まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

参加者全員特典?? 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

この土日は雨続きでどこへも遊びに行けず洗濯もままならずで散々だった方も多いことでしょう。
まっちゅ家もそうでしたよ。
朝一番に離れた場所の商店街に買い物をしに行って 
アーケードの下を闊歩するワンコ連れを見て羨ましくなっちゃいました。
アーケード(屋根)のある場所まで行って人の少ない時間に歩けばちゃんと散歩になるじゃない💦
いいなあいいなあ~こういう時は賑やかな所に住みたいなあって思います。



夕方4時を過ぎてやっと雨が上がり、まっちゅ家も本格的にお散歩に出ました。
同じ雨上がりと言っても前日のように厚い雲が空を覆うなんてこともなく
青い空もちょこっと見えて、ホッと胸をなでおろしたくなるような そんなひと時。

P1160198.jpg






この可愛い菜の花畑に足を踏み入れて歩けるのもあと少しかな。
他の雑草も大分丈を伸ばして歩きにくくなって来ました。
まだ4月も3分の1過ぎた所なのに、ちょっと早いような気もするけれど。

P1160199.jpg






さて、いつもおやつタイムをする中間の橋に到着です。
雨上がりとあって 通りかかる人が置いてく餌を目当てに野良猫さんがたくさん集まってました。

P1160230.jpg

まっちゅさんに挨拶?される前に逃げたのが数匹…





我々が到着してすぐ 後ろからシンバ君とママさん、娘さんが追いつきました。
シンバ君、この4月で14歳だって!年を感じない足取りだよね。

P1160237.jpg






シンバ君とは一時期人間が勝手に父子関係を設定したくらい仲良しさん。
ここのところずーっとお会いできなかったけど 元気な姿を確認出来て良かったわ(*^^*)
まっちゅさんも尻尾プンプン振って嬉しそう♪

P1160236.jpg






しばらく近況を確認し合って、さてそれじゃまたねとご挨拶しようとしてた所に・・・・・・

P1160238.jpg






こちらも知り合いのワンコ連れさん。
この黒柴さん、ここ橋でいつもあることをして 見てる人たちを感激させてくれます。

P1160242.jpg

そのあることとは、おじさんの号令に従って黒柴さんが声を出すというものですが






いつも頑張って声を出そうとするのですが、恥ずかしがり屋だからか我々が見てるからか
今回はちょっと声が小さい気が……頑張れ!!

P1160241.jpg

4回と言われてたけど、7回くらいワンって言ったような(笑)
今回はちょっと不調かな?でもちゃんと認められて並べられたご褒美のおやつを食べてました。






その様子を見ていたシンバ君は・・・

P1160245.jpg






実は橋の陰から様子を見ていた野良さんも

P1160244.jpg






まっちゅさんは…
黒柴さんたちが去った後のおやつの拾い残しがないか確認してました(笑)

P1160246.jpg

あるワケないやん!(笑)






そんな楽しいひとときがあった昨日の夕散歩でした。
西の空には太陽が顔を出して、次の日は晴れるよと教えてくれてました。

P1160283.jpg

さて、本日月曜日は溜まった洗濯物を干して、朝散歩はどこへ行こうかな?


いつもありがとうございます
つくしの頭をかじりまくるまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: まっちゅとお友達

tb: 0   cm: 8

△top

4ビーグルズマザー牧場に集合!! 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日11日はお馴染みのマザー牧場に遊びに行ってきました。
今回の目的はお友達に会うこと。
『サンパウロ生まれ★花子の横浜日記』のsayokoさん お声がけの元
集まったメンバーは4匹とその家族☆



まずはsayokoさんの愛娘 花子ちゃん

P1070705.jpg






そして『寄る年波。withポンテ』のポンテ君
ポンテ君とは去年4月にここマザー牧場でお会いしてます。
住まいはお近くなんだけど、なかなかお会い出来ないんですよね。

P1070704.jpg






もうひとりが『まったくモーちゃん』のモーちゃんことモカちゃんです。
モカちゃんとは夏の水泳教室も一緒に参加したし、去年のお正月にはここマザー牧場で遊んでるし。
ブログのお友達の中では一番多くお会いしたことのある子です。

P1070708.jpg

そして我が愛娘のまっちゅこと祭の4名です。





マザー牧場のドッグランに集まったビーグルズは 時にはクン活に勤しみ

P1070756.jpg






女子同士の会話がヒートアップしてくると

P1070709.jpg

これも楽しい交流です。

P1070711.jpg






それを白一点ポンテ風紀委員長が注意しに入っちゃう♪

P1070747.jpg






ええっと・・・・・・風紀委員長さん?

P1070736.jpg






さすが皆ビーグルズ。
美味しい匂いやおやつ有?な行動には敏感です(笑)
それぞれが違う方向向いていても

P1070760.jpg






おやつ有!の号令でぴしっと同じ方見ちゃう。
あ、うちの祭・・・・・・スイマセン💦

P1070761.jpg






以下楽しげな様子をどうぞ!
花子ちゃんは嬉しいとくるりんと回ります♪

P1070836.jpg

美味しいものがあると必ず先頭で並んでる 同じ市住まいのこのふたり(笑)

P1070803.jpg

全員トライカラーなので、背中を向けられると一瞬誰が誰だか分からないことも。特にモカちゃんと祭が…

P1070785.jpg

もちちさんの手元を狙うポンテ君・花子ちゃんのふたりと

P1070768.jpg

sayokoさんの持つおやつケースを虎視眈々と狙う祭(まっちゅ)、冷静に様子を伺うモカちゃん

P1070778.jpg

ビーグル使い(?)もちちさんの魔法で 気ままなビーグル4頭が同じ方を向いてくれました♪

P1070832.jpg

友達付き合いのへたくそなまっちゅさんだけど
仏頂面ながらも楽しそうに皆さんと行動を共にしていました。
これはね、飼い主だから分かるけど、相当嬉しかったからだろうと思いますよ。
ポンテ君、モカちゃん、花子ちゃん、まっちゅと遊んでくれてありがとう。



ビーグルらしくみんな一緒におやつに突進したり
またある時は勝手気ままにクン活に励んだりするビーグルズの可愛らしさ楽しさに
飼い主全員が目を細め、ビーグル談義に花を咲かせた2時間でした。

皆さん、楽しい時間を下さってありがとうございました。



実は去年も集まろうとして天候などの関係で叶わなかったこの集まり。
今年は晴れ女sayokoさんが音頭を取って下さったお蔭で天候にも恵まれ、実現出来たんです。
(じつは解散した直後に雪雲が広がり、粉雪が舞い始めたという…)
sayokoさんについてるお天気の神様にもありがとうを言わなくっちゃですね。



いつもありがとうございます
仏頂面でも喜んでいたまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

category: まっちゅとお友達

△top

このツンデレ女め!(笑) 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。



最近ヒマラヤチーズが大手ペットフード会社からも出て、
田舎暮らしの我が家としては便利になったなと喜んでいたんだけど、
あれって本家のヒマラヤチーズよりも柔らかいのかなあ?
まっちゅさんだと10cm程の大きさでも3回で使えなくなってします。
なので本家のをこの間買って今齧らせてるんだけど、減りが全然違うんです。
どちらがいいかはワンコによって違うと思うけど
食いしん坊まっちゅさんには固い方がいいのかな…どうでもいい話ですが。




昨日は実に久しぶりにトイプーの仁君に会えました♪
仁君はまっちゅさんとお誕生月が3か月しか違わない同じ年生まれさんです。
年の近い子の知り合いがお散歩に行く先にいるって本当に嬉しいよね。

P1060458.jpg






仁君の方はしっかりまっちゅさんの事を覚えてくれてました。
小さい時は一緒にキャッキャして追いかけっこしてたよね。
まっちゅさんも覚えているに入るんだけど・・・

P1060459.jpg






何とも可愛くない態度💦

P1060456.jpg






そうです。
まっちゅさんはツンデレなのです。
間違いなく嬉しいのに知らん顔して照れ隠しして、目も合わさないとか・・・

P1060462.jpg






そのくせチラ見とか(´-ω-`)
いい年のお姉さんなんだから挨拶位ちゃんとせいよ(^_^.)

P1060463.jpg

さすがにこう、態度が良くないと、喜んではいるんだけどと言う飼い主の言葉は
取り繕いしか聞こえないですよね。





でも違うの。
飼い主だから分かる、まっちゅさんの喜び系の感情表現の一つなんですこれって。

P1060465.jpg






最後は仁君ママさんの尽力(?)で揃ってお顔を写すことが出来ました💦
仁君、今は寒い日が続いてるからなかなか会えないけど
春になって暖かくなったらまたまっちゅさんと遊んでやってね。

P1060467.jpg








・・・・・・・・ということで、
本日はまっちゅさんのツンデレっぷりをたっぷりご紹介させていただきました。
昨日はまたまた新しい藪を見つけて探検してきたよ、何もなかったけど。

P1060476.jpg

何もないのは平和で幸せなこと。
それにプラスで仁君に会えたまっちゅさんは超ラッキー♪だよね。



いつもありがとうございます
また遅刻ですがポチッとお願いします

にほんブログ村

category: まっちゅとお友達

tb: 0   cm: 6

△top

ビーグルのお顔って結構覚えてるもの 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は・・・

さすがに年賀状の用意もしなくちゃいけないと思って
まっちゅさんの写真撮影も兼ねて 北総花の丘公園に行ってきました♪

P1000326.jpg






…とは言ったものの、ブログ関連の知り合いの住所録はあのスマホ水没事件で壊滅(~_~)

P1000327.jpg






親戚絡みの連絡先は家の中で行方不明・・・・・・・・💦

P1000328.jpg






25日までに出さなきゃ元旦には着かないって常識なのにね。

何やってるんだシュフ赤霧島!?

P1000325 - コピー

カンの良い方はお気づきと思いますが、新しいカメラ買っちゃいました♪
AFバリバリに効く超お利口さんなヤツです(*^^*)






そんなカメラを携えて、ロケ隊は別エリアに移動です。

P1000377.jpg






こちらはドッグランやバーベキュー広場のあるエリア。
写真の背景に背の高い木が生い茂る林や 近隣の大学のチャペルを入れることが出来ます。

P1000414 - コピー






でもまっちゅさんはお澄ましさせると仏頂面になるからなあ(笑)
それよりもちょろちょろ動きまわってる時の方がいいお顔してくれるし。
ちょっとここでの撮影は失敗💦それよりも気になった事が途中でありまして・・・

P1000407.jpg

この広場に着く前に駐車場であいさつを交わしたビーグルさんとご夫婦。
もしかしたらあのビーグルさんは・・・・








確かめずに心残して帰るのは主義に反しているので、ドッグランに向かいました。









いたいたこの子♪☆
この子のお顔はよくPCで見てたから覚えてたよ~♪

P1000429.jpg






『みるひげ日記』のJAY(ジェイ)くん

P1000435.jpg

声を掛けたら尻尾をびゅんびゅん振ってご挨拶に来てくれました(^O^)/





JAY君とは確か1年前の12月だったっけな、団長パパさんお声がけのミニオフ会で初めてお会いしています。
だからご挨拶は『初めまして』ではなく『お久しぶり』♪
みるひげさんの記事を拝見していてここのランが時々写っていたので
いつかはまた再会できると思ってたけど、その日がとうとうやって来たのでした(^O^)/

P1000437.jpg






後から来た柴さんと追いかけっこを始めたJAY君だけど、またすぐにこっちに来てくれるのよね。
この優しさ、友達思いの精神がうちのまっちゅさんには欠けているのです(*´Д`)

P1000443.jpg






ちなみに昨日もドッグランの登録カード持って来てなくって中に入れなかったのよね~
昨日は実に珍しくまっちゅさん自身がドッグランに入りたがってたというのに。
JAY君、網越しの写真ばかりで本当にごめんね💦

P1000450.jpg






次回お会い出来る日にはぜひ!JAY君と並んでる写真か 
一緒に追いかけっこしてる写真を撮らせて下さい!お願いJAY君!!

P1000451.jpg

ふと二人の様子を見ると、網越しにお鼻をくっつけて何やら話し合ってる様子…
当犬同士はどうやら再会のお約束をしていたようです。カワエエ…


いつもありがとうございます
また会えるよってポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: まっちゅとお友達

tb: 0   cm: 8

△top

イケワンと初デート?@稲毛マリーナ 

 





昨日の続きです。


千葉市稲毛海岸・稲毛マリーナに集合・合同クン活訓練のため編隊を組んだりしていた三人は
足元がいろんな意味でトラップ満載の海岸を抜けて(昨日の記事見てね)

P2040956.jpg

そう言えば食べようとしていた方数名(^_^.)
ちょっと気分を変えて海に突き出た堤防まで行ってみましょうかと頑張ったんだけど







やっぱり千葉までの道のりは遠すぎたせいか ちぃちゃんに疲れが出ちゃいました。
それに運動部が負荷を掛けるためにわざわざ選んで走るくらい砂浜は足元取られるもんね。
堤防に人が多いのもあってちぃちゃんは車に戻ってひと休み。
心配そうにちぃちゃんを見守るロビー君が印象的だったけど・・・・・・・・

P2040990.jpg






三人そろってはまた今度ね。
とりあえずアラウンド5歳ふたりは釣り人のひしめく堤防の先目指して行くことにしました。

P2040994.jpg






沖に出ると、海岸とはちょっと違う海の様子を見ることが出来るのね。
この日はカモが数羽魚を狙ってか海に浮かんでいました。

P2040991.jpg

カモと言えばロビー君率いる浦和ビーグルズ期待の大型新人で末っ子のコパンちゃん。
カモの人形が大好きで、ロビー兄さんと引っ張りっこしたら
人形が残念なことになっちゃったばかりだったっけ(笑)








そこでまっちゅさんもロビー君にカモの存在を教えてあげたみたい。
コパンちゃんへのお土産にカモ肉はいかが?って。

P2050002.jpg






教えといたくせにロビー君を放っておいて
自分は足元の釣り餌や何やらの匂いに夢中になってるまっちゅさんなんだけど

P2050003.jpg






そんな千葉っ子まっちゅさんにロビー君も唖然…

P2050007.jpg






せっかくのイケメン男子との初デートだったのにね~(笑)
まっちゅさん犬生初めてのロマンチックなひと時を相変わらずの仏頂面とクン活で〆てしまいました(笑)

P2050011.jpg

この後釣り人の余りの多さに躊躇して引き返したけど
その中をビーグルが二頭闊歩する姿はちょっとオシャレで良かったです。


駐車場に引き返し、ちぃちゃんが元気に座ってる姿を見てみな一安心。
安心したところでそろそろ稲毛マリーナ合同クン活訓練はお終いです。



皆さんお付き合いありがとうございました。
まっちゅも私たちもまた一つ楽しい思い出が増えました。



ところでカモ肉は………まあいいか(笑)



いつもありがとうございます
実は寝坊しちゃいまして…でもポチッとお願いね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: まっちゅとお友達

tb: 0   cm: 4

△top