まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

やる気の矛先はこちらですよ~♪ 

 






おはようございます!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

今朝も雨…梅雨ですから仕方ないよね。
昨日は母の定期通院で途中の渋滞に巻き込まれてる時にザンザン降りだったり
診察待ちは雨を見ながらだったりと 外に出なくていい時は散々降られたけど、
朝・夕散歩に出た時とか 病院外部の薬局に行った時とか降ってなかったでした。
私ってどうも晴れ女、と言うより雨止み女みたいなんです~






そんな忙しい事情のあった昨日の朝散歩は、まっちゅさんの行く気を削いで悪かったけど
田んぼコースの途中まででした……スマンねまっちゅさん。
雨は避けられても 迫ってくる時間には抗えないんだわ(-_-;)

DSCF5661.jpg

私には寒く感じた昨日の気温だけど、まっちゅさんにはやる気が漲る良い気温だったみたい。
こういうコンディションの時は出来るなら好きなだけ散策に付き合ってあげたいけどねえ…






その漲っても行き場の無いやる気…
まっちゅさんはここにぶつけました。

DSCF5665.jpg






丸太渡り…アスレチック系遊具の基本ですね。
以前は得意になって通る度毎に乗って遊んでたけど、
滑るし不安定だし、首のヘルニアには高い所の上り下りって良くないそうだから 止めさせていたんです。

DSCF5669.jpg

今回は止める間もなくさっさと端から上って二本目もさっさと渡ったけど

DSCF5673.jpg

やっぱそうだよね怖いよね、ついでにそこから飛び降りたら首にも負担大きいよね。
ここからは抱っこで下に下りてもらいました。





でも、楽しいんだねこの子には…

DSCF5675.jpg

一度あの楽しさを思い出したらまた味わいたくなる

DSCF5679.jpg

得意分野の達成感、この満足げな顔…

DSCF5684.jpg

また抱っこで下に下ろし






ここの部分は上がるのに頭使ったんだよね、ちょっとだけ苦手だったよね~な所はスルーして

DSCF5685.jpg

絶対出来ると確信してる場所では意気揚々と

DSCF5686.jpg

最後にどや顔をしてこちらの反応を見るtことも決して忘れなかったまっちゅさんでした。

DSCF5688.jpg

台風6号、どう動くんだろうね。
まずは沖縄近辺、そして九州四国方面?
進路に当たる地域の皆さん、どうかお気をつけて…



いつもありがとうございます!
走るより上るのが得意なまっちゅにポチよろ!

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ありふれた日常

tb: 0   cm: 2

△top

『こうかい』で溢れてます 

 






おはようございます!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

気が早いですが皆さんは夏休みの計画は立てちゃいましたか?
まっちゅ家はいきなりですが昨夜行き先だけ決定、お宿も押さえちゃいました♪
連休はいつも無計画でいきあたりばったり、お買い物や日帰りのみのお出掛けしかしなかったまっちゅ家が
こんな行動に出るなんて、当の本人たちが一番びっくりしています(笑)



****




台風5号と梅雨前線のお蔭で朝から雨だった昨日のまっちゅ地方。
まっちゅさんのお腹具合に助けられて何とか朝散歩には出られました(^_^.)

DSCF5561.jpg

…と、偉そうに書きましたが実際ここに来るまで半分は抱っこで(笑)






雨もそこそこ勢いがあったので、木の幹を伝って雨が下に流れ落ちてきます。

DSCF5563.jpg

その様子が不思議だったのかな?
幹に手を掛けたりして観察してる仕草が可愛いなあ~♪






な~んて気を許した所で拾い食いしようとされましたがね、何とか阻止出来て良かったですわ(-_-;)
拾い食いは阻止されると分かったまっちゅさんは 今度は深いササ林の中へ

DSCF5574.jpg






ええ、レインコート着てるのをいい事にササの海を面舵いっぱい♪航海です。
なんで実家に長靴持って行って持って帰ってなかったのかと後悔な付き人の私。
もう足元濡れるのは諦めて大人しく着いて行こうかい(笑)

DSCF5580.jpg






 ちょっと!つまらないシャレで場をシラケさせないで‼
   ここうかい(=迂回)するから着いて来てね♪

DSCF5592.jpg

おやおや まっちゅさんまでダジャレで~(笑)




*****




確かに台風が日本の側を通過したといっても大した影響がなかったですよね。
まっちゅ地方もほんのり風が強くなった以外は影響を感じられませんでした。
それでも一日中雨が降ってたかな?

午後は実家に行ってまっちゅ菜園の野菜たちの様子見。
成長途中のキュウリが一本、このまま伸び続けると地面に着くから早いけど採っておこうかエイ♪

DSCF5606.jpg

狂喜乱舞のあまりブレブレなまっちゅさんだよぉ~幽霊じゃないよぉ~(笑)

DSCF5611.jpg

まっちゅ農園の初収穫キュウリは当然のようにオーナーさんのお口に‼

DSCF5619.jpg






まだ小さいとはいえ採れたてのキュウリをいただけるなんて最高の贅沢だよね♪
美味しいものを食べてる時の巨神兵みたいな北斗の拳みたいなスゴイお顔大好き(*^^*)

DSCF5624.jpg






キュウリ棚とは並んでない場所のミニトマト畑もオーナー様に公開中♪
これまでは側に来ても関心無しだったけど、昨日はしきりに鼻を鳴らしていました。
今になってようやく美味しいもの(ミニトマト)が実るらしいって感じ取った様子です。

DSCF5637.jpg

…稚拙な囲いじゃ~この先予想されるオーナー様の急襲阻止効果イマイチかもなあ~






…それはさておき キュウリに対する興味はかなり高いようで(笑)

DSCF5644.jpg

2本目はいつもらえるのかと言った面持ちでキュウリ棚の前に戻り
オーナーの権威を行使すべく いい子のお座りで圧力を掛け
お世話係が網を開けるのを待っていたまっちゅさんでした。
イヤ2本目はもう少し待て!私だって味見したいし‼


いつもありがとうございます!
菜園オーナー?のまっちゅにポチよろ!

にほんブログ村

にほんブログ村
トマトの囲いしっかり作り直さなくっちゃ!

category: ありふれた日常

tb: 0   cm: 6

△top

ゆ、有名なんですね~💦 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

梅雨に入ったけど連ちゃんで降らなくて良かったと思った人も多いかな?
一日外でお洗濯ものを干せなかっただけど
次の日晴れて 前の日の分を取り返せたカンジ♪
こういう降り方なら梅雨も悪くないかも。


さて、昨日最後にちょこっと触れた まっちゅが忠犬だった話しちゃいますね。
火曜日はどうもいつも以上に調子が悪く、昼ご飯後上で寝ていたんです。
もちろんまっちゅさんも同じ部屋の私の側で寝てたんだけどね、
一階がどうも騒がしい…父が起きたのなら布団周りをきれいにしなくちゃいけないんだけど
起き上がろうとしたら頭がグルグルしちゃって~でもまっちゅさんは下りたがってる。
とりあえず私以外に父の後始末をする人がいないので下りて見ると弟夫婦が来ていまして
私と来たら挨拶もまともに出来なくて、でも後始末だけは何とか終わらせて
悪いけどそのままもう一度二階に戻って寝ていたんです。
その間まっちゅさんは・・・珍しく私に着いてこない。
きっと皆に可愛がってもらって気を良くしてるのだろうからそれも良かろう。
とにかく自分は頭が痛い…と言うことで15分程単独で寝ていたんです。
そうしたらね、15分経ったらまっちゅさんがとことこと階段を上がってくる音が。

まっちゅさん、体調不良の私の代わりに弟夫婦をもてなし、ほとぼりが冷めたから戻って来たんです♡
後から父が「この犬は忠犬だな。」だって!
うん確かに忠犬、いや思いやりのある子だなと私も思いました  …という話です。

親バカだなって?
ええ確かに親バカだけどまっちゅさんは間違いなく優しい思いやりに溢れた子なのです。
なんかすごいよなあって思うね。




昨日は本宅に戻れたので田んぼコースへGO!
只今完全に成長し切った川縁の草が物凄いことになってます。

P1740226.jpg






その草を脇に見ながらずんずん歩いて行くと

P1740224.jpg






途中から広大なにんじん畑が見えてきます。
右手側はこんなカンジ、だけど

P1740261.jpg






左手側も負けな位にんじん畑が広がってます。
そんでもって突き当りもにんじん畑がびっしり!!

P1740259.jpg






もしかしてこれが 巷で有名になってる『船橋にんじん』なのかな?
ええ、『船橋にんじん』はマスコミでも取り上げられたブランド品なのだそうです。

P1740271.jpg

確かに船橋市で採れてるから船橋にんじんなのは間違いないけど。
葉の根元をよく見ると大きく太った美味しそうなにんじんが土からはみ出してます♪
ちょっと量販店では見られない良いにんじん…やっぱりこれが件のブランド品『船橋にんじん』なのよ。





あまりにも自分たちには見慣れ過ぎた光景なので、
これがブランド品などと言われてもイマイチイマニピンと来ない、のだわ~

P1740269.jpg

まっちゅさんだってもちろんピンと来る訳ないよね(笑)
弟夫婦が以前このニンジンの話を聞きつけ、懸命に探してやっと見つけたよって持って来てくれたんだけど





お姉さん(私)の住まいの裏の方でそのにんじんが栽培されてるなんて ちょっと言えない(^_^;)
なんかこれって日本車の逆輸入のような話になってるじゃん・・・







まっちゅさんの方はブランド云々なんて全く興味の無い話。

無題






雨や乾かない路面で思いっきり散歩出来なかった分を補てんしています(笑)

P1740328 - コピー - コピー






良いお顔が撮れたからもう一枚追加!!

P1740364.jpg

金曜日ですね~
楽しい一日でありますよう



いつもありがとうございます!
可愛いまっちゅにポチよろ!

にほんブログ村

category: ありふれた日常

tb: 0   cm: 0

△top

暇過ぎて行き倒れ~ 

 






おはようございます!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

ええっと、関東も梅雨入りおめでとうございます!
雨でお家に幽閉ってのも嫌だけど、空梅雨で農作物に影響があったりダムが枯渇したりなんて困るもんね。
長い目で見たら日本には梅雨は必要な季節。
どうか災害の無い程度にどんどん降ってちょうだい💦




でもね、お家から出られない(出ようと思えば出られるが)のはちょっとつまんないまっちゅさん。
お散歩時間が大幅短縮になって やることもなくて 私の後をずーーっと追いかけて回ってます。
それもずーっとだと疲れちゃうんだね~~マットの上に寝そべってるけど、ここどこだと思いますか?

20180606_070917.jpg






ハイここはキッチンです。
自分の用事ばかりじゃないからどうしてもキッチンに立つ時間も多くなっちゃってね
まっちゅさんの方は追いかけてる内に詰まんなくなって眠くなって、ここで行き倒れです。

20180606_070900.jpg

ビーグルがウマウマおねだりしないで行き倒れてるなんてちょっと面白いよね。
いや最初は何かクレって猛アピールもしてたんだけどね~
いちいち応えてたら躾けにならないし体型も変わっちゃうし・・・・・・(というやり取りはありました)






でね、そのままそこで眠っちゃうのかと思ってたら
リビング側に行った私に着いて、外への出入り口までやって来ました。
窓の外を熱心に見てるけど、出る気は全くないのよね。

20180606_071325.jpg






だってお外は雨で濡れてじっとりしてるんだもん、あったりまえじゃん!

20180606_071328.jpg






そのままお休みするそうです。
まあお昼寝するにはちと時間は早いけど、無理やり連れ出すのはお気に召さないまっちゅさんだもの
何もしない時間が発生したっていいのかもね~

20180606_071515.jpg

でね、このまま午前のお昼寝に突入するものと思い、手元でゲームなんかやって
しばらくまっちゅさんの動向を気にすることなく自由な時間を過ごしていたら






…!あらいつの間に。

Image1528239094881.jpg






今度は食卓の下でべったりんこ☆
さっき朝食の後にささっと床も拭いたから お楽しみもなかったんでしょうね。

Image1528239046681.jpg






写真を撮ってると 少しだけ匍匐前進。

Image1528239161044.jpg

こんな調子であっちでゴロゴロこっちでゴロゴロ…







それって楽しい?
それよりまだ本格的に降ってないからお散歩仕切り直ししない?

Image1528242711271.jpg






ええっと答えは聞かなくとも『NO!』だって知ってるよ。
出先で雨に降られても平気なくせに、一度雨で路面が濡れただけでお外に行く気が失せてしまうまっちゅさんだもの。

Image1528242748986.jpg

さあ~困った。
困ったけど結局無理やりお庭に出されたり、またほとぼりが冷めると後追いしまくったりして
その内本格的に眠くなって惰眠を貪ってしまったまっちゅさんでした。

私はと言えば、まっちゅさんが寝ている間に久しぶりに大の苦手分野裁縫をやり、
そのせいか午後から酷い体調不良に見舞われて寝込んでしまったのでした。
その時のまっちゅさんの話は次にでも。


いつもありがとうございます!
実は忠犬!まっちゅにポチよろ!

にほんブログ村

にほんブログ村





category: ありふれた日常

tb: --   cm: --

△top

あたしの十八番(おはこ) 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

5月もあと一日~な31日木曜朝は、
まっちゅさんのナビゲートに導かれて隣町方面に向かいました♪
まっちゅさんったら暑いの苦手で 広いグランドにいるってのに
端っこの日陰にあるベンチに逃げ込んじゃいましたよ。

P1730494.jpg






そしていきなり高飛車な提案を(^_^.)
ええ、私はあなたの元気に走り回ってる姿が一番好きなんですが
それは得意技の範疇じゃあないんですよね~知ってるけどね。

P1730495.jpg






でもね~、じゃあまっちゅさんの言う『得意技』ってのが何だか知りたいし
何よりまっちゅさんには甘々デレデレな性格の持ち主なので

P1730496.jpg






さあこれで、まっちゅさんご自慢の『得意技』
ご披露いただけるのよね?

P1730497.jpg

ええっ‼ええっ?今のは何だったの?!
まさか旨そうにさつまいも咀嚼するのが得意技だなんて言わないよね?






そ~いえばこの公園の遊具のアスレチックに一気に駆け上るのが一時期マイブームだったよね?
あれは『得意技』だって胸を張って言えるよね?
あれをまた披露して欲しいなあ

P1730503.jpg







そうそうそんなカンジ!!丸太上り系は『得意技』と言うより十八番だよね!
但しヘルニアが再発しちゃうから一段だけ上れればいいんじゃない?

P1730505.jpg






…って無理を承知でお願いしたけど(お目当てのおやつはセットする時落ちちゃったのだ) 

P1730506.jpg






もう一回挑戦!だけど…       だけど…?

P1730507.jpg






本当は落ちるのが怖い出来るんだけどね~
ヘルニア再発を危惧して危ない橋は渡らない選択をしたと大手報道機関が報道したとかしないとか(笑)

P1730509.jpg

大手報道機関ってどこ?






さて、丸太上りでカッコいい所を披露出来なかったまっちゅさん、
ここはお得意のお歌でも披露していただけると嬉しいかもですが…?

P1730512.jpg






ほほう、真理ちゃんですか。
まさか私が小学生の頃流行ったお歌を歌われるとは思いませんでしたよ(^_^.)

P1730513.jpg






うんうん、なかなか上手かったよ♪
お歌が十八番とは意外だったなあ~もっとたくさん歌ってよ♪

P1730520.jpg

あら歌は自信ないの?
じゃあ何がまっちゅさんの十八番なの?







・・・・・・そう来たか(;´∀`)

P1730523.jpg

そうだね確かにお得意、十八番だよね 可愛い顔して物陰からひょっこりしておやつねだるのは。
やっぱり最後は『おやつおねだり』に行き着くまっちゅさんでした。


さあ6月が始まりましたね!
体調崩さないで皆元気に夏を迎えましょう!!!



いつもありがとうございます!
サツマイモ大好きなまっちゅにポチよろ!

にほんブログ村

にほんブログ村

category: ありふれた日常

tb: 0   cm: 2

△top