まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

けちんぼなお日さま 

 



こんにちは、まっちゅです!
今ね、夕方のお散歩に来ているところなの。
今日は頑張って急ぎ足でここまで来たんだけど

_1370236.jpg




見て。お日さまがもうこんなに低くなっていて…
もう少ししたら田んぼの向こう側に沈んでしまうわ。

_1370240.jpg




夏だったらあと2時間はお外でぶらぶらできたんだけどなぁ。
お日さまのけちんぼ!まっちゅはもう少し長く遊んでいたいのに!!

_1370242.jpg_1370243.jpg




……じゃなくって!まっちゅはもっと~

_1370244.jpg




お仕事を…

_1370247.jpg

働くおばあちゃん、かっこいい☆










そう!まっちゅはもっとたくさんお仕事したいです!!

_1370241.jpg





おっ!大きなバッタ発見!!     くんくんふがふが…

_1370257.jpg_1370253.jpg

今日はお手紙がたくさん来てるわね サラダバーの新メニュー発見!

_1370254.jpg_1370252.jpg

忙しい忙しい…クン活はビーグルの大切なお仕事なの。






はいっ!今日のお仕事はこれでお終い!!
思ってたよりいっぱい溜まっててびっくりしちゃった♪

_1370256.jpg

それでも今日はお日様が沈む前にお仕事終わらせたの。偉いでしょ?
けちんぼなお日さまの策略に負けてたまりますか!!




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 2

△top

嘘のように 

 



こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
眠たくてグズグズ言ってるまっちゅにお気に入りの毛布を掛けてやりました。

嘘のようによく眠っています。

_1370266.jpg

もう、そんな季節がやってきたんですね。




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 寝姿

tb: 0   cm: 4

△top

遅く起きた朝に… 

 





こんにちは!まっちゅですよ!!
今日は朝寝坊をしてあたしのご飯の時間を遅くした
赤霧島を懲らしめようと思いまーす♫

_1370195.jpg




まずは高い所に昇ってサラダバーを開店させて…

_1370070.jpg




ほらほら、あなたの背丈より上だから手が届かないでしょ♪

_1370074.jpg




…で、このままずんずんテキトーに歩いて行くと、ほら!

_1370075.jpg




良く分かんない所に出て来ちゃった、えへ☆
こうなると頼れるものはあたしの帰巣本能だけよね~♪自信ないけど

_1370097.jpg




見て、電車が通ってる!!あたしたち今日は鉄子さんね~♪

1411909931KYMwkW2yMeeHyKj1411909916.gif




よ~し、お仕置きついでに徹底的に知らない道を開拓するわ♪
赤霧島もたくさん歩かせてあげるから感謝してね。

_1370115.jpg




                            



…なはずだったのに、知ってる道に出ちゃった!
ほら、御滝不動尊。

_1370158.jpg




中には入れないので外の公園内を歩いてたらきれいなもみじを発見しちゃった。

_1370151.jpg




広い公園内で一本だけ。秋を先取りしてるわね。

_1370157.jpg




…赤霧島に、連れて来てくれてありがとうって言われちゃった。

_1370148.jpg

今回はお寝坊を許してあげるけど、
今度やったらただじゃ済まさないわよ♪




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

△top

影。そして色 

 



こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
日が落ちると一気に寒さが増すこの頃ですね。

赤さがほんの少し残る夕方の空にコスモスが揺れていました。

_1360910.jpg


まるで影絵のような世界。


_1360914.jpg


色味として浮かび上がるピンクがきれい。


_1360916.jpg


細長い茎を懸命に伸ばしてる感がいじらしい。


_1360918.jpg

まっちゅさんと夕方散歩で見た光景です。








朝の日が差す森とまっちゅさん。
この組み合わせの色が大好きな私です。

_1360938.jpg




季節が秋だと尚一層好みです。落ち葉がいい具合に積もっているし。

_1360942.jpg




こうやっていると何にもイベントがなくっても満足してしまい、
後で何について書こうかと悩み、あたふたしてしまう始末です。

_1360945.jpg




さあ、森の中にずっといても何も始まらないので外に出ますね。
行先はやっぱり木の多い所かしら…?

_1360959.jpg

また同じような写真ばかり撮ってしまいそう (苦笑)




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 5

△top

こんな顔も可愛いんです♪ 

 



お利口なビーグル君の記事を見つけました。

『僕が探すワン!飛行機や空港での紛失物を探し出してくれる犬の名探偵が大活躍』
また、カラパイアからです。







こちらは普通のビーグルのまっちゅのお話



こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
朝のお散歩を待つ間、私のお腹の上でくつろいでいるまっちゅさんです。

SBSH1916[1]




夏よりもゆっくり起きるようになったけれど
お散歩に出ないと目は覚めないのかな?

SBSH1912[2]   SBSH1913[1]




じっと見つめていると、太ももの中に顔を隠しましたよ。

SBSH1918[1]




        閉じた足の間から無理やり顔を出すからほら、

SBSH1921[1]   SBSH1922[1]

              変な顔してるよ~♡

SBSH1923[1]   SBSH1924[1]

              でも可愛いね~♡♡♡






さて、いつもの公園に出掛けたまっちゅさん。

_1360890.jpg

覗いた先には何が待っているかな~?





いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 4

△top

踏ん張れ!!! 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
そろそろ新米が出回る時期になりましたね。
そう、涼しくなって来たし、これからは美味しいお米が
さらに美味しくなる季節ですよね。

そんな素敵な季節だというのに、
我が家の炊飯器さんは具合が悪くなってしまいまして、
タイマーがですね、いや時刻表示自体が出来なくなっちゃって…

なのでここ1,2か月ほどはスイッチを押すために早起きしてる私です。

SBSH1911[2]

炊飯機能自体は全く問題ないんですよ。
だから買い替えするのがもったいなくて。
とりあえず早起き出来なくなるまで、
完全に動かなくなるまでこのまま踏ん張りますか!

踏ん張れ炊飯器! 踏ん張れ私!





踏ん張れまっちゅさん!!
                 注:寝ています
ってます




…ってこの子、お昼寝しながら 前足を網戸にかけて踏ん張っています。

SBSH1903[1]

夢の中で何を頑張っているのやら…?




踏ん張って 頑張ってお昼寝しているまっちゅさん。

SBSH1908[1]

私も翌朝の早起きに備えてお昼寝しておきますか (笑)




いつもありがとうございます。
本日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 寝姿

tb: 0   cm: 6

△top

一緒に遊んだ後は側に… 

 




こんにちはー! まっちゅでーす!

うんどw

雨が降ると聞いてその前にひとっ走りしに来ましたー!!




広場に行くといつも始まるボールとの追いかけっこ!
私も一緒になってボールとまっちゅを追いかけます。

ボールを追いかけ




基本拾ったボールを持って来ないまっちゅさんですが、最近は進化して

とべとべまっちゅ




ボールを拾うふり&放置プレイがお気に入り。 

ボールを飛び越して




そして 何かしら作業をしている人を見つけると

消防士さん




穴が開くぐらいまで見つめてしまう まっちゅさんなのです。

興味は底なし

いいね、その好奇心。




跳べとべまっちゅさん、明後日の方まで!!

明後日の方向へ




でもその後はこっちに帰って来てね。

いいね!





おうちに帰るとこんな風です。

SBSH1901[2]

ちゃんと私の側に帰って来ます (笑)







いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 6

△top

あちらもこちらも 

 




こんにちは、まっちゅです。
まあここの広場、いい具合に雑草だらけです。

_1360756.jpg



エノコログサやらメヒシバやらでかくれんぼするにはぴったりの草の丈。

_1360757.jpg



お味見もOKよ。

_1360758.jpg



でも走り回るのには向いてないかな。

_1360759.jpg



それでもまあ、こういう場所は好きなの。でもあまり長く潜らないようにしなくちゃ。

_1360760.jpg



だって長く潜ってると赤霧島に不吉なこと言われるんだもん…

_1360762.jpg



’’ハーイまっちゅさーん!帰ったら お・風・呂 入ろうね♪~


_1360763.jpg

あちゃ~!やっぱり言われちゃったよ~!!
もしかして最初からそのつもりでここに…?



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


category: まっちゅ語る

tb: 0   cm: 4

△top

家族でお出かけ@マザー牧場 その2 

 




こんにちは!まっちゅなんだけど…あのね

こんにちは、まっちゅです




今、あたしは親バカどもの撮影会に付き合わされて
切り株の上に立たされているんだけどね、おっとと

_1360708.jpg




どう見たっておかしいよね、このシチュエーションは!
ここで一発わおーんて吠えたらしっくりいくかしら?

DSC_0230.jpg







今回も自然観察園の遊歩道を歩いてみました。
今回はにいちゃんとねえちゃんも一緒!
大人数でわいわい言いながらの散歩です。

_1360603 - コピー




いつも通りのきれいな山の景色!
写真でしか見たことのない二人も本物を見て感激してました。

見ながら~




今日は運動不足の二人をとことん鍛えるわよ!

_1360649 - コピー




周りのお花もじっくり観察してちょうだいね!!

植物2 植物3




上り坂が続くけどへこたれないでついて来なさいね!!!

_1360620 - コピー




そして今回は初めてキャンプ場へ続く道を走って(途中までね)上ってみました。 

_1360619.jpg




まだまだ続く上り坂の途中で振り返るとそこには見慣れた景色が…
そしてはるか後ろにはとうさんとねえちゃんが…

_1360637.jpg




さらに上へ行くと牧場全体が見渡せるのね。
出発した場所より手前の展望台も小さく見えたわ♪

_1360641.jpg




…と、こんな感じで今回も自然観察園を歩いてみました。

あのね!お花に囲まれても目の前に雑草がちらちらしてみっともないの!
そろそろ親バカ撮影会は中止にしてくれない?!

_1360683 - コピー




先週お休み中の札の立ってたペチュニアはこんなに元気になってますよ。

出だし

親バカの皆さん、
お花をバックに撮影会するなら今がちょうどいいかもしれませんよ~!!!
雑草の生えてない所を選ぶのがコツですからね♪




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

また近いうちに行きそうな予感…


category: お出掛け

tb: 0   cm: 4

△top

家族でお出かけ@マザー牧場 その1 

 




こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
先週の日曜日に行ったばかりのマザー牧場に
昨日も行ってしまいました。
ただし今回は、うちの兄妹も一緒です。

接近禁止




…と言うことは、まっちゅの面倒を見てくれる人手が多かった。
なので娘と私は男衆にまっちゅを任せてこちらのアトラクションに
挑戦することにしました。

DSC_0022.jpg




中は滑り台になってましてね。
滑る途中で横向きになってコースの壁に引っかかってしまいました (恥)

DSC_0024.jpg



人手が多いとまっちゅもテンションが上がります。
ドッグランでは兄妹が代わる代わるボールを投げて
対するまっちゅも乗り気で走り回って対応していました。

あっちや



いい運動になったかな? (笑)

こっち




アジリティが出来るエリアに移動して 生まれて初めての段差飛び。
途中までは飛ぶんですがね…

あじもどき




そんなまっちゅの運動不足解消をしてくれるお友達が登場!!
柴犬のふたり姉妹です。
しばらく一緒に追いかけっこをしていたのですが

白しば




まっちゅがそのお友達の飼い主さんであるお兄さんの
握った手の中のおやつを見つけてしまいました。

くださいね




こうなるとまっちゅはお兄さんから離れません。
お友達と一緒にお兄さんの後をくっついて回って

お兄さんラブ




ほら、やっぱり怒られちゃったね (笑)

おいかけ




いつもならここで面倒くさくなって出入り口に逃げて行ってしまうところですが
今回は無し。柴犬さんたちの側にずっといました。

となりは?

嬉しそうなまっちゅの様子に、兄妹も目を細くしていました。








はい!まっちゅ おやつにツラれて踊ってまーす♫ 

_1360511.jpg




ビシッ!奥の石のワンコさんと向かい合ってポーズ決めてみました!!
(背中に悪いから程ほどにしましたよ)
_1360512.jpg

家族総出のお出掛けって楽しいね、まっちゅさん♪♪♪




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 6

△top

期待の虹 

 


土曜日の夕方5時半頃。
さっきまでグズグズ泣いていた空が西側から明るくなり始めた頃、
まっちゅの住む街の上に 大きな虹が架かりました。

IMG_1038[1]




日曜日は絶対晴れるね♪

IMG_7139[1]




夕日の影響か、ややオレンジがかった虹。
東側は灰色の雲に邪魔されて途切れ途切れになっていました。

IMG_9963[1]




西の空を夕日が照らします。
幾重にも重なった雲が空を色とりどりに飾り立てます。

P1360407.jpg




夕日が沈むのに従って頭の上の雲が濃紺に変わって行きます。
いつの間にか日が沈む時間も早くなりましたね。

DSC_0006.jpg

この日曜日は家族総出で遊びに行く予定です。
まっちゅも喜ぶだろうなあ…





いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 6

△top

あるある!秋あるある! 

 



こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
突然ですが お家にワンコのいる皆さん、
お家の中がワンコのものであふれていたりしませんか?
知り合ったばかりの人がワンコを飼ってると分かった途端に、
親しみが湧いてきたりしませんか?


そんなあなたが思わず頷く記事を見つけました。

『犬最高!犬好き飼い主の26の犬あるある』

うちはかなり あるあるでした(汗)










こんにちは、まっちゅです。
枯葉のじゅたんを歩いています。

_1360359.jpg




ついこの間まではセミの穴も見えてたこの公園なのに

_1360373.jpg




落ちてるどんぐりも緑色じゃなくなったわね。

_1360374.jpg




…あたしの大好きな桜の枝切れ、隠したのは誰よ!

_1360328.jpg

責任者出てこ~い!






突然だけど、今の時期って 雑草が生い茂ってる公園って多いわね!

_1360315.jpg




まああたしは雑草の中に入るのは好きだし、美味しい草も中にはあるしで
ウェルカムなんだけど、だけどね!

_1360316.jpg




ダッシュした時に前が見えなくなるからちょっと困りものよね!
ちょっと!赤霧島が遠慮して避けてちょうだいよ!

_1360317.jpg

でも 秋って好きな季節だわ♪




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: まっちゅ語る

tb: 0   cm: 4

△top

振り向かないで 

 





先日実家の母とホームセンターに行って来ました。
そこでいくつか花を買って来たのですが…こらこら、まっちゅさん!

_1360264.jpg

イチゴの苗はまだまだお花もついていないんだよ!掘らないでね!
それよりちょっと こっちのお花を見て!





この花は『まつりか』って言うんだって!(アラビアジャスミン)
何だかあたしたち二人の名前に似てるでしょ?

_1360266.jpg




こちらはとうさんの一番好きな花のイエローマリーゴールド。
もっと増やして花壇を華やかにしたいよね?

_1360254.jpg




そして、上から見たらマリーゴールドそっくりだけど
これはマザー牧場に咲いてたのと同じキバナコスモスだよ。

_1360261.jpg

そういえばソフトクリームの美味しいお店のある牧場の
キバナコスモスは今、満開なのかなあ…と思って









来て見たら、あらあ…

_1360273.jpg

終わってしまったというか、まだ成長していないというか




それなら早々に引き揚げましょうねって 言ったのに

_1360278.jpg




振りむいてお店の方を見てるまっちゅさん。
また少し歩いては立ち止まって振り向いて…

_1360279.jpg




振り向かないで

_1360280.jpg




元歌が古いよ、まっちゅさん!

_1360281.jpg




後ろ~すがたの~♫ 素敵~な あな~たぁ~♫

_1360282.jpg




ついて~行きたい~♪ 

_1360284.jpg




あなたぁ、の~~後を~♫

_1360283.jpg




きっとこの歌を知ってる人は少ないよ、ね?

_1360285.jpg

何度も振り返りつつも、逆走してお店に戻ることなく
前に進むまっちゅさんに、ほんのちょっとだけ成長を感じた飼い主でした。





いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
また歌っちゃった♪

category: まっちゅと歌おう

tb: 0   cm: 8

△top

立ち位置 

 





こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
投げられたボールを追いかけて草むらに突入中のまっちゅさんです。

くさのなかわらい




一人でいる時は積極的に前に出て

耳が―




ガンガン走り回るまっちゅさんですが

ちゃいちゃい

実は意外に奥手なんです。





遊びに行った先で、お友達が仲良くじゃれあってるのを
微妙な距離で見守ってしまうまっちゅさんです。

_1360171.jpg




遊びたかったら自分の方から積極的にアピールすればいいのに。
お友達が気づいてくれて大はしゃぎが始まるまっちゅさんです。

_1360172.jpg




大体いつもそう。
お友達が集合すると、一歩下がって見守ってしまうまっちゅさん。

無題 - コピー




ちょっとしたことだけど面白いなって思うこのこと。

しっぽよ

まっちゅさん、尻尾の先だけ光って見えるのも可愛いね!





いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 8

△top

待て…ちょっと待って 

 




ねえ、さっきから キュウリの匂いがプンプンするんだけど

matteruno.jpg

隠してないで 早く出してちょうだい!






どうやったら2枚目が置けるかなあ…



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: うまうま

tb: 0   cm: 2

△top

散策@マザー牧場 

 




こんにちは。まっちゅの飼い主の赤霧島です。
先日遊びに行ったマザー牧場について、今回が最後です。(引っ張ってすいません)


この牧場では山の中と言う地形を利用して、斜面に花を植えています。
ピンクの花はペチュニア。夏が終わって花が元気になるまで
まだちょっと時間がかかるみたいですが、それでもこの美しさ。

ペチュニア




すすきも青い空をバックに揺らめいていました。
その前でまっちゅの耳がはためいていました (笑)

すすきでぶるぶる




私たちはこの牧場に行くと まず最初に斜面下の辺りに
続く自然観察園の遊歩道を歩きます。

し




周りのほとんど整枝されていない木々を見ながら
ぶらぶら歩くと最高に幸せ感じます♪
まっちゅもクン活せずにしっかりと着いて来てくれますし。

ルンルン気分

ここには猫なんていないですからね(笑)



木々の間からは周りの山々が見渡せます。

山々




遊歩道の先にはフルーツ園があります。
ここから上に向かう坂がきついんですよね~

_1360032.jpg




こちらキーウィ園です。

キーウィ

さらに上に行くとブルーベリー園があります。

Bベリー園




さらに上に行ってひと休み。休憩所には大きなカボチャが…
側のお店でソフトクリーム、毎回買ってます (*´ω`*)

カボチャ




さらに道を進んでいくと広大な芋畑があります。
ちょうど今、お芋掘りが出来るんですよ。

芋掘り中




この日の芋畑は小さい子を連れた若いファミリーで賑わっていました。
お芋掘りたかったけど若い人に混じるのは恥ずかしいからなあ…で素通り。

掘ってる掘ってる




その後はドッグランに行ったり動物を見たりドーナツを食べたり…

おすわり中




最後は大斜面の黄花コスモスを眺めながら坂を下りて来ました。

斜面にコスモス




ここは春に来た時には菜の花で埋め尽くされていた場所です。
黄花と言ってもオレンジ色のこの花、良く見ると赤みが強い
品種も混じっているような気がしました。 気のせいかなあ…?

見ながら歩いてるんす




今回は日差しが少し強かったけど最後まで元気について来たまっちゅでした。
こんな良い子だったら、何回でも連れてきてあげるよ♪♪

可愛いお顔です

…と言うことで   

2イヤーズパスポート買っちゃいました♪





いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 これです↑↑

もちろん人間の分も買いました

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

△top

出会い@マザー牧場 

 

こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
皆さんは三連休をどう過ごされましたか?
私ととうさんとまっちゅは、日曜日にマザー牧場に行って来ました。
今回はここで出会ったお友達や動物のことを少し…

DSC_0031.jpg




この日のまっちゅはどういう訳だか小さい子たちにモテモテでした。
ちょっと立ち止まっていると小さい子がすぐに寄って来てくれたんです。
お愛想のいい(調子のいい)まっちゅは尻尾をぺたぺた揺らしてご挨拶です♪

モテモテ




今まではまっちゅがいるから遠慮していたんですけど
今回は牛や馬以外の動物も見て来ました。
アルパカやダチョウ、生まれて初めて見ました♪~

こんな子あんな子



あ、ミニチュアホースも初めてです (*´ω`*)

それからこの子たち




牛の牧場(乳しぼり体験できますよ)では若い牛たちが
放牧デビューしてました (´艸`*)

牛の子たちよ




親御さんたちは牛舎で美味しい牛乳製作中です (≧▽≦)

牛舎住まいの親御さん




山の上は遠くの空まで見渡せて気分いいですよ。
空の青さもいいんですけど雲がね、下から見るより躍動感があります。

そらのこぴー




散策の途中で、 普段のお散歩で時々ご一緒する柴犬のくるみちゃん
そしてくるみちゃんパパ&ママに会いました♪
こんな所で会えるとはびっくり&感激!!

くるみちゃん




牧場内のドッグランではトイプーの蘭ちゃんと追いかけたり追いかけられたり…

蘭ちゃんと




蘭ちゃんはまだ8か月だけど遊び上手。
お姉さんのまっちゅの方が遊んでもらってました (^_^;)

蘭ちゃん




隣のエリアにはちょっとお年?なビーグルさんがいたんですけど
話しかける前に帰ってしまいました (>_<)

びいさんいるのに

この後売店に買い物に行く途中でレモンビーさんを見かけたんですが
まっちゅ連れでお会いすることが出来ませんでした。
いやあ、結構ビーグルいるじゃん♫ なんて思いつつ退場口を出ると…








 あら、あたしがいるわ!

あらあなたあたし?

茶色の赤みと耳の大きさ、そしてアイラインの太さが違うけど
まっちゅに背格好も顔も似てるビーグルさんが入場を待ってる所でした!






三歳の女の子ビーグルさん、お名前聞かなかったのが心残りです。
また会えるといいな…

そうよあたしあなた

今回のマザー牧場行きは出会うという点で充実していました。
また楽しい出会いを期待して、遊びに行きたいと思います。




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村







category: お出掛け

tb: 0   cm: 2

△top

仲良くなれるかな???@マザー牧場 

 




こんにちは!まっちゅです!!!
今日は久しぶりにお出掛けでした♪♪~

91402.jpg






91401.jpg






91403.jpg






91404.jpg







あたしたち 気が合いそうね?羊さん♪

91405.jpg


この羊さん、この後まっちゅの後ろを追いかけて歩いて来ました。
友達認定されたのかなあ…?




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お出掛け

△top

秋の花はどこへ行った 

 





こんにちは、まっちゅです!
お散歩コースの朝顔は、まだまだ元気に花を咲かせていますよ。

朝顔 - コピー




この朝顔の咲く道を抜けると桜の木がたくさんある公園です。

公園です - コピー

桜はね、落葉が始まってて、公園の主役をお休みしてる所。




その代わりに今主役の座に座っているのが彼岸花よ。
見て、こんな風に枝も葉っぱも付けずに地面からにゅ~っと生えてきて

彼岸花




先っぽの花序が破れると5,6個の花が咲くんだって。
あ、こちらは白ヒガンバナです。上は良く見られる赤い花の方よ。

白ヒガンバナ




ところでね、茂みの中の木にはこんな得体のしれないものがくっついててね。

のぞーき




きのこらしいんだけどね、あたしには耳にしか見えないのよ。
誰の耳かって?そんな野暮な質問は控えてちょうだいね!

mimi.jpg




なぜだか一輪だけ咲いてたアジサイの花。随分なお寝坊さんね。
しかもなぜだか青い画面でごめんね。 (ホワイトバランスのボタンを押しちゃったみたい)

なんであじさいが




同じく青い写真だけど…(恥)
公園の側の住宅地には、人工的な花の小道があるの。

黄色い花




ハーブだとか白妙菊とかいろいろ植わってるけど
あたしの好きな草はこれ! むしゃむしゃむしゃ・・・

くいじ




あら!いやしんぼしてる所を見られちゃったわね。まあ…いいわ。
この後おうちに帰ったら、赤霧島がお花を植えるって言ってるんだけど、
それも見て行ってね。

ぺろりん









えっ、これだけ?

上田戸




もっとたくさんのお花を植えるんだと思ってたわ。
ハンギング用の鉢に植えてるってことはどこかに吊るすの?
そもそも食べられないお花をチョイスしたことにびっくり!

うえからまちゅちゅ

あたしとしては食べられる花が良かったんだけど…




赤霧島のお花のセンスでは
あたしのお家の秋はまだちょっと来そうもないみたい。

ダメ出しまっちゅ

あたしの好きなあの雑草植えたらサイコーの秋を満喫できるかもなあ…






いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: まっちゅ語る

tb: 0   cm: 0

△top

女心と秋の空…でしょうか 

 




深夜、まさに日付が変わろうとする頃、
バタバタと大きな音を立てて雨が降り出しました。
その音に飛び起きて窓の外に向かって うおん!

_1350811.jpg




さっきまであんなに静かだったのにね、
まさか雨に叩き起こされるとは思わなかったよね。

_1350812.jpg




だって、お昼間はいい天気だったんですよ。

秋空912




昨日はまっちゅさんと広場のある公園を駆け回ったり
駅前まで行って電車を眺めてきたり…最近こんな散歩してなかったなあ。

9012はこれ2




昨日はどういう訳だか自分からどんどん先へ歩いて行ったまっちゅさん。
最近はクン活ばかりで前に進まなくって、遠くへ行くのを渋る日が多かったのに
一体どういう風の吹き回し?

912はこれ1

女心と秋の空

まさにこの言葉通りの昨日のまっちゅさんと突然の雨でした。
こんなことで季節を感じるとは思わなかった (笑)





いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 4

△top

雨上がりに萌えろ~♪ 

 




こんにちは、まっちゅです。
久しぶりの土砂降り雨が上がった午後、赤霧島と児童公園に立ち寄ったの。

_1350678.jpg




雨でじっとり湿ったグランドの砂に 赤霧島が足でお絵かき。
これ、誰の顔だか分かるかな?あたしなんだって!

_1350680.jpg




どう?あなたは似てると思う?
大分デフォルメされてるのは仕方ないけど、
あたしの頭のてっぺんにはこぶなんてないわよ。

_1350687.jpg




今度はもっと大きい絵に挑戦したんだって。

_1350691.jpg




ますますあたしの顔からかけ離れちゃった気がするんだけどねえ…

1410439934_myLBpCR1wY5Vas1410439898.gif




ナスカの地上絵みたいに歴史に残るような似顔絵を描いてくれるといいのにな。
気分転換にここで歌でも歌いたいと思います。

_1350698.jpg

それでは歌ってもらいましょう。
マッチュイストの歌で 『萌えろ いい女』 どうぞ~♪






♪♪また一つきらめく風~~、が

またひとつきらめく風が




♪♪この街ぅを~

この街を




♪♪散歩するぅ!

散歩する!




♪♪萌えろ~!いい女~!!!

燃えろいい女




♪♪萌えろ~!

燃えろ!




♪♪こ・な・つ~!!!!!

なつこ~




! ! ! まぶし過ぎる

まぶし過ぎる




♪♪お前との出会い~

お前との出会い

ロビー君から受け取った歌のバトンは 
承諾なしに なっちゃんに投げさせてもらったわね~!



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: まっちゅと歌おう

△top

動けないッ! 

 



こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島ですが、
皆さんはこんなシチュエーションの時はどうしますか?


可愛い愛犬が自分の体にぴったりくっついて寝始めた時…

P1350642.jpg




私、起き上がれません。動けません。
家事なら後からやりますから放っておいてください。
今はこのラブラブなひとときを最優先することに全力を使いたいです。

P1350647.jpg

なので全力を使って添い寝しました…(笑)
有意義な一時間でした。











さて、登校中の小学生を横目にやってきたのは児童公園。
前の日はサッカーボールで盛り上がっていたまっちゅさんと私ですが

_1350599.jpg




昨日は持って来た小さいボールで久しぶりにキャッチ…

_1350604.jpg




キャッチ&リリース(釣りじゃないんだけどね)

_1350612.jpg




一日一回くらいはこうして思い切り走ろうよね?

_1350615.jpg




一日一回くらいはこうしてお散歩中にも萌え~させてね!

P1350590.jpg




                                



公園のイエローマリーゴールドがいい匂いを放っていました。
笑顔のまっちゅさん、萌え~ポイント上昇中。

_1350633.jpg




お家の周りのトマトもお終いにしたことだし、そろそろ秋の花を植えようかな。
イエローマリーゴールドも素敵よね?

_1350632.jpg

まっちゅさんとお花のコラボもいいねえ(親バカ注意報発令中)




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 4

△top

濡れ落ち葉と空気の抜けたサッカーボール 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
散々降った雨が上がった後の森の公園です。

_1350461.jpg



濡れた地面とそこに張り付く落ち葉、そして光の悪戯のせいで

_1350465.jpg




ビーグル犬がカムフラージュ状態です。

_1350467.jpg



_1350467.jpg



_1350468.jpg



_1350469.jpg



こういう瞬間に立ち会うと、ビーグル犬も自然の一部だと実感してしまいますね。

_1350471.jpg

私が木の上の臭覚の鈍い動物なら、ビーグルが歩いてることに
気づかずに降りて来てしまうかも。



そしてこの日の獲物は空気の抜けたサッカーボール…

_1350509.jpg



カリッカリッ

_1350514.jpg

フンフンフンフンフンフンフン…

_1350515.jpg

ちょいちょいっと

_1350517.jpg

おっとっとっとっとっとっと

_1350520.jpg

ちょっとそこのボールさん、あたしの思う通りに動きなさいよ

_1350531.jpg

赤霧島がナイスなパスを送ってきたわ

_1350533.jpg

さあ、

_1350534.jpg

どっちにパスしたらいいの?

_1350536.jpg

愚問だった!赤霧島にパス回すわよ!

_1350538.jpg

はい!あたしの渾身のパスを受け取ってね!!

_1350546.jpg

パスはもらってもゴールする先のない女ふたりのサッカー練習でした(笑)










昨晩投稿した記事と写真が一部ダブります(すいません)。
まっちゅとお散歩した後、原チャに乗って見晴らしのいい場所で月の撮影をしました。

_1350576.jpg

まあ、カメラとレンズがそれなりなので、こんな写真が限界です。


帰り道に前方で信号と月が同じ視界に入って来たのではい、パチリ☆

_1350579.jpg

月も一緒になって赤く見えました。
こういうふざけた写真も好きなんだなあ♪


最後に自宅からとうさんのカメラでパチリ☆
途中でレンズを大きいのに変えて再びパチリ☆
で、撮れたのがこの黄色い月。模様がかろうじて分かります。
この写真の大きいのはこちら→ 今まさにスーパームーンそして…

touchan.jpg

ちゃんと設定してれば、他の上手な方みたいな写真が撮れたかもしれない。
でもまあいいや、今の私のレベルでは これでも会心の出来だから。
最後まで見てくれてありがとうございます。





いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 4

△top

今まさにスーパームーン、そして美少女犬士 

 





今まさに南の空辺りに差し掛かっているスーパームーンです。
色の調整が出来てないのは勘弁ね!


touchan.jpg










原チャで撮影して帰る途中で信号と月のコラボ


signalmoon.jpg










こちらはお留守番のためちょっといじけているうちの美少女犬士まっちゅ 
(一人にしてごめんね~)


P1350586.jpg



お尻だけ満月のように光ってるのがお愛嬌 (笑)






本日二度目の投稿ですが
よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 一期一会な・・・

tb: 0   cm: 0

△top

ふんふんふふふん♪ 

 



あたしと赤霧島の足を止めたのは
歩道に散ったコスモスのオレンジ色の花びら。

_1350406.jpg




見上げれば花壇から可愛いお花が顔を出しているよ♪

_1350408.jpg




ふんふんふん…ふんふんふふふん…

_1350416.jpg




あれ?もう行っちゃうの?
これからが楽しいって言うのにね。

_1350419.jpg

秋本番よ♪♪~



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: まっちゅ語る

tb: 0   cm: 4

△top

○○のままで 

 




今日は久しぶりに立夏ちゃんに会えたわ!
相変わらず元気で良かった!!

_1350265.jpg




ところで立夏ちゃん、あたし今から ごにょごにょごにょ…

_1350266.jpg




立:分かったわまっちゅ、ここで見ててあげるから頑張ってね!

_1350268.jpg

はーい!…と言うことで






まっちゅ、いきなりサビから歌います!

_1350269.jpg




♪♪いぬの~ ままの~

_1350270.jpg




♪♪すがたぁ、見せ~る~のよ~

_1350271.jpg




♪♪いぬの~ ままの~

_1350273.jpg




♪♪自分に な~る~の~ きゃ☆カッコいい

_1350274.jpg




べろん☆ …えっとね

_1350275.jpg




ごめん、あたし サビのとこしか歌えないのよ。

_1350276.jpg

リカティ―スティックのこんな使い方はどう、ロビー君? 












9月8日は先代犬マロのお誕生日です。
日曜日の小雨の降る中、家族でお墓参りに行って来ました。

途中でパン屋さんに寄ってチーズパンを買い

_1350240.jpg

お墓にはそのパンとおやつをお供えして来ました。
マロちゃん、喜んでくれたかな?




帰り道は甘ったれ全開のまっちゅさん。

IMG_6828[1]

普段この光景を見ていない娘たちに可愛いコール攻撃されていました。
ホントに家族で親バカ♪






いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: まっちゅと歌おう

tb: 0   cm: 6

△top

最強の言葉!(親バカ注意) 

 



今日はたくさん寝て 元気いっぱいのまっちゅさん!
元気いっぱい過ぎてお耳がでんぐり返ってるよ!!

P1350172 - コピー





あら?よくあたしだって分かったわね。

P1350173 - コピー

そりゃあ、毎日見てる顔ですもの。





誰にもあたしだって分からないようにお耳をひっくり返しておいたのに~

P1350174 - コピー

まあ…横に私がいるからきっと気づかれるんじゃない?





そうかな?あたしのチャームポイントが見えないのに分かるものなのかなぁ。

P1350175 - コピー

いやあ、チャームポイントが隠れてもまっちゅさん可愛いから(親バカ)





え!ホントに?(照)

P1350176 - コピー

うん、ホント!!





じゃ……じゃあ聞くけど、お耳の隠れたあたしとお耳の垂れたあたしとでは
 どっちが可愛いと思ってるのよ!!! フン!

P1350177.jpg

どっちも可愛いと思ってるよ!
お耳のでんぐり返ったまっちゅさんは女の子らしくて可愛いし
お耳の下がったまっちゅさんは活動的で可愛いし…





・・・・・・・・・

P1350178 - コピー

まあ、お耳がでんぐり返ってると内側が汚れたりしない?って
心配になっちゃうから取りあえず元に…





こっ、こうでいいかしら~!!!

P1350181 - コピー


うん、いいんだけど その耳どうしたのよ~
あ、それからね。


P1350183 - コピー

まっちゅさん、おベロも可愛いよ~!





・・・・・・・・・

P1350189.jpg





そーでしょ?

P1350187 - コピー

あはははははははっ!!!おかしい!!可愛い~!!








からかわれてるんだか褒められてるんだかわかんなくなったけど
 可愛いってたくさん言われて気分がサイコーになっちゃった!

P1350191.jpg

可愛いって最強の言葉ね!




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: まっちゅ語る

△top

夜更かしはダメよ 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
夕散歩のまっちゅさんが一目散に目指した場所はこちら、
夏の間散々弱ったセミを見つけた場所です。

あの子たちを探して!




金網の隙間からそのまま日の当たるこの場所はセミにとって誕生の場所であり、
子孫に生のバトンタッチをする場所でもあったようです。

ここだよまっちゅ!




九月に入り、アブラゼミやミンミンゼミの声は
めっきり聞こえなくなりましたよね。
代わってよく耳にするのは秋の虫たちの音色…

おかしい

こんなポイントで秋を実感するまっちゅさんです (笑)







森の公園を抜け、クン活をしながら住宅街を歩きます。
多少暑いといっても元気元気!な、まっちゅさんですが、
実は今朝はちょっと調子が良くなかったんです。
どうも寝不足だったようで…(汗)

笑顔でつ



散歩もすぐそこまでしか行かなかったし やたらと地面に寝そべるものだから
さっさと切り上げてうちに連れて帰って おやつを食べさせた後は…

もう大丈夫なの

まさに泥のように深く眠ってました (´-ω-`)
夕べは物音に反応して何度も起きてたからね。
それに朝も5時前から起きていたし。


だから寝不足になるのは無理なかったね。






ぐるっと廻って公園で久しぶりにジョー君に会えました。
夏の間は全然散歩時間が噛みあわなかったね。

ジョーの奇妙な冒険とか



見上げれば南の空に白い月と低く垂れこめた雨雲が見えました。
午後から雨が降るとかなんとか聞いていたけど、予想が外れた様子。

みてまつみてまつ



日が沈む時間も明らかに早くなって来た、ね。

月でつ月でつ

今晩はたっぷり寝て、明日に備えることにしよう。
犬だって睡眠時間がとても大事ってことを痛感させられた一日でした。





いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 2

△top

トウモロコシ食べるのって大変ね (汗) 

 




こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日母と訪れた道の駅には、秋の味覚があふれていましたよ♪

SBSH1841[1]



ね、どれも美味しそうでしょ…?

SBSH1847[1] SBSH1844[1]

道の駅は近所のスーパーにないものがあって好き♪

SBSH1843[1] ドビー悪い子改め



美味しい焼き芋の季節到来です♪奥さまがた、お待たせしました~♫

SBSH1846[1]



メインの梨は、幸水から豊水へ交代です。

SBSH1845[1]



併設の花屋さんの前にはこんなものも売られていました。
(夏はつがいのカブトムシを売ってました)

すずむしい



羽を立てて鳴く姿はこんな風…? (笑)
まっちゅさん、今日もお耳が大きいね!

で、でかい

そんな道の駅であるものが目に入り、買って帰りました。






   







まっちゅさん、何も言わなくても自分がもらえるって分かってるみたい。
そのお顔はなあに?面白いねえ (笑)

P1350093.jpg



買って来たのはもう旬も終わったトウモロコシ。
芯は犬によくないのでパックンしないようそうっと近づけると…

P1350094.jpg



OH! NO!!

むはあ



…黄色い衝激が走りました。

P1350100.jpg

あいたたた…




今度は手までかぶりつかれない様芯に菜箸を通して

P1350112.jpg



飛びつくまっちゅさんとの距離を測りながらデザートタイムのお手伝い。

P1350119.jpg



結構ちゃんと食べることが出来たようです。(自分も食べたけど)

P1350122.jpg



量は少なかったけど満足したよね?(もっと食べたそうだったけど)

P1350127.jpg

まっちゅさんも夏の味覚を何とかぎりぎりで味わうことが出来ました。




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: うまうま

tb: 0   cm: 6

△top

大きなチャームポイント♪♪♪ 

 




こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
このところ足の遠のいていた市民グランドに、久しぶりにやって来ました。

_1340927.jpg

ボール持ってくるの忘れちゃったけど。






でも、ボールがなくても私が走れば負けじと走るし

_1340958.jpg




土をかじって「こらっ!」て言われるのを喜んで

_1340948.jpg




ニヤッとしながらグルグル走るまっちゅさんなんです…

_1340972.jpg




本当に耳、大きいね。

_1340959.jpg








バタバタと耳で風を切りながら走るまっちゅさんは鳥のようなんだけど

_1340974.jpg




下を向くとお耳が被さってアイマスク姿になっちゃう。でも

_1340966.jpg



ホントに ホントに 本当に

1409746382EbUfIDpQAFSthfx1409746225.gif



大きいお耳がチャームポイントだね♪

_1340957.jpg





 へへーん♪そんな事わかってますよーだ!

_1340980 - コピー




朝は涼しくなってきたとはいえ、たくさん走ったらのどが渇くね。

_1340981 - コピー

お耳の大きいまっちゅさん、今日もお水がおいしいね!




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 8

△top