まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

ちゅるちゅるが過ぎる夏 

 



こんにちは!毎日暑いですね。
暑い日はキュウリがおいしい!!
我が家のキュウリもまだ頑張って実を付けています。
ただここへ来て曲がりキュウリばっかり出来るようになってしまいました。

_1310887.jpg

最盛期が過ぎようとしてるのかな?




そして我が家のトマト。小さくて割れたものは切って冷凍、
お散歩後のまっちゅさんの『アイス』として活用しています。

_1310844.jpg



生もいいけどアイスも美味しいでしょ?

_1310846.jpg



そんなまっちゅさんに美味しい&楽しい(?)イベントを
用意しましたよ~~!

_1310851.jpg



先日購入したまっちゅさん用プール(予定)で流しそうめん~~~
(目的は水慣れなんだけど)

_1310858.jpg



…のつもりだったけど 間違えて冷麦茹でちゃった(^^;)
おうちが貧乏でホースの先っちょ無いからうまく流れないね(笑)
流れるというより一か所に追いやられる冷麦さんご一行。

_1310860.jpg



それはともかく相変わらずお水は得意でないまっちゅさん。
またまた躊躇?と思ったんですがこの日はちょっと違ってました。

_1310861.jpg



水を減らした途端、積極的にプール(予定)の中に身を乗り出して来ました。
先日のプール開き(笑)の日にはそれも嫌がっていたのに。

_1310863.jpg



そして更なる進歩が…

_1310866.jpg



手前の水の中に沈む冷麦を…

_1310867.jpg



鼻先を水に入れて…

_1310868.jpg



冷麦GETだぜ! 

_1310869.jpg



ピカチュウで言うところの『ピッピカチュ~☆』でしょうか(笑)
これで気を良くしたまっちゅさん、積極的に水底にアタックし始めました。

_1310871.jpg



おおお!!ノープロブレム。

_1310873.jpg



冷麦は旨いです。暑くて食欲の出ない日の食事に最適です。
まっちゅさんは食欲あるから尚美味しいね。

_1310876.jpg

しかし





ここまで来て頭の中のもう一人の自分が一言。
『食欲はあっても体の小さなまっちゅにはこの量は多くないか?』

_1310877.jpg



『食べさせ過ぎ』の一言が頭をよぎった飼い主は突如
一方的にイベントの中止を断行したのでした。

_1310878.jpg



ごめん、まっちゅさん!
水慣れのつもりで始めた『流しそうめん(冷麦)』だったのに
量が多くて『わんこそうめん』になるところだった…

_1310879.jpg

飼い主 迷走中です。
結局何やってたんだろう…



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
犬が食べるから『わんこそうめん』ってことじゃなくってね。

category: うまうま

△top

寝ぐずり… 

 


全国のビーグルファンの皆さん、おはよう!
まっちゅは何とか5時前起き散歩続けてますよ。

P1310737.jpg



…なーんてえらそうなこと言ってますが
実は二度ほどちょこっとお寝坊さんしちゃいました、えへへ…

P1310738.jpg



だって皆さんのご想像通り眠過ぎて

P1310747.jpg



夏になったばかりの頃は起きるのは6時だったんだから

P1310748.jpg



それを一時間以上毎日繰り上げるなんて
相当体に無理を掛けてるわよね。

P1310754.jpg



そんなワケだからうちに帰ると

_1310774.jpg



やたらと赤霧島にからみたくなってくるの。

_1310766.jpg



そうでなければ布団に八つ当たり…

_1310786.jpg



・・・・・ぐう!

_1310785.jpg



ヤバいヤバい…赤霧島がニヤニヤしながらちょっかいを出してきた。

_1310804.jpg



メリークリスマス     …って おい!

_1310795.jpg



やめなさい。 

_1310801.jpg



そうそう、やっぱりどんなに気持ちが頑張っても

_1310803.jpg



体には嘘吐けない…

_1310805.jpg



の…だ。

_1310807.jpg



(どこかでお休み入れようよ。皆さんも無理し過ぎに注意してね。)

_1310808.jpg




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: まっちゅ語る

tb: 0   cm: 4

△top

秋はまだちょっと先です 

 



見て! 出て来たばかりのセミが止まってる!!

P1310667.jpg



お家の側では白いビーグルさんを発見!!!

_1310645.jpg



きゃっ!うおちゃん お久しぶり!!

_1310509.jpg



お互いちょっと太って…ヤバいね…秋はまだなのに

_1310513.jpg



そう、秋はまだなのよ。
たとえコスモスの花か綺麗に咲いていても

_1310494.jpg



どんぐりとか

P1310653.jpg



いがぐりが公園に落ちていても

_1310648 - コピー



秋はまだちょっと先。

P1310693.jpg



夕日が落ちた空だってほら、しばらくは明るいし。

P1310717.jpg



ひまわりが咲いてるうちは 秋は絶対に来ないわよ。

P1310713.jpg



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 一期一会な・・・

tb: 0   cm: 6

△top

ビーグルハグを実践してみた 

 




こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
多分ビーグルオーナーは買ってる人も多いと思うけど
私もその一人です。
ピーナッツブランドブックシリーズ。スヌーピー大好きですから(笑)

_1310642.jpg



最新刊のテーマは『ビーグルハグ』
なるほど、スヌーピーみたいに可愛いビーグルに
ギュッ♡されたら 沈んだ気持ちもぐんぐん浮き上がりますね。

_1310643.jpg



余談ですが今回の記事の中にレモンビーグルさんが登場してます。
お菓子に反応して舌をベロンと出してて超可愛いですよ。
やっぱりビーグルは食いしん坊さん!

_1310644.jpg





…と言うことで、スヌーピーぐらい可愛いうちのまっちゅさんに
本日はビーグルハグを実践してもらいます。

P1310519.jpg



なかなか人にしがみつくことのないまっちゅさんなので
タオルで人の代用をしたいと思います。

P1310524.jpg



おおお!!なかなかいい感じにしがみついてきましたよ!
口が開いてるのは お愛嬌と言うことにして下さいね (笑)

P1310533.jpg



タオルを手で押さえて手前に引き寄せています。
これは、ハグと言っていいんでしょうか。

P1310605.jpg



擬態音を付けるとしたらこの状態は『ぎゅーっ』でしょうか?
ええっと、これはハグ…ハグでいいですね皆さん?

P1310607.jpg



鼻にしわが寄ってますが、まっちゅさんの場合
これは愛情が過剰に溢れてる証拠なんです (`・ω・´)キリッ
やったー!ビーグルハグ大成功…かな?

P1310604.jpg

まっちゅさん、次回は私にビーグルハグ、噛みつきなしでよろしく!




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




category: くだらなさの追求

△top

キュウリがじがじ早朝散歩 

 




こんにちは、まっちゅです。
今日も4時半起きです。
眠いです。
今朝は昨日のキュウリを持ってお散歩に行きます。

_1310384.jpg




今朝ももやっとした田んぼの散歩道。
稲の匂いがプンプンします。

_1310386.jpg




その匂いをおかずにキュウリをかじりながら歩いてると

_1310391.jpg




出て来たばかりの稲穂とか

_1310397.jpg




フラフラ歩いているキジとか

_1310405.jpg




見つけちゃいましたねぇ…

_1310406.jpg




稲を輝かせてるのはこの露だとか

_1310411 - コピー




ミョウガ畑に咲くハイビスカスが妙だとか

_1310413.jpg




ちょっとした発見のある早朝のお散歩。

_1310425.jpg




『早起きは三文の徳』って言葉は

_1310440.jpg




まんざら嘘じゃないってことよね?

_1310460.jpg




見て…今のあたし。
クーラーの効いた部屋の一番日差しの当たる場所でお昼寝中。

_1310459.jpg




なんて贅沢な……本日一番の至福の瞬間よ。

SBSH2233[1]





いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: まっちゅ語る

tb: 0   cm: 6

△top

まだまだ採れるよ 

 



こんにちは、まっちゅです。
赤霧島が今朝もきゅうりを収穫してきたわ。

_1310344.jpg



あんまり立て続けに収穫できるから 近所の人二人ににあげようかと…

_1310347.jpg



思ったんだけど3本だからケンカになるし、1本ずつじゃ、かっこ付かないしで

_1310348.jpg



お家に持って入りました。冷蔵庫にもまだ3本くらいあるのに。

_1310349.jpg



たくさん収穫しても食べきれないんじゃキュウリも可愛そう。
だから今日はあたしが助け舟を出してあげる!!

_1310350.jpg


あたしに任せて!

必殺奥義 キューカンバーアタック!! 


_1310351.jpg



やったー!見事にヒットしたわ!ちなみに名前も入れといたからね。

_1310353.jpg



名前を書いたからには
この一本はあたしがもらう権利があるの!

_1310354.jpg



…とは言ってももらえるのは少しずつなんだけどね。

_1310355.jpg_1310356.jpg

うまーっ

_1310361.jpg

えぐーぃ

_1310362.jpg



…あら?何だか違和感が。

_1310367.jpg



このキュウリ、あたしの名前が…ない。

_1310369.jpg



…と言うことは赤霧島、あなた

_1310371.jpg



あたしの名前入りキュウリをネコババする気ね!

_1310372.jpg



誰にも奪われないように名前書いたのに、まさかあなたが裏切り者だったとは

_1310376.jpg



…言い訳は一切聞かないからね、赤霧島。
今からそちらのキュウリでお味見タイムを仕切り直すわ。

_1310375.jpg

あたしは所有権行使には厳しい女なのよ。
『善は急げ』よ、早くして!





いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: うまうま

tb: 0   cm: 4

△top

早起き頑張ろうね 

 





早朝5時前、いつもの散歩道の先に朝もやが掛かっていました。

_1310308.jpg




昇り切っていない朝日。

_1310321.jpg




世界がセピア色です。

_1310330.jpg




視線を下げるとそこには

_1310310.jpg




金色がかった稲穂のじゅうたんが敷き詰められていました。

_1310322.jpg




こんなきれいな景色に励まされて 明日も早起きを頑張ろうと思いました。

_1310334.jpg



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
こちらは夕日です

category: 一期一会な・・・

tb: 0   cm: 6

△top

まっちゅも出来るのかな? 

 




こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
7月22日の『GOGO☆カンちゃん  トマトすくい・自分で取りたいの!』
を見て、苦手な水に果敢に挑戦しているカンちゃんの姿に心を動かされて
私もまっちゅが入るプールになりそうな桶を買って来ましたよ。

_1310205.jpg



まあ、いきなりお水にDIVE INは無理でしょうから、今回は
まず桶に、そしてほんの少しでも水に慣れる事を努力目標にしました。
カンちゃんと同じく水の中から大好きなミニトマトを拾ってもらいましょう。
上から狙って…

_1310207.jpg



桶の横から取れないものかと覗いています。
意外に発想の転換が出来るんだと親バカは感心しました♡

_1310208.jpg



もう一度上から狙っています。

_1310211.jpg



ミニトマト…普段なら何の苦労もなく食べられるのに。

_1310212.jpg



作戦は決まりましたか?

_1310218.jpg



攻めに入る場所を変えてみるとか

_1310223.jpg_1310226.jpg



思い切り首を伸ばすとか

_1310229.jpg_1310235.jpg



ずるっと滑った!失敗失敗!!

_1310236.jpg



気を取り直してもう一回チャレンジ!!

_1310238.jpg_1310241.jpg



水の中に沈んだトマトは意外に取りにくいようです。
やっぱりいきなり水のはダメか…

_1310246.jpg

なので





桶の水を減らしました。

_1310248.jpg



もう水は水たまり程度に入っているだけです。
水から顔を出したトマトなら取れるでしょうね?

_1310251.jpg



いや、水に浸ってると難しいようです。

_1310252.jpg



水のない場所に置いてみました。なのに

_1310259.jpg



鼻先で突っついているとトマトは転がり、
再び水に浸かってしまいました…が

_1310260.jpg



今度は勇気を振り絞って水に浸ったトマトを取ることが出来ました。
まっちゅ的には大進歩、大成功です。よく頑張りました。

_1310262.jpg

親的には暑い日にちょっとした水遊びが出来ればいいんですが
かえって水嫌いを助長させてしまうようじゃだめですね。
欲張ってはだめだぞ、自分!
次回やるとすれば水無しで行こうと思います。





いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 4

△top

旅立ちを見守る朝 

 



こんにちは、まっちゅです。
最初に言っとくけど 暑いわね!
梅雨が明けただけでこんなに不快になるなんて…

_1310179.jpg



しかも今、8時直前だから立ってるだけでフラフラよ。

_1310165.jpg



見て!葉っぱの間から漏れる日差しの強いこと!!

_1310175.jpg



今日のあたしは一番いいお散歩時間に遅刻しちゃったってことね。

_1310184.jpg



…くどいようだけど、暑くて不快だわ。

_1310186.jpg

明日は絶対こんな時間に外にいたくないわね。








あら?

_1310187.jpg



あそこにも遅刻しちゃった子がいるわ!

_1310192.jpg



見て。あのセミ今朝殻を脱いだばっかりみたいよ。
体がちょっと緑色っぽいから。

_1310188.jpg



こんな時間にもなってまだ飛んでもいないなんて緊張感に欠けてるわ!

_1310195.jpg



カラスに見つかったら食べられちゃうわよ!

_1310196.jpg



セミのお仲間にも未熟者って言われて笑われるわよ!

_1310197.jpg



ねえねえ!早く飛びなさいよ!飛んでるところ見せてよ!!

_1310193.jpg



ああ!飛んでった! しかもふらふらと…

_1310198.jpg



あの子、とりあえずセミとしての第一歩を踏み出せたのね。
ちょっと他の子たちから遅れちゃったみたいだけど 頑張って欲しい。

_1310191.jpg



…ってお節介してる間にどんどん暑さが増してきた!8時過ぎた!!

_1310199.jpg

今日のあたしはちょっとどんくさ過ぎでしょ~~💦



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 一期一会な・・・

tb: 0   cm: 4

△top

梅雨が明けたらご挨拶! 

 






_1310153.jpg


みんな暑さに負けるな!!!



ポチッとよろしくです!!!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

△top

収穫期 

 




こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
我が家で栽培中のトマトときゅうりが今、一番の収穫期を迎えています。
2株しか植えていないきゅうりの方は 毎日2本ペースで食べても
普段3人家族の我が家には追いつかないくらいです。
Qちゃん、作ろうかなあ…

P1310125.jpg




また日曜日の話です。
食いしん坊のまっちゅさんがかたずを飲んで見守っているのは

_1300983.jpg



フェンスに這わせて育てていたかぼちゃです。
結局1個しか実らなかったその1個を とうさんがお休みだった
日曜に収穫することにしました。

_1300982.jpg



まっちゅさん、説明しなくても食べ物と分かる所が卑しいよ(笑)

_1300984.jpg



はい、収穫です。
このまま食べられるわけじゃないからちょっと待っててね。

_1300988.jpg



大きさはまっちゅさんの頭よりちょっと大きいくらい。
テキトーに育てった割には大きくなったかな。

_1300997.jpg



割って見ると中から…かぐや姫はいませんでした、残念~!
切り口からじわじわと水分がにじみ出て来ます。こんなの初めて!!

_1310007.jpg



せっかくの自家製かぼちゃなのでスライスして塩コショウで焼きました。
まっちゅさんにはゆでたスライスを。

_1310004.jpg



はい、どうぞ!

P1310023.jpg



今日も『命』が冴えてます

P1310019.jpg



ちょっと若かった気もするけど美味しくいただきました。
まっちゅさん、まだまだ食べる気満々だね。

_1310001.jpg

来年は ズキニーを植えますぜ、チーさん!見てるかな?




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村







category: うまうま

tb: 0   cm: 4

△top

夏だ!祭だ!リミッター解除だ!! 

 

こんにちは!まっちゅの飼い主の赤霧島です。
皆さん 三連休はいかがお過ごしでしたか?
お休みが日曜日のみの私たち夫婦は近隣の夏祭りを覗いてきました。

_1300921.jpg



もちろん、突撃レポーター同行 (笑)

_1300924.jpg



時々思いっきり草の上を走るために行くこの公園は
この日は出店と人で賑わい、子供たちが走り回っていました。

_1300925.jpg



ゴミこそ落ちてはいないものの、普段かがない臭いと
人の多さに興奮するまっちゅさん。

_1300935.jpg






あ!こんな所でビーグル犬発見!!

_1300928.jpg



いやいや正体は(分かるよね)ビニール風船でした。
ペットショップのように並んだワンコ風船は
どれも『ハズレ』の景品だそうです。なんでそれにビーグルが入ってるんだ!!

_1300963.jpg



ビーグル飼いにとったら この風船が『大当たり』、ハズレとは失礼な (笑)
こちらのビーグルさん&人気犬種のプードルさん?と記念撮影♫

_1300930.jpg






辺りはまだ明るいけれど中央の櫓の辺りでは
盆踊りが始まろうとしていました。
突然始まった曲紹介に聞き入るまっちゅさんですが…

_1300940.jpg



あああ!やっぱり本編はダメなようです。
音楽が始まるとしっぽがドンとダダ下がりにィ―――――ッ!

_1300937.jpg






櫓を囲んで数人の踊り手さんたちが踊りを披露中です。
まっちゅさん、これも『祭』なんだよ。

_1300939.jpg



いやいや美味しいものをいただかなくては『祭』じゃないわ!
とうさん!あたしあのお店のデザートが食べたい… と、まっちゅさん (笑)

_1300942.jpg



トルコアイスです。
ワンコが食べられそうなものってあまりないですよ。

_1300948.jpg



 リミッター解除完了!!!

_1300951.jpg



お出掛けするとやっぱり買い食いが付き物。
とうさんの方が気前がいいのを知ってるまっちゅさんですが
―――お味見は指先だけにしてね、とうさん!

_1300960.jpg



とりあえずコーンごとガブリ!や 山盛りアイスは回避しました。
それでも久しぶりのデザートにご満悦なまっちゅさんでした。

_1300959.jpg






本業の出店屋さんもいるけど 地域の活動団体や子供会の出すお店が
メインのこの夏祭り。私が子供の頃から続いているんですよ。もう、ウン十年…

_1300964.jpg



もらうものもらったら クン活にいそしむまっちゅさん。
この日はいつも以上にしつこいです (;´∀`)

_1300966.jpg



少し日がかげり 人も多くなってきたので、犬連れ夫婦は退散することに。
まっちゅさん、突撃グルメレポートご苦労様でした!

_1300970.jpg



行きには出ていた太陽が、帰りには厚い雲に隠れていました。
もう、ほぼ真夏の空ですね。

_1300980.jpg




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 4

△top

過剰サービス 

 




こんにちは、まっちゅです。
もうすぐとうさんのお誕生日。
だけどその日はお仕事で会えないの。

_1300856.jpg



だから今日はあたしからとうさんへ 早めの誕生日お祝いの…

_1300860.jpg



好き好き大好きのぺろんぺろんサービスをプレゼント♡

_1300868.jpg



あは♡ちょっとカミカミサービスも付けときますね♪

_1300878.jpg



遠慮しなくていいのよ。首の回りもサービスします。

P1300844.jpg



おでこもほら、いいことありますようにって念入りにやりますね。

P1300838.jpg



最後に足の疲れをとって…

P1300835.jpg



あげ…ぎゃ!遠慮しないでいいのよ!!

P1300854.jpg

過剰サービスはちょっと迷惑かもって
いまだに気が付かないまっちゅさんでした。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



category: まっちゅと家族

tb: 0   cm: 9

△top

お散歩の質を極めんとするビーグル犬 

 


こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
今朝も5時に起きてまっちゅさんのお散歩に行って来ました。
お腹の空いてるまっちゅさん、超ノリが悪くてすぐ戻ってしまいました。
この子はご飯前にお散歩っていうのは無理なのかな…?


P1300806.jpg



なので帰宅したらすぐに朝ごはんを食べさせて、さてお昼寝…
と思ったら またおさんぽの催促です。
そうか、ご飯の後がお散歩タイムと覚えているのかと思って
また外に出ると、また30分程で戻ると言い出し帰って来てしまいました。

P1300802.jpg



お家に帰るといつものお散歩の後のおやつを要求。要するに…
要するにお散歩の後はおやつでないと納得が行かなかったようです。

P1300810.jpg

いや、帰った後におやつが出てくる散歩でなければ
納得が行かないと言うのが正解かも知れません。

まさかお散歩の質まで追求するとは…ビーグルの食欲恐るべし!










娘(ねえちゃん)が 東京日本橋で催されている
『アートアクアリウム 2014』を見に行って来ました。
スマホで撮影した写真を皆さんも見て下さいね。

IMG_4336.jpg


色とりどりの水槽のすべてに金魚が泳いでいるそうです。

IMG_4330.jpg IMG_4332.jpg



IMG_4382.jpg



IMG_4345.jpgIMG_4346.jpgIMG_4349.jpg



IMG_4350.jpg IMG_4351.jpg

IMG_4352.jpg IMG_4354.jpg


私も平日に時間を見つけて行こうかしら…

IMG_4339.jpg

詳しいことはこちらで見て下さいね。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 6

△top

夏休みのお約束、ね! 

 

こんにちは、まっちゅです。
長かった一学期が終わっていよいよ夏休みね。
と言っても、学生のいないあたしの家族には全く関係のない話なんだけど。

_1300779.jpg



良い子のみなさんは羽目を外さないように…って言おうと思ったら
早速あんな所で羽目を外してる学生さんがいるわよ。

_1300780.jpg



あんな所に座っちゃって…雨上がりの草の上って結構濡れてるのに。
大股開いて座っちゃってカッコ悪いわよね!

_1300780 - コピー



ちょっと あたし注意してくるわ!

_1300781.jpg



行っちゃダメ?邪魔しちゃダメ?
えー!何でこれが邪魔だっていうのよ!

_1300782.jpg



あたしはただ一言言いたいだけなのに!!!

_1300783.jpg_1300784.jpg



ちょっとそこのあなたたち!
パンツが泥んこになっちゃうからそこに座っちゃだめよ!!


_1300785.jpg



…はあ、聞こえたようです。言いたいこと言えてよかったわ。

_1300786.jpg



ただでさえ汗で服が汚れてお母さんたちが洗濯大変なのに
泥んこにしてお洗濯物を増やしたらお母さん悲しむでしょ?

_1300787.jpg



今日も渾身の一言が言えて良かったわ。
皆さん、洗濯物の少ない、いい夏休みを過ごしましょうね♪

_1300788.jpg



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: まっちゅ語る

tb: 0   cm: 4

△top

テンプレート変えてみました 

 




こんにちは、まっちゅですけど、今日は何だか眠くって…そうだ!

_1300768.jpg


赤霧島がブログのテンプレートを変えたの分かりましたか?
何で変えたのか聞いてないけど、きっとあんなことがあったからだわ。

_1300763.jpg

それは朝の散歩道でのこと。







いつものコースを少し外れた場所にそれはあったの。








見て!あたしにとって意味のある数字がこんなところに書かれていたわ。
(プロフィール欄2行目を見てね)
_1300739.jpg



これは…ちょっと、ストーンヘンジってこれのことじゃないの?

_1300742.jpg



すけきよ!なんで砂の中からすけきよが生えてるの?しかもリアルゴ…

_1300743.jpg



ね?不思議なものを立て続けに3つも見てしまったから
赤霧島は何かのお告げだと思って
テンプレートを変えようと思い立ったのよ。ふああぁ~

_1300762.jpg



何でこんなにあくびが出るのか今思い出したわ!
あたし今日は5時起きでお散歩に行ったのよ~!

_1300767.jpg

明日も多分5時起き~~




そんなワケで新しいテンプレートと
夏は頑張って5時起き散歩予定のまっちゅをよろしくね~!

_1300765.jpg




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: まっちゅ語る

tb: 0   cm: 8

△top

愛はかまきり 

 

こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
今日もまっちゅさんのお気に入り散歩コースへ行きました。
造成地のエノコログサ(ねこじゃらし)が物凄く茂っています。

_1300639.jpg



これは大きな種類のエノコログサなのかな。
穂先が長いです。まっちゅさんの尻尾の長さにかなり近いかも。

_1300635.jpg



今日はねこじゃらしに釣られなかったまっちゅさんと近くの遊水地の広場へ。
目の前に真っ赤なトンボが目の前の草にとまっていました。
ショウジョウトンボと言うそうですよ。

_1300642.jpg



イトトンボのカップルは愛に身を焦がしている真っ最中でした(笑)
そうそう、ここは低い所にいつも水が溜まっているから
トンボが産卵のためにたくさんやって来るみたい。

_1300645.jpg

まっちゅさんは、と言うと…


…!        …?        !?

_1300665.jpg_1300667.jpg



何やら草の中を跳ね回るものの気配に気が付いたようです。

_1300655.jpg



ショウリョウバッタです。草の間から右へ左へと
結構たくさん飛び出して来ます。

_1300649.jpg



その他にも写真はないけど小さな灰色のバッタが
あちらこちらで我々を避けようと跳ね回っていました。

_1300657.jpg



これもショウリョウバッタです。色が緑のと茶色のといるそうですね。
茶色のには何か違った名前があるんだろうとずーっと思ってましたよ。

_1300658.jpg



―――― まっちゅさん、勉強になった?
あんまりならなかった!興味もイマイチ湧かないし…

_1300662.jpg



あたしは猫さん探す方が面白いかも♡

_1300669.jpg_1300671.jpg




                                




そんなまっちゅさんが大好きな我が家のキュウリの葉っぱの裏に
小さなカマキリが潜んでいました。

_1300575.jpg

まっちゅさんってカマキリが嫌いなんですよ。その話は こちら でどうぞ


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 2

△top

願い 

 




こんにちは、まっちゅですよ!
あたしのかぼちゃがずいぶん立派に育ちました。
食べられるまでもう少しかかりそうなのが気に入らないんだけど

_1300498.jpg



美味しく食べたいからここはぐっと我慢して待つことにしたわ。
今日は木の棒をかじってかぼちゃ気分を楽しもっと!

_1300517.jpg



そんなあたしの前に いつも仲の良い二人組が…

_1300524.jpg



ジダン兄さんとモカ姐さんよ。この間はジダン兄さんがひとりだけで
お散歩をしていたけど今日はちゃんと仲良く二人揃ってるわね。

_1180317[1]
(冬バージョンのお二人さん)



仲良し…あれ?今日はなんとなくよそよそしいお二人さん。
どうしたの?ケンカでもしちゃった。とか?

_1300534.jpg



あたし追いかけっこは得意だけど けんかの仲裁は苦手なの。
だから『仲を取り持って』なーんて言われたら困るなあ…

_1300535.jpg



何だ祭!また姐さんに頼み事があるのか!!
いつも言ってるけど俺に話を通してからにしろよ。
姐さんの機嫌が良かったら聞いて貰えるかもしれないぞ。


_1300539.jpg

あはは、分かりましたよ、ジダン兄さん。



とりあえず今日は元気なモカ姐さんのお顔を見ることが出来て良かった。
ジダン兄さんも二人一緒の方が楽しそうだったし。

_1300564.jpg



頼み事かあ。モカ姐さんに頼み事…そうねえ、特にないんだけど

_1300568.jpg



姐さんのお家のトマト食べさせてください、とか…かなり無謀よねぇ。
STAP細胞発見したら分けてください…ちょっとネタくさいなあ。

_1300566.jpg



そうだ!『早く仲直りしてください』 そうそう、それで行こう!

_1300567.jpg

そうしたらモカ姐さんも機嫌が良くなって
あたしの願い事を聞いてくれるから!!!


あたしって冴えてるwww




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: くだらなさの追求

tb: 0   cm: 2

△top

沈む夕日に感謝 

 



夕散歩
公園の真横から差し込む夕日

P1300588.jpg




色調をPOPにして撮影
P1300594.jpg




光の濃淡がはっきりして好きだなあ…
P1300595y




今度はハイキーで撮影
P1300619y




あら~、撮影場所を間違っちゃったなあ…
P1300620y




等々、カメラを使って遊ばせてもらいました
P1300605y

夕日さん、ありがとう




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 2

△top

夏~の元気な自己主張♪ 

 



こんにちは、まっちゅですよ。
散歩道に朝顔が咲いていました。
お花の好きな人がフェンス沿いに種をまいたのね。

_1300443.jpg




よーく見ると朝顔だけじゃなくって昼顔も植えられているの。
葉っぱが違うのよ。気が付いた?

_1300444.jpg




朝顔もそうだけど、公園の雑草があたしの背丈ぐらいまで
伸びると 今が紛れもなく夏だって実感するわ。

_1300480.jpg




木の間から射す日も白い煙みたいに空中に漂っているし

_1300470.jpg




頭の上から昆虫が急に降ってきたりして。
夏は虫たちにドッキリさせられたりしない?

_1300492.jpg




夕日もほら、いい加減に沈んでいいのに いつまでも西の空に浮いてるの。

_1300488.jpg

夏ってさ…ちょっと自己主張強くない?




         
            






そして夏と言えば一番はこれでしょ?

_1300496.jpg



あなたも好きでしょ?お化け。
可愛いお化けだから怖くない怖くない♬

_1300497.jpg

今宵あなたの枕元に 
あたしの代理のビーグルさんが立っているでしょう
……きゃはは




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 2

△top

とうさん、おかえりなさ~い♡ 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
先週先々週と仕事のため帰宅できなかったとうさんが

_1300321.jpg



今週は帰って来ましたよ。やったね♡

_1300329.jpg





今回は遠出が出来なかったので、最近お気に入りの
船橋行田公園に行って来ました。と言ってもまだ二回目ですけど。

_1300344.jpg



何しろガサ入れや

_1300353.jpg



草の根かき分けて が好きなまっちゅ刑事ですから

_1300359.jpg



大興奮です。

_1300360.jpg



お疲れのとうさんも振り回して走ります。

_1300362.jpg



家族連れもいる中空いてる場所でボール遊び

_1300374.jpg



いや、千本ノック、かな?鬼コーチが今日は二人

_1300381.jpg



コーチ、あたしもう動けません。先に休憩入りまーす!

_1300392.jpg



曇ってるとはいえやはり暑かったようです。
持ってきたお水をガブガブ飲んで、ここでちょっと休憩です。

_1300394.jpg



とうさん、赤霧島に内緒でおやつ一袋くださいな…ダメ?

_1300406.jpg




            




まっちゅがとうさんを待ち焦がれていたのと同じく
とうさんもまっちゅにとっても会いたかったのです。

_1300420.jpg



今日はとうさんとべったり出来て良かったね、まっちゅさん!
私も二人の楽しそうな顔を見ることが出来てうれしいよ!!

_1300400.jpg





いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 6

△top

午前8時までが勝負!かな。 

 



こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。

まっちゅさんの一日は、玄関先のトマトを物色することから始まります。
こちらはミニトマトの『アイコ』ですが、同じ株の一枝に
別の品種の実が生っています。これがまたミニとは言えない大きさで…

_1300187.jpg



まっちゅさんはこちらの大き目トマトには全く興味を示しません。
口は充分大きいのだし下の方の実だから
かぶりついてもおかしくないんだけど…不思議です。

_1300193.jpg



キュウリの方はコンスタントに収穫を楽しませてくれています。
キュウリも襲われませんねえ。あんなに好きなのに
切ったり折ったりしないと違うものに見えるのでしょうか…難解です。

_1300192.jpg



ミニトマトを2,3個食べたところでお散歩に出発です。
大体こんな感じで抵抗してますが (笑)

P1290768.jpg






雲がかかっていても 夏の空はまぶしいですね。
気が付けば目を細めている自分がいます。

_1300266.jpg



ボール遊びをするまっちゅさん。ぶるぶるっと体を揺すってリフレッシュメント。
長い耳に叩かれると結構痛い (笑)

_1300250.jpg



朝8時前は もう暑い時間帯。お水も今ならギリギリ冷たいかな?

_1300236.jpg



お水を飲んでお耳も大回転させたけどやっぱりこの暑さには勝てません。
砂の上で寝そべって手っ取り早いクールダウン実行中のまっちゅさんです。

_1300258.jpg

いいなあ、私も砂の上に寝転びたいかも…




 いつもありがとうございます
↓本日もポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
本日はとりとめのない話でした。

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

△top

目が怖い…? 

 




猫がいました。
P1300122.jpg



寝転んでいました。いや…
P1300123.jpg



体を起こしてこちらを見ています。我々に興味があるようです。
P1300124.jpg



まっちゅさんも猫さんに興味があるようです。
まっちゅさんは恥ずかしそうに顔を背けたかと思うと
P1300125.jpg



こんにちは、まっちゅです!

P1300126.jpg



って言ったみたいだったけど ともかくこの猫さんは
P1300127.jpg



まっちゅさんが側に寄っても気にならない様子です。
P1300128.jpg



まあ、ご近所さんちの猫さんですからまっちゅさん、穏便に願いますよ。
そう言いつつシャッターを切る私を見たこの猫さん、
P1300129.jpg



フリーズしました。
P1300130 - コピー



あの~、このカメラ怖いですか?レンズが目に見えるとか?
少なくともそこの三毛犬よりは乱暴じゃないから怖くないと思うけど…?
P1300130.jpg

猫さん、この後シャッターの音に反応して奥に逃げてしまいました。




                             





こんな天気の悪い朝は誰にも会えないね。(この時点で県内を台風が通過中でした)
さてまっちゅさん、この後は何をして過ごそうかね?
P1300132.jpg



まかせて!



P1300048.jpg


P1300054.jpg


P1300053.jpg

『ひまつぶし』ですか。
いや、どう暇をつぶそうかという話なんですけど

それに『つ』 が 『し』になってるし…



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: くだらなさの追求

tb: 0   cm: 6

△top

真っ赤なトマトに乗って夏が来た! 

 




こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
台風接近に伴い、我が家のトマトの鉢は皆玄関に避難しました。
しかし避難準備をしてる間にも大きい方のトマトの鉢がひっくり返って
大きくなった青いトマトが4個ダメになったのが悔しかったです (ノД`)・゜・。

P1300038.jpg



そんな赤霧島家の食卓に並んだ自家製のトマト。
他にもたくさん食べるものがあって1切れ残ってしまいました。

_1300031.jpg



『トマト』というワードを聞き逃さないこの子。
さっきまで寝てたのに もう臨戦態勢をとっています。

_1300024.jpg



呼んでもいないのにキッチン側に来ました。
目は…寝てるじゃないの、キミは。

_1300026.jpg



遠慮しなくていいのよ、食べてあげるからね。
―――― いや、遠慮してるワケでもないんだけど

P1300040.jpg



食べてすぐ眠れるその丈夫な胃袋が羨ましいなぁ…って思ってね。

P1300042.jpg


夏は食欲減退の季節なのです。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
でも痩せません (;^ω^)

category: うまうま

tb: 0   cm: 6

△top

ジダン兄さん 大いに吼える! 

 




こんにちは!まっちゅです。
あたしの住む町ではばっちり刈り上げ対象のクローバーだけど
刈られた後から新しい葉っぱがにょきにょき出て来て
四つ葉のクローバーもほら、こんなにたくさん♬

(お暇だったら3つ見つけてください)
_1300002.jpg
(簡単すぎて眠くなったらごめんなさい)




さてさて、今日の夕方散歩でのこと。
あたしのお家のすぐそばに住んでるジダン兄さんが
ひとりでお散歩しているところに出会いました。

_1300004.jpg



ジダン兄さんがひとりでお散歩するなんて珍しいんです。
いつもならモカ姐さんと仲良く連れ添って
モカ姐さんを守りながらお散歩してるのに…

_1180317[1]



だ!だから何だって言うんだ。おい祭!!
俺は寂しくなんかないんだぞ!!!


_1300005.jpg



姐さんはな、ごっついお前とは違って華奢なんだぞ!
だから日焼けしないようにお家で休んでるだけなんだ!!
だから俺は淋しくないんだ!!!


_1300006.jpg



もし姐さんにお話ししたいことがあっても俺を通せ、な?
お家に帰ってからじゃなくちゃ姐さんに伝えられないけど
それでも俺は淋しくなんかないんだぞ!!!


_1300007.jpg



いいか?俺は…
はいはい、淋しくないんですよね。

_1300009.jpg



…オトナの事情はあたしにはよく分かんないけど
いつも一緒の仲良しさんがいなかったら楽しいワケないじゃない。

_1300008.jpg



モカ姐さんが元気なのは分かったけど
ふたりがそろっていないから 何だか調子狂っちゃった。
あたしの頭の中ではふたりはいつも一緒なの。

_1300011.jpg



こんな風にね。

_1290999.jpg

あ、モカ姐さんは全然病気ではありませんので悪しからず。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




category: まっちゅとお友達

tb: 0   cm: 6

△top

あわあわアワー 

 



こんにちは、まっちゅです。
まっちゅ地方 一気に気温が30度を超えちゃいました (;^ω^)

_1290856.jpg



もうお日様もギラギラ 汗はだらだら 気分はもうハワイアン

_1290857.jpg



そんな時でもウクレレ弾かずに公園に涼しさを求める贅沢なあたし。

_1290860.jpg



うーん、それでも差し込む日差しは強烈なのだ。

_1290863.jpg



そしてここで長居をすればするほど 外の気温は上がってしまうのよね。

_1290866.jpg



なので急いで決断!そろそろのども乾いてきたし

_1290871.jpg



鼻孔の脇に白い粉も浮き出て来たわ。これって塩?

_1290874.jpg_1290877.jpg



暑くなってくるといつもそうなの。白い泡が乾いて…ちょっとカッコ悪いよね?

_1290878.jpg



でも大丈夫。お水を飲むついでにお鼻もきれいにするから。

_1290886.jpg



うん!蛇口ひねりたてのお水はおいしい♬

_1290887.jpg



お鼻もばっちりきれいになったわ。これで誰に見られてもOKね♪

_1290883.jpg

さあ、お家に帰りましょうね。





いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: まっちゅ語る

tb: 0   cm: 2

△top

突然の嵐みたいに音を立てて… 

 




全国的に雨の降る中、今朝もつつがなくお散歩を終えたまっちゅさん。
小雨のハラハラ落ちる音を聞きながらお昼寝に入りました。

_1290832.jpg


うとうとうと…♡♡
_1290836.jpg


おや?こんな雨の日に何が?
_1290837.jpg



_1290838.jpg


気のせいだったのかな…
_1290840.jpg



_1290842.jpg


! ! ! ! ! ! ! ! !
P1290829.jpg


あれ…やっぱ気のせい?
P1290828.jpg



P1290830.jpg


……寝よ。
P1290831.jpg






すー     すー      すー      すー       
_1290845.jpg


聞こえる… 誰かが笑ってる声… 何かを運ぶ音…
_1290846.jpg


完全に安眠妨害だわ。
_1290847.jpg



_1290848.jpg


もう……もうね、こうなったら
_1290849 - コピー


意地でも寝てやるから!!
_1290850.jpg


騒音の正体は裏のお家の外壁工事のドリルの音でした。
予告もなかったし突然の爆音だから 私もびっくりしたよ~ (;゚Д゚)



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



category: 寝姿

tb: 0   cm: 4

△top

あなたと私に必要なもの 

 


こんにちは、まっちゅですよ。今ね、お昼寝するところなの。

P1290709.jpg



さっきから兄ちゃんがあたしの背中や腰のあたりを
コリコリとマッサージしてくれてます。

P1290710.jpg



そうそう、その辺りが気持ちいいの…

P1290712.jpg



赤霧島もあたしの胸の辺りをヨシヨシしてくれて…
あたしはペロペロで気持ちをお返しするわね。

P1290721.jpg



ん―――――っ!寝るのがもったいない幸せ。けど眠い。

P1290722.jpg



悔しいけど、睡魔には勝てな…

P1290713.jpg



…………… ぐぅ 
(口が垂れています)
P1290717.jpg



……… すう ……… すう ……… すう 
(文字通り 寝落ちしております)
P1290730.jpg




っと きゃっ危ない!ベッドから落っこちるところだったじゃない!!
(こういうことって人もしますよね(笑))
P1290734.jpg

――― 寝てばっかりの休日って、たまは必要ですね。










またまた まっちゅです。
赤霧島が自分用にペットボトルホルダーを買って来ましたよ。

P1290744.jpg



冬からとっても気になっていて、ずいぶん長い間買うか迷ったそうです。

P1290746.jpg



で、買ってはみたものの お散歩に下げていくには可愛過ぎて困ってるそうです。
じゃあ、何で買って来たんでしょうかね~?

P1290752.jpg

……人間の女には年齢に関係なく可愛いものが必要なんですってさ!



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: まっちゅ語る

tb: 0   cm: 8

△top

きゅうり婦人 

 




おふぁよーございます、トマト奉行のまっちゅでーす。ふああ~~

P1290566.jpg



今日もお散歩の前にひと仕事!おうちのトマトの出来具合をチェックしま~っす!

P1290571.jpg



えっと、あたし用のミニトマトは今は…皆青いわね!
(だって色づき始めるとみんな取って食べちゃうじゃない)
P1290578.jpg



お家の人用の大きなトマトは…うん、まだ固いけど真っ赤になったわね♪
(切り分けたらくれっていうんでしょ?)
P1290580.jpg



なので今朝のトマトは収穫は無し…と言うことで
(そうだね、また明日だね)
P1290582.jpg



今日のあたしはきゅうり奉行に転身よ💞
(おい、勝手なこと言うな!)
P1290583.jpg



今朝のきゅうりは二本の収穫、と言うことは
一本の半分があたしで残りがあなたたちの分…ちょうどいいでしょ?
(本気で言ってる?)
P1290585.jpg



ね?あたしが決めると公平でしょ?
分けるの大変だからあたしの分は最初に取っておいてあげるわ。
(要らぬお世話です)
P1290588.jpg



いいのよ!遠慮しないであたしに任せて!!!
お仕事の後にお野菜切るのって面倒でしょ!?
(な、何で知ってるんだ!?)
P1290589.jpg



大丈夫よ!ちゃーんと公平になるように分けるから!!
(おい、止めろ!)
P1290590.jpg



ちょっとなんで引っ張るのよ!あたしの分を減らす気なの!?
(それはこっちのセリフです)
P1290592.jpg



きゃああぁぁ~♡♡♡♡
(うわああぁぁ~★)
P1290597.jpg








ちょ、ちょっと多めにいただいただけじゃないの。
そんなに怒らなくたっていいじゃない…それよりお散歩行こ!

P1290595.jpg

元気出して 赤霧島!
酢の物のわかめはきゅうりより多い方がおいしいって誰か言ってたわよ💦
(・・・・・・・・・・・・・・・・)





いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



category: くだらなさの追求

tb: 0   cm: 2

△top

鏡の中のまっちゅ 

 




それはお庭のカノコユリが大きな花を咲かせた梅雨のある日のこと。

P1290519.jpg



まっちゅさんは不思議なものの前に立っていました。

P1290470.jpg



まっちゅさんの前には見た事あるようなない様な犬が一匹。
そして飼い主の赤霧島が二匹立っているではありませんか。

P1290472.jpg



戸惑いのまっちゅさん。
とりあえず後ろにいる方の赤霧島の様子を伺います。

P1290462.jpg



あ!目の前で赤霧島がおやつを取り出しました。
まっちゅさん目線では おやつを持っている赤霧島は二匹です!

P1290459.jpg



あ、ヤバい!目の前の子もおやつを狙ってる💦

P1290460.jpg



ちょっとちょっと!そのおやつどっちもあたしのなんだから…ね!

P1290466.jpg



…て言ったのに 
 そこのアンタ!あたしのおやつ食べたでしょ!!

P1290468.jpg



ねえねえ、今なら許してあげるからあたしのおやつを返してよ!!

P1290484.jpg



って言ってる側からまたおやつを奪おうとしてるのね!
 今度は渡さないから見てなさいよ!!

P1290494.jpg



――― まっちゅさんまっちゅさん、これは鏡って言ってね
こちらにあるものが右左逆になって映るものなのよ。

P1290485.jpg



えっ!うそ!?

P1290457.jpg



だったらおやつも左右逆になってるのね?
――― うん、そうそう。そういう事ね。

P1290478.jpg



だったらやっぱりおやつはふたつ…
――― それは違うって (呆)

P1290465.jpg

鏡像を理解することは まっちゅさんには無理なようでした。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

category: くだらなさの追求

tb: 0   cm: 8

△top