まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

怒りしか湧いてこない 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

田舎であるけど平和がモットーな我が町。
私はそう信じて疑ってませんでした。
だけど昨日朝お散歩仲間の話を聞いて愕然。
目は勝手に涙を溢れさせてきます。
心は怒りで溢れ零れんばかりです。



何が起きたかと言うと、先週末のことだそうですが、
残酷な人間がシニアのワンコに酷い仕打ちをして
私たち住民が憩いの場としている森の公園に放置して行った…のです。
最初に発見したのは小学生の女の子たち。
この子達もきっとショックを受けたと思います。



警察が呼ばれ、フラフラになったこのワンコを連れて行ったとのこと。
続報はありません。
ただ、事が事だけに、お散歩仲間とこども見守り隊の女性は現場検証をと呼ばれたそうです。



断定する訳じゃないけど、もし犯人(敢えてそう呼ばせてもらいます)がよそのワンコを手に掛けたのなら
事件として我々市民、特にワンコを飼ってる人間には噂が伝わってくるでしょう。
でもそれがないとしたらやはり飼い主が、なのかな?そう思いたくないけど。
赤の他人の暴力を大人しくワンコが受け続けるとも思えないし。



どうして生き物を虐待するような人物が生き物を飼えるの?
良く言われてるけど、登録制、資格制を取り入れて 虐待を阻止できないかな?
場合によっては税金を掛けることで終生飼育が誓える人だけに飼育の権利を与えられないかな?
これだけ多くのワンコニャンコが暮らす国だもん、そろそろそういう見方をして良いと思います。



飼い主でないとしたらまたそれはそれで恐ろしいことです。
いつ毒牙が身近な子たちに降りかかるか分からない。
こんな恐ろしくて悲しい事件が身の回りで起きるなんて昨日までの私は思いもしなかった。






飼い主たちが憤慨して話してる横で、まっちゅさんは黙々と土を食べていらっしゃいました。
お腹壊すぞコラ・・・



******




さて、昨日は用事があったのでお仕事はお休み。
夕方散歩も2時間繰り上がりました。

P1610562.jpg






目の前でカメラを構えるとどうしてもまっちゅさんの顔に影が掛かるので
少し離れた所からまっちゅさんの様子を撮ってみました。
あまり離れると何食べだすか分かんないから程々の距離で(笑)






おーい!まっちゅさんおいでおいで!!

染の助

呼ばれて飛び出て

P1610572.jpg

おやつ早う早う早う早う!!

P1610573.jpg

いっやー、近付いて来るワンコをちゃんとフレーム内に納めたまま撮影って超難しい💦





もう一度食いしん坊さんに協力してもらいました(笑)
昨日はね、某○オンに行って新しいおやつ買い込んで来たのよね~♪

P1610577.jpg

新しいおやつを駆使したため今回は割と?何とか?フレーム内に納め切ることは出来ましたが





先程まで川原の美味しい菜の花をムシャムシャしてたまっちゅさんのお口には
食いかけ菜の花の葉っぱが入ったまま~💦

P1610587.jpg

食いしん坊な上にお行儀の悪い子~♪
   可愛いから許すけど可愛い~♪
   by赤霧島







川にはいろんな鳥たちが来てよく狩りをしてるけど、今の時期どんな魚がいるのかな?
そう思って 水の中を覗いてみると

P1610595.jpg

…いたよ、しかしこれ金魚じゃないの?川に放流されたんだね。

P1610565.jpg

どうして最期まで飼ってやらないんだろうなあ・・・
魚だってワンコだって、飼うんだったら最後まで飼ってやってよ(-"-)





いつもありがとうございます
金魚は狙わないまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: 事件?

tb: 0   cm: --

△top

モヤモヤ飼い主と笑顔ピカピカのまっちゅ 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日何気なくビーグル関連のサイトを見回っていたら
どこかでみたような、いやうちと同じ環境にいる
ヤケに嬉しそうな顔をして前方を見つめてるビーグルの写真を見つけまして…








…いや、これ





これってうちのまっちゅじゃん!
良く見ると上の方にKちゃんやBちゃんらしき子の写真も載ってるし・・・







うちの場合大した写真じゃないけど、少なくとも掲載しますの一言はもらった覚えはないし…
他の皆さんはそういう連絡貰ったのかなあ。
書いてある内容はごく真面目な話なんだけど…

ビーグルの生態を代表する写真として選ばれたのは嬉しくないわけじゃないけど、なんだかちょっとモヤモヤ~
私が見ているブログでよく見掛ける『勝手に写真使わないでね~』の一言入れた方がいいのかな。
自分がそういう事案の当事者になるなんて思いも寄らなかった赤霧島でした。
うちでそんなだから、人気ブログはもっといろんな事あるんだろうなあ。



****



昨日はまさに春な 暖かい一日でしたね。
こういう日はまっちゅさんも元気いっぱいになっちゃうんです。
だけど今は一応安静を言われている身





だからさ~!!安静でも良いって言われた用足し散歩してたらここまで来ちゃった。
距離的に言えばいつもの森の公園を行って帰っての距離。
ここに来たらいつもやってるあの遊び、やりたくなっちゃうんだね。

P1560444d.jpg

見て下さいこのもの言いたげな顔。






わかった、ちょっとだけだよと1メートル先におやつバッグを投げると

ure3.png

何やってんのよもっと遠くに投げなさいと言いたげなまっちゅさん。

P1560441.jpg






いやそんなことできる訳ないでしょとまたほぼ目の前に投げると

ure1.png

仕方ないわね付き合ってあげるわと持って来た!

P1560429.jpg






以下同文だけど

うれ2無題

それでもなかなか嬉しそうなこの笑顔♪久しぶりのいい笑顔だなあ。

P1560421.jpg

あまり何回もやっちゃったら良くないだろうからこれで止めたけど
久しぶりに見せてくれた可愛い笑顔、もっと見たくなっちゃったね。

P1560491.jpg

もうちょっとならという気持ちとダメだろうという気持ちでモヤモヤ~




**


帰る途中、スズメが駐車場の水溜りにいるのを発見!!
何するのか見ていると

P1560513.jpg

その内2羽が水浴びを始めました。
これがなっかなか可愛いんだけど 羽がブルブルする瞬間って撮るの難しい。
連写掛ければ撮れるんだろうね。

P1560523.jpg

それを見ていた1羽が加わって

P1560541.jpg

また1羽加わって可愛い楽しいテルマエロマエ(笑)

P1560543.jpg






その楽し気な様子をまっちゅさんはじーーーーーっと見つめてました。
お風呂って楽しいんだよ?まっちゅさんも入るかな?

P1560526.jpg

今はムリできないからパスだけどね、大嫌いなお風呂も好きになる術はないかななんて思ったり…



いつもありがとうございます
お風呂は爪切り歯磨きの次に嫌いなまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 事件?

tb: 0   cm: 2

△top

二日連続野生動物の話からな異常事態、かも 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は自宅近辺で目撃したタヌキのお話をしました。
我が家近辺では時折『タヌキが出た!』とか『ハクビシンが塀の上を渡っていた!』といった
野生動物系の話題が出るような、のどかな住宅街の広がる地域です。
その奥へ行くとイタチが住み カモやサギ、キジなどの野鳥や名前の分からないような小鳥が飛び交い、
更に行くと今度は小型の猛禽、ノウサギ等々…イノシシも出るんでした(笑)
とにかく自然たっぷりな地域であることは間違いないみたいです。


そんなちょっとのどかな我が家地域に昨日一昨日とビックリな情報が来ました!
一昨日はお隣○川市で、時間を開けずに昨日朝一で我がF市で
”野生の猿”が目撃され、さらに今だ捕獲されず逃走中だとのこと!!


確かに野生のサルは場所によっては普通に住宅の側に住んでいる動物です。
だから驚くに値しないことかも知れません。
だけど、我が市や○川市には元々生息していない。
これは我が市にとっては異常事態だし、いかにも動物が好きそうな場所を散歩する我々は・・・・


今朝の散歩はせめて住宅街の中だけにするかな。
その野生の猿はこの記事を書いている15日朝5時に時点で 捕獲されたという情報はありません。
しかも最終目撃情報が昨夜で 徒歩圏内まで迫っているという・・・ブルブル((;゚ェ゚;))ブルブル





******




朝少しだけ遅くなって森の公園に行くと、何やら頭の上の方から木を叩くコンコンコン…の音が!

P1500926.jpg

顔を上げて一生懸命目を凝らしても その音の主の姿は見えません。
多分コゲラだと思うけど。






下がりがちだった尻尾もだいぶ上に上がる時間が増えてきました。
いや、昨日は上がりがちな尻尾が時々下がる、な状態でしたわ。
一応今回の首の痛みはほぼ終息と考えて良い…そう考えていいですか?

P1500927.jpg

毎回思うのは こんな症状は今回限りで終わって欲しいってこと。
まっちゅさんにはいつも尻尾をお空に向けてピンと立たせて欲しい。






でも昨日も一応無理しない散歩してました。
一昨日だったっけ、まっちゅさんを釣るために見せびらかしたワンコ黒豆おかき、
お友達と会って、仲良く分けるために買ったけど、それを待って湿気させるのはもったいないので開けました♪

P1510024.jpg

お味の方はどうかなあ????

P1510028.jpg

黒豆おかきLOVERの私にとっては大分不満の残る味だったけどまっちゅさんは大喜び♪
匂いはほぼ人間のと一緒だから、今度人間のおかきを食べる時のクレクレ視線が怖いかも(笑)






おかきを食べた後は 久しぶりに持って来い遊びしてみました☆
(我々にとって数日間でも久しぶりに値するのだ)

P1510070.jpg

誘って来たのはまっちゅさんの方なんだけどなあ・・・

P1510065.jpg

ふざけているのか忘れちゃったのか、バッグを拾っては私の後ろまで遠回りで持って行って

P1510057.jpg

まあいいか!得意になってバッグを持って走り回る姿は嬉しいもんだ♪

P1510071.jpg






最後にはちゃんと持って来るようになったけど
良く見ると バッグに寄せて枯葉のグリーティングカードが添えられてました(笑)

506kvQCaHMXXPOF1513279622_1513279654.png

さあ今日も一日、無事に過ごせますよう…




いつもありがとうございます
おちびなまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 事件?

tb: 0   cm: 4

△top

そうそう、ハロウィンにふさわしい話題を 

 




今日ってハロウィンでしたよね?
我が家も夕食にはかぼちゃのスープ作って(市販の固形ルー@158円を使って)
それらしいことをしてみました。

ところでですが






まっちゅさんの散歩道には、誰も世話をしていない冬瓜とかぼちゃが植わってる場所があります。

P1450391.jpg






題して 『野良冬瓜と野良かぼちゃ』

P1450390.jpg

その数合わせて20個以上!!






良く分からないけど、宅地用に区画整理された場所が売れない?売らない?がため遊んでいる土地に
誰かがついでに何株も植えて行ってしまった様・・・






あ~あ、道路の方までツルの先が伸びて行ってるわ。
この先、この実たちが収穫される日は来るのでしょうか???

P1450386.jpg

もしされなかったら そのまま崩れて行ってしまって、見た目がお化けになってしまうかも。
かぼちゃ・・・お化け・・・ハロウィン、ああ・・・・話がまとめられない。





いつもありがとうございます
今回は番外編ですがポチよろ!です

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 事件?

tb: 0   cm: 0

△top

誤食だと(泣) 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


P1440365.jpg

ええっと、明日からちょこっとお出掛けするために
朝一でイオン行っておやつ買ってきたのよ。
でね、その中からヒマチーちょっと齧らせて、その後いつも眠っちゃうから
何も考えずに自分の用事してて、それが終わってふとまっちゅ見たら


   げぶっ




えっ!えっ?何って辺り見たら、朝買ってきたばかりのおやつの袋が一つずたずたになって
もちろん中身もなくって、そして中に入ってるシリカゲル(乾燥剤)がこんなことに・・・

P1440360.jpg

掻き集めて見たら半分なくなってる・・・食べたか何かに挟まっているかで全部は回収できなかった。
多めに見積もって2グラム強・・・

P1440366.jpg

お医者さんへ早く行かなくっちゃと思ったけど、その前にネット情報もチェック!!
シリカゲルなら体には吸収されず、大量に摂取しなければ大丈夫だろうと。
だけど、水分を取らせてって書いてあった・・・・・ので、牛乳を水で薄めて飲ませましたが。





まだ何か欲しい、お代わり頂戴ってさ!!

P1440368.jpg

ああ、胃が痛い・・・下っ腹まで痛くなっちゃったし吐きそう。
具合の悪くなったのは誤食したまっちゅでなく飼い主の方でした泣





にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル


category: 事件?

tb: 0   cm: 6

△top