まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

二週間ぶりの病院デー 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は2週間ぶりの病院デーでした。
毎日ほっつき歩いていて何どこか悪いの?と思われる方もいらっしゃるかな?
ええ、最近はほぼ普通に散歩もしてますが、
一応首のヘルニアの痛みをしっかり押さえるという目的でお薬も飲み続けています。

…の割に相変わらずゆっくり散歩してるじゃないのと叱られそうですが
我が家的にはこれでもセーブしてるつもり…あくまでつもりだけど💦
それでも家の中でストレス溜めまくったり食べ物を要求しまくったりするよりは
いいのではと思わなくなくもない



                          …ダメ飼い主です。





昨日病院に行った目的は
経過観察と

P1580908.jpg






もし良好なら保留中だった爪切りをしてもらうこと。

P1580910.jpg






首が痛くなくなるのはいいけど、その代償として一番嫌いな爪切りをされてしまうというジレンマ(-_-)
悩むねまっちゅさん~(笑)

P1580914.jpg






でも体が支障を来すよりも一時嫌なことを我慢する方がいいですよね~

P1580907.jpg

ハイ、経過は良好です。
爪切りもバッチリしてもらいました。

おまけに体重も300gほど減って理想の7キロ台。
おやつもたくさんあげてる割に増えてないのはカロリーオフシリーズ中心だからかな?エヘッ!







良い結果を以てさあ帰ろうと外に出るとなんと粉雪がしっかり舞ってました!
ええっと、お日さまも雲の陰からしっかり見えてたんだけどね!変な天気です。

P1580918.jpg

カメラを(レンズを)気にして急いで実家へ緊急避難💦
家事をちょとだけ手伝って(出勤日なので時間の余裕は無いのだ)
40分程いたのかな。






帰路には雪の代わりに白い梅が

P1580935.jpg






気温も高くなってポカポカです。
まっちゅさん、セーターで暑くない?
あ、脱ぐの面倒か(^_^;)

P1580927.jpg






見上げると先程までの灰色の雲はどこへやら?
いい青空が広がり始めてました♪

P1580938.jpg

とりあえずはあと一週間、先週の半分の量の薬を続けて
それが終わったらまた診察です。
それでOKが出たら 少し遠くまで行けるかな?
行けるようなるべく大人しくしなくちゃね(笑)



いつもありがとうございます
低カロリーおやつも大歓迎なまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: 体調のこと

△top

まっすぐそのままGo!Go!Go!だよ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

ブログ村のマイページに『定期メンテナンスのお知らせ』とあったので今回は一応不定期更新です。
メンテナンスが入ると朝更新組はお知らせが出ないことが多いですよね。
何もお知らせがなかったら休み扱いみたいでちょっと寂しいじゃないですか~~



『まっちゅ!!』は毎朝更新して、皆さんが遊びに来てくださるのをお待ちしております(^O^)/
お知らせがない時もちょいと寄ってみて下さいませネ(^_-)-☆



さて・・・
お医者さんに再び安静を言い渡されたまっちゅと私たちですが
安静と言ってもね…動きまわるこの子どうするよ💦

P1550942.jpg






それでも 用足しのための散歩ぐらいならいいって…いいってお医者さん言ったけど

P1550943.jpg






小出し派のまっちゅの場合どうしたらいいんでしょうね?
手っ取り早くお医者さんに聞くのが一番だとは思うけど・・・そうよ、便秘気味の子なんてどうするんだろう。

P1550951.jpg






とりあえず実家に行ったり猫さん広場に行ったりはしないでおきたいと思います。
行くとしても車で、かな。

P1550967.jpg

一応今のところ 薬を減らしても痛みを訴えたりはしていないまっちゅです。
どうかこのまま、後戻りすることなく快方へまっすぐ向かってくれますように・・・・・・はぁ・・・




いつもありがとうございます
食欲は全く変わらなかったまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 体調のこと

tb: 0   cm: 2

△top

だから嫌いなんですってば! 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は予定通り朝一番でまっちゅさんのヘルニア(?)の経過を見せにいつものお医者さんに行ってきました。
日曜日は午前中のみの診察ですからね、待合はちょっとだけ混んだり誰もいなくなったり…

P1550969.jpg






高確率で動物病院に飾ってあるビーグル人形ちゃん。
いつもはペアなのに、今はピンで受付前で主役を張っています♪

P1550974.jpg

相方の代わりに頑張ってるのは、今はやりのフェルト人形?羊毛人形?スイマセンよく分からなくて。
とにかくにこやかに場を盛り上げようと笑顔を絶やさない子たちですが、







相対して患者さんは笑顔どころか浮かないお顔・・・ お隣の席の黒柴ちゃんも半泣き顔だったっけな💦

嫌なの






うん、まっちゅはお医者さんキライ。
 ここに来るとお爪切られたりお注射したりするから出来れば来たくなかったの。

P1550976.jpg






とうさんにサービスしたら「じゃあもう帰ろうか?」って言ってくれるかなぁ~う~んベロベロ♪

P1550977.jpg

う~ん、とうさん早く帰ろうって言ってよペロンペロン☆ おでこもサービスしちゃうからペロリんちょ

P1550979.jpg






・・・・!!   って、何見てんのよ!

P1550981.jpg






だからまっちゅはお医者さんが嫌いなんです 歯磨きと同じ位お医者さんが嫌なんですって!

P1550982.jpg







それがどれ位かって言うと、緊張が高まり過ぎて酸欠になってあくびが出るくらい嫌い!

P1550986.jpg

でも一応お医者さんも助手のお姉さんも優しいんだけどね。
優しいのと爪切りしないのは別モンみたい。







今日はあたしの前に試練に耐えに来てる子たちがいるから随分待たされて疲れちゃった。

P1550990.jpg






お膝の上のお尻も段々落っこちて来て…ちょっと体勢立て直させてもらうわね。

P1550999.jpg






 よいしょっ!って何?なんて言ったの?

P1560006.jpg






何よ箱のりって?あたしの乗ってるのはとうさんのお膝で箱じゃないわよ?
  って言うより何さっきからもの言いたげな目であたしを見てるのよ!?

P1560007.jpg

診察の結果と言うかこれからのことと言うか、
薬の量は半分になるけどまた一週間は飲み続けること
そして引き続きできるだけ安静にすることを言われました。
う~~ん、まっちゅさん頑張ろうね~出来るだけ💦



普通にお散歩出来ないのはかなり辛いわ~用足し散歩なら良いみたいだけど~
その用足しとは大きい方出し切るまで?
一回分だけ?
まっちゅさんは小出し派なんですけど~



いつもありがとうございます
バギー購入を検討し始めたまっちゅ家にポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

コメントお休みさせて下さいね

category: 体調のこと

tb: 0   cm: --

△top

経過報告です その5 変身する元気有り! 

 






おはようございます!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

こうやって朝方起きて更新してる時は、ご挨拶は『おはようございます!』なんですね、大概は。
そう、今朝は早起きして更新しています。

その代り昨晩は起きていられなくて 出来上がったご飯を帰って来た家族にそれぞれ準備して
食べてもらっちゃった…仕事のあった日は何故だかスゴク疲れるんですワタクシ。
大したお仕事じゃないんだけどね~年ですかね~( ;∀;)

・・・と、夕べ主婦業放棄した言い訳をしてみました(笑)
や~、まっちゅさんの寝顔を見てたら
そのまま一緒に寝ちゃったってのが真相です、と言うことにしておきましょう(笑)


ちなみに今・・・今ですよ、気温はマイナス2度みたいです。
パターン的にこの後の方が気温低いんですよね~
今日はとうさんも帰ってるからフォローしてもらえるけど
お散歩時間開始がまた遅くなりそうだ💦





昨日のまっちゅさんはお蔭さまでかなり元気でしたよ。
元気ゆえ、無茶してくれそうになるからヒヤヒヤもんだけど。
元気がなかった時は根元に座っておやつを待つのだけど、いや切り株に近寄ろうともしなかったんだけど

P1550729.jpg






気付くと切り株にも乗っちゃうようになっちゃってるし💦

P1550737.jpg

『な~によ!あたしを病人扱いしないでよ』的な 
くそ生意気なその姿がちょっと嬉しかったりする(^_^;)





昨日も朝一は氷点下だっただけあって8時半過ぎって言ったって寒い寒い!
水道下のバケツにも厚い氷が張っていました。

P1550749.jpg

ここの氷、ばっちいのでまっちゅさんには舐めさせませんよ。見るだけです。

P1550753.jpg

ところでですが、






まっちゅさんの着てるジャケットにご注目!
この写真は首から上だけなので、上の方の全身像をご覧ください(笑)

P1550784.jpg

このジャケットは服地にハーネスが着いているんです。
先日お友達のロビー君がカッコいい『赤い彗星』姿を披露してるのを見て うちも同じ仕様のを買っちゃった♪

P1550794.jpg

綿入りの服で普段使いのが欲しかったんで大満足です。
ちょっと大きめかなと思ったけど、こんなクソ寒い日にTシャツを中に入れられるのも良かった。




ただね、後ろ姿がですよ、新しいせいもあるのかピンと立っちゃって

P1550799.jpg

クン活すると背中まで見えちゃうその姿はオレンジ色のゴ‡ブリ?コオ■ギ?バッ々?
とにかく昆虫系なのは間違いない(笑)
寒くない時はコスプレ衣装として着せるか (冗談です)







昨日はゆっくりだけど歩いて実家まで行けました。
母が気付かぬうちにウィッグで遊んじゃった♪

P1550808.jpg






まったく別の犬種ですね(笑)
昔映画でやってたベンジーとか・・・

P1550811.jpg






ちょっと目を出したそのカンジが女優さんみたい(笑)
こんなカンジの女優さん、昔いましたよね?私的には十朱幸代さんに似てるかと

P1550813.jpg






と、とにかくまっちゅさんがウィッグを着けると懐かし系になるのは分かりました(笑)
勝手にウィッグ使ったこと、母には内緒にしておいてくださいね(笑)

P1550814.jpg






さて、実家には寄ったけど 早々に引き上げ。
帰りに寄ったいつもの公園の河津桜(だと思うけどと今年も書きます)の花芽が緑掛かってきたのでお知らせ♪

P1550816.jpg

春だ~!春だよ!春が来るんだね~~まだまだ極寒だけど(笑)

P1550818.jpg






相変わらず羽を広げながら歩くオレンジ色の昆虫さん(笑)
クン活するその姿にちょっと安堵します。
普段ならいい加減止めいっ!て思う所なんだけど(笑)

P1550819.jpg

それでも100%元気な姿に戻ったって訳じゃないので
引き続き無理はさせないようにしたいと思います。


…普段の散歩が2時間で軽いくらいだから 
実家に行って帰ってだけならもっと軽いと思うんだけどどうかなあ??ダメ??




いつもありがとうございます
ダメ飼い主ですがポチよろ!です

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 体調のこと

tb: 0   cm: --

△top

経過報告です その4 ゆっくりゆっくりでいいよ 

 




おはようございます!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


今朝は国旗最強の寒波の影響で、全国的に氷点下のところが多いぞって
昨日のニュースに乗ってたけど さて、どうなんでしょうか。
ちなみにまっちゅの住む辺りは今(朝5時)氷点下1度程度。
近隣の市はマイナス5度あたりのところもあるみたい…ひえ(冷え)~っ💦
この後2時間ぐらいがもっと下がるのかしらね。
お散歩スタートも遅くなっちゃうね。


以前勤めていたスーパーにいた主任さんが昔いた寒い辺りでは、
冬場は室温でお豆腐が凍るから 冷蔵庫に入れて凍らないようにするって聞きましたよ。
幸いなことに我が家地方はせいぜい冷蔵庫内と同じ室温くらいまでしか下がりませんが。


昨日はいつも使ってる中華料理の調味料『シャンタン』の缶入りが無かったのでチューブを買ってきたけど
テーブルの上に常駐しているアレに似てるんで息子と大笑い♪
ついでに冷蔵庫の中に並べてみたけど 違和感なくて笑えましたわ~~♪

P1550724.jpg

こんなにして置いてたら間違えてハンドクリーム(右側)をお料理の中にムニュムニュムニュ~♪って
しぼり込んじゃう人もいるかもね~~って自分が一番可能性あるけど(笑)

逆にシャンタンをテーブルに置きっぱなしにすると 手に着けて擦りこんじゃう人もいるかもな~~♪
あははは~♪







そっちも気を付けろ自分!!


***



さて昨日のまっちゅさんですが
薬の量が多くなったのが良かったようで、一日のどのタイミングでも痛そうにしてることは無くなりました。
だけどね、あくまで薬を飲んでその程度だからね、良くなってるかどうかの見極めは難しいですね。


でも、昨日のお昼頃は風も無く ポカポカ暖かかったので、
寒くなってからよりはいいかと 土手まで連れて来ちゃいました。

P1550652.jpg






その温かさからか いつものカワセミも来ていたし

P1550641.jpg






意外にお久しぶりなカモも水から上がって日向ぼっこしてました

P1550645.jpg






尻尾を立てる時間も長くなったけど 歩き方はやっぱりトテトテ・・・
でも痛い時はしなかったクン活も復活です。

P1550662.jpg

そんなまっちゅさんをゆっくり連れて歩いていると 
目の前の橋にいた老夫婦の女性の方が可愛いねって声掛けてくれて・・・




良く見るとその方、うちの先代マロちゃんとよく一緒にお散歩してくれた先輩ビーグル犬ジョン君のお母さん!!
あらあらお久しぶりねと話し始めると 振り返ったご主人も元気そう!!
ご夫婦はうちの両親の年に近い方ですが、ふたり揃ってお元気そうで良かった!!!



あの頃はこの辺りもビーグルが多くてね、いつも誰かしらと連れ立っていました。
そんな思い出話に花を咲かせていたら通りかかったのが 垣根から顔を出す柴ちゃんとママさん♪
皆でワンコ談義して、柴ちゃんのお名前も聞いて
それはもう、人間はとっても楽しくお話出来たのだけど






・・なんのこっちゃのまっちゅさん。

P1550675 - コピー

めっちゃ萌えるやん系の可愛いお顔でビックリした~





その後もゆっくりゆっくり・・・
急ぐ必要はこれっぽちもありません。

P1550692.jpg







絶好調の時の顔じゃないけどホッとしたその姿を見て

P1550698.jpg

この子は基本的のお外は好きなんだって再認識。
しっかり治せるようこちらも頑張ろうと思いました。





いつもありがとうございます
タンポポ食べちゃったまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 体調のこと

tb: 0   cm: --

△top