まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

チップ君とビーグル散歩 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日の昼間は久しぶりに30度を超えたまっちゅ地方、
我が家のエアコンも久しぶりに冷房稼働です。
こんなことがあるのもあと数日なのかな?
出来ればそうであって欲しいな。
だって、留守中のまっちゅの部屋の温度調節で非常に迷うんだもの。
予想気温より実際が上回った時は「点けてきて良かった♪」って思えるけど
その逆で下回ったりされると ちょっと嫌よね、家の中のほうが暑いの(笑)
わかってもらえるかなあ~~???





夕方散歩で田んぼコースへ出てみると
お池の公園でよく会うチップ君に会えました!!
もうね~、私離れたところからでも尻尾で分かっちゃったわよ♪

P1390213s.jpg






今回はパパさんも一緒のチップ君。
嬉しくて嬉しくて終始笑顔のしっぽブンブン☆
まっちゅさんと私のことも覚えていてくれたのよ~♪

P1390210.jpg

再会を祝して?早速ツーショット撮影タイム♪

P1390220.jpg

可愛い上にマズルがキリリと引き締まってハンサム系のチップ君。

P1390230.jpg

あ~、まっちゅさん、証明写真じゃないから笑って笑って(;´∀`)

P1390246.jpg

ワンコって「笑って笑って」って言っても笑うもんじゃないから撮影難しいね…えっ!うちだけ??






いえ、それだけまっちゅさんの笑顔は貴重だってことです、そういうことにしておいてください(^_^.)
まっちゅさん、いっぱいチップ君のパパさんに可愛い可愛いしてもらったね。

P1390235.jpg







なのにちょっとそっけないまっちゅさん。
おやつをお願いして可愛いふたりを撮りたかったんだけど

P1390249.jpg






何だろう 一飲みして次早うってこっちを見てるし

P1390251.jpg






あ~、飼い主はかなり恥ずかしくなりました。
なんて愛想のない女の子なんでしょうか。
1歳頃のあの可愛げはいったいどこへ(;´Д`)

P1390254.jpg

チップ君のパパさん、大変失礼いたしました。
そしてたくさん撮ったはずのチップ君の単独アップ写真が一枚もピントが合ってなかった件・・・








この後は土手をビーグル散歩の時間です。

P1390256.jpg

写真撮影では息が合わなくとも、こういうシーンでは息が合うんですね、ビーグルって。

P1390259.jpg

同じような場所が気になって

P1390260s.jpg

同じようなスタンスでお互いの存在を確かめ合って

P1390276.jpg

クン活に至ってはまさにシンクロ状態(笑)

P1390283s.jpg

引っ張り返さなければ奥にぐいぐい入って行ってしまいそうになるところもおんなじ♪
実に久しぶりに愉快な散歩を楽しめました。爽快爽快♪

P1390286.jpg

実はチップ君たちは時々このコースに遊びに来てるとのことです。
ということは、この先も度々一緒にお散歩ができるってことですよね。
この新しい展開にドッキドキ&ふたりの散歩の様子を見てビーグルオーナーも増えるかも^m^

チップ君のパパさんママさん、そしてチップ君、
ありがとうございました&また一緒にお散歩してくださいね~♪



いつもありがとうございます
おばちゃん疑惑なまっちゅにポチよろ!です
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: まっちゅとお友達

tb: 0   cm: 2

△top

ご近所シスター・チョコちゃんの秘密 

 



こんにちは!
まっちゅよ。

暑い暑いなんて愚痴ってたら途端に寒くなって、
こりゃあ秋ね~なんて話してたらなんですか?
今日から9月なんですけど。
あなたのお家にも9月はやって来ましたか?
ついでにまっちゅ地方はバリバリ台風さんの影響を受けて
昨日今日明日と雨予報なんですけど。
雨って嫌よね。無いとそれも困るけど。






それはあたしが雨の止み間を狙ってお外に出て、森で切りか部活動をしていた時の事。

P2110485.jpg






同じ時間にこの森に来ていた ご近所シスターズの一員、黒柴のチョコちゃんが
何やら大きな木の陰で楽し気に何かを食べていたの。

P2110488.jpg






あたしがこの地に住んで早5年が経って、ここの森のことは大概分かっているつもりだったあたしだけど
この時期に草系で美味しいものって何も知らないのよね。
いや、もしかしたら草じゃなくてそう、タンパク質系のものとかかも知れないじゃない?

P2110493.jpg






これは行って聞いてみる価値ありかも。
食いしんぼうねってチョコちゃんに笑われるかも知れないけどまあいいわ。
まっちゅ、小さい時は突撃レポーターもやってたから インタビューは得意です♪

P2110494.jpg

あの~チョコちゃん・・・






チョコちゃん「桑の葉だけど‼」

P2110499.jpg






は・・・はあ、桑の葉ですか。
どう見たって美味しそうには見えない普通の葉っぱなんだけど。
名前だって「ふしぎな葉っぱ」とか「グルメリーフ」とか食欲そそりそうなのが付いているかと思ったんだけど

P2110497.jpg







それでもチョコちゃんがあんなに美味しそうに食べてるってことは
もしかしたらあたしの大好きなセミたちは桑の葉を食べて育ったって可能性もあるかも・・・パク!パリパリ・・・
そ、そうか!今あたしの中で点と点が一直線に繋がった!!

P2110500.jpg






チョコちゃんの大好きな桑の葉は、まっちゅの好きなセミたちにもご馳走で、
さっきそこにセミがいたのも桑の葉を食べに来てたからで・・・な~るほど♪

P2110501.jpg

夏も終わろうかという日に まっちゅはまた一つ大事なことに気が付きました。
これって来年も使える知識かな?
まっちゅは来年もたくさんセミを捕って食べたいです♪



*****



秋よね~
台風が来てるんだって!
雨がしっかり降ってるけど、お兄さんたち走ってるね、頑張ってるね~

P2110502.jpg






まっちゅも頑張ります。
頑張ってしんとうめっきゃくしたいと思います。
そして何か楽しい事、起こすのだ♪

P2110503.jpg






ほらやった♪

P2110518.jpg

明日も雨の予報、楽しく過ごさなくっちゃ、ね☆




いつもありがとうございます
いきなりの寒さに震えるまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: まっちゅとお友達

tb: 0   cm: --

△top

白と黒と白黒茶 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

とりあえず一昨日のサウナにいるような異様な暑さは来なかったけど
朝からそこそこ、それなりに暑かったまっちゅ地方です。
二日続いて朝日がきれいなオレンジ色だったなぁ。
オレンジ色過ぎて、何か自然現象も起きるんじゃないかとちょっとだけ心配になったのは内緒ね☆

P1380152.jpg

あ、ブログで公開してる時点で内緒ってのは変ですね(笑)
まあちょっとだけですよ、忘れて忘れて♪






まっちゅさん、橋の上でポーズ取ってみたりお友達と鼻フンフンしたりしてたけど、
袂で大きめの白黒猫さんが実を潜めてるの見つけちゃった☆
見つけちゃって、そろりそろりとその様子を伺いに行ったけど

P1380154.jpg

白黒猫さんの方も気が付いて目線ばっちり合っちゃって
普段ならこの時点で猫さんが逃げ出してまっちゅさんが追いかけるのだけれど

iCebIiicf_oe8QU1503754527_1503754605.png






この猫さん、ちょっと場所を変えただけで逃げ出したりしません。
背中の毛を立てて唸ったり背中を丸めたりも無し。

P1380160.jpg

いつもの猫さん広場の子たちみたいにスレンダーでもないし。ワンコ慣れした飼い猫さんかな?

P1380158.jpg






まっちゅさんがそこへ来たお友達とご挨拶してる間も その様子をじーーっと見つめていました。

P1380162.jpg

解説すべきことは見当たらないけど、こういうシーンって面白いね。








そしてもう一匹、
まっちゅさんも私も気になるあの子・・・今日はいるかなと行ってみると

P1380166.jpg






いたいた!いました。
猫さん広場になくてはならないこの子、白黒ちゃん。

P1380167.jpg

この子はまっちゅさんが大接近してもモウマンタイ。
二人の距離感は安定してますね(笑)

P1380168.jpg

お互いが必要なわけじゃないけど、側にいても悪い気がしない存在、ってところかしら?

P1380172.jpg

お互い目が合わなくても相手の様子を伺って

P1380173.jpg

しかも仏頂面(笑) 共通点の多いふたり??

P1380174.jpg

うう〜ん、なんとも言えず面白いふたりの関係。
最近ここへ行って白黒に会えると嬉しくなっちゃう赤霧島です。





・・・と、どうでも良い事書いちゃいましたが
まっちゅは今日も明日も明後日も 自然の中で好き勝手に遊んでいます。

P1380175.jpg

皆さん素敵な日曜日をお過ごしくださいね!!




いつもありがとうございます
暑がりまっちゅにポチよろ!です
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: まっちゅとお友達

tb: 0   cm: 0

△top

仏頂面と満面笑顔@ビーグルズ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


ふふふ・・・夕べは久しぶりにビーグルグッズをポチりましたよ。
モノはですね~、今じゃ売られていない昔(と言っても15年くらい?もっと?)のモノなので
もしかしたら日焼けしてたり色褪せしてたりしてるかも知れないの。
でもね、ずっと欲しかったキャラクターのだからそんなことは問いません。
むしろ今になって出て来てくれてラッキー♪で超嬉しい
いい週末の始まりです。




そうそう、去年はエントリーしなかったけど、365カレンダーのビーグル登録開始って今日ですよね明日です
我が家は狙った日が空いていたらエントリーする予定です。
お出掛けする予定だから多分ムリだと思うけど… 皆さんはどうされますか?

※盛大なる勘違いでした💦エントリーは明日10時からみたいです。ごめんなさい💦




昨日は朝は6時に出て、森でビーグルMIXのチップ君とご挨拶した後は
桜並木の公園で持って来い遊び。いつものね。

VOwAPuSxCgHPS6j1497624654_1497624693.png






朝一のご挨拶で気分の盛り上がってるまっちゅさん、
何だかとっても元気で楽しそうです。
挨拶ってやっぱりいいもんだね、ワンコだって同じね。

P1270764.jpg






芝生広場の公園では顔馴染みの子がいて、見慣れない大きな子と遊んでいるもんだから
まっちゅさんも参戦したくなっちゃった。

P1270792.jpg

参戦って言っても周りをグルグル廻るだけだろうけど、それでも関わってみたい気持ちになってるのはとっても良い事。
まっちゅさん頑張れ!!








この後はお決まりの実家へ行くルートなんですが、
その前にちょっと大きい方を催したまっちゅさんは公園をグルグル…
一仕事終えてベンチでホッとしてたら……








ゆずちゃんにまた会えました♪♪♪        前回の様子はこちら

P1270811.jpg

お口に着いてるのは土だよね~、さすがビーグル(笑)






えーーーーっと、ご挨拶は

P1270815.jpg






でたっ☆まっちゅさんのひとり追いかけっこ!
基本内気なまっちゅさんは 照れるとこれを始めるんです。
それを面白そうに眺めたり一緒に走ろうとしたりするゆずちゃん。
ビーグルサイズだと結構大変なんだけどな、ちょっと止まってまっちゅさん!

P1270804.jpg






好き勝手に動きまわるビーグルズを制止させるにはこれしかない!ハイおやつ!

P1270816.jpg

ちょっと~、そこは年長者が良い子のお手本見せるところでしょう?まっちゅさ~ん(^^;)








でね、ゆずちゃんはパピーなだけあって おやつはまだあれこれ食べていないんだって。
だから食べ慣れないおからクッキーは未知の味&食感。
慎重に少しずつ…少しずつ口に入れて……

P1270820.jpg

ええっとまっちゅさん!今なんて言った?!






は~、まっちゅさんったら ゆずちゃんがっモグモグしてる間ずーーっと様子見てるんだもん恥ずかしい;つД`)

P1270823.jpg

ビーグルと言ってもそれぞれ個性があるものですね。
ゆずちゃんは味わって食べる派、まっちゅさんは食べられるなら何でも良い派(笑)
みんなが皆ガツガツしてるわけじゃないのだ(*´ω`)





さて、朝の忙しい時間ですから またねということで、ホントにまた会いましょうね!

P1270831.jpg

帰る前にゆずちゃんがビーグルらしい所を見せてくれました。本当に笑顔の可愛いゆずちゃん

P1270834.jpg

陽気で元気でいつもニッコニコのゆずちゃん。
この地域で、ゆずちゃんの姿を見てビーグルオーナーになろうと思う人が増えますように。

P1270837.jpg






ゆずちゃんとバイバイした後は実家…しかし朝7時過ぎだと我が両親は起きていないのだわ(^_^;)

P1270839.jpg

このユリはカサブランカだと聞いています。背も高いから多分そう。

P1270845.jpg

まっちゅさんはばあちゃまからお野菜を分けてもらえませんでした。




でもね、家に戻る前に寄った森でトイプーの女の子と仲良くなれたんです。
どこへ行っても友達がいて、少しずつだけど数も増えて行って、まっちゅさんは幸せだなって思えました。

P1270881.jpg

これでいつでも仲良く遊べたら言うこと無し!なんだけどね、
私に似てまだまだ内気なまっちゅさんです。



いつもありがとうございます
内気な5歳の乙女まっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: まっちゅとお友達

tb: 0   cm: 4

△top

参加者全員特典?? 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

この土日は雨続きでどこへも遊びに行けず洗濯もままならずで散々だった方も多いことでしょう。
まっちゅ家もそうでしたよ。
朝一番に離れた場所の商店街に買い物をしに行って 
アーケードの下を闊歩するワンコ連れを見て羨ましくなっちゃいました。
アーケード(屋根)のある場所まで行って人の少ない時間に歩けばちゃんと散歩になるじゃない💦
いいなあいいなあ~こういう時は賑やかな所に住みたいなあって思います。



夕方4時を過ぎてやっと雨が上がり、まっちゅ家も本格的にお散歩に出ました。
同じ雨上がりと言っても前日のように厚い雲が空を覆うなんてこともなく
青い空もちょこっと見えて、ホッと胸をなでおろしたくなるような そんなひと時。

P1160198.jpg






この可愛い菜の花畑に足を踏み入れて歩けるのもあと少しかな。
他の雑草も大分丈を伸ばして歩きにくくなって来ました。
まだ4月も3分の1過ぎた所なのに、ちょっと早いような気もするけれど。

P1160199.jpg






さて、いつもおやつタイムをする中間の橋に到着です。
雨上がりとあって 通りかかる人が置いてく餌を目当てに野良猫さんがたくさん集まってました。

P1160230.jpg

まっちゅさんに挨拶?される前に逃げたのが数匹…





我々が到着してすぐ 後ろからシンバ君とママさん、娘さんが追いつきました。
シンバ君、この4月で14歳だって!年を感じない足取りだよね。

P1160237.jpg






シンバ君とは一時期人間が勝手に父子関係を設定したくらい仲良しさん。
ここのところずーっとお会いできなかったけど 元気な姿を確認出来て良かったわ(*^^*)
まっちゅさんも尻尾プンプン振って嬉しそう♪

P1160236.jpg






しばらく近況を確認し合って、さてそれじゃまたねとご挨拶しようとしてた所に・・・・・・

P1160238.jpg






こちらも知り合いのワンコ連れさん。
この黒柴さん、ここ橋でいつもあることをして 見てる人たちを感激させてくれます。

P1160242.jpg

そのあることとは、おじさんの号令に従って黒柴さんが声を出すというものですが






いつも頑張って声を出そうとするのですが、恥ずかしがり屋だからか我々が見てるからか
今回はちょっと声が小さい気が……頑張れ!!

P1160241.jpg

4回と言われてたけど、7回くらいワンって言ったような(笑)
今回はちょっと不調かな?でもちゃんと認められて並べられたご褒美のおやつを食べてました。






その様子を見ていたシンバ君は・・・

P1160245.jpg






実は橋の陰から様子を見ていた野良さんも

P1160244.jpg






まっちゅさんは…
黒柴さんたちが去った後のおやつの拾い残しがないか確認してました(笑)

P1160246.jpg

あるワケないやん!(笑)






そんな楽しいひとときがあった昨日の夕散歩でした。
西の空には太陽が顔を出して、次の日は晴れるよと教えてくれてました。

P1160283.jpg

さて、本日月曜日は溜まった洗濯物を干して、朝散歩はどこへ行こうかな?


いつもありがとうございます
つくしの頭をかじりまくるまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: まっちゅとお友達

tb: 0   cm: 8

△top