まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

おかげです 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


過ぎてみるとあっという間ですが、先週金曜日に様子がおかしくなり、土曜日には診察を受け
首にヘルニア持ちとまっちゅが診断されて一週間が経ちました。
この土曜日はその後の経過をお話して診察を受けてきました。

先生の第一声「どうですか?お散歩なんかは普通に出来てますか?」

あの~~、
確かお散歩は控えて、外出するのも最低限にって話されたの先生ですよね???
ちょっとあれは何だったの?・・・って思ったけど、肝心のまっちゅさんはあれから痛みを訴えることもなく
痛みに緊張していた首筋も解れ、元気になったからいいです・・・ええっと今のところは。
やはりこれからも何かの拍子でグギッ!と来ることもあるかもだそうで、
来週も引き続き同じお薬を飲むことになりました。




先生のお話からすると、普通にお散歩していいんだよね?
いや言われる前にもうし始めちゃってましたが(^^;)

P1390041.jpg






森の公園にいると後から北斗君がパパさんに連れられてやって来ました。
北斗君、今まで見たことないくらい元気でピョンピョン跳ねまわってました。
まっちゅさんがね、それを見てビックリするやら焦るやらで

P1390017 - コピー






その楽し気な様子に一生懸命シャッターを押したんだけどブレブレ&フレームアウトだらけ💦
せっかく体調不良コンビがコンビ名返上?となったって言うのに💦

P1390025.jpg

やはり写真撮影は機材でなくセンスと腕が一番重要です~ぅぅぅっ(´;ω;`)






まっちゅさんも晴れて正々堂々普通のお散歩が出来るようになったのだから
これからは頑張ってちょっと遠くまで行ってみようね

P1390054.jpg

・・・と行った先は






変わり映えしませんが田んぼコースです。
まっちゅさんの具合が悪くなったり雨が降ってたりしてる内に 稲刈りも始まっていました。
稲が金色に色付いてるところを一緒に見たいなと願ってたらギリギリでその願いが叶いました。

P1390080.jpg






まっちゅさん的に非常に気になったのは耕運機。
日本人の食卓に幸せを運んでくれる幸運機、なんちゃって(笑)

P1390098.jpg

おっ!これヤンマー社製じゃない。やん坊マー坊って知ってるかい?

P1390097.jpg






あぜ道に倒れ込む稲穂だけど、まっちゅさんってその稲穂からお米が取れるのは分かってないみたい。
ご飯炊いて食べてると 横で太い筋よだれをたらり〜んと垂らすくらい好きなのにね(笑)
匂いで判断するのは難しいかさすがに。

P1390107.jpg






この後は辺りが暗くなって行くのも気にせず草の中を往復して

P1390111.jpg






前日に引き続き市民グランドに立ち寄り

qpiwYEBqjp4pcIU1504965823_1504965884.png






まったく怖くない心霊写真集をプロデュースしてくれました(笑)

こんなカンジ






元気と言えば元気だけど、まだトップスピードで走り回らせるのは怖いし
まっちゅさん自身もセーブしてる節があるし
この先どうなるのかなあ、ちょっと見当が付きません。

P1390152.jpg

この後のことは時間が解決してくれるのでしょうか。
まだ「大丈夫ですか?」と聞かれても「大丈夫です」と胸を張って言い切れない飼い主です。
そもそも何を以て大丈夫なのか、どこからが大丈夫でどこまでが大丈夫でないか
私には分かりません。
だからこの一言はコメントに書かないでね、お願い(~_~)



いつもありがとうございます
とりあえず通常運行になったまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: 体調のこと

tb: 0   cm: 8

△top

無理です 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

朝一番はお外に出るのを渋ってる内に雨が降りだしちゃって
何とか止んだ出勤前に時間を作って朝散歩に行って来ました。
朝散歩って言うか昼散歩だけど、まあいいよね。

P2110719.jpg






森ガールじゃなくてギリギリガールのまっちゅさん

P2110727.jpg

金網に沿って狭い気との間をくぐって歩きます。

P2110731.jpg

あ~ムリよムリ!あなたの飼い主はミシュランマン体型ですから。ミシュランマンはこちら

P2110733.jpg

なにもね~木の股まで迷わなくとも

P2110735.jpg

こうして飼い主は蜘蛛の巣を顔に被るのでした(ノД`)・゜・。





そして今日もやって来ました。

P2110739.jpg

人の顔を見ながら乗らなくていいの?アピール。その顔見ると切ないね。

P2110742.jpg

ホントならもっと遠くへ行ったり走り回ったり出来て 心だってもっと弾むものなのに
制約のある散歩のなんと味気ないこと!
ああ、これからの数日間はこんな散歩を続けなければいけないのよね。

P2110746.jpg

私とまっちゅさんにそれは出来るかしら…出来ると思います?


ねえ皆さん















ねえ、猫さん広場のおチビちゃんたち・・・・!!

P2110790.jpg






スイマセン、夕方のお散歩で一気にここまで来てしまいました。
用を足そうと歩いて来たらここまでつい…(^_^;)
普段の散歩が一回につき2時間以上が普通のまっちゅさんにとって
この距離は用足しのためちょいと歩いてみましたレベルなのだ(~_~)

P2110792.jpg






あ~あ、早くもお医者さんとのお約束を破ったっぽくなってしまいましたが、
この数日に見られなかったこのすっきりした顔見て下さいよ(^_^.)

P2110793.jpg

願わくば
このちょっと無謀な行為が治療に影響ない事を!!
は~、この一週間が光の速さで明けますように!!




いつもありがとうございます
悪い患犬と飼い主にポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 体調のこと

tb: 0   cm: --

△top

まだまだこれからでしょう 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日はたくさんのお見舞いポチ ありがとうございます。
まっちゅさん、頑張って大人しくしてくれてます、基本は・・・ええっと多分💦




昨朝一番は痛みがぶり返した様で 近所の駐車場と我が家の前を行ったり来たりして
落ち着かない一日のスタートになっちゃいました。
でもね、食欲はほとんど減退してないみたいですよ。
痛みがあるくせにご飯要求していつもの『命』(よかったら『話題の飼い主さん登場 まっちゅ!!編』で見て下さいね)‼
柵に上るのは簡単だけど、下りる時は大変みたいです。
だったら初めからやるなよって話だけど(^_^.)




前の日散々寝たから昼前まで寝付けない様子でした。
それに痛みはあるけど体力もあり余ってるのよね、きっと。
それでもちゃんと寝床で伏せっているんだからいい子いい子…

P1380685.jpg

日曜日から病院でもらった薬の投薬開始です。
特に問題はなさそうで良かった。
こんなこともピリピリしちゃってる飼い主です。





まっちゅさんが大人しく寝そべっている間に私はウォーキング。
道路を超えると黄金色の景色が広がってました。

okinawa.jpg

帰りに立ち寄った アスレチックのある公園では

shukusei.jpg

大小のどんぐりが茶色に色付くのを待ってました。

miyakejima.jpg

これらの景色をまっちゅさんと一緒に見たら楽しいよなぁ~今年は間に合うかな?






   *************




夕散歩です。
散歩と言っても用足しだけの予定なんですが

P1380708.jpg






やはり一直線に切り株に行ってしまうまっちゅさん。
今回は上らずに手前でポーズ取ってもらいました。
怪訝な顔をされてしまいましたけどね~親心分かって欲しいかも~

P1380704.jpg






途中で北斗君とママさんに会いました。
北斗君もちょっと前に段差から飛び降りて、いろいろ痛くて辛い思いをしたそうです。
不調コンビ結成だね~なんて話になったけどね、笑えないかも(^_^.)
元気なのが一番です(´・ω・`)

P1380716.jpg

この先のことを考えて まっちゅさんにもバギー買ってあげるかな?迷惑かな?
買ったとしても 狭い我が家のどこに置けるんだろう・・・かなり難しい問題だわ( ;∀;)






幼馴染立夏ちゃんも挨拶しに来てくれたけど、まっちゅさんの様子に『いつもと違うかな?』という反応。
べったり濃密じゃないけど長いお付き合いだもんね、言葉はなくても分かるよね。

P1380731.jpg

こうして まっちゅさんの中では重要なお友達二人に会えて、気分がかなり晴れたみたい。
またまたそれ以上先へ行こうとアピールしてくれたけど、まだダメだよホント。
痛みのある場所が落ち着くまでもうちょっと待ってな;つД`)







見上げれば空の景色も秋らしくなっていました。
散歩道に吹く風も心地よくて 何もなければ私だってもっと遠くまで歩いて行きたくなるけど

P1380729.jpg

もうちょっとの間は我慢我慢!な 初秋のまっちゅさんと私です。
明日も同じ写真&内容だったらごめんなさいです~
コメント欄はもう少し落ち着いたら開けさせてくださいねm(__)m



いつもありがとうございます
今日はお留守番時間もあるまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 体調のこと

tb: 0   cm: --

△top

ビーグルもなりやすいアレでした 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は前日に不調になったまっちゅをお医者さんに連れて行きました。
あ、どこのお医者さんに行くか迷ったんですけど、医師の多い所にしました。
そういう所の方が症例も多く見ているだろうからということで。


診てくださったのはそこの病院の院長先生。
私の拙い説明とレントゲンでわかる範囲で特定した病名は『頸椎ヘルニア』
簡単に言うと首のヘルニアです。
といっても正式に病気を特定するためにはMRIでの検査が必要ですし、
まっちゅの場合まだ手術は考えなくていいレベルだそうです。
とりあえずは1週間薬を飲んで安静にすること、これが第一!
でも用を足すための30分程度の散歩なら何とか・・・OK…かな?な感じです。



お医者さんで痛み止めのお注射をしてもらったまっちゅさんは
午前から夕方までず~っといい調子で寝ていました。
時々目を開けてはまたうつらうつらと、これでもかこれでもかというくらい(^_^;)

P2110651.jpg

実はですね、明け方ふっと目を覚ました時、まっちゅさんは玄関の土間で
私が起きて外に連れ出してくれるのをずっと待っていたんです。
それがどのくらい前からかはわからないけど、少なくともまっちゅさんの布団のぬくもりが消えるくらい
前からだったみたいです。と言うことは、ずいぶん早くから目を覚ましていたってこと。
明け方は痛さが気になって眠れなかったってことですよね。








明け方に眠れなかった分を取り返すように熟睡したまっちゅさん。
夕方に目を覚ました時は非常に元気でしたよ。
尻尾もぷんぷん振ってお散歩も行く気満々!!
でも遠くまではいけないんだよ、リミットは30分だからね。

P2110685.jpg







って、まっちゅさんが一番に駆け付けたのは

P2110665.jpg






森の公園で一番低くて上りやすい切り株でした。
これに乗っておやつが欲しいから?それだけ?

P2110668.jpg






いや、まっちゅさん的には「もう痛みなんてどっか行っちゃったからお散歩楽しもうよ♪」アピールだったのかな?
そんなに簡単に痛みが消え去るなんてありえないじゃない。
ここは低いからいいけど、無理して高いところになんか上らないで欲しいな。

P2110673.jpg

上るときは何もなかったけど、降りる段になってそろーりそろーりとやってたから
やっぱまだまだ痛みは抜けてないってことよね(´・ω・`)









ところで、お医者さんとお約束した用足しのための30分なんてあっという間じゃないですか。
用も足したし、初日だから早めに帰ろうよと何度も促したんですけどね~
自分の側を通った知ってる子をストーカーし始めちゃって

P2110684.jpg






気が付いたら近場の方の土手に出ていました(;´・ω・)
この後さらに先へ行こうと積極的にアピールしまくられましたが

P2110693.jpg

さすがにそれは出来ないですよ。
強制抱っこして何とか方向転換してもらって家路に着くことができました。
今回は何とかこれで収まったからいいけどね、この先がとっても怖い(~_~)




何しろ普段の散歩が2時間超え/1回が普通のまっちゅさんですから。
先生に「普段そんな感じですから1時間ぐらいはだめですか?」ぐらい聞いといた方が良かったかな?

P2110699.jpg

そんな訳でこれから1週間はほぼ軟禁状態で毎日を過ごすことになったまっちゅさんです。
まずはそれでいったん症状が治まってくれるといいんだけどな。
私も頑張ってまっちゅさんのストレスに付き合っていくつもりです。
ブログの方は~毎日更新しても前日と同じ構図になる可能性大です(笑)



ちなみにビーグルは体の構造上、椎間板ヘルニアになりやすい傾向があるそうです
もちろんならない子もいるけれどね、ならないに越したことはないよね。
皆さん気を付けてあげてくださいね。




いつもありがとうございます
頭が大きいのが原因?まっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 体調のこと

tb: 0   cm: --

△top

心配事が続く~ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は予告通り朝からバタバタして・・・
無事にやるべきことも終わらすことが出来たんですが。





もう夏も終わりだねっていう写真、 ベンチに忘れられた麦藁帽使って撮ろうとしたんだけど

P2110544.jpg






持って行ったカメラがモニターバカなヤツで、どんな大きさになってるか分からなかったの。

P2110546.jpg

・・・と言っても、我が家のカメラはどういうワケかモニターが写らなかったり接触が悪かったりが多い!
昨日のカメラは一度は壊れた!!とお蔵入りになったヤツなんですがね。
雨降りそうだから頑張ってもらいました。







非常に涼しい朝だったからまっちゅさんも元気で普通に歩いて普通に用を足して

P2110553.jpg






普通にモデル稼業に勤しんで(笑)

P2110567.jpg
P2110566.jpg






あ~ん、助手がいたらゲジゲジまゆ毛も成功したんだけど(笑)

P2110565.jpg






持ってこいもやりたいって言うから、ゲートボールのおじいちゃんたちが使ってない場所でやって

P2110613.jpg

暑さが去りかけて元気も戻って来たんだなと

P2110607.jpg

無理しない程度に走らせてたつもりだったんだけど

P2110609.jpg

ね、まっちゅさん。

P2110625.jpg






写真は持ってこいの時のですが。
用事を終えて(少し早めに)帰ってからまっちゅさん何か分からないけど調子悪いです。

P2110628.jpg

今日はこの後診てもらいに行くんだけど、いつもの一人体制のお医者さんが良いか
人数が多い方が良いか、はたまたちょっと遠出して設備の整ってる所が良いのか、迷ってます。
少なくとも内的要因じゃなさそうなんだけど…熱もないし上からも下からも何もないし・・・いや、分からん!


なので本日もコメントお休みさせて下さい。





いつもありがとうございます
原因がはっきりするようポチよろ!です

にほんブログ村

category: 体調のこと

tb: 0   cm: --

△top