まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

仄暗い水の中から来ました♪ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日はたくさんの人が七夕に合わせて『願い事メーカー2017』で遊んでいたので
私もちょっくら遊ばせてもらいました。
七夕・・・7月7日はもう終わっちゃったんだけど、いいよね?

maturi.png

祭はまっちゅ…苗字は消してあります。私は本名でやってみました。
なんだかさ~、私が普段職場で言ってるのとほぼ同じことばが出て来てビックリしちゃった。
でね、ハンドルネームの赤霧島りるかだと
『フライドチキンダイエットが成功しますように』って出てくるのよね~笑った。
そ~いうのがあるならぜひともやってみたい(笑)


ところでまっちゅの『潔くなれますように』とはどういったシチュエーションでのことなんだろう(´・ω・`)
ちなみに「まっちゅ」でやると
『この胸の高鳴りが不整脈でなく恋でありますように』だって!
私もそれ、お願いしたいわ💦 不整脈なんて勘弁して💦








さて昨日は朝から不整脈が出そうなくらい暑くって暑くって💦
まっちゅさんも遠回りしながらも実家へ行こうと一度は思ったらしいけど
この暑さに負けてか途中のバス通りまで出ないで引き返してしまいました。

P1310368.jpg

暑さでグッタリしてるかと思えばこの笑顔♪
なぜ笑顔が出るかと言えば、お友達のママに大きなジャーキーを3つももらったから( ̄▽ ̄)






ジャーキー・・・うちのお医者さんが勧めてないんで食べさせてないんです。
久しぶりの禁断の味にニンマリが止まらなかったまっちゅ…クン活しつつ奥の茂みの方へ行くと

P1310369.jpg






生い茂った草の中でカサコソと蠢くものが!!
草をどけると出て来たぞ!!!

P1310374t






初対面なのに態度のデカいザリガニ!!!

P1310375t






まだこちらが何もアクションしてないのにはさみを振り回し、威嚇する威嚇する♪

P1310378t






生きてるザリガニは初めて見るまっちゅさん(土手だと鳥に突つかれた残骸ならたまに落ちてます)。
態度の悪いおチビさんに思わず💦

P1310380.jpg






って鼻を寄せようとすると余計はさみを振り回すザリガニ。

P1310382.jpg

そんなザリガニにお構いなしに好奇の鼻先を寄せるまっちゅさん♪

P1310384.jpg

いかんぞいかん💦このままじゃザリガニのはさみに鼻を突っ込んじゃいそう。
そうなったらもうシャレになんない悲劇になるよね💦

P1310386.jpg

何とか鼻先を遠ざけるべくリードは引っ張りました。
ザリガニはまだまだはさみを振りかざしています。







あ~、もっとそばで観察したりしたかったのに~

P1310388.jpg






ダメです!ザリガニさんは私と一緒に遊ぶんですから♪
ザリガニさん、放せって言うけど、草を掴んでるのはキミの方(笑)

P1310389.jpg

ほんのちょっと遠き幼子の頃を思い出し、ザリガニさんに遊んでもらっちゃいました♪
掴んだ草からはさみを手放すと、ザリガニは後ずさりし始めて






おずおずと…そろそろと…こそこそとして

P1310391.jpg

水が張ってる所まで後ずさりして、パシッと一発体を反らせたら
あっという間に水の中に消えて行ってしまいました。

P1310395.jpg

ここ遊水地の奥はちょっとしたビオトープになっていて、
カモなどの鳥が身を寄せることもあるんですよ。ザリガニもいたんですね~気付かなかったですよ。





夏らしいものを見ちゃったまっちゅさんと私。
これからはビオトープの囲いの中を少しずつ気にしちゃうかも。

P1310402.jpg

まっちゅさんの鼻先がここへ向いてたら注意注意!ですね。


いつもありがとうございます
暑がりのまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: 一期一会な・・・

tb: 0   cm: 2

△top

あなたの知らない世界 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日のまっちゅ地方は朝一番は何とか小雨程度のお天気。
雨嫌いさんも切羽詰まればこの位の悪天候は我慢できるようです(^_^.)
それでもついでにちょっと遠くまで…とはいかないのが頑固者クオリティ。

P1280592.jpg

年々頑固者になって行くまっちゅさんだけど、家族に言わせれば私に似て来たんだって!
え~⁉それって間違ってないかい?
私、自分的には融通が利くおばちゃんになって来たつもりでいるんだけど~!!






ちょっとそこまで用足しに、のついでに立ち寄ったご近所のお友達のお家の前の駐車場にて。
何やら先日の『まったくモーちゃん』で見たあの光景がそこにありました。
たこさんウインナー、どなたかのお弁当がここでひっくり返った?みたいな(笑)

P1280596.jpg






いえいえ、もちちさんも紹介していらっしゃいますが、これはザクロの花です。
一昨日からの悪天候でお庭のザクロが駐車場に落ちちゃったのね。

P1280603.jpg






私の「あっ!たこさんウインナー落ちてる~♪」の声に反応して辺りを見回すまっちゅさん(笑)
当然香しい匂いが無いのできょろきょろして終わり。

P1280599.jpg

これが私がお弁当を作っている人で、たこさんウインナーをまっちゅさんに見せてたら反応はもっと違った?
いや、ビーグルだし似てるだけで同じとは判断しないかな?
それにしても、本当に良く似てるたこさんウインナーとザクロの花…

P1280601.jpg






ちなみにだけど、まっちゅさんには
ウインナーとかソーセージとか名の付くものって、犬用も人用も食べさせてないんですよ。
道路に落ちてる所にも遭遇したことはありません。

P1280226.jpg






だから この間のマザー牧場でカツカレーついでに頼んだ
大判ソーセージにも非常に反応が薄かったまっちゅさんです。
見て!この近さなのに知らん顔で、飛びつこうともしてないでしょ(笑)

P1280224g.jpg

実はカレーのご飯部分を待ってる時 どさくさに紛れてソーセージをペロッと舐めちゃったんだけど
それでも何だか分からなかったみたいです。
知らないって恐ろしい、って言葉はよく使われるけど
知らなくて良かった、なんてこともたまには起きるものなんですね。




いつもありがとうございます
それでも体重増加してたまっちゅさんにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 一期一会な・・・

tb: 0   cm: 8

△top

帰ったぞ! 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

本日は5時過ぎに目覚めました。
予定では4時前後に起き上がる手はずだったんですが・・・
今週の疲れが抜けなくなったというか後からやって来るというか
体力のなさを実感する瞬間でありました(´Д`)



なので余談はさておき!
まっちゅ!!始めます。




昨日は予告通り、ペットホテル(お医者さん)に朝一でまっちゅさんを迎えに行きました。
早々に連れてこられては写真撮影はムリだろうと思ってお会計を先にしてもらっていたら・・・・・・!!
財布からお金を出そうとしてた所なんですよね~、ブログ的には最悪なタイミングなんですけど(^_^.)

あ、ちなみにこれ、車に入ってごっきげんなまっちゅさんです。

P1230774.jpg






突然私の前に連れてこられたまっちゅさん。
もちろん嬉しく思ってくれたのだけど、何だか大混乱(^_^.)

P1230757.jpg

尻尾をブンブン振って私に飛びついたかと思うと
次の瞬間順番待ちしていたダックスさん家族にご挨拶に行ったり
で、またこちらに飛びついてまた挨拶しに行って




きっと急激な変化に戸惑い過ぎて我を忘れちゃったんでしょうね~
駐車場に入ったタイミングで入って来た車が運転席側に停まったので助手席から入り
運転席に移動しようとすると・・・・・・

P1230764.jpg

どいてくれません!むしろ『私が運転しますよ』的な(^_^.)

P1230769.jpg

ちなみにホテル内での様子、まったく聞くタイミングがありませんでした。
何しろ一番忙しい時間に行ったんですから、仕方ないよね~でも早く会いたかったしいいか!






ホテルから我が家までは混んでなければ15分程。
最初は嬉しそうにこちらを見たり尻尾を振ったりのまっちゅさんだったのに

P1230779.jpg

安心した途端眠気が襲ってきたんですね。
いやもしかしたらホテルではあまり眠れなかったのかも。
家に着く直前にはお目目が潰れてましたわ~






駐車場から降りて一番にしたこと、それは大きい方をもりもりっと出すこと。
これもホテルでは出すタイミング逸しちゃったせいだろうなあ。






さて我が家に着きました。
やっはりそうなりました(^^;)

P1230796.jpg

では、家に戻った記念に大きいやつをどうぞ!(顔とか赤いのは傘の色のせいです)

P1230800.jpg






さて家に入りました。
真っ先にやったのが水をガバガバ飲むこと・・・これもホテルでは遠慮してたみたいです。
お水を飲んだ後はこれをどうぞ!!

P1230817.jpg






…んなワケ無いです。
まっちゅさんが食べたかったのは ヒマラヤチーズ。
あげたら嬉しそうに布団に寝そべって齧ってました。

P1230840.jpg

ここまでするとやっと家に帰って来たって実感できたみたいでした。




ヒマラヤチーズを片付けると そのまま布団でウトウトし始めました。
ヨシヨシしたらその手をがしっと抱え込んでぺろぺろして、その後は

P1230882.jpg

泥のような熟睡の世界へ。

P1230914.jpg

この時間を利用して私は行きたかったお医者さんをはしごツアーに出発♪







お医者さん、雨のせいでどちらもガランガラン💦
午後過ぎまで時間が掛かると思ったら午前でほぼ終わっちゃった。
なので実家に寄りおしゃべりして2時前に帰ると まっちゅさんが出迎えてくれました♪



雨も上がったしちょっと外へ行くかなって出したら…!!!

P1230917.jpg






立ち寄った公園でも

P1230956.jpg

ここまでやると、まっちゅさんが帰って来たって実感し過ぎるほどしちゃいますね(笑)


明日からは通常営業の予定のまっちゅさんでした。


いつもありがとうございます
あっけない再会で涙も出ないけどポチッとしてね

にほんブログ村

category: 一期一会な・・・

tb: 0   cm: 8

△top

奇跡は忘れた頃にやって来る 

 





本日も基本だらだら散歩に明け暮れるまっちゅさん。

P2020162.jpg






だらだら散歩にクン活は基本だけど、道草も絶対外せない重要項目だよね。

P2020152.jpg

こんな光景を見てるとつい替え歌作って歌いたくなっちゃう(*´ω`*)






♪ お花畑で道草してると

P2020182.jpg






♪ 蝶ちょが飛んで来て

P2020183 - コピー






♪ 尻尾に停まる (゚Д゚)ノ

P2020184.jpg






と…と、停まったあぁぁぁっ!o(≧ω≦)o

無題

これは奇跡かはたまた運命??








だあれ?あたしのお尻を触ったのは?おまわりさんに言いつけるわよ!

P2020186.jpg

いや、お尻じゃないし。停まったけど触ってないし。



***


土手の遊歩道には今を盛りにとススキがあちらこちらに群生して山のようになっています。
それを一本引き抜いて あそぼ

P2020234.jpg






早速ガウガウ言って飛びついて来たまっちゅさん!!
風を巻き込んで大きなお耳が翻ってます(´ω`*)

P2020236.jpg






でもススキは口に入れたら美味しくなかったようで(笑)
このお遊びは一発でお終い☆

P2020237.jpg

本日もまた自然の中でのびのび・だらだら好きなように歩きまわったまっちゅさんでした。



いつもありがとうございます
同じような毎日だけど少しずつ違うのでポチッとお願いね♪

にほんブログ村

にほんブログ村
皆さんハロウィンはどうするの?

category: 一期一会な・・・

tb: 0   cm: 6

△top

知育玩具を試してみた 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

皆さんは可愛いワンちゃんのためにおもちゃやお菓子、お洋服を
衝動買いする時って当然ありますよね。

私もその一人なんですが、
本日買ったものはなんと! 知育玩具 しかし人間用ですが(笑) いいよね?

P2000324.jpg






このおもちゃはお尻の紐を引いてねじを回し、本体を叩くもしくは触ることでブレーキが外れ
自走する仕掛けになっているのです。
人間の赤ちゃんがパシッとおもちゃを叩くように、まっちゅさんもていっ!って叩いて
そんでもって走るおもちゃを追いかけて待て待てすると可愛いだろうなあ~って(笑)

P2000327.jpg






いやん♪私って本当にまっちゅさんに甘いです、親バカです。
まっちゅさんの可愛い仕草を見たいがためだけに大枚はたくなんて(笑)
このおもちゃ買うお金があるなら まずカメラ購入のために貯金すればいいのにね。
そんな長期的な目的よりも目先の歓びに投資してしまうって…自他ともに認める無計画ババアだわ(笑)

P2000328.jpg

さ、さあ御託はこれぐらいにして始めましょう。





さあ行くよまっちゅさん♪ タッチ!

sono1.png



&ゴー!

sono2.png



…って、おもちゃはまっちゅさんの足にぶつかって止まってしまいました。
それと同時に固まってしまったのはまっちゅさん!!

sono3.png

そのままで・・・固まったまま耳をひらひらさせて・・・10秒後








動きがありましたァーーーッ!!

sono4.png






な、なんとーッ!まっちゅさんが逃げたァーーーッ!!

sono5.png

こ、これはいったいどうしたことか!
赤ちゃんのおもちゃで逃げるなんて 何というビビり屋さんなんだろうか💦




あ、おもちゃの台紙にこんなお題が💦

P2000329.jpg

な、なるほど『触ると逃げる』…私が触ったらまっちゅさんが逃げる!
そんでもって『頭も良くなる!』え!ホントかね♪

追いかけっこはしなかったけど、
ホントにまっちゅさんの頭が良くなったら嬉しいなと思った赤霧島でした(^^)/




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
ホントに頭良くなれって祈りながらポチッとしてね

category: 一期一会な・・・

tb: 0   cm: 6

△top