まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

イケないランチタイム 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


我が家のありふれた昼食風景です。
場合によっては夕食時もそう(笑)

20170505_070144[1]

とっても狭ーい赤霧島家の食卓から まっちゅさんのいるお部屋はほんの1M程。
仕切りにしているベビー用ケージの柵の間から こんな風に鼻を突っ込んで
その柵で隠されているお目目はずーーーっと私の方へ向けられています(^_^.)






思いが募るとあんな顔や

おー






こんな顔して(笑)

き

かわええなあ~、破壊力半端ない(´艸`*)




おっと、我慢も限界に来ているようです(゚Д゚;)

すと

緊張のあまり大あくび(≧◇≦)






多分家族は気付いていると思うけど、普段の昼食がひとりっきりで味気無いもんで
ついついご飯粒をあげたりして一緒のランチを楽しんでる私。
まっちゅさんのこんな行動に、家族の私への監視体制が厳しくなったのは言うまでもありませんね。

20170505_070155[1]

でもね~、お母さん(私)は人間のお菓子とかおかずとかは
誓って絶対取り分けてないからね~!!アイスのカップは舐めさせてるけど~



いつもありがとうございます
まっちゅさんとのランチが毎日の原動力な赤霧島にもポチよろ!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: ありふれた日常

tb: 0   cm: 8

△top

我が家のGWはありふれた日常状態です 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


ゴールデンウィークもそろそろ終盤・・・・・・なんですけど
今年は未だに遠出していない我が家です(佐倉は微妙に近いかも)
今日は午前中にどこか行けるといいな。


そんな我が家を代表するのんびりっ子のまっちゅさんですから

spc1PHtEuLapd1s1493925738_1493925771.png






昨日の散歩は朝も夕方も家の周りをちょろちょろ・・・

P1200438.jpg






まあ~、ゴールデンウィークは出掛けなければいけないなんて決まりはないし、
普段の疲れを癒し休息する日々でもいいのかな?

P1200469.jpg






昨日はたまたま通りかかった農家さんの直売所で美味しそうなトマトを買ってきました。
いや、実際とても甘くておいしかったですよ~~、また買って来よう♪
美味しそうな農産物を、買って一番に味見するのはまっちゅさんの役目だけど

P1200470.jpg

ほとんど強奪です(;´∀`)

P1200471.jpg






トマトも美味しさが増す季節に入りましたね。
今回のは多分ハウスものだろうけどこれだけ美味しかったのだから、
この先出てくる露地モノもすっごく楽しみです。

P1200475.jpg






昨日も早々にお昼寝タイムを決行したまっちゅさんでした。
20度超えの日が普通になった今も、暖かいシープタッチ毛布がお気に入りの場所(肌触りが好きなのかな?)
暑くて脱出したりもしますが(笑)

P1200479.jpg

元々私の毛布カバーにしたくて買ったんだけどね~、また奪われました(^_^;)



*******




夕べは帰省していたとうさんが戻って来ました。
お土産はお気に入りのお菓子と、今回は何やら赤いもの(笑)&本場もんのおたふくソースでした。
今日の晩御飯はお好み焼きだなきっと(笑)

P1200480.jpg

何気に広島ってお土産品に美味しいものが多いんですよ。
都会の気取ったお菓子もいいけど、味の良いお饅頭やおせんべいには勝てないと思う、うんうん!



いつもありがとうございます
本日は簡単更新にて
今日はたくさん写真を撮る予定なのでポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: ありふれた日常

tb: 0   cm: 0

△top

枯葉風呂も露天風呂? 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は大変お騒がせして申し訳ありませんでした。
薬を飲み始めて間もなく血尿が止まり始め、本日は普段通りの色に戻りました。
お腹の痛みもほとんどない状態になっています。
その痛い場所も気のせいかもしれないけど下に行ったような気が…
このまま激痛や詰まりがなく、石が出てくれたらとっても助かるのですが。


ちなみに昨日どのタイミングでだか薬の効果を『石を溶かす』と書いてしまいましたが
正確には『石の成長を抑え、尿を出易くする』でした。
まったくいい加減な患者で…スイマセン💦




まっちゅさんの行動範囲には川や田んぼや畑の他、林や林が公園になってる場所がいくつもあります。
昨日は遠くまで行かなかったけど、その林になってる公園に寄ってブラブラしました。
ここの公園も木が多いので、ところどころ道が落ち葉だまりになっています。

P1060726.jpg






それがまた度を越して積もってるもんで、おチビなまっちゅさんが座るとこんなになっちゃいます。
まるで半身浴してるみたいじゃないですか。(一切加工無し枯葉風呂)

P1060727.jpg






余談ですが、この休みを利用して、娘は友達と一緒に日光に温泉に浸かりに行ってきました。
ちなみにこれはホテルの部屋にあった湯船。外には露天風呂もあったんですって!

IMG_9914[1]

まっちゅさんは露天風呂でのんびり…は無理だけど
大きなお風呂で遊ぶってのは絶対無理だけど





枯葉のお風呂でなら遊べるよね♪

P1060798.jpg






ということで、ワンパターンですが 『持って来い遊びin枯葉のお風呂』やってみました♪

P1060823 - コピー






枯葉の中と言うことで、中に飛び込んだり鼻を潜らせたりと 結構興奮して遊んでくれたまっちゅさんです♪
これは見てるだけでもかなり楽しいですよ♪

P1060826 - コピー






まっちゅさん!いつになくワイルド

P1060833 - コピー






ちなみにこちらは落ち葉のない辺り。
同じ公園内なのにこんなに違うんです。
まっちゅさんも落ち葉がないとこんなにお顔がこじんまり……不思議だね。

P1060850.jpg







この後は久しぶりに丸太渡りもやってみました。

P1060777.jpg






その頃娘はと言うと、有名な橋を渡ってたりしてたそうです(笑)

IMG_9906[1] - コピー






何だか同じようで全然違うけど、どちらも楽しかったのは間違いなし!!
ちなみに昨日のスペシャルおやつはドライフルーツ(バナナ)でした。

P1060745.jpg

さてと…本日は月曜日。
今週も頑張ろう!!特に体調管理をね♪


いつもありがとうございます
語ってばかりでウザいすが…ポチッとお願いします


にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: ありふれた日常

△top

いつもの平和な毎日で幸せ確認♪ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日はまあとっても暖かかったまっちゅ地方です。
最高気温は14.7度あったそうです。
そして午前を中心にとても強い風が吹いていまして(^_^.)


ここ最近寒がって朝はバッチリ寝坊してから散歩に出ていたまっちゅさん。
いつまでもそれじゃいけないよね。
ここ数日は比較的暖かいみたいだからこれを機に
悪習慣を改善しちゃいましょう♪



・・・・・・・・・と7時前に家を出てきました♪
垂れ下がった上瞼がいかにも眠そうだけど、眠さは吹き飛ばして頑張ってしっかり歩いて来よう!

P1050357.jpg






この水路に来ると、まっちゅさんは必ずギリギリガールをやりながら奥の方へ行こうとするんです。
横の畑に野良猫がいるんですね。その臭いを辿って冒険しちゃう訳なんです。

P1050359.jpg

でもちょっと待って!!




またあの鳥がいます。
しかも前回と同じポイントで!!

P1050368.jpg






カワセミです。
やはりこの辺りには彼らの生息地があるらしい。
ちょうど奥に雑草やら何やらで人目に付きにくくなってる藪が続いてるからそこじゃないかと思うんだけど

P1050365 - コピー

ここで私、感慨深くなっちゃいました。
自分の住んでる街にカワセミが居るんじゃなくて、
カワセミのいる街に自分が住んでるなんてちょっと贅沢じゃない?ってね。



まあ梨の妖精がいるくらいの街ですからカワセミくらい普通かな(笑)



~~~~~~~



さて冒頭でも触れましたが昨日は風が物凄く強くってね、
いつもの田んぼ・土手コースも行きは追い風に吹かれてとっとことっとこ調子良く歩いてきました。
このところ雨もまともに降ってないから畑から土埃なんか舞っちゃって
こりゃあ帰りは目を瞑って歩くしかないかなあなんて思いながら。


まっちゅさんもすたこらさっさと歩いて、最近気になってるあのスポットにやって来ましたよ。
そのスポットとは、一昨日だったっけ足を滑らせて川の水につけちゃったあの場所。
またまた性懲りもなく土手際の菜の花の根元をホリホリガリガリしていました。

P1050396.jpg

他にもたくさん同じような場所があるって言うのにここに執着するのって・・・・・・そんなに旨いのかな?





さてその後は追い風に乗って調子良く10kmコース方面に向かいました。
今お気に入りは枯れた田んぼのあぜ道を歩くこと。

P1050423.jpg






こちらは稲じゃないんだけど、暖かい時期は背の高い草が生い茂ってる場所です。
まっちゅさんと私はまさに変わりゆく季節の中を歩いているんですね。

P1050429.jpg






菜の花のお鍋を超えて、まっちゅさん川の方へ入って行きます。

P1050432.jpg
(写ってないけどリード着いてますから)






そこで何をするかと言うと、美味しい菜の花を見つけて、掘って齧ること。

P1050442.jpg






行きたいところに行って自由に歩いて自由に試食して…
…そもそも行きたい場所があるっていうのも幸せなこと。

P1050450.jpg






まっちゅさんはいつもの毎日をしあわせに、平和に過ごしてますね(*´ω`)

P1050455.jpg

その嬉しそうな姿に 私も幸せを再確認♪






さて、帰路は向かい風が凄かったですよ~
まっちゅさんのお耳もくるくる回ってた~いへん💦

P1050469.jpg

ビーグルのお耳って可愛いね♡

P1050472.jpg






向かい風でフラフラしてたけど最後はいつものお立ち台でビシッとキメます(?)

P1050476.jpg

あ、でも目が寝てるみたいだよね~久しぶりの早起き散歩だったから仕方ないかな?(笑)
頑張ったまっちゅさんには帰ってからイチゴをデザートにあげました♪



いつもありがとうございます
特記事項のない毎日ですがポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: ありふれた日常

tb: 0   cm: 4

△top

運動音痴疑惑 

 






こんにちは!まっちゅよ。

今日もあたしは元気にばあちゃまのお家に遊びに行くの!
赤霧島がしつこ過ぎ!ってお顔してるけど気にしない気にしない♪
大事なのはあたしがばあちゃまに会いに行きたいって気持ちよ。
ばあちゃまだってあたしに会って、いろんなものを一緒に食べたいと思ってるのよ。

P1020323.jpg






でもね、まあちゃまのお家に着いてもばあちゃまがいない…
テレビのお部屋で座ってるかと思ったけど

P1020327.jpg






お台所にもいないの。
いつもならばあちゃまがここでおみかんとかパンとか探して あたしにくれるのに。

P1020331.jpg






応接間にも寝室にもいなかった。
一体どこへ行ったの、ばあちゃま…

P1020334.jpg






一応裏庭にも行ってみたわ。
確かここにレンコンが落ちてたはず。
それがないってことは……

P1020335.jpg

きっと駅前のスーパーにお買い物に行ってるのね。
まっちゅが食べたかったおやつが無くなったから 買い出しに行ってるのよね?





………いいえ違います。
ばあちゃまは朝早く起きてお出掛けしちゃったんです。
まっちゅさん、1時間前にもここに来て ばあちゃまにご挨拶しておみかん半分もらってたじゃない。
もう忘れちゃったのかなあ…(^_^;)





ここで解説させてもらいますが
まっちゅさんは朝一番でここへ来てみかんをもらい、その足で駅前まで行って線路を渡って
また渡って隣駅の商店街を通ってここまで戻って来たんです。

つまり朝散歩3時間の間に2回も私の実家に行ったってことです。
そう言えば一回目に行った後こんなこともしてたなあ…

1483710900kO0TOuM2Kr49wNH1483710895.gif

切り株の上に座ったまっちゅさんにおやつキャッチを頑張ってもらったんですけど

1483710687QR1yStAsynMVQtO1483710574.gif

頑張ってもらうはずだったんですけど

1483715019eJUnQIvgpBneLKe1483715015.gif

私の運動音痴が祟って(^_^;)


** **


帰り道で急に団地の芝生に飛び乗ろうとしたまっちゅさん。
でも一発目は不発。
去年の春は自発的に飛び乗って桜の花を食べてたんだけど
あれから8か月…果たして飛び乗ることは出来るでしょうか?



三時間以上散歩して疲れちゃったのか 体重が増えたのか それとも年齢のせいか…
それともばあちゃまにみかんの追加がもらえなかったからか
今回のチャレンジは失敗に終わりましたとさ。



いつもありがとうございます
別に上れなくていいよってポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: ありふれた日常

tb: 0   cm: 4

△top