まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

いきなりのことでパニクりました 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は涼しいにもかかわらずちゃんとサマータイム散歩仕様の時間に起きたんだけど
行った先で急にまっちゅさんの様子がおかしくなっちゃってね。
尻尾を下げて一目散で帰宅するという…足を痛がってるんですよね。
で、途中で足を上げてたりするから抱き上げるとキューキュー言うし。
お家に帰って目の良い娘に懐中電灯で照らしながら足の裏を見てもらっても何も刺さってないし傷もないし膨れてもない。
肉球も触っても、ここだという痛い部分ってのが見つからない。
でも息がとっても荒いのよ。
それでもベロや歯ぐきの色は普段通りだし、ぐったりしてるわけではないし…
多分アナフィラキシーショックとかではないだろうな。
でもそう言い切れる自信がないしどうしよう…こんな時間開いてるお医者さんなんて、幕張しかないし。
で、一応電話して見た所、忙しい中お話を聞いてくださり、
こちらも少し冷静になれて もう少し様子を見ることになりました。
ここまでで朝6時半です。


抱っこから解放してやるとケンケンしたり痛い足を伸ばしたり…で、座りこんで自分の足を舐めて。
でもね、美味しそうなものを出すとそれも忘れてドタバタして、食べ終わったらまたケンケンして。


様子を見ながら犬の病気について検索を掛けた所一つ気になるものがありましてね。
(でも確定ではないので今は何と書きませんが)
この後ケロッとしたら多分そうだなと思ってたら案の定、書いてあった通りになりました。
昼寝後のまっちゅさんは何事もなかったかのようにケロッとして普通に歩いて普通の息遣いしてました。
それはそれで良かったんだけど、気になる症状を見てもらうチャンスは逃してしまったのは間違いなし。
症状が起こっている時に動画も撮らなかったしバカだな私。


でもまた同じことはあるなと そんな気がする飼い主です。
出来るならそれは診療可能時間であって欲しいなと。
一番いいのはこれが勘違いで、今回はたまたま同じ症状が出たということだけど。





長くなりましたが、その昼寝から覚めて 二度目の朝散歩に行った時のまっちゅさんです。
あんなにヒーヒー言ってたのに落ち着いちゃって、公園の遊具にササッと乗っちゃってお澄ましです。

P2110194.jpg






結局何が原因だったんだろうね、思い当る節はあるけど。

P2110196.jpg

とりあえず本日は様子見~です。
増えた体重もちゃんと落としておかなくちゃね。





二度目朝散歩は軽~くだったけど、
帰ったらちょうどトカゲに出くわしてしまって、追いかけて花壇突入です!!

P2110208.jpg

…ほぼいつもの元気です!!
ホッとしましたわ~でも、症状が出てないとお医者さんに判断してもらいにくいですよね。

P2110212.jpg

起きてからも症状があったら即お医者さんに診てもらうつもりだったけどね~

P2110214.jpg

なんか同じことばかり言ってますね~ボケたかな私?





夕散歩に至ってはいつも通り。
フェンスの際ってセミが多いんですよ。
側で我々の動向を伺ってるカラスと発想が一緒だ~

P2110234.jpg






結局森の中をうろうろするだけで終わったけど、
本日は収穫もなかったし、あんなことのあった後だから良しとしましょう。

P2110241.jpg

で、本日はちょこっとだけ出掛けてくる予定ですが
決して無理をさせないようにしたいと思います。
皆さんも暑さだけでなく怪我も気を付けて下さいね。



いつもありがとうございます
健康なのが一番だねってポチッとお願いします

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 体調のこと

△top

時間を下さい 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

私たちが住むこの街で、河川工事と遊歩道設置工事が始まって大分経ちましたが
そろそろそれも終盤を迎えようとしているようです。
遊歩道のスタート地点から延びる遊歩道がきれいに舗装され、解放されていました。

P1190513.jpg

デバガメですから~、私とまっちゅさんって(笑)
当然踏破しちゃいますよ~♪





でも、決してきれいではない橋の下を覗きに行こうとは思わなかったな(;´∀`)

P1190518.jpg






まっちゅさん、食欲は完全復帰だけど、まだ走ったりはしようとしてません。
なのに、こんな土手は下りる気力があるんだね~(^_^.)

P1190522.jpg






さらに奥へ行ったほうと違って、ここは工事したて。
草もいいカンジで低く生い茂ってるので、中を物色して回るにはちょうど良いようです。

P1190530.jpg

蛇もここならまず心配ないし。





手前の草はキツネノボタンだけど、まっちゅさんは細いトキントキンの草の方をついばんでいます。

P1190550.jpg






途中の橋につきました。
ブロックの上に上るのはまだちょっと勇気が要る様子。
まだどこかが痛むのか、傷んだ記憶が行動を阻止してるのか・・・・・・でも、上がれましたね♪

P1190556.jpg






ゴールデンウィークは始まっちゃったけど、まっちゅさんはまだ本調子じゃないみたい。
笑顔が出て、走り回れるまでもうちょっと時間くださいね。

P1190561.jpg

たぶん今年のGWは普段と変わりない時間を過ごすことと思います。
今は焦らず、ついでに自分たちも体休めちゃいます(笑)




きれいな花が咲いてる~♪と思ったらシジミチョウでした。

P1190566.jpg

ゆっくり歩いて 身の回りの物を観察するのもかなり楽しいよ(^_-)-☆



いつもありがとうございます
斜面ばかり歩いて靴がよじれた赤霧島にもぽちっとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 体調のこと

tb: 0   cm: 6

△top

体調不良の原因が見えて来た 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日はまっちゅの体調の件で皆さまに大変ご心配をおかけいたしました。
お騒がせしてしまったことにはお詫びを
そして暖かく見守っていただいたことには感謝の言葉を申し上げます。
皆さまありがとうございます。
まっちゅも家族も皆さまに支えられているんですね。





さて、まっちゅですが。
昨日までの経過観察の中で、下痢・嘔吐・腹痛を訴えるの胃腸障害の類は一切ありませんでした。
と言うことは、一番恐れていた食べてはいけないもの系を食した訳ではないということになると思います。
皆さま、先走った飼い主がお騒がせしてしまいましたね。
本当に申し訳ありませんでした。


朝一は雨が降っていたこともあり、お散歩はお昼前にご近所周りだけ。
出るのを渋っていたまっちゅさんをおやつで歩くきっかけを作りました。

P1190441l.jpg

写真は無いけど、リードを行きたい方向に引っ張った時にキャン!と悲鳴を上げたんですよ。
これで一昨年だったかに胸の筋肉?筋を痛めて食欲まで減退した時のことを思い出しました。
&拾い食い阻止のために止めていたハーネスを再開することにしました。







帰り道で、大好きな近所のおばちゃんに会ったまっちゅさん。
いつもの元気はないけど大喜びしてましたよ。
大きなミニトマトを頂いて実に嬉しそうに食べてました。

P1190450l.jpg






夕散歩は…ゆっくりだけどここまで歩くことが出来ました。
途中で走ることも飛び上がることもなかったけど頑張れたね。

P1190467.jpg






今回の体調不良はどうも腰?首?のような気がしています。
いつもはおやつが欲しくて跳び乗る橋の端のブロックも跳び乗るのを躊躇してたし。

P1190469.jpg






帰り道は幼馴染の立夏ちゃんと会いました。
立夏ちゃん、正面の写真が無くてごめんね💦
対岸の遠くにいる人の行動をふたりして監視して

P1190485l.jpg

その合間に、お互いが外を向いてる間にご挨拶とか(^_^.)

P1190484.jpg

幼馴染ともなるとお互いのスタンスも他の子との場合と違ってくるもんですね。





中断していたクン活も、いつもほどじゃなかったけどやってました。
尻尾はちゃんと立ててましたよ。

P1190482l.jpg






おやつを手に歩いてると、いつもならピョンピョン跳ねることもするのに昨日は無し。
まっちゅさんの行動を見守れば見守るほど、
今回ダメージを受けたのが胃腸でなく腰や首だったって実感して来ました。
いや~、大騒ぎし過ぎたわ仕方ないけど。
でも首も腰もダメージがあったら大変よね。

P1190493l.jpg

一昨日ヘビイチゴを食べた直後、写真を載せたけど団地の塀を上ったり飛び降りたりしてたんです。
いつもだったら全く平気な行為なのだけど、あの時はどこか痛めたんでしょうね。
それだからビックリして、そして痛みから早く逃れたくて大慌てで家に走って行ったんでしょうね。
こう考えれば一連の体調の様子、行動がしっくり納得行く赤霧島です。
とりあえず生き死にに関わる案件じゃなくてホッとしているけど
首・腰だって重大ですからね、この後も無理はさせず、ゆっくり見守って行きたいと思います。
まっちゅさんの笑顔が戻って来るまで、ね。



いつもありがとうございます
お散歩頑張ったまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

category: 体調のこと

tb: 0   cm: 6

△top

まっちゅさんごめんよ~ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。



昨日はですね~、ちょっと困ったことが起きましてね。
でもそれは後程、順番的には朝散歩の後のことなので…




その前に朝散歩の様子!!




いつもの持って来い遊び!!
ちょうど良い曇り加減で暑くも寒くもなく
撮影をする私的には逆光の心配をしなくても良い、有難い状態でした。

P1190348f.jpg






広げたお耳もそのままに・・・

えいっ

ハイ!春のカモメさんモード♪

P1190326.jpg






こちらはですね~内巻き乙女ロール

utimaki.png






もちろんいつものいたずらも… 

P1190316.jpg

何で半分なくなったか分かってるよね?

P1190317.jpg







持って来い遊びしたりクン活を楽しんだりのまっちゅさん。
私はその合間に四つ葉を見つけたよ♪

P1190385.jpg






皆さんも四つ葉探しに参加してくださいね

P1190387.jpg

見つけた人も見つけられなかった人も
みんな一緒に幸せになろうね





この後は公園に戻って、お友達とご挨拶出来たし、この先でもまだまだ会えたし(ジャーキーももらっちゃったし)

P1190404.jpg






切り株の上でドヤ顔して、ファインダー越しに私のハートをノックアウトしたし

P1190421.jpg

カメラの電池消費量を抑えるためモニターをほとんど使わない赤霧島です





この後ね、今回の事件の発端になったヘビイチゴ畑に行くんだけど…






思い返せばこの草むらを下りた辺りからまっちゅさんは変だった。

P1190432.jpg






いつもだったら家に帰るにしても途中でいっぱいクン活するのに
昨日は何かを避けるためのように慌てて、まっすぐ前を見て(ビーグルはあまりしないよね)
大好きな森の公園にも近所の駐車場にも寄らずに一直線、
マロちゃんの小屋のある場所まで急ぎ足しまして…







家の中にも一瞬入ろうとしなかったの。
この後あげてる朝ごはんを分けたフードは食べたけど、
いつもそこであげてるヒマチーを見て一瞬躊躇ったんです。
こりゃあやっぱりおかしい、と思ったけど、フードはしっかり食べてるからね。
それに息も荒くないし呼吸も普段通りだし……



お医者さんに駆け込みたい衝動を抑えて様子見をすることに。




ここで一旦昼寝に入ったんだけど、お昼が近づいたらまた起き出してそわそわ…
私のご飯をちょびっと食べたけど、なんかいつもと食いつきが違う。
ご飯粒を食べた後はやけに外へ行きたがるので
ウンチ袋を持ってとりあえずお外へ行ったらどんどん遠くへ行こうとするし…




何だかわけわかんなくなってるまっちゅさんをとりあえず家に戻し、
さあどうしよう、様子がおかしいのと食いつきが少し悪いの以外おかしい所はないし・・・・
と悩んでいたら、まっちゅさんが膝に乗っかって来ました。
膝に乗る時は何かに怯えている時と調子の悪い時!!!





即病院に駆け込みました!
いつもの病院はお休みなので、ちょっと料金お高めの所に!
でもまっちゅさんのことだからお金なんていくら掛かってもいいや!!

とぅっ

様子を見て、何か苦いものでも食べたかな?って言われました。
先生が見ても呼吸も心拍も普通だし、お腹も下していないし、どこを触っても痛がらないし。
でも、何を食べたか分からないと嘔吐させることも出来ないと言われました、やっぱり。


実はこの飼い主が大馬鹿でして
まっちゅさんがヘビイチゴを食べてる間、カメラチェックしてたんですね。
私的にはそれか、その時に何かを食べたかじゃないかと。
(先生にも伝えました)
今まで何度もヘビイチゴは食べていたから甘く見てたんですね。
ホント、今回のことはこのバカ飼い主が原因を作ったと思ってます。



治療としては悪いものに対抗できるように肝臓の働きをよくする薬と
胃や腸を保護する薬を処方されました。
それのお蔭か、まっちゅさんだいぶ良くなってるみたいですが…
あ、晩御飯は食べました。
後はひたすら寝てるかな。
時々起き出してお愛想してくれるけど。



今日は目に見えて良くなってくれてるといいけど。
ああ、ダメ飼い主。



いつもありがとうございます
今日はダメ飼い主告白でしたが
ポチッとお願いします

にほんブログ村

category: 体調のこと

tb: 0   cm: 8

△top

春の健康診断の結果!! 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

2週間ばかり前にお願いしていた血液検査@春の健康診断の結果を
昨日やっと聞きに行ってきました(^_^.)
ALPの数値が以前から悪くて、肝臓のサプリメントを飲み続けているまっちゅさんだけど
その甲斐あって少しだけ数値が下がりました。

20170425_040556[1]

数値からしたらほとんど正常値に近いけれど…
先生的にはOKでしょうなんだけど、
もう少しサプリメントは続けることになりました。





結果を聞きに行くだけなら私だけでいいのに
まっちゅさんまで連れて来たのは、爪切りをお願いしたいから(笑)
まっちゅさん、ここへ来ると碌なことが無いので緊張の極地のよう(笑)

P1190086.jpg

余談ですが、待ってる間に飛んで来た蚊を退治しておきました!!
今年初の蚊退治を動物病院でするとか(笑)






お注射は全然へっちゃらなんだけどね、爪切りだけはどうしてもね~
順番を待ってる間も涙目で尻尾INで帰ろうって訴え続けてました。

P1190085.jpg

ちなみにお会計は爪切り代だけ。
検査結果の説明に関しては一切料金が発生しません。
間違いなく良心的な料金体系だけど、経営的に大丈夫かなあ(^_^.)

ちなみに職場のある人が通ってる所は、爪切りだけの場合も診察料が加算されるんだって!
まあ所変われば…なんだろうけど、一般的にはどちらのパターンが多いのかしら?





*********



朝散歩。
サトザクラ『松月』が美しかったです。

P1190014.jpg






ちょっと前に見た時は花びらの塊がくしゃくしゃになってたから枯れちゃったのかなって思ってたけど
そこから花開く品種なのか…も?

P1190011.jpg

そろそろ5月の声が聞こえてきました。
桜と名の付く花の季節も終わろうとしていますね。






まっちゅさん的には 春眠暁を覚えない季節はまだまだ続きているようです(笑)

P1190019.jpg






これからの季節は住宅街を歩くとこんな光景も見られることもありますね。
こちらのお宅はお庭の金網が見事なつつじの花で埋め尽くされます。
我が家の方にもいろいろなつつじの品種を見事に咲かせて飾っているお宅があります。

P1190041.jpg

ああ、猫の額じゃない庭が欲しい…


いつもありがとうございます
サプリメントをおやつと勘違いしてるまっちゅに
ポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
覚書:ネクスガードスペクトラ本日投与(;´∀`)ナマエマチガエタ

category: 体調のこと

tb: 0   cm: 4

△top