まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

手痛いハプニング@マザー牧場 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。
本日もまた土曜日のマザー牧場での出来事の報告ですが 
よろしくお付き合いくださいね。




さて、昨日最後に言いましたハプニングのことです。
そのハプニングとは私のように文章が上手くないブロガーにとってはかなり手痛いものでした。







そう、牧場内の遊歩道を下って行き、花の谷に着いた辺りで

カメラの液晶画面が全く起動しなくなっちゃった


P2090261.jpg






…というか、真っ暗です
こうなるとタッチ画面操作のカメラは全く制御不能だし、画像の確認も出来ません。




実はここ1週間前あたりから画面を折って使おうとすると分割画面になったり見えなくなったりしていたので
こういう日が来るのはそう遠くはないなと予想していたんですが、まさかお出掛けの日に来るとはね…



…というワケで、ここからはカンに頼って撮影した写真ばかりでお送りします。
次のカメラを買うか修理に出すかは未定なの(^_^.)

P2090168.jpg






でもまあ、多い日には300枚撮ってた位だから、だいたいこの辺り狙えばいいだろうってのは予想できます。
真ん中にまっちゅがいなかったらパソコンで編集しちゃえばいいんだし。

P2090179.jpg

…と強がってはみましたが、
やはりリアルタイムが確認できないのはかなり辛くて、
ここ以後まっちゅさんが正面を向いてる写真はほとんど撮れませんでした。
まっちゅさんのブログなのにねえ…




景色の撮影もそこそこに、昼食とデザートを食べて、
おととい紹介した牛さんとの触れ合いの場に行った後は…
こちらは放牧の牛さんとは別枠で外に出されていた子牛さんたちです。
晴れてるとはいえ、空の下だからね、寒さ対策でお洋服を着ていましたΣ(゚Д゚)

P2090221.jpg

イマドキの子牛ちゃんはお洋服着るのねえ(^^;)
ワンコ並みだなあ(´艸`*)                      …こういう写真なら撮れます(^_^.)






さて、歩いて丘の上へ戻って来た我々ですが、
とうさんと娘とまっちゅさんには観覧車に乗ってもらいました。
観覧車を見上げるこの構図、撮りたかったんだなあ。            …こういう写真も撮れます(*´Д`)

P2090320.jpg






さてまっちゅさんはと言うと、普段なら私がいるのにいないことで終始そわそわしてたそうです。

IMG_9416[1]

撮影の合間に、私は園内からしっかり見える富士山の様子と、
手前に広がる神奈川県、東京都、富津市君津市の街並みを撮影してました。
景色なら液晶画面やファインダーがなくても撮れる…のだわ。







ちなみに朝到着した時に同じ方向を撮影しているのですが…この次の画像と比較してみて下さいね。

P2080915.jpg






こちらは15時よりもちょっと前のこの時の画像です。
普段の晴れの日のこの時間だと神奈川県以西は見えてもぼんやりなのに
この時見た光景はビックリするほど鮮明で、それは建物があるのがしっかり分かるほどでした。

P2090385.jpg






もう少し南側を見るとまあ!陰りだした日の光を受けて、海が金色に輝いてるじゃありませんか☆

P2090395.jpg

牧場の近所でお泊りするならもう少し遅い時間までいて、夕日に照らされる牧場や山々
すそ野の街の様子も撮影できるんですけどね、そういう予定ではなかったのでこれで暇しました。
最後はまっちゅさんの画像無しの尻切れトンボになってしまいましたが
実は間違いなくみんなが楽しかったマザー牧場行きでした。




いつもありがとうございます
しばらくは壊れたカメラで写真撮るのでポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 事件?

tb: 0   cm: 8

△top

ビックリドッキリ体験三題 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は珍しく!久しぶりに?ビックリするようなことが重なりました。
本日はその話も織り交ぜながらまっちゅのことを書いて行きたいと思います。



まっちゅさんは実家の絨毯が大好き。
そして絨毯に寝そべって背中を擦ってもらうのはもっと大好き。
良くこうやって背中を伸ばしながら私の方を向いて誘ってきます。

P2080668.jpg






背中を擦ってやると、ん~っとか言いながら背すじを伸ばし、そのままほふく前進を始めます。
ほふく前進は長い時は数メートルにも及びます。

P2080670.jpg






途中でゴロンとしてお腹を見せて、今度はお腹を擦れ~♪と誘惑して来ます。
可愛過ぎて飼い主ホイホイ釣られちゃいます(笑)

P2080671.jpg

全く甘えん坊さんなんだから~♡






まず最初のお話は時間的にこの後になっちゃいますがいいですよね?

いつものスーパーで買い物する前にちょっくらプリペイドカードに現金チャージしようと思ったその時の事です。
チャージの機械は誰も使っていなかったけど、前の人が途中で操作を止めてしまった状態になっていました。



「何で最後まで操作しないで行っちゃうんだろう。
 次の順番の人が面倒やないかい。」


そう心でつぶやきながら中止ボタンを押すと








一万円札が現金投入口からベロンと出てきました💦





要は、私の前に操作していた人がチャージ完了の前に操作を止めてしまったと。
なので最後に投入した一万円札はチャージされなかった…しかし気付かないで行ってしまった。
こういう場合お金が一万円分チャージされていないことに前に操作した人が気づくのは使う時でしょう。
それがお金に頓着していない人なら一万円分チャージ額が少なくても使い過ぎたな程度で済ましてしまうかも。


これが本日のビックリ体験第一号です。
私ならパニックです。





…まっちゅさんは本日も実家コースを選択あそばされました。
この辺りで知り合ったお友達とおやつ交換会を盛大に催した後は大きな公園へ。

P2080684.jpg






最近よく立ち寄るこの大きい公園は、昨日はグランド整備のため柵が張り巡らされていました。
なので柵の無い児童公園で遊んで

P2080701.jpg






ちょっとした林になっている公園に移動して持って来い遊びしました。

P2080718.jpg






ビックリ体験二つ目はここで起きました。
まっちゅさんが林の中を元気に走っていると

P2080752.jpg






なんでここに小便小僧がいるの?しかも黒いし!!

P2080756.jpg






まっちゅさんは至って冷静ですが、私の方が大ウケしてしまいました(笑)
ご近所の皆さん、素っ頓狂な声で大笑いしたうるさい私を許してください(笑)

P2080758.jpg

林の中で結構長く持って来い遊びをしたのでまっちゅさんは疲れちゃったみたい。
だけど気持ちは遠くまで行ってたくさんクン活したかったのよね。
歩いても歩いてもダラダラダラ…その状態で更に駅へ向かうとは💦





で、駅前に着いてもフラフラしっぱなしで…
そんでもってまたまた私の出勤時間が迫って来てるやん💦
サンタさんと写真を撮った後は
抱っこを入れながら急げ急げでお家の方までやっとこさたどり着いたって言うのに

P2080811.jpg

ここで最後のビックリ体験を。
ビックリ体験、というよりもひやっとした話しかな。


簡単に言うと、坂道で転んで顔を切ってしまい、血がポタポタ滴っているおじいさんが
来た方向と逆方向にある公民館に行ってお友達と合流し、お酒を飲もうとしていたのを
たまたま通りかかった介護施設のお兄さんお姉さんと三人で説得して
お家に帰るように納得してもらったこと、です。全然簡単じゃなかったね(笑)


年を取ると若い頃はなんてことない道路の高低差も転倒の原因になるんですよね。
こんな所で転んでいるくらいだから お酒なんて飲んだらどうなるんだよ💦
ともかく怪我をしたおじいさんは介護施設のふたりがとりあえずその施設に連れて行って
時間を見てお家に送って下さるということになりました(^_^.)


それにしてもたまたま通りかかった車が施設の車で良かったよね。
私はこの件でまたまた出勤時間ぎりぎりになってしまったけど(笑)




昨日はこんな風にビックリドッキリさせられることが多かったのでネタにさせていただきました。
そうそう、明日土曜日は久しぶりにマザー牧場に行ってきたいと思ってます。
久しぶりの牧場で、良い方にビックリドッキリ出来ることが起きるといいなぁって思ってます(*^^*)



いつもありがとうございます
今日は字が多かったけどポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 事件?

tb: 0   cm: 6

△top

おやつ三昧のひとときが急展開(゚Д゚;) 

 


こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日はね、前の日おやつバッグを忘れてお散歩行っちゃったので
その償いでおやつちょっと多めご奉仕の日~♪
まっちゅさんは当然いつもよりもごっきげ~ん(≧◇≦)

P2050506.jpg






ぐるっと実家まで行った後の〆に 団地の公園のイチョウの落ち葉の中で持って来い遊びだよん♪

P2050544 - コピー (2)






いやあ、ノッてました はしゃいでました(^O^)/

P2050570.jpg






どんどん投げてもどんどん持って来るくる わっせ!わっせ! 頑張れ~(*^^*)

P2050581.jpg






じゃじゃじゃーん☆ ドヤ顔も安定の可愛ささすがは我が家のお姫さま

P2050623.jpg






おやつをそのまま投げてもバッチリキャッチでちょっとお間抜けな変顔 
でもでもバカ親にとっては超絶可愛いのだ~

P2050599 - コピー






でね~調子が良かったからもっとたくさん走り回ってもらおうかなと
場所を広場の方に持って行こうと思ったのです。
まさかこの後あんなことになろうとは全く予想してなかったんですわ………

P2050647.jpg






こちらもイチョウの落ち葉がたくさん落ちてきれいです。 
で、ここで持って来い遊びの勢いが急にダウン…ありゃまた猫の○でも落ちてるのかと一瞬思ったけど

P2050668.jpg






     いや違う!これはΣ(゚Д゚)

ginnnann.png






     銀杏食ってるΣ(゚д゚|||)

P2050676.jpg






…と瞬時にぺっぺっを連呼!
まっちゅさんも不味いと思ったのか即吐き出しましたけど

P2050678.jpg






いつも銀杏は見ても素通りだったからこちらもすっかり気を抜いていました。うっは~
まっちゅさんはと言えば、吐き出したとはいえ若干お味見をしてしまったようで気持ち悪そうに座りこんでました。

P2050683.jpg

気を許していたということは、良く調べてもいなかったということです。
家に戻り一応ペット系ウェブサイトで銀杏をチェックしてみると




   『麻痺』とか『最悪死に至る』とか・・・









   『銀杏を食べたら即医者に行きなさい』Σ(゚д゚lll)ガーン 








ハイ行きました~!!


イヤ一応丸々一個飲み込んではいなかったみたいだけど 間違いなくお味見してるから心配で
何事もなければいいな、バ飼い主の心配し過ぎで終わればいいなと祈るような気持ちで
かかりつけのお医者さんに飛び込みました。

P2050691.jpg

狼狽えながら順番を待つ飼い主と真逆で 本犬余裕でサンプルの物色です。
まっちゅさん、それ猫フードのサンプルだから(^_^.)








結果は…
先生の調べた限りでは銀杏は猛毒ではない。
猛毒ではないけど食べて吐いたという例はよくあること。
このまま様子を見て、何かあったら即連絡してください、とのことでした。

P2050688.jpg

さすがに診察台の上ではしょげてましたね(笑)でも本格的に食べてたらゲロゲロして大変だったかも。
まあ寸でのところで難を逃れるのは我が家の得意技ですから(笑)
まっちゅさんも我が家の子で良かったね(笑)




ところで先生、診察だけと言っても540円じゃ少な過ぎじゃない?無保険でこれ。
お世辞にも大繁盛はしてない病院なのに…これが病院に行って一番心配になった事です。




いつもありがとうございます
お友達はほぼ全員同じ病院の患者さんのまっちゅにポチッとお願いね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 事件?

tb: 0   cm: 6

△top

目の前にあるけど見えないもの 

 





それは精魂果てる寸での12km散歩の日のこと。

P2040313.jpg





帰り道で一匹の猫さんに遭遇!
傍から見たらどう考えてもにらみ合いのこのシチュエーション💦
うっわぁ💦疲れてるのに更に追いかけっこかよ~

P2040314.jpg






なのに あれ?
プイッと横を向いて知らん顔?珍しいなあ(´・ω・`)

P2040315.jpg

ここで敢えて『まっちゅさん、猫どこ?』と問いかけてみました。
すると…








どこどこ猫どこ?      ねえどこなのよ~?

P2040316.jpg

んん?どう見ても正面にいるんだけど見えないのかなぁ…それとも無視?
猫さんの方も『何なのこの子?』とあきれ顔で眺めています。







で、存在に気づいたのは猫さんがささっといなくなる寸でのこと。

P2040318.jpg






今更そんなお顔されてもねぇ…

P2040319.jpg








で、お次は昨日。
余談ですが、我が船橋市の花は山茶花です。
学校のフェンスの内側の生垣にずらーっと列植されてるところもあるんですよ。

P2040342.jpg






やはり目の前に…

P2040346.jpg






見えてないのかなあ?臭ってないのかなあ?それともビビり?

P2040347.jpg

飼い主としては5歳を目前に優しさが芽生えたと解釈したいところだけど





ボス猫を前にしても同じ調子だから

P2040353.jpg

単にビビりなだけかもしれないよね、いやその線濃厚(^_^.)


いつもありがとうございます
ビビりでも可愛いのでポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 事件?

tb: 0   cm: 2

△top

不機嫌な奴ら 

 






最近のまっちゅさんの日課はトマト狩りから始まります。
真っ赤であろうが青みがかっていようが、とりあえず食べられそうなものを物色して

P1890682.jpg








青いものを守って守って、でもやっと赤くなったと思ったら即収穫するまっちゅさんのお蔭で
今シーズンは一個もトマトを試食していない飼い主一家です。みゃはは~

P1890686.jpg








久しぶりに会えたまるちゃんは、最近パパママと一緒にお仕事に行ってるそうです。
キャリアウーマンだね。マジでカッコいいわ

P1890688.jpg








いつもの森の公園で会ったのは柴犬のチェス君。
この子はうちのねえちゃんが大好きなんです。でもね、今日はねえちゃんはお仕事でいないのよ。

P1890693.jpg








じゃあ、今日はおばちゃんで我慢してあげる~と思いっきり私に甘えまくるチェス君。
きゅーきゅーぴーぴー言いながら体を押し付け、同行のまっちゅさんの存在をスルーするその姿に

P1890696.jpg








珍しくキレるまっちゅさん。

P1890697.jpg








いつもなら他のワンコと仲良くしても大人しく待ってるんだけどね、特にこのチェス君だと。
だってまっちゅさんはチェス君が大好きだから…

P1890708.jpg








キレたついでにサッサとお家に帰って来てしまいました。
これで散歩はお終い?それはないでしょ、もう一回りして来ようよ~💦

P1890715.jpg








ちょうど電話を掛けてきたとうさんにも電話越しに説得してもらったけど効果無し。
これでお家に入るならおやつ(朝食分を取り分けてます)もどうしようかと思うな。

P1890714.jpg








…と言うことで苦肉の策の持って来い遊び@家の前。
だけど投げたバッグが一度よそのお宅に入っちゃっただけでやる気が失せちゃった(+_+)

P1890771.jpg

いくら何でもお外が短すぎるからそのあとも何度も誘ったんだけど、玄関出てはトマトに執着してばかり。
う~ん、ちゃんとしたお散歩は午後に賭けよう。








話は突然変わりますが、今年植えた二本のキュウリが全然元気なくって…1本は全く伸びもしなかったんですよ。
抜こうとも思ったけどその前にその一本をもう一方の鉢に植え替えたら今頃になって蔓を出して…

P1890718.jpg

これじゃ抜けないね。
大器晩成になることを期待したいと思います(笑)







…と言うことで午後散歩はいい調子で出てきました。
途中で会ったジダン兄さんとモカ姐さん。別れ際のジダン兄さんの意味深な微笑みが気になる気になる…

P1890777.jpg








いつまでもこちらを振り返って気にする様子の兄さん。
きっとこの後起こるトラブルを予測していたのかも…と私は後から思ったな。

P1890778.jpg








悪い子ちゃんのまっちゅさんはとうとう鉄格子に入ってしまいました(笑)
いや、単に子供向けアスレチックに上っただけなんだけど、似合う似合うすごーっく似合うわ。

P1890797.jpg








夕方散歩のまっちゅさんはいたってご機嫌さん。
朝の分を取り返すかのようにグイグイ行きます。ひたすら歩きます。こういう姿を撮るのは楽しいな~♪

P1890800.jpg








いつもは下を行く遊水地も上の歩道をグイグイ歩きました。
そのついでにシンボルツリーの横の切り株で部活動の様子をカメラで撮ろうとしたその時です。

P1890808.jpg

レンズの遠近の調節が利かない!ピクリともしない!!











なんと!ほんの数分の間に手動のレンズが全く動かなくなってたんです。
なのでこの後残っている写真は同じ距離感のピントの合ってるヤツと合ってないヤツだけ。
(手動部分の一部が外れて引っかかり動かせなくなっています)






自分で直せるかな?…いや直しますよ だってお金掛かるし 




朝はまっちゅさんに、夕方はカメラに機嫌を損ねられたけど
それでもめげない無頓着な私です。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: 事件?

△top