まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

ふっくら時代のまっちゅ 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

まっちゅ地方には全くと言っていい程何も残さなかった台風16号でしたが
またしても九州に、そして進路に添って甚大な被害をもたらし、お住まいの皆さんの生活を脅かしました。
被害に合われた皆さんにはお見舞いを申し上げます。




それでも朝から雨が降り、用を足すために渋々出て来たまっちゅさんですが、
雨を嫌がりつつもピーマンはしっかりいただきました。
毎日2個ペースで食べちゃったからもう残ってるのは小さなのが1個だけだよ。どうする〜?

DSCF3843.jpg

用を足した後は駐車場へ行き、どこか連れてってと猛アピールをされたけど
こんな全国的に雨模様の日に濡れずに遊べる場所なんてないよね。




************




そんな日だから良い写真もないの。
なので古い写真を引っ張り出して今と昔のまっちゅさんの顔・体型を比べてみましょう。
まず最初のグループは『ふっくらまっちゅ時代』
今よりも最大1.2キロほど体重が重かった時代です。

その1無題

この頃のおやつと言えば『おかわりくん』のような高カロリーおやつがメインで
遊びに行った先やご近所でバンバンおやつ食べまくってました。
左下のマザー牧場で会った人に「凄く太ってるね」と言われ、
お医者さんにはこれ以上太らせないようにと注意された頃です。







なので、以後はおかわり君は無し。
犬仲間や近所の人にも事情を説明して協力してもらいました。
おやつもキュウリ持って行ったり低カロリーおやつにしたりした結果徐々に体重も減り
夏前には約1キロ減っていました。(お腹の肉が大分違うでしょ?)

その2






それからも徐々に体重は減りそれを最近まで維持していました。
軽井沢に行って美食三昧しちゃったもんだから(^^;)
そうそう、お顔の表情も変わったと思いませんか?

その3

1歳の頃と違って今はお嬢ちゃんってカンジ♪
前は悪ガキの顔してましたね。
これは年齢からくるものなのか環境から来るものなのか…?


明日はちゃんとお散歩出来るといいな…



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 容姿の変遷

tb: 0   cm: 2

△top

右の顔~毛色の変遷~ 

 





こんにちは、まっちゅの飼い主の赤霧島です。
最近顔に白いものがちらりほらり見られるようになったまっちゅさんですが、
一年前はどんな顔だったんでしょうか?そして2年前、3年前は…??
そして顔立ちや体の毛色に変化は?

同年代のお友達の中にも美白の話がよく出るようになった今、
ちょうど1年~3年前の同じ月の写真を見比べながら
まっちゅさんの容姿の変遷を追ってみたいと思います。



今回はまっちゅさんの右側の顔に注目したいと思います。
まずは今現在のまっちゅさん。
光が当たると鼻の周りから口元の毛が白っぽく光るのが分かります。

P1520516.jpg






去年のまっちゅさん。2歳と8か月です。
鼻の周りから口元までの毛は茶色です。

P1040206.jpg






…と言うことで、顔の美白が3歳になってから始まったのが分かります。

_1380176.jpg






一昨年のまっちゅさん。1歳8か月です。
口元はもちろん茶色ですが、注目すべきところは目の縁です。

131025_080620.jpg






今と比べて目の縁取りが薄い色じゃないですか?

131006_080046.jpg






更に1年遡って0歳8か月のまっちゅさん。
目の周り、あるんだかないんだか分からない位薄い縁取りです。
実はパピーの時のまっちゅさんは目の縁取りが薄いために 『つぶらな瞳』の子だったんです。
そして体が細い!

P1000732.jpgP1000743.jpg






…とまっちゅさんの右側の顔にスポットを当てて変遷の様子を見てきました。
おっと、角度が変わるとまだまだ鼻の周りは茶色いじゃないですか。
ということは、そこの毛の色が薄くなり始めてるということなのかな。

P1520517.jpg

次回は背中の毛に注目しようかな。
何年か先に同じ場所を見直しても面白いかも…







さて頼んでいたまっちゅさんのご飯の到着を待って夕方散歩に出たら5時を過ぎちゃった💦
1か月前はこの時間でも十分明るかったって言うのに、今じゃ日が落ちたとたん この暗さ。

P1520519.jpg






立夏ちゃんは 辺りが真っ暗になる前に帰って来たんだって。体が黒いから尚更夜道は危ないもんね。
まっちゅさんも背中黒いんだから、クン活は程々にして急いで回って来ようね。

P1520523.jpg






コスモスも狙わなくてもこの暗さ。

P1520527.jpg






シンバ君にも会えました。
ビーグル飼いの合言葉 『暗いと下に何が落ちてるか分かんないよね、何食べるか分かんないよね』
そうなの。夜道は車も怖いけど、下に落ちてるものも超怖い。

P1520528.jpg






森の公園は6時前でこの暗さ。街燈の明かりだけじゃ周りに何があるか分からないよね。
こんな時のために新しい懐中電灯と リードに取り付けるライトを買ったんだけど

P1520542.jpg

いまだに電池入れてないんだ。いや、買ってもいない。
明日こそ忘れずに電池買って来なくちゃ💦



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

category: 容姿の変遷

tb: 0   cm: 4

△top