まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

なんでそうなるの?(笑) 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は大事な用事があって駅前まで来たんだけど、行く行くとせがんでいた割には
何だか眠そう~なまっちゅさん。

20170906_104506.jpg






そりゃあそうだよね。
ついさっきまでいい調子で寝入っていたのを電話で起こされたんだから。

20170906_104512.jpg






でもでも、頑張って起きて来たから良いことあるよ。
見て見て!車の先の方から

20170906_104540.jpg






とうさんが!
とうさんが出張から帰って来たんだよ!!

20170906_104546.jpg






とうさんが近づいてきたのが分かった途端キューキュー鳴いて
尻尾をちぎれんばかりに激しく振るまっちゅさん♪

20170906_104556.jpg






とうさんが今回の出張に行ったのは日曜朝早くなんだけど土曜も家にいたんだよね。
だけどまっちゅさんの方が不調になってしまって仲良く遊んだりするような状況じゃなかったんだわ。

20170906_104559.jpg






だからまっちゅさん的にはとうさんと会えるのは10日ぶりってこと!
それにこんな明るい時間に、しかも家以外のところで突然とうさんが現れるのは初めて!!いや久しぶりかな?

20170906_104619.jpg






とうさんが後ろの座席にキャリーを入れるのを身を乗り出して確認するまっちゅさん(笑)

20170906_104627.jpg






ふむふむ荷物を隣に入れるんだなと確認、

20170906_104636.jpg






とうさんは?とうさんはちゃんと車に乗った?

20170906_104645.jpg






よしよし、ちゃんと座ったわね!!
 それじゃあそろそろ出発しちゃいましょう♪


20170906_104648(0).jpg

 ・・・・・・・・って出発準備を確認したまっちゅさんだけど










なぜだか運転手の私の膝にちょこんとお座り~???

20170906_104715(0).jpg

突然のとうさんの出現に興奮し過ぎたのかな?
それともいつものお出掛けの調子で私の膝に来た????
いずれにしろまっちゅさんを抱っこしたままの運転は危ないし能力的にも不可能なのだ。








で、後ろの席に座ってたとうさんに助手席に来てもらってまっちゅさんを抱っこしてもらいました。
たまには夫婦の役割が逆でも良かろう(笑)
私が忘れ物を取りに行ってる間は動かないってのは多分崩せないだろうけど。

20170906_104827.jpg

こうしてほんの10分間ぐらいのことだけど
夫婦を大笑いさせてくれたまっちゅさんなのでした。



とうさんに言わすと、まっちゅさんはまだ行動の端々にためらいがあるって!
ずっと一緒にいると見えないものも 距離を置くと見えたりするもんだね。
ちょっと注意し直します。




いつもありがとうございます
食欲は問題無しのまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: まっちゅと家族

tb: 0   cm: --

△top

まっちゅも父の日お祝いしました♪ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は父の日でしたね。
皆さんはこの日に どんな思いを抱いたのかな?
お祝いした人もいますよね。
私は先日プレゼントを渡して来たし今日は仕事だし、でいいかなって思ってたら
夜になって母からHELP依頼のお呼び出し。
息子と急行してちょっと力のいるお手伝い…そんな父の日でした。





マザー牧場でのことが途中ですが、今日は父の日のことを。
まっちゅさんはですね、当然お買い物したり肩叩きしたりしてお父さんを労うことは出来ません。

P1280335.jpg

ちょうどね、我が家のキュウリで一番良く育った実が収穫できそうだったので

P1280334.jpg

これをとうさんに採ってもらって・・・・・・とうさんはキュウリのイボイボを取って

P1280338.jpg

一番美味しい状態でまっちゅさんと分けっこして食べたかったんだけど

P1280342.jpg

やっぱり来ました!

P1280346.jpg

かぶりついてそのままグイグイ引っ張って、一本丸丸いただこうとしたんだけど

P1280347.jpg

一本丸丸は失敗💦 だけど食い付いた場所に大きな穴が開きました。

P1280352.jpg

その穴で半分に折って、片方はまっちゅさん、もう片方はとうさんの口に。

P1280354.jpg

お家で出来た美味しいキュウリをとうさんとまっちゅさんのふたりで分け合う。
まっちゅさんの嬉しそうな顔を見ながらとうさんもニコニコして同じキュウリを食べる。

P1280361.jpg

おっと!短くなったキュウリにまっちゅさんが飛びついた!とうさんはとうさんで 大きな口でがぶりんちょ!

P1280363.jpg






まっちゅさんはプレゼントを買ったり肩叩きしたりしたりは出来ないけど
こうやって幸せな時間と癒しをとうさんにプレゼントすることは出来るのです。

P1280365.jpg

いい父の日だったね、とうさん&まっちゅさん♪



いつもありがとうございます
キュウリに水をやってるのは赤霧島だけど
美味しく食べてくれたふたりにポチ!よろです
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: まっちゅと家族

tb: 0   cm: 4

△top

モデル体型ではない・・・ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昼間はそこそこ暑くて汗なんかかいてるけど、
夜になると開けた窓から入ってくる空気が寒くて
思わず布団に潜りこみ、そのまま明け方まで寝入ってしまうという… そんなことありませんか?
私、昨日もそんなカンジです~💦




あ、どうでもいいこと書いちゃった💦
昨日はですね、前日戻って来たとうさんとまっちゅと三人でご近所散歩に行って来ました。
もう何年もかけて行われている市の治水工事現場の遊歩道がようやく全面開通したんですよ(この辺りはね)
野次馬(犬)三人は早速開通箇所をチェックチェックチェッ~ク!!

P1230980.jpg

何もですね、わざわざ飛び石の上を歩かなくても上に橋が掛かってるんですけどね、
こちらを歩かないと心残りで夜眠れなくなるので(笑) 寝落ちするだろうけど






もっと下流の方へ行くと同じような場所はあるけど、ここはまだワイルド感に欠けますね(笑)
何年もかけて水の流れや人の手や足、そして動物植物が関わって
ここもいいカンジに野生化していくと期待したい、かも(*´ω`)

P1230992.jpg

ところでところで・・・♪






まっちゅさんの好きなもの。
まずは青空の元のクン活♪

P1240011.jpg






圧倒的におやつ♪

P1240014.jpg






そして、とうさんの帽子(笑)

P1240027.jpg

喉をグルグル鳴らして強奪、のち放置プレイ(汗)

P1240028.jpg
なんだけど、
またしばらくその帽子も放置プレイ出来ないことに・・・





また本日からとうさんは海外出張です。
今度は日本なんか比べ物にならないくらい暑い国に行くんですよ。
ほんの一週間ほどではありますが、それでもいろいろと心配で(@_@;)

P1240044.jpg






でもまあ、悪運強いこの人のことだから何事もなく、無事に帰って来てくれることと思いますが。
我が家の幸運招き犬も一生懸命お仕事してくれると思うし(^_^.)

P1240041.jpg

無事に帰って来て、また写真のモデルやってよね~お願い!






青空とニッコニコのまっちゅさん。
こんな写真いっぱい撮って待っております。

P1240055.jpg

来週はこれにモデル体型でないおっさんが加われるよう
皆さんも期待しておいてください・・・・お願い!




いつもありがとうございます
今日は脇役のまっちゅにポチよろです!!

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: まっちゅと家族

tb: 0   cm: 4

△top

イレギュラーは超苦手! 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は一日中曇りのまっちゅ地方。
気温も20度行かなかったみたいで、肌寒ささえ感じました。
こんな日は体を温める暖かいメニューがいいと思うんですが、
昨日は火を通す料理は一切しなかったというズボラ主婦の私です。
いいんです、うちの連中は食べられるなら温度は気にしないから・・・・・・

……食べられるなら味はどうでもいいと言うまっちゅさんの家族らしいでしょ(^_^.)






人が似てきたのか犬が似てきたのか…
さて、今は一般家庭で栽培されているイチゴが最盛期じゃないですか?
我が家の残り少ない(だって、誰かさんが青いうちに食べちゃったんだもん)イチゴたちも
なんとか赤みを帯びて食べ頃になって来ました。



まだね~、若干青いけど、まっちゅさんが代表していただきま~す♪

P1220471.jpg






今もですね、我が家側の森の公園のヘビイチゴは取り放題状態の大豊作です。
散々食い散らかして、お口も満足していそうなものだけど そうでもないこのお方。
ヘビイチゴ畑を巡る合間に必ずやるのは

P1220480.jpg

草の中の切り株に乗ってポーズを取り、バッグの中のおやつを要求すること(-_-)

P1220491.jpg

酸っぱいらしいヘビイチゴのお口直しはおからクッキーとささみチップです。





昨日はこんな場所の切り株にも乗りました。

P1220492.jpg

まるで森の妖精みたいでしょ?
森の妖精はいつも仏頂面しているって聞きますよ(笑) うそうそ!








昨日は一昨日ほど長距離は歩かなかったけれど、
私のアレルゲンであるカモガヤの花から離れることは心掛けました。(前日じんましんとかが出たため)

P1220568.jpg

2メートル幅の遊歩道の両脇がカモガヤだった時はどうしようかと思ったわ(^_^;)






川の側を歩くと遭遇率の高いうおちゃんとママさん(笑)

P1220576.jpg






うおちゃんとバイバイした後、まっちゅさんは森の公園その2で丸太渡りの自主トレです。

P1220586.jpg

跳び移れそうで移れないこのポイント…

P1220587.jpg

確かにおやつと言う原動力はあるけど、丸太渡りはなかなか気に入っているまっちゅさんナノデスよ(^^)/






まあ距離は大したことなかったけど、ひとしきり遊んで疲れてクールベッドで眠るまっちゅさん。
まっちゅさんを置いて私はちょっと駅まで出掛けました。

P1220631.jpg

先日(この間の日曜)に海外出張に行ったとうさんが、昨日朝一で帰国したんです。
駅でとうさんを拾ってその後お昼ご飯とお薬を買いにお店を回り、家に着くと 
まっちゅさんが窓際でキューキュー言って待ち構えていました。







玄関を開けたら即飛びだして来て、とうさんに飛びついて感動の再会な~んて想像してたんですけどね~









玄関を開けたら……

P1220632.jpg

真昼間にとうさんを出迎えるのは初めてのまっちゅさん。
様子を伺いながらそろ~りと出て来たまでは良かったんだけど

P1220637.jpg






こんな明るい時間にとうさんが帰って来るというパターンを納得できないのか、すぐ離れて

P1220639.jpg

花壇の中を行ったり来たりした挙句、私の方に助けを求めるようにくっついて来ました。

P1220641.jpg






そしてまた家の中に戻って、呼ばれたら出て来たけど

P1220650.jpg






家の中に入っても緊張して落ち着きのないまっちゅさんは 意味も無くベッドに座ったりうろうろしたり。
部屋に入ってきたとうさんが抱き上げようと近付くと

P1220656.jpg






まだ緊張が解れていない様子。だけど抱っこされてしばらくすると表情が解れてきて

P1220659.jpg

やっと普段の表情が帰って来ました!そして嬉しそうな笑顔も!!

P1220668.jpg

イレギュラーな出来事にはめっぽう弱いまっちゅさん。
それが大好きな家族が絡んでいてもダメみたい。
まっちゅさんの新たな一面を垣間見ることになりましたが、この先起こりうる、更にイレギュラーな出来事に
果たしてまっちゅさんは対応できるのでしょうか⁉

ちょっと今から不安になって来ました。



いつもありがとうございます
おやつは大きいのを一個より
細かいのたくさんが嬉しいまっちゅさんにポチよろ!

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: まっちゅと家族

tb: 0   cm: 8

△top

まっちゅ分は満タンになった? 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は朝から町会のお仕事&続けざまにパートのお仕事の日でして、
その時間不在のため 朝散歩をとうさんと娘に任せちゃいました。

町会のお仕事は次期役員選出に向けての作業。
順番通り次の方が受けてくれたら選挙なんていうひと手間は要らないのになあと
同じグループの人が言ってたけど、
そうは行かないから選挙なんだよなあ。
そう言う私も・・・




先のことは全然分からん💦




さて、私が不在の間、二人といつものコースを散歩したまっちゅさんのことだけど、
まずは自主的に丸太渡りをしておやつGET♪してたみたい(笑)

P2100315.jpg






その後はロープ渡りの台に乗って ドヤ顔して(笑)

P2100330.jpg

またまたおやつGET♪





どんだけおやつもらうことに命かけてんだよって言われそう(^_^;)
ちなみに今回の撮影係はとうさんです。







その後は川沿いをずーーっと歩いて

P2100352.jpg



時には堆積した泥の上に降りたりして

P2100351.jpg



川の飛び石もぴょんぴょん♪

P2100365.jpg



美味しそうな菜の花を見つけてむはむはシャクシャク

P2100360.jpg

そんないつも通りっぽいお散歩だったみたいです。





走ったりもしたから喉が渇いて、お水もゴキュゴキュして

P2100371.jpg

のんびりのんびりゆーーっくりと三人で楽しんでいたようです。
私が町会の方を終えて帰った時にはまだ帰ってなかったっけ。




夕方の散歩も、私が帰る前に二人がやっててくれました。
丸二日、私が不在の時間も多かったせいで、
とうさんとまっちゅさんの密着度は半端なかったそうですよ。
こうやってまっちゅ分を満タンにして、
夜にとうさんは赴任先に戻って行きました。

次回戻って来る前にまっちゅ分が切れませんように…いや、絶対1日で切れると思うけど。



いつもありがとうございます
私の方がまっちゅ分切れかけたけど
一緒の毛布で寝て満タンになったので
ポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル


category: まっちゅと家族

tb: 0   cm: 6

△top