咲いていてね


迷わずいただいちゃってます、きゃっ☆

P12401224.jpg






おまけは綿毛ちゃん♪これは賞味期限過ぎてるけど意外にイケるのよ♪♪♪
でも賞味期限過ぎてるものをムシャムシャ食べてるのを誰かに見られたら

『あら、まっちゅちゃんってがっついてるのね(笑)』
なんて言われちゃうかもじゃない~



これもいただくなら急がなきゃ 急がなくっちゃ!!

P1240099 - コピー (2)






……って、あっ!

P1240099 - コピー






サスケちゃんに見られちゃった!きゃ~恥かし!
違うのよサスケちゃん!これにはワケがあって………

P12401244.jpg






違うのよサスケちゃん。
まっちゅ、がっついてません。
ちょっと綿毛がお鼻に付いちゃっただけなのよ~

P1240113.jpg






サスケちゃん誤解しないでくれたかな……まっちゅはがっついてるんじゃないの。
美味しいものを見つけると お口が自由行動し始めちゃうのよ。

P1240158.jpg







今もね、夕日がクローバー畑を照らしてきれいだな
…ってまっちゅの頭の中は思ってるところ!

P1240132.jpg

お口は自由行動中      だけどね(笑)





いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top