まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

ハプニングでおろおろ(@_@;) 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日はまた一段と寒さが増したまっちゅ地方ですが、
昨日はそれが原因でちょっとしたハプニングがあったので
こちらも凄く心配になってしまって途中から写真撮影をしていません。

ハプニングとは『ネタ切れ』ではありませんよ、念のため。

1481910478BJPdtW63Vf_Ois11481910475.gif

そのハプニングとは・・・
またまた立ち寄った実家がバンバンに暖房を炊いていまして、
お暇する時に外との気温差が激し過ぎたので
鼻水が一気に大量発生したらしく


逆くしゃみが続き 気分まで悪くなっちゃったまっちゅさん。


お家に帰って食欲があるので大丈夫かなあ~って思わなくもなかったけど
夕方仕事から帰った時の元気の良さ、自分からお散歩に行こうアピールがあったので
そこでやっと安心しました。

実家にいる間は服を脱がせるとかしたらよかったのよね。
ホントに細かい所に気が行かないダメ飼い主でごめんね。





今日は昨日よりは暖かいみたいでちょっと安心です。

P2080879.jpg

本日は予定通りだとマザー牧場に出現しているまっちゅ家です。
マザ牧は今年最後になるけど、いろいろあって3か月行ってなかったなあ。
今日は存分に楽しみたいと思います。
皆さんも良い週末をお過ごしください。ではでは~




いつもありがとうございます
絶不調のカメラが今日完全に
再起不能にならないようにポチッとお願いね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: 体調のこと

tb: 0   cm: 6

△top

犬と歩けば棒に当たる 

 


こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。
本日は大寝坊更新ですよ~5:40に間に合うかな💦




*****

体調が大分元に戻って来たとは言え、ウンチが出ないまっちゅさん。
おまけにクン活はいつも通りだし、気を遣っちゃうのよね。

駅前の車の通りの多い細い道を行く時も 私はまっちゅさんのお尻と鼻先だけ見つめていました。
横をすれすれで車同士がすれ違います💦そっちも気にしながらね。



そうして歩いていたら 細い電柱に頭ぶつけてしまった(゚Д゚)ノ







『犬も歩けば棒に当たる』 ではなく 


       『犬と歩けば棒に当たる』体現した赤霧島でした。当然写真は無いよん♪




*******





昨日のまっちゅさん。
お腹も良くなって来て見るからに元気になりました。
まあ、前日に長距離行きたがるくらいだから元気は元気なんだろな。

P2070125.jpg





やたらとおやつを要求するんですけど~いいのかなやっても?
うちの持参おやつはラスクとおからクッキーだから大丈夫かな。

P2070130.jpg
P2070139.jpg







おまけに黄葉の海というシチュエーション♪

P2070158.jpg






…と勝手に判断していつもの持って来い遊びを敢行することにしました♪

P2070169.jpg






いつも以上に食い付きの良いまっちゅさん♪
ほぼ同じ表情で持って来る持って来るおやつクレクレしまくる~♪

onaji.png
あまりにも同じ表情ばかりなので面白くて集めて見ました。この2倍は同じ写真撮れたんですよん♪






ずっとおやつ投げてばかりもいられないので先に進むと度々座って

P2070238.jpg






20mも歩かないその場でも

P2070239.jpg






いや~、元気に座る座る(笑)

P2070241.jpg






お腹壊してお腹のもの全部出して、その後もふやかしごはんばかり食べていたから
お腹空いて空いてしょうがないそうです。
森に落ちてるどんぐりの帽子にまでとっても良い表情でお食いつき遊ばされて(^_^;)

P2070250.jpg






実家にも寄ったけれど…
何でもいいから食べさせてもらいたかったけど、なんでもあげて良い訳じゃなかったから
私があげないでって言ったの。多分私恨まれてるわこの子に。

P2070258.jpg

結局家に帰るまでに一応持ってきたおやつがほぼ空になってしまいました。
それくらいお腹が空いて空いてしょうがない昨日のまっちゅさんでした。

ウンチはね、昨日は一回しか行かなかったの。
まだまだお腹の在庫が少ないんだね。


いつもありがとうございます
今日は2本目標なのでポチッと押してね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

焦り過ぎて追記に書いてしまったという…(;一_一)

category: 体調のこと

tb: 0   cm: 6

△top

お腹の急降下 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日の記事の最後に『変なもの食べたらイチゴ食べられなくなっちゃうよ』みたいなこと書いたけど
ホントにそんなことになっちゃいました。





まっちゅさんお腹Pちゃんで病院にGO!

20161204_091922[1]

前日の真夜中あたりから急な便意を催し、朝方まで合計5回用足しのための小旅行に…💦
最初ゆるゆるの軟便が途中から水様便に💦💦




……その便を持って行って見せた所、
お医者さんに『何が原因か大体分かるような便ですね』と言われてしまった💦💦💦
もちろんその後細菌やその他の検査もしてもらいましたよ。

20161204_091937[1]

お医者さんが指摘したのは『便の中に野菜の他、注目すべきは木屑が入っている』ということ。
前日、いい調子で木の棒をガジガジやってたんですよね。
その時の木の屑がお腹に悪さをしてしまったらしいんです。
お医者さんも多分これが原因だろうって…





前日行った花の丘公園ってとてもきれいに整備されていて(ボランティアさんが頑張って下さってるんですよ)
ウンチの落し物やお弁当の残り物なんて気付く限り全く落ちてなかったんです。
もちろん利用者の意識の違いもあるのでしょうね、
こちらとしてはホッとして、こういうきれいな場所で毎日散歩したいねなんて言ってたんです。

でも、拾い食い大好きなまっちゅさん的には物足りなさがあったのかもしれない。
それで余計に木の棒への執着が激しかったのかな。
私もそれに関して認識甘い、というか無さ過ぎでした。





執着が激しくても途中で取りあげなくちゃいけないのを見過ごしていたのは飼い主ですから。
今回まっちゅさんを辛い目に合わせてしまったのは飼い主の怠慢のせいです。







病院では整腸と胃の薬を注射してもらい、朝晩の飲み薬も処方してもらいました。

お医者さん曰く『この後も下痢するかもしれない。もしかしたら血便も出るかも。
出し切った後はしばらくウンチが出ないかもしれないけどそれは治ってきてるって事だから』






はい、そうなることを切に願います。
こちら朝まで何度も起き出して近所をうろうろしたために寝不足でぼんやりのまっちゅさんです。 
下を向いてるのは他の患畜さんと見つめあってるからですよ(^_^;)

20161204_092437[1]








出すもの出し切ってしまってまっちゅさんのお腹はぺったんこ。
体重も当然大幅減少。久しぶりに7キロ台になってました💦
帰宅前にまた便意を催し付き合ったところ、また水様便と木屑が(泣)

20161204_093749[1]222

お家に帰ってまず少量のフードをふやかしたものと、水で煮てほぐしたささみを混ぜて食べさせました。





この後ですが、私は仕事に行ったため 家族がまっちゅさんのお世話をしてくれました。
午後には少しお散歩もしたし(ウンチは出なかったって!) 
お腹が空いたって騒いで少しおかゆさん(フードをふやかしささみを入れた)ももらったそうです。
私が帰宅した時もお腹空いた空いたって大騒ぎしてました(^_^;)
ああ、さすがビーグル。こういう姿を見せてもらえると少しだけ罪悪感が薄れます(~_~)




***********




先日注文していた品が到着しました。
こちらは某大手運送会社で使われてるという肉球マーク入りの軍手です。
肉球が滑り止めになってるのね。

20161204_192909[1]

お散歩の時に使おうと思ってます。
まずはまっちゅさんに全快して欲しいけど………ああ、反省。





ちなみに昨晩は一度もトイレのため起きませんでした。
ウンチも昨日の散歩の時から出ていません。



このままお腹の具合が快方に向かいますように…


いつもありがとうございます
早く良くなれってポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
昨晩どうも眠いと思ったら、前の晩飼い主も2時間しか寝てなかった💦

category: 体調のこと

△top

サプリメント始めました 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

先週かかりつけのお医者さんでお願いした健康診断の一部
血液検査の結果を昨日いただきました。
相変わらずALPが高めだけれどその他は皆中間かそれよりも下。
そろそろ5歳の声を聞く予定の中肉中背さんはこの位でいいのかな?

P2020280.jpg

ちょうど1年半前の数字…AST ALT が凄いことになってる〜💦
血糖も今に比べたら高め。ちょうど今より1kg以上多かった時期かな。
やっぱり太らせるのは良くないなってこういう数字を見ると実感します。





ちなみに以前から高かったALPに関して、先生はまあ…今のは許容範囲だそうです。
ですが今回は私も強く言ったこともあってサプリメントを試してみましょうということになりました。

P2020278.jpg

サプリメントと言ってもこれを精製して凝縮したら肝臓のお薬だということ。
要するに薄い肝臓のお薬と言ってもいいのかもね。




一週間試してみて、下痢したり飲まないなんてことがなければ続けましょうと言われました。
ちなみに後者は全く心配なし。小細工しなくても瞬殺でした。(特にこういう子は薬の落し物に要注意だね)




******



真っ青な空に囲まれた木曜日と打って変わり、
金曜のまっちゅ地方は朝からどんよりとした雲が垂れこめていました。

P2020257.jpg

日に日に黄葉するイチョウ並木。
そろそろ冬支度を考えなくてはならないようですね。






今シーズンの裸族もそろそろ見納めかな?

P2020272.jpg

そうだ!
ちょうど今頃着せる服が無いんだっけ。
明日はお仕事も休みだから調達に行くかなあ(*^^*)
皆さんも良い週末をお過ごしくださいね。


いつもありがとうございます
インフルエンザの予防接種はまだだけどポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 体調のこと

tb: 0   cm: 4

△top

若干不調気味…かも 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。



本日のまっちゅさんは何というのかいつも以上に大人し過ぎ(´・ω・`)
こうして振り返ると 尻尾が宙ぶらりんになってる時間が多かった気がします。

P2010882.jpg






好きなことやってる時は尻尾もピーン☆なんだけどね。

P2010884.jpg






わざわざ草むらを通る親切なお嬢さん
[広告] VPS

靴の中がぐちょぐちょだ〜💦






ほらまた尻尾が下がってきた!
<身が重いから 首か腰でも痛いのかしら?位に考えてました(´・ω・`)

P2010889.jpg

なにせお医者さんに『中肉中背』と言われたくらいだから(^_^.)





ちなみに今日は飛び石のところまで藪の中を通って下りてきましたよ。

P2010890.jpg







飛び石渡りもやや慎重に…

P2010895.jpg






探索は尻尾のアンテナ立てなくちゃ、なの?

P2010900.jpg







そんなこんなで一応田んぼの端まで行って戻って来たけど耳もお腹もドロドロ💦
大人しいけれどどこか痛そうとか鼻水が多いとかないから 家帰ってシャンプーしちゃいました。

P2010908.jpg

結果それが良くなくて、出勤直前に私のお座ぶとんの上におしっこされちゃった💦
シャンプーの仕返しをしたわけじゃなく、本当に寒かったようです。
数字的にはそんなに低くなかったこの日の気温も この日のまっちゅさんには寒かったみたい。



暖房をつけたら落ち着いて眠り始めたので本日はそのまま出勤しました。
まったく見極めがとても甘かった自分に「バカヤロー!」って言って殴ってやりたい気分です。


まっちゅさん、今日は体調不良に気づいてやれなくてごめんよ~;つД`)


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
夕方は元気でお出迎えしてくれました。
雨が降ってて外に行くの拒否したけど(^_^;)

category: 体調のこと

tb: 0   cm: 4

△top