まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

美味しいものには旬がある 

 





森の公園の木漏れ日が若葉を透かして見せてくれます。
まだ季節は春、と言える4,5月の頃の森が大好きな私こと赤霧島です。

P1230980.jpg






まっちゅさんは食べたいと思ったものを文句言われずに食べられるなら
季節は気にしないのかな?
今日もヘビイチゴのお花摘み(食べ)に夢中です。

P1230976.jpg






ここ二日くらいの間に花に混じって小さな赤い実も顔を出し始めたヘビイチゴ。
まっちゅさん、どうせ食べるなら赤い実をお食べなさいよ。

P1230962.jpg






ところがまっちゅさん、やっぱりワンコ。指さす先が見えません(;´Д`)

P1230963.jpgP1230965.jpg






散々アピールしたらやっと分かったみたい(*^^*)
ところで小指の爪の半分に満たない大きさのヘビイチゴの実の味はどんなだった??

P1230969.jpg






毎日いいペースで食べているから花がなくなるんじゃないかと心配したけど
日が変わると前の日よりも花の数を増やしている森のヘビイチゴ。
お楽しみは次の日に回すことにして、森を出て田んぼ際の道を歩くことにしました。

P1230970.jpg

田んぼ際コースの入口付近にはタンポポの咲く階段があって
まっちゅさんはわざわざ途中まで昇って階段や周りの植え込みのタンポポをムシャムシャやるんです。
ここ2週間ほどはこの道を通らなかったから 坂道のタンポポの黄色い花は増えてるかな??










・・・って真っ黄色です。でも様子が変!

P1230987.jpg






階段の周りの斜面一面に咲いていたのはタンポポじゃなくて『ブタナ』でした(+_+)

P1230990.jpg






や、やだ…タンポポじゃない(涙)

P1230998.jpg

冗談抜きに泣きそうな顔のまっちゅさん!
ホント、タンポポ全然ないじゃない!!一体どこに行っちゃったんだろうね(>_<)







あ、あった。二つだけ咲いてた(T_T)

P1240006.jpg

辛うじて見つけたタンポポを淋しそうな顔で食べたまっちゅさんでした(ノД`)・゜・。






ちなみに






ブタナは別名『タンポポモドキ』と言って原産国ではハーブとして
食用にもされているそうです。なーんだ、食べようと思えば食べられるじゃん、まっちゅさん♪

P1240009.jpg

……今はとてもそんな気になれないようです。




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

まっちゅ、地産地消してます 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
暖かいというか暑い!日が続く今日この頃ですが、
お蔭さまでまっちゅ待望(?)のプランター菜園の野菜たちがすくすくと成長しています。

P1230695.jpg






3月に植えたソラマメ・スナップエンドウが昨日やっと!やっと花をつけました(≧▽≦)
ご近所のお豆たちはとっくに花を咲かせていたのに~ このお寝坊さんめ!

…と思ったけど、早く花をつけてまっちゅさんに食いつかれないよう野生のカンが働いた??

P1230693.jpg






ほぼ放置だったイチゴ去年から今年にかけてたくさんの株を増やして
今年はたくさんの花、そして実を付けました(≧▽≦)
これをね、まっちゅさんから守るのが大変で…頑張って赤くなる日を待ちます!

P1230699iti.jpg






そしてトマトたち日に日に草丈を伸ばしています(≧▽≦)←この顔ばっかり
花もばっちり付きましたよ。
まっちゅさんはこれがトマトだと気づいていないようで無関心なのだ(笑)

P1230700.jpg






さりげなくお豆たちの前に置いてあるナスタチウムの鉢はまっちゅさん避けなのです。
ナスタチウムってどこも食べられるんですってね。
まっちゅさん、すでに試食済なんだけど、好きな味じゃなかったみたい(笑)
食べていいよって言っても「あ、いいです。」って顔します。

P1230725nasu.jpg

こんな風に我が家産のお野菜や果物を食べるってことは地域産のものを食べるって事。
つまり『地産地消』と考えてよろしゅうござんすか?



普段いただいているお野菜もほとんどが道の駅で買い置きしたもの。
まっちゅ、積極的に『地産地消』してますね(*^^*)








もちろんクローバーも千葉県産(笑)

P1230878usi.jpg






まっちゅはまさに千葉っ子。

P1230883usi.jpg

あ~、草を食むその姿はマザー牧場の牛みたい。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: うまうま

tb: 0   cm: 4

△top

☆笑顔・笑顔・とっても笑顔☆ 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
今週は日・月と私のお仕事はお休み♪
昼間の時間が空いた月曜日は 大きな遊水地のある市内の公園に行きました。
前回行ったのはえっと… ま、いいですねそんな事は(*^^*)

P1230754.jpg






気温が上がって暖かいけれど風が少しばかり強くて。
水辺の草の穂がわっさわっさとビーグルの尻尾のように揺れてました。
まっちゅさんのお耳も風をはらんで ぷっくり膨らんでるね(^^)

P1230760.jpg






まっちゅさん笑ってる… 何が嬉しいんだろう?
大好きなクローバーの匂いがした?

P1230767.jpg






柵の無い植え込みに入ってみたよ。
クローバーの中をスタスタ歩くまっちゅさんのお耳がぺろ~ん(´艸`*)

P1230794.jpg






あれっ!面白かった?
まっちゅさん、笑ってる(≧▽≦)

P1230796.jpg






…って、不意打ちで始まるハトとの追いかけっこ( ̄▽ ̄)

P1230789.jpg






ん~、この草何て名前だったっけ?
今度 かのんおーれさんに聞いてみるかな(^_^;)

P1230805.jpg






水路の中に鯉がいるよ!たくさんいるよ!

P1230814.jpg






なになに!?
まっちゅさん、覗きます。

P1230817.jpg






覗きます。
一体何を見ているの?

P1230821.jpg






……その満面笑顔は

P1230822.jpg






内緒 って言いたいのかな(。´・ω・)?

P1230824.jpg






嬉しいな、ここへ来てからまっちゅさんの笑顔がとっても多い(*´ω`*)

P1230836.jpg






車でお出掛けが嬉しかったの?
この場所が気に入ったの?

…そうか!クローバーの花、いつもより美味しかったんだね?

P1230837.jpg






それとも私と一緒が嬉しいとか何とか…(*´з`)

P1230834.jpg

まあどんな理由でも 私はまっちゅさんの笑顔が大好きだよ(*´▽`*)




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 6

△top

佐倉城址公園 

 




先週の曇りがちだった空が嘘のように晴れ渡り
真っ青な空に白い雲がまぶしかった昨日、
先週日曜に引き続いて 佐倉市の佐倉城址公園へ遊びに行って来ました。

P1230637.jpg






この広場に上ってくる前に 坂道やら藪の側やらそんな道を歩いて来たまっちゅさん。
お花を前にちょっと厳ついお顔(`・ω・´)

P1230650.jpg





遅咲きの八重桜も大分散ってしまっているけれど、
新葉の薄緑と花のピンクが何ともおいしそう♡


名残の桜吹雪が食いしん坊に降り注ぐ~~♪

14300797542aUbE4ScItD_UCc1430079750.gif





お約束の回収タイム(笑)

P1230631.jpg







昨日はね、ワンコ連れも多かったですよ。
こちらはバセットハウンドさん。お見かけしてすぐにご挨拶させてもらっちゃいました(*^▽^*)

P1230560.jpg






昨日は開けた場所より周りの森の鬱蒼とした場所の辺りを中心にお散歩しましたが
まだまだ回り切るには時間がかかりそうです。

P12305831.jpg






暑がりのまっちゅさんにも頑張って着いて来てもらわなくっちゃね。

P12305841.jpg

あ、暑がりは私の方だった(;´Д`)




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 0

△top

どうしたらいいの?(笑) 

 






こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です♪
お仕事終わってお家に帰って
まっちゅさんのご飯が終わったら今日もお散歩明日も多分お散歩~☆☆☆



今日はいつもと違うルートをGO!GO!GO!
しばらく来てなかった間に造成の手が入って随分様変わりしたこの辺り。
さてどんな発見があるかな?

P1230382.jpg







その前に満開の藤を発見!小さい木だけどいっぱいに紫の花をつけてます。
そろそろ4月も終わろうとしているんですね

P1230379.jpg






さて、伐採された林の後には新しい住宅地が出来るようです。
その一角に新しい公園を発見!!!
あ、でも待ってまっちゅさん!
公園を使う時にはいろんなルールを守らなくてはいけないんだよ

P1230393.jpg






まずは決まり事を読まなくてはね。
…うんうん、みんなが気持ち良く使うためには
他の人の迷惑になるようなことをしてはいけないよね。

P1230384.jpg






それとね、もしまっちゅさんがたくさんのお友達と
この公園で集まって遊びたい時は

P1230395.jpg






お役所へ行って 公園を使わせて下さいってお手紙を書かなくちゃいけないんだ。
お手紙書いたらみんなで遊べるよ。
だけど、だけど問題があってね…

P1230389.jpg

この公園











とっても個性的過ぎて







なんと






うちのお台所より狭い。

P1230387.jpg

一体どんな団体が使用するのか
どうやってここで遊べというのか すっごく疑問(^_^;)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top

威嚇 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
突然ですが、
犬の鳴き声は一般的にわんわんだけど、ビーグルはオウオウとか わおーん、うおーんですよね。




まっちゅさん、わんわん言いますよ(笑)。
耳を澄ませて聞いてみてね。(わおーんって言った直後です)
[広告] VPS





*****************************************************




先日ツバメが水を飲みに来ていた遊水地に行くとまた同じ水たまりにツバメが羽を休めていました♪
いるねいるね~♪と静かに観察していたら他のツバメも2羽3羽とやって来て…


合計6羽のツバメがすぐ目の前をチーチー鳴きながらグルグルと旋回。
これって、これって










威嚇されてるね?










やだっ!あたしたち不審者じゃないわよ

P1230263.jpg




この時期は繁殖期みたいですね。見えなかったけど巣が側にあったのかな。
こちらにその気がなくても 小さな鳥には犬や人が敵に見えたんでしょうね。

P1230265.jpg

ツバメの威嚇、結構怖かったですよ。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

デイパック重宝しています 

 






こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
本日は除草剤を避け、ちょっと足を延ばして隣町までお散歩♪
途中寄ったこの公園の雑草はちょうど刈り取られている最中でした
→除草剤は撒かないのね~(*^▽^*)

P1230219.jpg






駅近くとあって良く手入れされた花が植えられていました。
たくさん歩いたからここでちょっとお水を飲みましょか~

P1230214.jpgP1230257.jpg






そうそう、先日ご紹介したスヌーピーのデイパック惜しげなくお散歩に使っています。

P1230222.jpg






本日の持ち物はこれ!フレキシリードが結構重いんですよ。カメラも2台目が入ってるし。
これで雨が降りそうだったら犬用レインコートと折りたたみ傘とか増えるけど
背負ってるとそんなに重さもきつくない。デイパックにして大正解☆

P1230223.jpg






あとは普段使いのカメラをぶら下げて
まっちゅさんの気の向くまま鼻の向くまま、時には私の都合に合わせてえっちらおっちら…

P1230242.jpg






あ、折り返し地点は私が決めますけどね。
まっちゅさんに任せておいたら帰れなくなりますから(^_^;)

P1230247.jpg

本日の折り返し地点はこの松林ね。
お散歩の時間の質がちょっと少し向上した私とまっちゅさんです(*^▽^*)




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

お腹は良くなって来ました 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
火曜日にはあんなに心配させてくれたまっちゅさんですが
お医者さんでいただいたお薬を飲みだしてからは嘘のように元気になって(*´ω`*)
今のところ吐き気もなく、ほぼ普段通りの生活に戻っています。


思い起こせばここ一週間位、やけに細い葉っぱに執着していたまっちゅさん。
普段は猫の匂いを嗅ぎにしか入らない駐車場でも草をカミカミしてなかなか動かなかったな…
(以下二枚は前日の写真です)
P1230070.jpg






手を使って大胆にガブガブと…(先代マロちゃんはおしとやかに食べてたなあ)
余程胃の調子が悪かったのか 単にお行儀が悪いのか。

P1230073.jpg

お薬を飲みだしてからは細長い草をまったく口にしなくなったまっちゅさんですが








季節は巡り、花がポンポンと咲きだしたクローバー
これからはこれですぜ お嬢ちゃん

P1230094.jpg

菜の花が美味しくなくなりつくしが姿を消し、
その代わりに美味しいクローバーの花が満開に~






ふんふんふん…

P1230110.jpg






んま~~♡

P1230105.jpg

「この味がいいね」とまっちゅが言ったから4月22日はクローバー記念日





***************************************************************




お口も満足したところで久しぶりのボールキャッチ&リリース

pP1230129.jpg


ボールを取りに来させて いっぱい走らせて


P1230153.jpg


赤霧島を少しでも痩せさせるぞ~♪


P1230147.jpg

あ、お気遣いありがとうございます(◎_◎;)






この後ちょっと高い所から飛び降りた際に あごも使って着地したまっちゅさんでした。
久しぶりのボール遊びで疲れた?
確かにドン臭い子だけど、まだ本調子じゃないのかな…(>_<)

P1230180.jpg

あんまり心配させないでね(ノД`)・゜・。




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

通りすがりの柴わん子ちゃんにも噛まれそうになるし(涙)

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 8

△top

心配で心配で…でも心配し過ぎたみたい 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
また一雨来るかな?な天気だった昨日の朝@菜の花畑のある土手
ケー!ケー!っという鳥の鳴き声に鷺かなあと向こう岸を見渡してみると

SBSH2274[1]






田んぼの草の上にオスのキジが!!
この辺りにキジがいるのは知ってたし、ひなとメスがいるところは数度遭遇していたけど
オスに出会ったのは初めて☆
なのにこんな時に限ってカメラを持って来てない私(涙) だって降ると思ったんだもん

SBSH2264[1]

とりあえずボロ携帯カメラ片手に向こう岸に渡って何とか撮影しようとしたけど
キジ君逃げる逃げる…この一枚が一番良く写っているというスペックの低さ(T_T)






まっちゅさんも一応猟犬の血が流れてるからね、遠すぎて何を追ってるのか
イマイチ分からないみたいだけどよそ見しないでよく付いて来てくれました。

SBSH2277[1]

以前ほど執着してないけど 相変わらず菜の花カミカミなまっちゅさん。
それは菜の花も種が付く時期になり固くてまずくなったのかなぐらいに考えていたのですが
昨日は帰宅してからカーペットの上に草やら朝食やらをオールリバースモードに(◎_◎;)







何だかぐったりしているように見えたまっちゅさん。
いつもなら私のヨーグルトの匂いに釣られて側まで来るのに昨日は背中を向けたまま。
鼻だか喉だかがいつもより音を出してるし くしゃみするし
眠いのに眠れないのか横に座ると起きだしてうつろな目で私に寄りかかって座るとか…(+_+)




最近は除草剤を撒いている場所もちらりほらり。
いつもまっちゅさんの鼻先を追って気にしてるんだけど、もしかして食べた?触った?
獣医さんのサイトを見てうん違う、でも……ぅわあ、どうしよう(;´Д`)










心配もMAXなところで出勤時間ギリギリに(ノД`)・゜・。
後ろ髪を思いっきり引っ張られて出勤、そして退勤時間即帰宅でお医者さんへ。





『何もないでしょうけど
 …まあ胸焼けをすっきりする薬を出しときましょうか~』










だそうです(;´∀`)
そういえば最近は普段以上に細長い草に執着していたまっちゅさん。
帰宅してご飯と一緒に薬を飲ませたら一気に回復☆ ヨカッタヨ~
夕方の散歩では草に見向きもしないでさっさと歩いていました(*´ω`*)



ここまで来て顔文字って便利だなと思った赤霧島でした。おしまい☆



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 4

△top

チューリップの後は佐倉城址公園でリラックス 

 






こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
日曜日は『佐倉チューリップフェスタ』に行った私たちですが、
ついでに『佐倉城址公園』にも立ち寄ることにしました。
この公園は佐倉城の城跡一帯を整備した 公園なんだそうです。

国立歴史民俗博物館側の駐車場に車を止め、歩きだしてすぐ

jmap.jpg






眼下に池のようなものが見えました。
そちらへ続くちょっと急な階段を下りて行くと

P1220913.jpg






やはりそこは池でした。姥が池と言うそうです。
ほとりでは笛の練習をしている人がいて BGM付きの素敵なシチュエーション♪

fue.jpg






池の前に立っているとカメさんがたくさん集まって来ますよ(笑)
食いしん坊万歳だね~♪

P1220926.jpg






この姥が池の周囲が秘密の花園的な空間になっていて
菖蒲園、ビオトープが隣接されています。
その間にはいいカンジで生えている下草たち。タンポポやらスミレやら…

siroihaato.jpg






絵を描きに来ている人もいました。分かります、ここなら描きたくなります(^^)
まっちゅさんも広い空間に来ているにもかかわらず この日はオトナでした。

P1220934.jpg






タンポポムシャムシャも今回は無し(笑)
今回ムシャムシャしたのは美味しい空気と緑の匂いね

nniwarippa.jpg






姥が池を上がって行くとこんな看板を掛けた建物がありました。

kissaannnai.jpg






表に廻ると素敵なお庭のある茶席が
まっちゅさんがいるから今回は外から見学のみ(´Д`) ちょっと入りたかったなあ…

akaokasano.jpg






もう少し行くと本丸のあった場所に着きました。
ここは今、桜の花に囲まれた広場になっています。
いわゆる桜の季節には桜まつりなるイベントもあるそう。

madmadamiru.jpg






桜まつりには行けなかったけど、今咲いてる桜もなかなかきれいですよ。
桜と祭(まっちゅの本名)で 桜まつり なんちゃってあははは♪

asigakara.jpg






本丸を囲むように続くお堀の跡。

horinanndana.jpg






いまや鬱蒼とした森と化していますが 惹かれます。入ってみたい。
ビーグルを連れてるとこちらまでビーグル化してしまうようで…

horihorihore.jpg






あ、入れるところありました(≧▽≦)
でも今回は遠慮しときます。
迷って帰れなくなったら困るもんね(^_^;)

hairesouna.jpg






そんなワケで またまた近くて我が家的に楽しい場所、発見しました☆
次の日曜はまたここに来ている可能性大!

nioinomi.jpg

メインのチューリップフェスタも楽しかったけど
おまけでやって来た佐倉城址公園でさらに盛り上がったまっちゅと私たちでした(*^。^*)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 0

△top

佐倉チューリップフェスタに行きました 

 




やだ~ 今日はチューリップに囲まれてる乙女なまっちゅなんだけど~♪

1429426750mXh5Dgn6310oZVY1429426483.gif






昨日はチューリップの前で写真を撮るのを断固拒否したあたしですが

P1220834.jpg






今日は印旛沼湖畔にある『佐倉ふるさと広場』で4月26日まで開催されている
『チューリップフェスタ』で チューリップと一緒にバシバシ写真を撮られています、きゃっ☆

P1220859.jpg






ホント、お嬢ちゃん的なポーズって苦手なのよね~

P1220847.jpg






でも今日はお仕事がお休みのねえちゃんも一緒に来て
キャーキャー言いながらたくさん写真撮ってくれてるから 頑張っちゃいました

P1220790.jpg






あ… 笑顔です、一応

P1220816.jpg






とにかく見渡す限りチューリップ
お花お持ち帰りのコーナーもあります。大きな花束を抱えた人があっちにもこっちにも
オランダの民族衣装を借りられるコーナーもあったわね。

P1220874.jpg






とっても陽気なチューリップおじさん
山盛りのチューリップを抱えて皆さんの気分を盛り上げてくれましたよ

P1220750.jpg






26日までと言うことで もう散りかけてる種類もあったけど、
つぼみの花もあったから 来週でもまだまだ楽しめると思うわよ。

P1220763.jpg

周辺の道が混むから早めに行くか、公共交通機関で行くのがお勧め☆
ついでに印旛沼周辺を散策するのもいいと思うわよ。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 6

△top

スヌーピーのデイパック(また)買っちゃったよ~♪ 

 





こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
我が家に可愛いスヌーピーの箱が届きましたよ♪

P1220682.jpgP1220681.jpg


箱の中身は お買い物スヌーピーで見つけた逸品
とっても楽しみにしていたもの


P1220680.jpgP1220683.jpg







じゃーん♪
スヌーピーのタウンサイズデイパック買っちゃいました~ん
小さめサイズの大人も持てる綺麗目なデイパックで~す

P1220685.jpg






紺地にダークネイビーの
そしてシルバーのスヌーピーとウッドストック(写真は模様の一部です)
これからの季節ペットボトルの水の量も増えるし
普段からカバンに入れてるフレキシリードも結構重いし。
でも背負うことが出来れば少しは楽かなぁって思ってたんですよ。

P1220688.jpgP1220686.jpg

このデイパック、普段のお散歩に使ったらダメ??もったいないかな??





実はレギュラーサイズもあるという(´艸`*)
二つあればまっちゅさんを連れてどこへでも遊びに行けるね♪

P1220690.jpg






こちらは別サイトで購入したレギュラーサイズのデイパック。
ペイズリー柄&花模様と化しているスヌーピーがきれいです。
さすがOUTDOOR PRODUCTS

P1220691.jpg

カバン大好き~




            



今日もカメラをぶら下げお散歩お散歩♪
まっちゅさん、可愛い顔してこっち向いてちょ

P1220519.jpg






おや、公園の端っこでチューリップが咲いてるよ
そばまで行って写真撮ろうか~?

P1220525.jpg






 お断りっ!

P1220522.jpg






お花を踏んじゃうのを気にしてるなら大丈夫だよ。
周りはほら、雑草が生えてるからそこまでで…

P1220527.jpg






 あたしはいかにもお嬢ちゃん~な写真を撮って欲しくないの!!
  お花と並んでニッコニコなんてまっぴらご免だからねっ!!

P1220523.jpg

 どうせ撮るならもっとこう、ドラマチックな設定で、例えば








 決意を胸に 昇る朝日を見上げる女勇者、みたいな…きゃっ☆

P1220530 - コピー

はいはい
朝日が昇ってるのがよそのお宅の屋根だけど それらしい一枚~( ̄д ̄)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




category: お買い物

tb: 0   cm: 0

△top

この時期ありがちな話題をひとつ 

 





こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
まっちゅさんが隣でクローバーの花を物色してる間に
四つ葉のクローバー、探してみました

皆さんも一緒に探してみてね~ さてどこにあるか分かるかな???

P1220473.jpg

ちょっとカンタンだったかも答えは一番最後にありますよ




それから今日はこんなのも見つけました

P1220477.jpg

ぷよぷよだけどガサガサの手が不気味?






今日のまっちゅさん。
暑くて鼻孔に塩を吹いてます(´・ω・`)

P1220481.jpg







こちらはおやつにツラれていつもと違う方向へ誘導されてるところ。
どこへ向かってるかって?それはですね、

P1220486.jpg







白衣を着た人とワンコを連れた人の行列…分かりますよね。
市の集団狂犬病予防接種会場の公園です。

P1220489.jpg






驚いたからお耳でんぐり返っちゃった~

P1220492.jpg






注射器を前に逃亡を図る!!!

P1220493.jpg

綱引きなら任せてちょ♪な飼い主。





打った後もこのうろたえ様…
今年は随分と暴れること(汗)

P1220496.jpg





無事に接種が終わったまっちゅさん、お疲れ!!
やっと落ち着きを取り戻したけど 
この後も決してワンコの列に近寄らなかったまっちゅさんでした。

P1220502.jpg

来年は怪しまれないように 他の会場に行かなくっちゃ…





*****************************************************

後で聞いた話によると、去年は抵抗した際に首輪が外れ、
道路まで逃げたところで車にぶつかった子がいたんだそうです。
本当に幸いなことに 打撲だけで済んだそうですが…

*****************************************************




四つ葉探し 答えはの中

P1220473 - コピー

見つけた人にも見つけられなかった人にも 楽しいことが起きますように



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 一期一会な・・・

tb: 0   cm: 2

△top

いただきもの 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
暖かい日が続いたかと思えば寒さに震える日も続く…
そんな気候に振り回されてる間に4月ももう半分が過ぎましたね~

P1220444.jpg






我が家の猫の額な庭に、ささやかながら野菜のプランターを置きました
今年は豆類と、かのんおーれさんのブログで知ったイト茄子にも挑戦するよ~

P1220374.jpg







定番のトマトはマザー牧場で食べたアイコとイエローアイコそして桃太郎
桃太郎は鉢をすごく大きいのにして大収穫を期待しまーす

P1220373.jpg

まだ植えたばかりだから収穫はないのよ まっちゅさん(^_^.)
実は最近イチゴの花の塊を一房がぶっとやってくれたまっちゅさんなのだ







どこの公園へ行っても目の当たりにする春らしさ。
もう遅咲きの桜も大分散ってしまったこの公園で

P1220377.jpg






名残の花飾りを頭に乗せて記念撮影しようと思ったら
                  もちろん落ちてるものを使ってます
P1220400.jpg






お約束のぱっくんで花飾りは来年の課題となりました(^^;)
この後は同じ花を見つけてはムシャムシャしていたまっちゅさんです。

P1220376.jpg

春 いただきました






暖かい日が2日も続くとクローバーも花が顔を出して来てますね。
まっちゅさん、クローバーの花も食べるのが好きなんです 

P1220404.jpg






はい、春 いただきましたよ

P1220424.jpg






ええっと~、これは白花タンポポ
この場所が昔団地だった頃、この辺りに群生していた子孫のようですが

P1220411.jpg






花を拡大するとおしべ(?)は黄色くて完全ホワイトじゃない所が素敵

P1220413.jpg






白花タンポポは数が少ないからこのままにしておいてね。

P1220419.jpg

匂いだけ… 春 いただきました
ごちそうさまでした(*^▽^*)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

雨上がりで気温が上がって 

 


こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です~♪
おとといは雨と寒さに震えて暖房器具に張り付いていたのに
昨日の気温と言ったら…何なんでしょうね、今度はちょっと汗ばんだくらいで(^_^.)

まっちゅさんの散歩道も暖かさでタンポポが花を開いて美味しそうきれい♪

P1220265.jpg






今回はちょっとルートを変えて坂道を上がって行きました。
ここのね、裸ん坊だったポプラ並木がうっすらと緑掛かって
植物としての一年が始まりました~☆とお知らせしてしてるみたいで

P1220297.jpg






船橋といえば梨が有名なっしー(笑)
梨園の梨は今が一番きれいな時期(*´ω`*)
真っ白な花がこぼれんばかりに咲いて、そろそろ花粉付けも始まるのかな。

P1220303.jpg






アケビの花もかわいい♡
歩いていると暑さをちょっと感じて上着を脱いでみたくなるポカポカ陽気
春はこうでなくちゃね♪

P1220304.jpg








畑脇の道にウサギ型の水たまりを発見
写真に撮って脇を通過しようと思ったら

P1220310.jpg






まっちゅさん、わざわざ真ん中を通過(´・ω・`)

P1220316.jpg






あの…前の日にシャンプーしたばかりなんですけど

P1220317.jpg






次の水たまりも迷わず深い方を選択。
そして口を水に着けて水分補給しようとするまっちゅさんに
すかさず新アイテムシリコンボトルの水を進呈!!

P1220334.jpg






暑さを感じていたのはまっちゅさんも一緒だったようです。
コップに移した水をゴキュゴキュ飲み干したまっちゅさんでした(*´ω`*)

P1220326.jpg






その後寄った遊水地でも喉を乾かした面々を目撃!!!
つばめが土の上に足を着けて水を飲んでるところなんて初めて見ました

P1220357.jpg

そんなちょっと暑い日だった昨日。
今日は昨日以上に気温が上がるみたいね。
あ~、かばんが重い




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

飼い主は傘なし散歩で雨に濡れましたので(涙) 

 



こんにちは、今日は赤霧島が雨に濡れたせいで絶不調なので
あたしことまっちゅが赤霧島の買った犬グッズを紹介しますからね~☆

まずは スヌーピーのミニフィギュア2つ!
お皿を咥えてるポーズのとウッドストックをぎゅ~♡してるポーズのね。
今度はどこに置くつもりなの?

P1220244.jpg






多分パソコンの端っこだそうです。
パソコンにもの置いたら壊れるって注意してるんだけどね~
あとはこの、シリコンボトル。これがなかなかの優れものみたいで

P1220246.jpg






もちろんあたしのお散歩用よ。
これからの季節飲み物持参は最重要事項だからね。
赤霧島はお仕事に行く時は使用済みペットボトルで我慢しなさい!

P1220249.jpg






あっ!話題がずれたけど何が優れてるかって言うかと
このボトル、使用後はこうして丸めて収納できるんです。
カバンもパンパン、せめて量だけでも減らしたい赤霧島には願ったり叶ったり♪

P1220252.jpg






あとは赤霧島が気を利かせて美味しい飲み物とか入れてくれるとサイコーよね♪
まっちゅだって美味しい飲み物+おやつがいっぱいのお散歩大好きです♡

P1220251.jpg

まっちゅ理想のお散歩スタイルまであと少しです♪






そんな美味しい話はないと言いながら 赤霧島が自分用に買って来たのがこれ!
自分には甘い!!そして今さら感半端ないね~(笑)
でもBEAGLEの文字を見ると買わずにいられないみたい。

P1220243.jpg

でも中身はチョコクッキー好きのとうさんに食べてもらうそうです。
自分は箱が欲しいそうで…ヘンなの!



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



category: お買い物

tb: 0   cm: 6

△top

おお~!先が見えないくらい 

 





久しぶりの晴れ日だった日曜日、
私たちは稲毛海岸に遊びに行きまして
メインの砂浜を堪能した後はクローバーの広がる広場にやって来ました。

P1220159.jpg

2月に来た時は訪れる人も少なくほぼ貸し切りだったこの広場も
暖かくなり、家族連れに大人気のスポットなんだと実感






我が家も一応家族連れで~す(笑) まっちゅは三女よ
まっちゅさんは草の匂いをふんふん堪能して満足

P1220172.jpg

穏やかな時間が流れます。






しか~し!






まっちゅさん、凧、見つけてしまいました(゚д゚)!
水元公園で大騒ぎした恥かしい思い出再びか!?

P1220202.jpg






あああっ!やっぱり行くんですか!!
きょうはどうか大騒ぎしないでね~!!

P1220219.jpg






青雲 それは 君が見た光~♪  思わず歌っちゃいましたよ(≧▽≦)

P1220214.jpg
 






この連凧は先が見えないくらい高い所まで上がっていました。
これは~、まっちゅさんでなくとも興奮しますわ

P1220205.jpg






あはっ今日は騒がずニッコニコのまっちゅさん(良かった~) でもグイグイ…
もしかして騒いでるのって、私??

P1220218.jpg






前回も見掛けたこの連凧と凧を持ち寄る人たち。
これだけ広いと趣味の人たちも集まるのかな。

P1220227.jpg






騒がないけど興奮のあまりあくびが出ちゃった きゃっ☆

P1220220.jpg

次回ここへ遊びに来たら 真っ先にこの広場に走って行くかも??
それもまた楽し(*^^*)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 2

△top

勇者な休日@稲毛海岸 

 




こんにちは、まっちゅよ!
突然だけどあたし、海にやって来ました。
目的は…えっと、魔王を倒しに海の向こうへ渡るため!

P1220035.jpg






港はちょうど たくさんのヨットが入って来たところ。
この中にあたしを運んで行ってくれるお供はいないかと思って

P1220029.jpg






頑張って声を掛けてみたんだけど タイミング悪くちょうどお昼時!
お腹を空かせたセイラーたちは あたしの声に耳を貸してくれなかった

P1220022.jpg






…なのでこうなったら自力で行くしかないじゃない?
まっちゅ、頑張って岩山を超えることにしました。

P1220076.jpg






そーしたらどーよ!
今度は結界が張られて、向こうへ行けないようになってたの
千葉市って言う魔術師の仕業みたい。ご丁寧に名前まで書いて…

P1220082.jpg







岩山のフジツボには止められたわ。
行ってはいけない行ってはいけないって。
でもここまでせっかく来たんだもん、引き下がったらもったいないじゃない?

P1220100m.jpg






一番大変な手段だけど、泳いで渡ることにした!!
まっちゅ、希望に今輝いてます

P1220111.jpg









海の向こうにいる魔王聞いてる?
まっちゅは今からこの海を渡ってあなたの所まで行くから!!







さあ、かかって来なさい!
どんな攻撃でも撃破してやるからね~♪

P1220136.jpg






撃………(へっぴり腰)

P1220144.jpg






きゃあ~!怖いwww!!
まっちゅ大波に飲み込まれるところでしたー

P1220127.jpg

間一髪で難を逃れたあたし。やっぱり聖剣忘れて来たのが悪かった?







…こうやって改めて海岸線を見渡すと
ここ稲毛海岸は魔王の住む世界とは全然繋がってはいない気がする。
でもそれを確かめるにはやっぱり聖剣が…

P1220146.jpg

そもそも聖剣を忘れて来たんだから何も起こらなくて当然よね。
まっちゅ、基本の基の字を忘れてました~



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 2

△top

週一 

 






週に一度、一日だけお家に帰ってくるとうさん


P1210920.jpg


薄目を開けて 『お帰りなさい』







いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: まっちゅと家族

tb: 0   cm: 4

△top

ついに伝説の剣を発見?! 

 




朝6時 人気のない児童公園でやってみた

P1210898.jpg








『聖犬伝説』 ……みたいな~

P1210896.jpg






あ~、もしファンの方がいたらごめんなさい
この勇者さんは長いもの持つの、苦手なんです~

P1210902.jpg






残念ながらこの勇者さん、剣を持って振り回すことも
大地に突き立てることも出来ませんが

P1210904.jpg






疲れたところでちょっと一服

P1210908.jpg

聖剣の思わぬ使い道なら披露できる勇者さんなのでした




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
『成犬伝説』でも良かったかな?

category: くだらなさの追求

tb: 0   cm: 6

△top

僕の前に道はない…きゃっ☆ 

 



あら、こんにちは!
今日はいい言葉をちょっとだけ覚えたの。聞いてくれる?

P12107951.jpgP12107961.jpg






『僕の前に道はない』

P12107971.jpg






『僕の後ろに道はできる』

P12108041.jpg






……んだそうよ!確かにそうよね。
高村光太郎さん、いい事言うわ~~☆

P12108051.jpg






でね、でね、あたしも考えたの。
あたしの前に道が出来ることもあるんじゃないかなあ~~ってね。
で、思いついたのよ!目の前に道を作る方法を!!

P12108071.jpg






ヒントはこのカラスノエンドウ!思わぬ発見にまっちゅ冷や汗もたらたらです♪

P12108091.jpgP12108111.jpg






『僕の前の道が旨いものの場合』

P12108151.jpg

食すればおのずと道は開けるのです.
カラスノエンドウ、意外にイケる …きゃっ☆




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: くだらなさの追求

tb: 0   cm: 4

△top

全足より愛を込めて 

 




忘れかけてた寒さ、
そして雪…





まっちゅも冬眠中

IMG_6552[1] - コピー

全足の肉球~






お布団の魔力再び

IMG_6555[1] - コピー

…くぅ~~! への字口も可愛えぇ~






こんなに寒い日が続いてるというのに 
昼間はまっちゅ耳の上を歩くダニ発見(◎_◎;)
そろそろホンキで虫対策!の季節なのね…



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 4

△top

ポッキーの箱のイラストはスヌーピーたちだよ♪ 

 




こんばんは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
こーいう、スヌーピー柄のお菓子とかあると 買っちゃうよね?

それと、後ろのビーグル、まっちゅさんじゃないけど
食べ物を前にして目が爛々と輝いて見えるのがビーグルらしいね~

SBSH2220[1]







角度を変えるとリアルに獲物を狙ってるように見えるこの子…違和感なし。

SBSH2221[1]

ピーナツ味のポッキー、美味しそうだよ。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: うまうま

tb: 0   cm: 2

△top

言ってないってば! 

 




晴れ間の広がった月曜日のこと。
まっちゅさんと公園めぐりしていたら、
下草の中にタンポポがたくさん咲いてるのを発見!

P1210731.jpg






オオイヌノフグリやニラ花もたくさん咲いて、ここは絶好の撮影場所♪
まっちゅさん、ちょっとカメラの前に来て 可愛いお顔して☆

P1210733.jpg






もうちょっとこっちきて…可愛い顔をね…(何だか嫌な予感)

P1210736.jpg






ぉわっ!やっぱり食べてる~

P1210742.jpg






違うんだよまっちゅさん、お花いっぱいの所で写真を撮りたいの(´Д`)

P1210744.jpg






お花に囲まれた写真撮ったら素敵でしょ?

P1210745.jpg







あのね~食べてみて!なんて言ってないから(ノД`)・゜・。

P1210746.jpg






見る見るうちに数が激減するタンポポ。最初の写真と比べて見て下さい(+_+)

P1210751.jpg






もういいよ、食べ過ぎ。

P1210750.jpg






いいよ食べなくていいってば!

P1210752.jpg






菜の花>つくし>>>タンポポ のまっちゅさん。
タンポポは生育場所にこだわりがあるようですが

P1210753.jpg

この場所のタンポポのお味はお気に召したようです。
それにしても食べて~なんて言った覚えはないんだけどね…




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

これで見納め 来年までさよなら 

 



こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
我が家のイチゴの花がここへ来て急増中(*'ω'*)
まっちゅさんもお散歩の前には必ずイチゴの方へ廻って
花が食べ頃になったかお口で確認しようと口を近づけます。

P1210650.jpg

食べ頃を確認するなんてヘンゼルとグレーテルに出て来た魔女みたい(笑)






ま、今花を食べないで真ん中が赤い実になるのを待ったら
美味しさが数倍上がるの、分かるかな?
せっかちなまっちゅさんにはそれを待つことが出来るかな??

P1210651.jpg

リードの引き具合にも気を使います(笑)



                                                   





日曜の雨は公園の桜の花を残しておいてくれましたよ♪

P1210660.jpg






それに花冷えしたので花見客も少なかったみたい。
なのでいつもと様子の変わらないこの公園。

P1210659.jpg






なので改めてお花見開始!
まだまだ見頃の満開の桜並木

P1210676.jpg






ピンクの花を見ながら まっちゅさんは全力疾走中

P1210677.jpg






ぐんぐんぐーん♪ 花びらの雨ならきらいじゃないで~す

P1210682.jpg






クローバーの新緑にも薄ピンクの雨が降り注ぎます。

P1210678.jpg






やっぱりどの花も青空が一番似合う。
でもこの名コンビもきっとこれで見納め…
火曜日からまた雨空が続く予報が出ているまっちゅ地方です(+_+)

P1210688.jpg

この季節ってこんなに雨が多かったっけ?



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 0

△top

純癒し系女子 

 





こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
この日曜日は朝から途切れることなくずっと小雨の降り続いたまっちゅ地方。
当然遊びに行くあてもなくだらだら過ごすまっちゅさんと私たちですが


だらだらついでに 久しぶりに私の膝の下に潜りこんで遊ぶまっちゅさん♪

P1210626.jpg






私の手にガウガウ甘噛みしてからんで来たりするんだけど

P1210620.jpg






基本退屈過ぎて眠いんだよね

P1210629.jpg






はい、しわしわ顔~~

P1210632.jpg

頭皮たるたる~~






パッチリお目目で~す

P1210631.jpg

うは~、柔らかい






怒りで目が吊り上がってるよ~ん

P1210636.jpg

いやぁ、可愛えぇ~








ごめんごめん、お顔で遊んじゃったって いい子いい子したら 



またしわしわ顔

P1210630.jpg

この柔らかさがまた 癒し系。
親バカごめん(≧▽≦)




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 8

△top

お絵描きの時間が始まるよ 

 




来週は!!私の特別な日が来るのです~♪
年を取るのは嫌なものですが、プレゼントをもらえるのはやっぱり嬉しい💛
我が家の兄妹には念願のペンタブをもらいました~きゃっ☆

P1210603.jpg






ですが、私ペンタブを触るのは全く初めて。画力も若い時と同じではないし。
これを機会に絵を描く練習も少しずつしていこうかな~♡
目標はまっちゅの一日をイラストで綴れるようになること。ちょっと高度だけど…

P1210608.jpg






ペンタブ初作品です…実は印刷物をボードの上に広げてなぞっただけ(^^;
こーいうのもフリーで書けるようになれたらサイコーだと思う☆

ペン初

赤霧島、いい年してますが まだまだお絵描きします(笑)








週末なのに雨がよく降ること!
最近雨嫌いが酷くなったまっちゅさん、
ちょこっとトイレタイムも雨が降るなら断固拒否!!!

SBSH2187[1]






そうだよね~、雨なんて嫌だよね~、
べとべとじとじと服は濡れるし泥染みは付くし、良いことないよね~

SBSH2184[1]






おっと!それを私に言われてもね。
私的にはこの週末は晴れて欲しかった位なんだけど(+_+)

SBSH2185[1]






あれって?ああ、あれって言うのは
玄関で籠城するまっちゅさんを誘うために持ってたキャベツの事ね?
あれならもう少し歩いておトイレが済んでから…

SBSH2186[1]






…って!私の話聞いてますか~!?

SBSH2191[1]






………怖いね。まあ、エネルギー投下したからもう少し先まで歩くよね?

SBSH2188[1]






えええっ!?こんな近場でまさかの帰宅要求っ!

SBSH2193[1]






いったん外に出たら、雨も我慢して歩くと思ってたのに~
お家だとう○こテロとかしそうで怖いなあ(>_<)

SBSH2195[1]

まっちゅさん的には 濡れない>>>>>便意 な様子。
早く雨が上がるといいのに(T_T)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 4

△top

余程下手なのかね~(呆) 

 




最近高確率で撮れるこの表情のまっちゅ

P1210487.jpg





普段顔を見ていても、目を瞑るシーンはほとんど出くわさないのになぜ?

P1210472.jpg





余程写真が下手なのか、タイミングが悪いのか

P1200354.jpg





あ~、でも犬だって瞬きをしているんだから
この表情が撮れてもおかしくはないか!

P1210090.jpg





ある時にはバッドタイミング、またある時はグッドタイミングなこの表情

P1180362.jpg





今日も明日も明後日も凝りもせず、下手糞カメラマンにお付き合いヨロシク♪

P1190336.jpg








あ、そうそう!下手糞カメラマンの必須アイテム『おやつ入れ』

P1210601.jpg

ホントは小銭入れだけど、『祭』の文字につられて買っちゃった♪
無駄なものいっぱい… きゃっ☆




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 2

△top

今だから 満開の桜を巡る 

 



赤霧島の母校の桜。今年も咲きました。

P1210471母校






こんにちは、まっちゅよ。切り株の上からご挨拶
今日は今が一番見頃な桜の花を鑑賞しつつ公園廻りしたいと思います。

P1210478.jpg

ちなみにこの公園はとても広いのに桜の木が一本もないの。ちょっと意外







駅へ向かって横切る団地にも団地横の公園にもたくさんの桜…

P1210490.jpg






見渡せば視界のどこかしらに白い桜の花が目に入って来るのよね。

P1210506.jpg






その色…アイスクリームみたい …おいしそうね

P1210515.jpg






いただきまーす!

P1210514.jpg
(この花は地面に落ちていたものです、悪しからず)







さて、駅前の一番大きな公園にやって来ました。
ここは桜の木が多いって聞いてたけどどうかしら…

P1210525.jpg






…うん、まあまあ。公園の周りに多いの間違いみたいだけど。
ひとっ走りして確認してみるわね~♪

P1210530.jpg






う~さ~ぎ お~いしい彼の山♪

P1210547.jpg






うさぎじゃなくてビーグルですが何か~?

P1210548.jpg






桜のトンネル。
ビーグルだったらやることは一つ。

P1210577 - コピー






食欲をそそるものの探索でしょう♪ここで誰かがお弁当を広げたはず!

P1210559.jpg







…何もなかったわよ。
落ちてる花びらがクッキーだったらサイコーなんだけどね~

P1210561.jpg
(私はお金だったらサイコーだね)








そして帰りは住宅地の道の先まで続く桜のトンネルを見上げつつ…

P1210598.jpg

週末が明けたらここは花びらのじゅうたんが広がるのかなぁ~



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

△top

今日はばあちゃまのお誕生日なの 

 




おはよう!まっちゅよ~
今日4月2日は ばあちゃまのお誕生日なの





ハッピーバースデー ばあちゃま



P121039142.jpg



まだまだ元気長生きしてよね~





いつもありがとうございます
皆さんも元気で長生きしてね~
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


category: まっちゅと家族

tb: 0   cm: 4

△top