まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

休み疲れ?それとも・・・ 

 



こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


まっちゅさん、セミ捕りに行く前に必ずやるのがミニトマトの試食
・・・というか、我が家産のもの完全食派とでも言うのかなあ・・・

P1360938.jpg






家を出る前は必ずやってます。
赤くて取っても怒られないのを探すってのを(^_^.)
青いのは体に良くないそうだからね、採らせないんです。

P1360942.jpg






そんなまっちゅさんの視界の中に これまた我が家で育ったお化けキュウリを入れてみたが
いわゆる『out of眼中』なんだなあ。
目の前にちらつかせてもダメ。

P1360944y.jpg






キュウリの収穫は虫がたくさん集まりだしたので途中で止めたからなあ。
しばらく食べさせてなかったのよ、でもそれにしても・・・

P1360949.jpg

休み疲れ?
お年?
とにかくキュウリが食べられるってこと、思い出せない、昨日の朝のまっちゅさんでした。





いつもありがとうございます
飼い主も休み疲れ?似て簡単更新ですが
ポチよろ!です

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: 事件?

tb: 0   cm: 2

△top

大接近はNGなのだわ 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


先日まっちゅさんを連れて行った動物病院で、14歳のビーグルさん&飼い主さんと隣り合わせました。
その病院にしては珍しくその時は凄く混んでいて、なかなか順番が来そうになかったけど
飼い主さんとビーグル談義に花を咲かせ、楽しく過ごせたので待ち時間約30分がとても短く感じました。
いや~、聞けば聞くほどビーグルの行動パターンはどの子も似通ってる(笑)



さて、昨日は昼間にしてはしばらくぶりで土手コースに行って来ました。
途中の田んぼには水が張られ、ひょろりとした稲が並び、まさに夏のスタートが切られたカンジでした。

P1220278.jpg






まっちゅさんの方のスタートはと言うと、田んぼの周りから強烈に聞こえてくるカエルの鳴き声にストップを掛けられ、
始めっから足止めを食ってました(;´∀`)

P1220285.jpg

近付けば止まり、離れると聞こえてくるカエルの声に戸惑うまっちゅさんでした。






田んぼに水が張られると、水中の獲物を狙ってカモが来るんですよね。
人間の背の高さ以上になった雑草が陰になって我々の姿は見えないみたい。

P1220319.jpg






道端はイネ科の雑草が生い茂り、春先には見掛けなかった花や草が顔を出してます。
キツネノボタンは大好きな草なんだなぁ♪

P1220408.jpg

イネ科の雑草に小さな花が咲いてるね。
まっちゅさんは獣道を見つけてずんずんと前へ進んで行きます。

P1220346.jpg

とても川の側まで下りられないけど、橋の下をくぐると川の中の様子が見えました…鯉だ!!

P1220359.jpg

何やらコップ洗いのスポンジみたい(笑)

P1220401.jpg






さて、隣の市へ繋がる道の入り口までやって来たけど ここでUターンです。
橋の上から振り返れば、この先も前も春先とは全く景色が変ってしまったのが良く分かるよね。

P1220393.jpg

復路はちょっと寄り道して

P1220412.jpg

古木の足元から伸びる新しい枝とか 緑色の葉の紅葉の種が花みたいだとか

P1220416.jpg

ビーグルの尻尾がたくさん生えていたりとか(笑)

P1220431.jpg

時にはまっちゅさんに待っててもらって レンズをびよーんと伸ばして花を大写しにしたり

P1220435.jpg

見慣れた雑草の種が意外に毛深いのを知ってしまったりして

P1220444.jpg

たっぷりまったりと3時間。
気分はサイコー!で帰宅しました・・・あっちこっち痒くて目が痛かったけど。






家に入る前にスナップエンドウを食べたいんだって!

P1220465.jpg

ハイハイ、まだまだちゃんと太ってないけど、まっちゅさんが欲しいんだから差し上げますよ。

P1220466.jpg

こうして家の中に入ったんだけど、鏡見て『あ…やっぱり!』

痒かった首の周りと額はぶつぶつとじんましんが💦
痛痒かった目は真っ赤っか!ああしまった、
私イネ科の植物、特にカモガヤはアレルギー酷かったんだった!
カモガヤってどんな植物でどんな花を咲かせるかご存知ですか?






こちらがカモガヤの花が咲いたところ↓ 

P1220347.jpg

可愛らしいもんでかなり近づいてバシバシ撮影してました(;´∀`)
この花が咲いてる時に近付かなきゃ発症しないらしいっす。バカダネ〜


いつもありがとうございます
イネ科アレルギーのないまっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
※もう大丈夫なので絶対心配しないでくださいね!よろしくです

category: 事件?

tb: 0   cm: 6

△top

飼い主同士も情報交換大事です 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。



まっちゅさんはですね、雨嫌いなんだけど頑張って外に出て来ましたよ。

P2100792.jpg






外に出て来てね、何じーーーっとカメラ目線やってるかと言うと

P2100787.jpg






ハイその通り。
おやつポイントは雨でも営業してますって!
お尻は冷たくても おやつGETのためなら厭わないそうですよ~💦

P2100785.jpg






ちなみにどうでもいい話だけど
家に傘がなかったので、なけなしのローソン限定品スヌーピー傘下ろしました~(泣)
可愛いよね~だけど まっちゅさんは傘の中に入りたくないんだって!

P2100797.jpg






ハイこちらは いつもおやつをくれる怪獣さんのいる公園です。
怪獣さん、背中におやつ出してくれるのよね~嬉しいよね~

P2100804.jpg






だけどこの怪獣さんはちょっと意地悪。
つるつる滑る怪獣さんの背中は、まっちゅさんには難攻不落のデンジャラスゾーンなんです💦
ちょっと飛びついて爪アタックしても なかなかおやつには届きません。

P2100806.jpg

…いや、良い子のみんなは感付いてるだろうけど、怪獣さんの背中におやつを置いたのは私で
置いてくれと目で訴えるのはまっちゅさんなんですよ。
どう見たって意地悪されてるようにしか見えないんだけどね~、でもやりたいんですって!






雨が降ってなければね、まっちゅさんがアタックした振動でおやつが落ちて来るんですよ。
その、落としてGETってのが楽しいらしいんです。
でも雨が降っておやつは怪獣さんに貼り付いて動かない。









じゃあ、王道で行きますか!

P2100809.jpg

まっちゅさんの情熱と目線の強さに さすがの怪獣さんも根負けして
おやつを渡してくれたとかくれないとか………(^_^;)








さて、最初の公園に戻ってみると、先日も美味しいおやつを分け合った
柴犬のチェス君が来てくれました。
チェス君、実に良いオスワリだねえ~(笑) 
まっちゅさんはちょっと渋いお顔(この間のおやつタイムでは横入りされたのを覚えているらしい)

P2100823.jpg

おやつの恨みは根深いのだ~~~ 普段自分もしてるのにね~(笑)






さて、公園内にはもう一組お散歩中の親子、北斗君とお父さんです。
ご挨拶の後、話題は自然と拾い食いの話に… 
ここの森はね、残飯を多量に捨てる人物が出没するんですよ。

P2100828.jpg

実はおとといもまっちゅさんにしてやられたばかり。
いや、運良くただのご飯粒なだけだったんで大丈夫だったんだけど。




その話をしたらすごく心配されました。
なぜなら 同じくここへよく来る(そしてちょっとの間リードを離される)ワンコさんが
具合が悪くなり、何か白い塊を吐いたからとのこと(''_'')
もちろんここで何か食べたのかも定かではないけどね、救急病院知らないかって聞かれたんですって!





で、話は発展して、そろそろ除草剤大丈夫か?って話題に。
こちらの方は経験済みが若干一名、いや一ワン。
三日間ご飯が食べられなかったそうです。


実は、10kmコースの途中で、ほんの一角だけど
この季節にそぐわない変な色で菜の花が枯れてる場所があったんでお伝えしときました。
もしかしたら早々と撒き始めてる場所もあるかもしれないねと。




最後には『そろそろ気をつけなきゃね、拾い食いも阻止しなくちゃね』と全会一致。
芽吹きの季節の合言葉、かな(^^;)





世の中ワンコニャンコや飼ってる人のためだけに動いていないからね。
情報交換はすっごく大事ですよね。
分かっちゃいる事も再認識出来るし。

P2100831.jpg


分かっちゃいないまっちゅさん。拾い食いは危ないですぞ。

P2100833.jpg





さて今日もまっちゅさんの拾い食いと闘ってきますね。
皆さんも頑張って!!

P2100834.jpg

そうそう、そろそろヘビも出てくるだろうから
そっちも注意注意💦だね。
それとこれから始まる花見の残飯とか……ああ、飼い主は気が抜けないよね!!




いつもありがとうございます
雨散歩頑張ったまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル



category: 事件?

tb: 0   cm: 6

△top

気付かれなくて正解 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


朝一番とか日が陰ってからはまだ寒いというのに
日向で歩いているとちょっと汗ばんだりするこの頃。
もう3月も3分の1過ぎちゃったんですね。



ついこの間満開の河津桜に感動していたと思ったら今度は・・・

P1110769.jpg

公園の染井吉野のつぼみが膨らんで、しかもピンク色に色付いています。
この樹はこの公園でいつも一番に花を咲かすリーダーさん。
着ける花の数も一番多いのです。



ところでですが、





そろそろ花を咲かせ始めたこの木ですが、何の木か分かりますか?

P1110764.jpg

面白く撮れたので載せてみました。
これはユキヤナギです。





こちらの花・・・いや鼻はまっちゅさんのです(笑)
今日もクン活と路上試食とおやつポイント新設に情熱を手向けています(笑)

P1110767.jpg






草の中で寝ている野良猫にちょっかい朝のご挨拶♪

P1110778.jpg






ほ~ら、要らん事するから逃げられちゃったじゃない(笑)

P1110779.jpg






今回は先客がいなくておやつポイントのベンチに座れてご満悦のご様子。
(先客がいる時はね~ちょっとだけ態度悪くなるんですよ~)
まさかこの後、あんなハプニングが起きるとは、私も思ってもいなかったです。

P1110790.jpg






場所が変ってここはバスも通る交通量の多い通り際の遊歩道です。
先程のハプニングとは、リードのナスカンが突如外れてしまったこと
ひとつ前の写真を見て下さい。ナスカンはちゃんと首輪に着いてますよね。

P1110792.jpg

なのにまっちゅさんが体をブルブルさせた時にポンッ♪って外れちゃったんです。
たまたまフックに何かが引っ掛かって開いちゃったらしいんだけど、






当のまっちゅさんは側にいたお友達に気を取られていてフリーになっちゃったことに気付かなかったんです。
もしまっちゅさんが気付いてはしゃぎ出し、走り回ったら…通りに飛び出してた可能性もありますよね。
そんな事をもう、想像しただけで頭がガンガンくらくらして来ます。

P1110796.jpg

では今後どういった対策を取るべきか。
今のリードは気に入ってるので違うものにしたくない、じゃあどうすればいいか?






ま、とりあえず。
気を取り直して、駅前通りにすくすく育った『駅前つくし』と一緒に記念撮影♪

P1110797.jpg








そう言えばこちらの駅前にもパン屋さんってものがあったのでした。
こういう事はさっさと気付いて行動に出ようとするまっちゅさん。
ハイハイ、こっちのパン屋さんにもまっちゅさんの好きなパンあるかな?

P1110812.jpg






・・・と、思ったけど、バッグの中を確認したら財布が入ってな~い💦

P1110813.jpg

「入れないのゴメン」と言った時のまっちゅさんの目と言ったら…







気付かれなくて助かることって結構あるんですね~
ところでこんなの見つけました↓

P1110833.jpg

お値段が『0円』のふたつが魅力的♡
それも気になるけど、グレープジュースのイラストのワンコ、ビーグルっぽいのが気になるね。





おや?
そっちに気が行ってる間に10円も値上がりしちゃいました(笑)

P1110834.jpg

もしイラストに気付かなかったら値上がりはなかった?
どっちにしてもお財布無いから買えないんだけど(笑)




いつもありがとうございます
何やかんやで運の強いまっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 事件?

tb: 0   cm: 8

△top

手痛いハプニング@マザー牧場 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。
本日もまた土曜日のマザー牧場での出来事の報告ですが 
よろしくお付き合いくださいね。




さて、昨日最後に言いましたハプニングのことです。
そのハプニングとは私のように文章が上手くないブロガーにとってはかなり手痛いものでした。







そう、牧場内の遊歩道を下って行き、花の谷に着いた辺りで

カメラの液晶画面が全く起動しなくなっちゃった


P2090261.jpg






…というか、真っ暗です
こうなるとタッチ画面操作のカメラは全く制御不能だし、画像の確認も出来ません。




実はここ1週間前あたりから画面を折って使おうとすると分割画面になったり見えなくなったりしていたので
こういう日が来るのはそう遠くはないなと予想していたんですが、まさかお出掛けの日に来るとはね…



…というワケで、ここからはカンに頼って撮影した写真ばかりでお送りします。
次のカメラを買うか修理に出すかは未定なの(^_^.)

P2090168.jpg






でもまあ、多い日には300枚撮ってた位だから、だいたいこの辺り狙えばいいだろうってのは予想できます。
真ん中にまっちゅがいなかったらパソコンで編集しちゃえばいいんだし。

P2090179.jpg

…と強がってはみましたが、
やはりリアルタイムが確認できないのはかなり辛くて、
ここ以後まっちゅさんが正面を向いてる写真はほとんど撮れませんでした。
まっちゅさんのブログなのにねえ…




景色の撮影もそこそこに、昼食とデザートを食べて、
おととい紹介した牛さんとの触れ合いの場に行った後は…
こちらは放牧の牛さんとは別枠で外に出されていた子牛さんたちです。
晴れてるとはいえ、空の下だからね、寒さ対策でお洋服を着ていましたΣ(゚Д゚)

P2090221.jpg

イマドキの子牛ちゃんはお洋服着るのねえ(^^;)
ワンコ並みだなあ(´艸`*)                      …こういう写真なら撮れます(^_^.)






さて、歩いて丘の上へ戻って来た我々ですが、
とうさんと娘とまっちゅさんには観覧車に乗ってもらいました。
観覧車を見上げるこの構図、撮りたかったんだなあ。            …こういう写真も撮れます(*´Д`)

P2090320.jpg






さてまっちゅさんはと言うと、普段なら私がいるのにいないことで終始そわそわしてたそうです。

IMG_9416[1]

撮影の合間に、私は園内からしっかり見える富士山の様子と、
手前に広がる神奈川県、東京都、富津市君津市の街並みを撮影してました。
景色なら液晶画面やファインダーがなくても撮れる…のだわ。







ちなみに朝到着した時に同じ方向を撮影しているのですが…この次の画像と比較してみて下さいね。

P2080915.jpg






こちらは15時よりもちょっと前のこの時の画像です。
普段の晴れの日のこの時間だと神奈川県以西は見えてもぼんやりなのに
この時見た光景はビックリするほど鮮明で、それは建物があるのがしっかり分かるほどでした。

P2090385.jpg






もう少し南側を見るとまあ!陰りだした日の光を受けて、海が金色に輝いてるじゃありませんか☆

P2090395.jpg

牧場の近所でお泊りするならもう少し遅い時間までいて、夕日に照らされる牧場や山々
すそ野の街の様子も撮影できるんですけどね、そういう予定ではなかったのでこれで暇しました。
最後はまっちゅさんの画像無しの尻切れトンボになってしまいましたが
実は間違いなくみんなが楽しかったマザー牧場行きでした。




いつもありがとうございます
しばらくは壊れたカメラで写真撮るのでポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 事件?

tb: 0   cm: 8

△top