まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

枯葉風呂も露天風呂? 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は大変お騒がせして申し訳ありませんでした。
薬を飲み始めて間もなく血尿が止まり始め、本日は普段通りの色に戻りました。
お腹の痛みもほとんどない状態になっています。
その痛い場所も気のせいかもしれないけど下に行ったような気が…
このまま激痛や詰まりがなく、石が出てくれたらとっても助かるのですが。


ちなみに昨日どのタイミングでだか薬の効果を『石を溶かす』と書いてしまいましたが
正確には『石の成長を抑え、尿を出易くする』でした。
まったくいい加減な患者で…スイマセン💦




まっちゅさんの行動範囲には川や田んぼや畑の他、林や林が公園になってる場所がいくつもあります。
昨日は遠くまで行かなかったけど、その林になってる公園に寄ってブラブラしました。
ここの公園も木が多いので、ところどころ道が落ち葉だまりになっています。

P1060726.jpg






それがまた度を越して積もってるもんで、おチビなまっちゅさんが座るとこんなになっちゃいます。
まるで半身浴してるみたいじゃないですか。(一切加工無し枯葉風呂)

P1060727.jpg






余談ですが、この休みを利用して、娘は友達と一緒に日光に温泉に浸かりに行ってきました。
ちなみにこれはホテルの部屋にあった湯船。外には露天風呂もあったんですって!

IMG_9914[1]

まっちゅさんは露天風呂でのんびり…は無理だけど
大きなお風呂で遊ぶってのは絶対無理だけど





枯葉のお風呂でなら遊べるよね♪

P1060798.jpg






ということで、ワンパターンですが 『持って来い遊びin枯葉のお風呂』やってみました♪

P1060823 - コピー






枯葉の中と言うことで、中に飛び込んだり鼻を潜らせたりと 結構興奮して遊んでくれたまっちゅさんです♪
これは見てるだけでもかなり楽しいですよ♪

P1060826 - コピー






まっちゅさん!いつになくワイルド

P1060833 - コピー






ちなみにこちらは落ち葉のない辺り。
同じ公園内なのにこんなに違うんです。
まっちゅさんも落ち葉がないとこんなにお顔がこじんまり……不思議だね。

P1060850.jpg







この後は久しぶりに丸太渡りもやってみました。

P1060777.jpg






その頃娘はと言うと、有名な橋を渡ってたりしてたそうです(笑)

IMG_9906[1] - コピー






何だか同じようで全然違うけど、どちらも楽しかったのは間違いなし!!
ちなみに昨日のスペシャルおやつはドライフルーツ(バナナ)でした。

P1060745.jpg

さてと…本日は月曜日。
今週も頑張ろう!!特に体調管理をね♪


いつもありがとうございます
語ってばかりでウザいすが…ポチッとお願いします


にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: ありふれた日常

△top

いつもの平和な毎日で幸せ確認♪ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日はまあとっても暖かかったまっちゅ地方です。
最高気温は14.7度あったそうです。
そして午前を中心にとても強い風が吹いていまして(^_^.)


ここ最近寒がって朝はバッチリ寝坊してから散歩に出ていたまっちゅさん。
いつまでもそれじゃいけないよね。
ここ数日は比較的暖かいみたいだからこれを機に
悪習慣を改善しちゃいましょう♪



・・・・・・・・・と7時前に家を出てきました♪
垂れ下がった上瞼がいかにも眠そうだけど、眠さは吹き飛ばして頑張ってしっかり歩いて来よう!

P1050357.jpg






この水路に来ると、まっちゅさんは必ずギリギリガールをやりながら奥の方へ行こうとするんです。
横の畑に野良猫がいるんですね。その臭いを辿って冒険しちゃう訳なんです。

P1050359.jpg

でもちょっと待って!!




またあの鳥がいます。
しかも前回と同じポイントで!!

P1050368.jpg






カワセミです。
やはりこの辺りには彼らの生息地があるらしい。
ちょうど奥に雑草やら何やらで人目に付きにくくなってる藪が続いてるからそこじゃないかと思うんだけど

P1050365 - コピー

ここで私、感慨深くなっちゃいました。
自分の住んでる街にカワセミが居るんじゃなくて、
カワセミのいる街に自分が住んでるなんてちょっと贅沢じゃない?ってね。



まあ梨の妖精がいるくらいの街ですからカワセミくらい普通かな(笑)



~~~~~~~



さて冒頭でも触れましたが昨日は風が物凄く強くってね、
いつもの田んぼ・土手コースも行きは追い風に吹かれてとっとことっとこ調子良く歩いてきました。
このところ雨もまともに降ってないから畑から土埃なんか舞っちゃって
こりゃあ帰りは目を瞑って歩くしかないかなあなんて思いながら。


まっちゅさんもすたこらさっさと歩いて、最近気になってるあのスポットにやって来ましたよ。
そのスポットとは、一昨日だったっけ足を滑らせて川の水につけちゃったあの場所。
またまた性懲りもなく土手際の菜の花の根元をホリホリガリガリしていました。

P1050396.jpg

他にもたくさん同じような場所があるって言うのにここに執着するのって・・・・・・そんなに旨いのかな?





さてその後は追い風に乗って調子良く10kmコース方面に向かいました。
今お気に入りは枯れた田んぼのあぜ道を歩くこと。

P1050423.jpg






こちらは稲じゃないんだけど、暖かい時期は背の高い草が生い茂ってる場所です。
まっちゅさんと私はまさに変わりゆく季節の中を歩いているんですね。

P1050429.jpg






菜の花のお鍋を超えて、まっちゅさん川の方へ入って行きます。

P1050432.jpg
(写ってないけどリード着いてますから)






そこで何をするかと言うと、美味しい菜の花を見つけて、掘って齧ること。

P1050442.jpg






行きたいところに行って自由に歩いて自由に試食して…
…そもそも行きたい場所があるっていうのも幸せなこと。

P1050450.jpg






まっちゅさんはいつもの毎日をしあわせに、平和に過ごしてますね(*´ω`)

P1050455.jpg

その嬉しそうな姿に 私も幸せを再確認♪






さて、帰路は向かい風が凄かったですよ~
まっちゅさんのお耳もくるくる回ってた~いへん💦

P1050469.jpg

ビーグルのお耳って可愛いね♡

P1050472.jpg






向かい風でフラフラしてたけど最後はいつものお立ち台でビシッとキメます(?)

P1050476.jpg

あ、でも目が寝てるみたいだよね~久しぶりの早起き散歩だったから仕方ないかな?(笑)
頑張ったまっちゅさんには帰ってからイチゴをデザートにあげました♪



いつもありがとうございます
特記事項のない毎日ですがポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: ありふれた日常

tb: 0   cm: 4

△top

運動音痴疑惑 

 






こんにちは!まっちゅよ。

今日もあたしは元気にばあちゃまのお家に遊びに行くの!
赤霧島がしつこ過ぎ!ってお顔してるけど気にしない気にしない♪
大事なのはあたしがばあちゃまに会いに行きたいって気持ちよ。
ばあちゃまだってあたしに会って、いろんなものを一緒に食べたいと思ってるのよ。

P1020323.jpg






でもね、まあちゃまのお家に着いてもばあちゃまがいない…
テレビのお部屋で座ってるかと思ったけど

P1020327.jpg






お台所にもいないの。
いつもならばあちゃまがここでおみかんとかパンとか探して あたしにくれるのに。

P1020331.jpg






応接間にも寝室にもいなかった。
一体どこへ行ったの、ばあちゃま…

P1020334.jpg






一応裏庭にも行ってみたわ。
確かここにレンコンが落ちてたはず。
それがないってことは……

P1020335.jpg

きっと駅前のスーパーにお買い物に行ってるのね。
まっちゅが食べたかったおやつが無くなったから 買い出しに行ってるのよね?





………いいえ違います。
ばあちゃまは朝早く起きてお出掛けしちゃったんです。
まっちゅさん、1時間前にもここに来て ばあちゃまにご挨拶しておみかん半分もらってたじゃない。
もう忘れちゃったのかなあ…(^_^;)





ここで解説させてもらいますが
まっちゅさんは朝一番でここへ来てみかんをもらい、その足で駅前まで行って線路を渡って
また渡って隣駅の商店街を通ってここまで戻って来たんです。

つまり朝散歩3時間の間に2回も私の実家に行ったってことです。
そう言えば一回目に行った後こんなこともしてたなあ…

1483710900kO0TOuM2Kr49wNH1483710895.gif

切り株の上に座ったまっちゅさんにおやつキャッチを頑張ってもらったんですけど

1483710687QR1yStAsynMVQtO1483710574.gif

頑張ってもらうはずだったんですけど

1483715019eJUnQIvgpBneLKe1483715015.gif

私の運動音痴が祟って(^_^;)


** **


帰り道で急に団地の芝生に飛び乗ろうとしたまっちゅさん。
でも一発目は不発。
去年の春は自発的に飛び乗って桜の花を食べてたんだけど
あれから8か月…果たして飛び乗ることは出来るでしょうか?



三時間以上散歩して疲れちゃったのか 体重が増えたのか それとも年齢のせいか…
それともばあちゃまにみかんの追加がもらえなかったからか
今回のチャレンジは失敗に終わりましたとさ。



いつもありがとうございます
別に上れなくていいよってポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: ありふれた日常

tb: 0   cm: 4

△top

2017ふたりきり初め 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

楽しかった冬休みも一昨日で終わり、まっちゅさんは昨日が私と二人っきりのお散歩初めでした。
もうね、家のドアを開ける前から行く先は分かってたのよね。

公園で豆ちゃんゆずちゃんのプチ柴オフに乱入した後は

P2100084.jpg

しっかりばっちりおやつを要求して…





昨日はふたりで行くばあちゃま家訪問初めでもありました♪
家族揃っては元旦に行ってきたけどね。

P2100093.jpg

ばあちゃまに甘〜いおみかんを半分(多いよね)投入してもらって、世間話して
今年初のゴミ出しを手伝った後は






すんなり帰ってくれるわけないのは分かってたけど、やっぱり帰ってくれませんでした(*´Д`)

P2100100.jpg






あたしにはばあちゃまと一緒に
 食べたいものがまだまだたくさんあるの!


P2100102.jpg

ハイハイ分かった。






まあそんな勝手な要求をいちいち聞いてたらお家に帰れませんからね。
それでも新春スペシャルで団地の遊歩道を一区画だけお相手しようと思ったら

P2100105.jpg






結局ぐるっと回ってばあちゃまのお家に近い所まで引き戻されてしまいました(^_^.)
ビーグルの執念深さ恐るべし、だわ…でも戻らないよ~ん。

P2100112.jpg






とりあえず公園のベンチに座っておやつ…?
まだばあちゃま家方面を向いています………可愛くない💢

P2100125.jpg






こんな時はゆっくりベンチに腰を据えて、スペシャルおやつちょっとだけ多め☆でごまかし

P2100127.jpg






新しい住宅地脇にはハーブの多い散歩道がちょこっとだけあるの。
そこのベンチで写真を撮ろうと上に上がった途端不穏な動きをするまっちゅさん!

P2100152.jpg

ぺっ!は間に合いませんでした(@_@;)





匂いからするとヨーグルト系の子供のお菓子(ヨーグルのような)だったみたいです。
そういえばまだ冬休みだったんだよなあ。そっちはノーマークだった💦

P2100156.jpg

『本日の歯磨きは念入りに』と心に決めた赤霧島なのでした。





相変わらず拾い食いは素早く気まぐれで執念深くクン活はしつこく……年開けても全く変化のないこのお方。
でもまあ、変化が無いってのは健康な証拠と言うことで、まあしょうがない(笑)

P2100167.jpg

今年も引き続き病気無く怪我無くでお願いしますよ。


ちなみに本日使用のカメラは故障して液晶画面が真っ暗になったりする前機です。
無理を言わなければ多少は動いてくれてちょっと助かってます。


いつもありがとうございます
本日は特にテーマはないけどポチッとお願いします

にほんブログ村

category: ありふれた日常

tb: 0   cm: 4

△top

今日もブレないで生きて行く 

 



こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

こちらのビーグルさんは ずーーっと前にご紹介したことあるんですけど
実家のピアノの上に置いてある首振り人形です。
前足の白い傷はですね~
あの~その~

P2080400.jpg






あたしと決闘した時の名誉の傷跡ですぶっすー

P2080392.jpg

そ、そうなんです。まっちゅさんが若気の至りでかみついた痕がこの傷。
ちなみに首筋のチェーンをもぎ取ったのもまっちゅさんです。





昨日も朝から実家へ行った我々。
冷蔵庫にあったハーゲンマカデミアを早々にいただきました♪
いろんなハーゲン食べたけど、最後はやっぱりこれに帰るんだよなあ~

P2080438.jpg
※マカデミアナッツはワンコが中毒を起こす原因物質でもあるのでどうかご注意願います※




デザートの後はくつろぎタイム☆

P2080419.jpg

・・・・・・!!!

P2080421.jpg




ふたり揃って同じように伏せて

P2080488.jpg

同じように前を向いて 何をしているかと言えば

P2080501.jpg






朝ごはんの最中のばあちゃまの様子をじーーーっと見つめてパンが落ちてくるのを待っているのでした(^_^.)

P2080491.jpg

残念ながら今回はお相伴無し!
そんなにじーっと見つめられると ばあちゃまの喉が詰まるそうなので、早々にお暇しました(笑)




******



帰り道、まっちゅさんの片思いの相手チェス君が お外で日向ぼっこしていました。
ちょっと寄らせてもらうね。

P2080504.jpg






あれ?前足でチェス君の方を引っ掻いてるけど…
大好きなチェス君とご挨拶できるというのに まっちゅさんそれはツンデレ活動の一環ですか?

P2080509.jpg






手前の金網をペロペロするまっちゅさんに、チェス君も「何やってるの?」ってお顔してるよ。

P2080510.jpg






事の真相はこちら。
金網の中のウッドデッキの隙間に何やら美味しそうなものが挟まっていたのでした。

P2080512.jpg

やっぱりブレないまっちゅさん。

今日も明日もきっと明後日も『色気より食い気』なのでした~♪


いつもありがとうございます
来年も絶対食い気優先なのでポチッと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: ありふれた日常

tb: 0   cm: 7

△top