まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

今年も豪快に頂きました 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

とうとう11月に突入!!
日中普通に歩いてる分には心地よい気候だけど
原チャリで飛ばすと結構寒いですよ!!
湯船のお湯もちょっとの間にぬるくなっているし。
こうやって暗い時間・・・いわゆる真夜中や明け方に更新できるか?ってことも
この先自信なかったりします。
だって寒いし、私暑いのよりも寒い方が苦手なんだもん💦
危うし毎日更新!!!!!でも頑張っちゃうんだと思う。
少々遅刻もすると思いますが、どうか皆さん、赤霧島を生ぬるい目で見守ってやって下さい。
お願いします




最近の朝散歩はちょっと遅くなりがち。
だってまっちゅさんったら最近はお寝坊しまくってるんだもん💦

P1450534.jpg






でも少しぐらい遅い方が 日が出て暖かいからいいのかもね。
たくさん走り回って 美味しいおやつ食べまくってたら 更にポッカポカのまっちゅさんだけど

P1450606.jpg






基本は気分屋でストーカ-で野次犬さん。

P1450688.jpg






昨日はグランドで何か催し物があったみたい。
放り投げたおやつバッグよりも 準備しているおじさんたちの方が気になった様です。

P1450684.jpg

この後まっちゅさんはお家でおねんね。
その間に私はお隣の半空き家なお家の草をご近所さんと一緒に刈りました。
その量45リットルのゴミ袋で5袋分よ!!
毎度のことだけど、疲れるけど、ごみ袋は持ち出しだけど、荒れてるよりはマシでしょ?






その後もう一つの用事を片付けに まっちゅさんと一緒に実家へ行って来ました。

cStmTqe8UdZQrIE1509556829_1509556846.png

その用事とは、実家の柿の木に実った実を収穫すること。
休日だって言うのに 肉体労働ばっかりしてますね(;´∀`)





まあ~、絶対この子ははしゃぐと思ってたので、最初に収穫した実を一つ持って行かせました。

P1450745.jpg

まっちゅさん、柿の実一個丸々お召し上がり♪
夕ご飯の量調整決定(^_^;)






でもね、柿の実一個くらいで満足する子じゃありませんので
ばあちゃまが持ってる実をちょうだいちょうだいしてました(;´∀`)

EcnkKQVcdx8y6xb1509557499_1509557520.png

もちろん2個目はダメです。
「あげたらお母さん(私のこと)に叱られるからね~。」な~んて言われてましたね。





 ばあちゃまにもらえないなら自分で調達するわ

P1450761.jpg

うんうん、突破口を探すその姿、何とも頼もしい(笑)






そして柿を狙う合間に物置周辺を集中的にクン活してました。
もしかしたら 何かが住んでいたか住んでるか、なのかな?

フゴフゴ

大昔・・・半世紀ほど前だけど、この場所に同じようにあった物置の下に
野良猫が巣を作って子育てしてたっけ・・・・・・あ、年がバレる💦






収穫された実から枝が外されましたが

P1450824.jpg
P1450836.jpg

台にしがみついても揺らしても、角度を変えてアタックしても、柿の実は落ちてくることはありませんでした。
それどころか収穫された実を袋ごと撤収されてしまいました。
撤収されて・・・その後どうなるかってことを





まっちゅさんが知らない訳有りません。
収穫されたばかりの柿はばあちゃまの手によって皮を剥かれるってことを。

P1450850.jpg

こういうことに関しては学習能力も想像力も、がもらえる程素晴らしいまっちゅさんなのでした。




いつもありがとうございます
今年も柿丸々一個食いしたまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: うまうま

tb: 0   cm: 4

△top

食欲の秋だからこんなのどうだ! 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


寒くなると食欲が増す私。
今年の秋は急激な温度変化でその傾向著しくて泣きそう。







そんな私のお口のお友達 
こんにゃく畑シリーズに期間限定味登場ですよ♪

P1440342.jpg

ララクラッシュの杏仁ミルク味はとっても美味しくってもう何回も買ってます。
いい具合に薄い杏仁ミルク味ってカンジで1個確か9カロリーだったっけな。
ファンの人が多いらしくてお店では品切れの時もありますね~





そして今回初めて買ってみたのが こんにゃく畑 焼きいも味

P1440343.jpg

食べてみると確かに、うん!焼きいもだ~♪
食感も固めだからちょっと食べ応えもありますね。
うちの職場の仲間にも食べてもらったら一様に美味しい!って感想でしたが

美味しいかどうかはあくまで個人の感想だから、
もしこの焼きいも味に出会えたら試してみてちょ☆





そんなこんにゃくのお菓子・・・ワンコは食べられないって言うのに(食べられるのかなあ?)
ガサガサ音でササっと起きて柵に鼻を突っ込んでくれくれアピール中のまっちゅさんですが

P1440358.jpg






そんなまっちゅさん、ただいま私たち夫婦と一緒に旅行中です。
下の写真、ポッケちゃんのとこのヘッダーの写真を意識して撮ったヤツですが
・・・・・うちのは笑顔が無いですな、ハッハッハッ( ̄▽ ̄)

P1440272po.jpg

今日も皆さんにも良いことたくさんありますように♪




いつもありがとうございます
雨に祟られ中のまっちゅ家にポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: うまうま

tb: 0   cm: 0

△top

元気付けたければこれを用意せよ‼ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。
日本列島を総なめにした今回の台風ですが、またもや千葉に上陸はありませんでした。
ありませんでしたがやはり雨と、特に風の影響はありましたね。
ご近所さんのお家の物置がひっくり返っていたり

P1400282.jpg






森の公園では強風が吹く度に木の枝が折れたり木が倒れたり実が落ちたり。
今回は木は倒れていなかったけど、枝の落下と木の実の散乱が酷かったです。

P1400284.jpg






そうそう、我が家の被害はベランダのつっかけ3足のうち2足が
近所の敷地や花壇の中などに落ちてしまったことだけです。
夜中にもしっかり降ってたからでしょうね、いつもよりも水かさは多いです。

P1400337.jpg






そしてまっちゅさんのお気に入り撮影スポットのイチョウの木はと言いますと

P1400348.jpg






気にいっぱい生っていた銀杏がかなり落下して潰れていました。
いつの間にそんなに生ったのだろうかと・・・

P1400344.jpg

あの可愛い実が触ってはいけないものとはね~まっちゅさんたのんます!





家庭菜園の一本だけ残ってたヒマワリもひっくり返ってました。

P1400351.jpg






そんな自然のなせる技を目の当たりにしつつ
元気な笑顔を振りまくまっちゅさんなのでした♪

P1400358.jpg

余談だけど、網戸にしてそんな夜を越した赤霧島家です。






いつもの持って来い遊びも

ikumou.png

いつになく真剣なその態度。

P1400395.jpg

ほら、また反転しましたよ。作用点はやっぱり尻尾の先だったでしょ?

P1400391.jpg

そのままGO!GO!

P1400401.jpg

それにしてもいくら何でもノリノリ過ぎると思いませんか?実はですね

P1400402 - コピー

(さかのぼ)ること約1時間、本当に坂上(さかのぼ)って







丘の上で久しぶりのパン屋さんのパンを頂いたんです♪

P1400311.jpg

その残りの一部がおやつバッグと私のリュックに入っていたのでした。

P1400309.jpg

おやつが大好きなパンだったら やっぱりいつも以上に張り切っちゃいますよね~まっちゅさん?





パンもまたもらっちゃったし走り回れたしで言うことないでしょ?

P1400419.jpg





ハイ!本日の教訓『元気付けたければ旨いものを用意せよ』

P1400413.jpg

身を以て実感したまっちゅさんの食への飽くなき追及でした~♪




いつもありがとうございます
まだお楽しみが残ってるまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: うまうま

tb: 0   cm: 7

△top

大きくてきれいな・・・ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日は昨日の朝散歩の様子を書いたから 今回は夕散歩ね。
夕散歩、雨がほんの少し降ってました。
それが時々シトシトになって、傘を出したらまた止むという・・・
振り返ればお昼前からはずっとその繰り返しな雲の多い天気でした。

P2110016.jpg

でも久々の涼しさに全世界が一息ついているような、決して嫌じゃないそんな中








そろそろ稲穂が傾き始めた田んぼの中で、白黒が座ってこちらをじっと見ていました。

P2110020.jpg

なんとフォトジェニックな光景でしょう!!





ま、まっちゅさんも頑張ってモデルやってみる?

P2110025.jpg






すっかり背が高くなった稲の下からこんな小さな可愛い花が顔を出していました。
一瞬米の花?って思ったけど違うんだよなぁ~何考えてるんだ私(笑)

P2110030.jpg






猫さん広場に着くと、来ているのは白黒一匹だけだったり。
これだけ涼しかったら日陰なんて探す必要ないよね。

P2110041.jpg






そろそろ時刻も6時半を過ぎるし…と言うことで、Uターンして歩いてると立夏ちゃんとパパさんに遭遇です。

P2110051.jpg

もうこれで暑くなるのも終わりだといいのに…なーんて話しながら南の空を見ると




大きな虹の足元が立っていました。

P2110058.jpg

赤い夕陽が影響してか ちょっと赤っぽいね。

P2110063.jpg






虹は時間を追うごとにきれいな半円の姿を見せてくれたり、薄くなったり。
まだはっきり見えるうちにまっちゅさんとのコラボ写真、ぜひ取りたいじゃないですか。

P2110079.jpg

ちょっと残念なのは、私のカメラ(レンズ)だと虹の一部しか入らない、
きれいなアーチをバックにしたまっちゅさんを撮ることが出来ないってことです。

P2110090.jpg

見るのはたやすいけど、撮るのは意外に大変なんですね、虹って。

P2110097.jpg






2枚重ねてなんとか表現できた全体像がこちら。
そうこうしてる内に虹の上部がよりはっきりしてきたので

P2110106.jpg






なんとかアーチの中にまっちゅさんがいる…っぽい写真が撮れました(かなり苦しいかな)

P2110108.jpg

雨も降ってたし、いいことあるかな?って出た夕方散歩だったけど
虹という大きなイベントに出くわして超ラッキーだった私とまっちゅさんでした。





ちなみにこちらは同時刻違う場所で息子が撮影して送ってくれた同じ虹です。
私の趣味をさすが心得てるね。

20170802_183453.jpg

そうか~スマホがあれば全体像の撮影も出来なくもなかったかあ。



いつもありがとうございます
スマホが電池切れだった赤霧島にもポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: うまうま

tb: 0   cm: 0

△top

まだまだ終わらない! 

 




我が家の放置花壇・・・
ただ今イチゴとトマトがグングン伸びて幅を利かせています。
ちなみにまっちゅ、ここに侵入したことがありません。
少なくともここ数か月は・・・

P1340632.jpg






花壇の中のトマトね、向かいの鉢植え同様真っ赤な実が何個も出来ているのです。
まっちゅもそれには気づいているんだけど、手前の白い網(100均商品)が侵入を躊躇わせていました。
でも何とかここの実も食べてみたい。
じゃあどうするのか?まっちゅは頭を働かすことは出来るのか?

P1340630.jpg

・・・なーんてもったいをつけてみましたが






案外あっさりと侵入経路に気付いちゃった(笑)

P1340639.jpg

ここまで来たなら遮るものは無し。

P1340655.jpg

自由に好きなように収穫を楽しむべし。

P1340663.jpg

まっちゅさん、連続して真っ赤なのをGETしました。

P1340666.jpg

表に網を掛けたのは『玄関開けたら即トマト』を出来るだけさせたくなかったからなのです。
まずは鉢の方をある程度食べてね、それからのお楽しみって言うことで(*´ω`*)

P1340671.jpg

まだまだ夏は終わりませんぞ♪







ところでところで悲しいお知らせ。
まっちゅさんの体重が300gほど増えてしまいました。

20170728_181831.jpg

体重増加の自覚があったのか、いつもなら診察室に入れば堪忍するのに
ドアの前で逃亡を図ろうとしていたまっちゅさんです。
何だか健康診断前に「当日休みたい~💦」って騒いでいた誰かさんみたい。




いつもありがとうございます
好きなもの食べつつ痩せたいまっちゅと赤霧島にポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: うまうま

tb: 0   cm: 0

△top