まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

30はしっかり超えています 

 



こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

そういえば昨日は日曜日でしたね。
そして母の日。
皆さんはお母さんに何を贈られましたか?
私はお気に入りのケーキ屋さんの焼き菓子を買って届けたのですが
あいにく母は不在でした。
お買い物に出ていたみたい。
80を超えても元気いっぱいの母ですが
いつまでもその元気のまま長生きして欲しいと思います。








さて、昨日朝一番でとうさんは海外出張に出掛けました。
あ、今の赴任先よりもこちらの方が成田に近いので、前の晩に戻ってたんですよ。
出掛ける前にもう一度だけ荷物の確認を・・・




まっちゅさんも暫しのお別れ・・・今回はほんの数日ですが。

P1210912.jpg

気持ち的にはまっちゅさんも一緒に連れて行きたかったとうさんです(-_-)






さて、とうさんを送りだして
短いお散歩して
玄関先のスナップエンドウの数をもう一度数え直していると

P1210916.jpg






そんなのはどうでもいい!
あたしは手の届く場所にあるイチゴが食べたいのと
グイグイリードを引っ張るまっちゅさんなのですが

P1210918いち






ここへ来てやっと …やっとですよ。
イチゴが赤く色付き始めましたぁ~♪
それなのにすでにその数が当初の25個よりも半減してるという💦

P1210923.jpg






それでもまだ熟してはいないけど、記念すべき今年初の赤いイチゴをお姫さまに献上♪

P1210926.jpg

ほんのり赤でも多少は甘いかな?ってヘタを取るの忘れてた💦

P1210929.jpg






おお〜♪すべてほんの一瞬の出来事だけど、
しっかりバッチリ嬉しいお顔を撮ることが出来ました♪

P1210931.jpg

この後、まだ熟してないイチゴに飛び掛かるまっちゅさんを制止したのは言うまでもありませんね。





さて、スナップエンドウの方ですが、
今更数え直してみたら何とその数が   ・・・・・30越とか超感激(´艸`*)

P1210937.jpg

しつこいようですが、一時はまっちゅさんに食いちぎられどうなるかと思ったんだけど無事にここまで~(感涙)






こちらもお姫さまに優先的に献上いたし~♪

P1210943.jpg






他のお豆がどうかは知らないけれど、スナップエンドウの花芽ってこんな所に出来てるんですね。

P1210942.jpg

成績や進級が掛かってないとなんと理科系のお勉強が楽しいこと♪
いや、お勉強って程でもないけどね、『知る』とか『気付く』って楽しいですね。





そんな私は今でも大学卒業危うし!の夢を時々見るんですよ(笑)
もううん十年前の話だというのに。
さて、30個以上さやが実ってるのだから もう一個ぐらい献上してもいいかな?

P1210954.jpg

この後思いっきり、ご覧のお指2本を噛まれましたとさ(ノД`)・゜・。



そんな母の日、母として子供たちからケーキ屋さんのシュークリームを頂きました
 こんな母ですが、ちゃんと母として認めてもらえて嬉しいな


いつもありがとうございます
頑張る我が家のスナップエンドウにもポチよろ!

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: うまうま

tb: 0   cm: --

△top

一気にキターーーーッ! 

 

こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


以前…えーっと、1か月ほど前だったっけ、
まっちゅさんが成長途中のスナップエンドウの葉っぱをムシャムシャしたのは。
あの時、かなりあっちこっち好きなようにやってくれたから
このスナップエンドウはこのまま枯れちゃうかと思ったんですよね~あの時は。



でもね、期待予想は良い方に裏切られました♪

P1210710.jpg

無残に引きちぎられたスナップエンドウさん。
あれから奇跡の復活を遂げました。
どんどん穂先を伸ばしてツルを四方八方に巻きつけて・・・
そして、ここへ来てどんどん花を咲かせて豆をつけ
その数一気に20個余り!!!








ちなみにまっちゅさんが手の届く範囲には一個も花も実もついていません(笑)
つけたらまた引っ張られるって植物だって分かってるのかもね~

P1210718.jpg






必死にしがみついてウマウマを探すまっちゅさんのお目目には勝てません。
まだ成長過程ですが大きめなのを採って差し上げました(笑)

P1210719.jpg






あ~らますます必死になって茎にしがみついて~(´艸`*)モエッ

P1210724.jpg
                                    ※連続写真ではございません
本日は新しいハーネスの話でもしようかと思ってたけど
ハーネスの数倍インパクトがあるね、このポーズは(笑)


いつもありがとうございます
ネタ提供に余念のないまっちゅさんにポチよろ!

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: うまうま

tb: 0   cm: --

△top

ハーゲン最新作いただきました♪ 

 



こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

皆さんはハーゲンダッツの最新作 『ピスタチオ ベリー』  もう試されましたか?
私はですね、昨日いただきましたよ~
実家のぬくぬくのお部屋でしかもおねだり犬無し(笑) じ~っくり堪能させていただきました(*^^*)

20161130_111836[1]






ふたを開けるとですね、きれいなピスタチオ色のアイスの上に銀箔が施されて冬らしさを演出しています。

20161130_111906[1]






断面は…スイマセン、久しぶりに美味しい~と口にするほど美味しい味の
ハーゲンダッツに出会ってしまったためほとんど食べてしまってますが
上のピスタチオアイスも諄くなく、下のグラハムクッキー入りブロンドチョコレート入りアイスクリームと
真ん中のベリーソースと一緒にいただいても大変美味でございました。

20161130_112310[1]

ハーゲンで期間限定のものは狙い過ぎてちょっとね…なものが多いと感じていましたがこれは美味しいです。
コンビニ限定メニューであること、他のハーゲンよりもお高いことがもしかしたら敷居を高くしちゃうかもしれないけど
それでもお試しあれと勧めたくなる出来のアイスクリームでした~(ただし飽くまで私の主観ですので)





********





昨日の寒がりまっちゅさん。
散歩の途中で忘れ物を取りに帰ったら 一目散でお家に入ってお布団のところに行っちゃった💦
ええっと、写真の白い毛布は秋口まで私のモノでした。今は完全にまっちゅさんのモノとなっています。

P2050899.jpg

ハイそうです取られちゃったんですよ!!
ドリトス臭のする毛布はちょっとご勘弁💦取り返す気にもなれません。








まっちゅさんね、お散歩もう一回やり直しに行こうよ、ダメ?
あっやっぱりダメか~

P2050904.jpg

朝一番で出る時トレーナーの下にTシャツも重ね着させたんだけど、それじゃあダメだったみたい。
お外の寒さを味わったまっちゅさんは毛布から離れようとしません。
うだうだしてる内に潜る体勢に入っちゃった💦






そしてこんな交換条件まで提示し始めちゃいました。

P2050902.jpg

ないない!そんな要求は呑めませんよ~だ!
だいたいこの季節でも裸族の子もいるというのに重ね着して震えてるなんて
雪山も走り回ることもあるハウンドとしてどうなんだろうね~





でもね、ちょっと時間を置いて少しだけ暖かくなったタイミングで再びお散歩に出ることに成功しました(^_^;)
その陰にはおやつバッグのおやつ割増制度とまっちゅさんご本犬による内部監査があったのですが(笑)






少しだけ暖かくなったとはいえまだまだ風も冷たく日陰にいると凍り着きそうになります💦
日向を求めて歩いてるとご近所犬の北斗君に会いました。
いつもはレインコートも断固拒否の北斗君が暖かそうなコートを着てる~しかもマフラーまで巻いてるし(´艸`*)

P2050905h.jpg






北斗君の完璧な防寒対策に思わず駆け寄るまっちゅさん!
一体どうしたというのかな?

P2050908.jpg

……ははあ、なるほどね。






まっちゅさんは北斗君のコートをお布団と認識したようです。
北風に耐えながらじーっと佇む北斗君の周りを 羨望のまなざしで観察しまくった昨日のまっちゅさんでした。

P2050910.jpg

…実は私もお布団被って散歩したりお仕事行ったりしたいなと思ってるクチです、はい。




いつもありがとうございます
まっちゅと私、揃って寒がりだけどポチッと押してね

にほんブログ村

にほんブログ村
イチゴも出回って来たね
犬ブログ広場 ビーグル

category: うまうま

tb: 0   cm: 4

△top

秋茄子をワンコに食われた嫁 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

今朝散歩のために家を出てすぐ、
まっちゅさんが私の隙を見て思わぬ行動に出ました!



なんとなんと!


茄子を引っ張って収穫し、むしゃむしゃと食べ始めたのですΣ(゚Д゚)

P1950957.jpg



ええっと、
もちろん生の茄子ですよ。
確かに漬物には生のものを使うくらいだから生もOKなんだろうね。




だけどワンコって茄子食べて平気だったっけ?
水に浸すと色素が出るくらいだからなあ大丈夫かなあ…




持っていたスマホで早速検索。
結果、食べてもいいという意見と行けないという意見があるそうです。
ネギみたいに絶対ダメって訳じゃないのよね、だったらこの後の様子を見るかなあ・・・ と






結局何も困ったことは起きなかったんですけどね(^^;)







さてこのところの強風の影響を受けてか 森の中にはいろんなモノが落ちています。

P1950966.jpg






昨日気付いたのは若いどんぐりが敷き詰められるように落ちてること。

P1950958.jpg






セミの数もここへ来てグンと少なくなったようです。
ということは、セミ捕りも終わりということで、ロングリードも使えるということか♪

P1950984.jpg






早速使ってみました。
おや、まっちゅさんはどこに行ったのかな???

P1950993.jpg






まっちゅさんはどこ ど~こ~?????

P1950994.jpg

お暇な方もそうでない方も まっちゅさんを探してみてね☆







さて 土手コースの道はいよいよ秋めいてきましたよ。
遊歩道に添って狗尾草などのイネ科の雑草が勢いづいて並んでます。

P1960034.jpg






イネ科の元祖稲はこの通り。
だってもう9月ですから。

P1960056.jpg






食欲の秋は年中無休のビーグルですから(笑)

P1960059.jpg





**********





さて、時刻はグンと経ちまして、今度は夕方散歩の時間のこと。
またまたまっちゅさんが不穏な動きを開始しました。

P1960064.jpg






そして朝に続いてまたまた茄子を収穫~♪

P1960071.jpg






うちの茄子、夏の盛りはトマトに日照権を奪われてあまり成長良くないのよね。
収穫だってほとんどしてないし、収穫してもとうさんにあげちゃったりしてるしで
私の口には全然入ってない気がする。
そもそも茄子とピーマンは人間用に植えたはずなのに…

P1960073.jpg

それなのに一日で2個も茄子を食べたまっちゅさん。
一番美味しい季節の茄子を独り占めのまっちゅさん。
確かに嫁に食わすなと言われる秋茄子だけど…ワンコが独占ていうのもちょっと違わない??





いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: うまうま

tb: 0   cm: 0

△top

お外でお蕎麦!サイコー!! 

 







水元公園にて

水元公園はハスなどの水生植物の栽培で有名です。
公園内の施設の庭先にも こんな可愛いお花発見♪

P1950784.jpg






睡蓮の花です。

P1950850.jpg






う~ん、手前に群生している植物は何なんだろう?
どなたかご存知だったら教えて下さいね。

P1950841.jpg






蓮です。
ちょうど花も何もない葉っぱだけ元気な時期でした。

P1950835.jpg






お昼時間には園内のお食事処『涼亭』で。
以前クラウス君一家がここを訪れ、
クラウス君が美味しそうにお蕎麦を食べていたシーンが忘れられなかったんですよ。

P1950858.jpg







クラウス君の美味しいお顔『うまっ!でつ!』 まっちゅも出来るかな?

P1950867.jpg

あはは~がっつきすぎのまっちゅは面白いお顔しか撮れなかったですよ(笑)





動画でどうぞ(笑)


細いおそばを食べるのに、非常に大きな『カプカプ!』という音を立ててるのが面白かったです。
私もお外でお蕎麦は久しぶりで美味しかったなあ。
最後にこんな面白いまっちゅの食べっぷりに笑わされて、非常に愉快な時間が過ごせた水元公園でした。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: うまうま

tb: 0   cm: 4

△top