まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

飼い主の心はキミの笑顔で出来ている 

 



こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

ここ数日は普段よりも1時間は早めに朝散歩に出てるのに、出会うメンバーが同じと言う…
可愛い家族のために みんな頑張って早起きしてるんですね~
まっちゅさんは相変わらずヘビイチゴに夢中で、挨拶もそこそこだけど(笑)



ヘビイチゴと言うご馳走をまっちゅさんが食べてる間、
飼い主はやぶ蚊の格好のごちそうと化してます(^_^;)

P1230462.jpg

6時半を回ると途端に増えてくるやぶ蚊の数……思い出すだけでかゆくなる!!






昨日はね~決して涼しくはなかったけど歩く気満々だったまっちゅさん。
始めましてのプードルさんたちとご挨拶♪
ちっちゃい子(5か月)はまっちゅさんの下に潜れちゃうね(´艸`*)

P1230468.jpg






この先の公園でおやつタイムしてたらおうちの近所のチェス君と遭遇!
まっちゅさんの仲良しはこんな所まで遠征してる子が多いんですよ。

P1230475.jpg

チェス君と、我が家のしょぼいおやつを分けっこした後は、そのまま駅まで歩いて行きました。
ここまで歩いたのは藤の花を見に行った時以来。
なぜだか長距離を嫌ってたからどうしたのかなって ちょっとだけ心配してたの、実は。





でも良かった。
長距離を歩けない理由は存在しなさそうで♪
ところで、線路を渡り 藤の公園に行こうとした時、前方にビーグルさんを発見!!

P1230489.jpg

背格好がまっちゅさんと同じ位のこの子、何とかお顔を見せて欲しくてストーカーしちゃいました(^_^.)






道が分かれる直前でやっと気づいてもらえた~♪
もうすぐお誕生日が来るというこの子、まっちゅさんを見てきゃっきゃしてか~わいい♡

P1230490.jpg






私もキャッキャしてましたが(^^;)
嬉しくて嬉しくて、近寄りたくて仕方ないこの子、こんな前のめりになって遊ぼうアピールです。
まっちゅさんの方は・・・若いパワーに押され気味。
まっちゅさんもね~、若い時はやってたんよ同じ事~覚えてないだろうけど。

P1230491k.jpg






藤の公園に着いて物思いに耽るまっちゅさん。
そうだろそうだろ思い出したか、君も若い時があってあんな風だったんだよ(大事なことなので2回言いました)

P1230494.jpg

若いビーグルさん、そしてプードルズ。
そのパワーに感化されたのかなあ、歩いた距離は結構あると思うけど元気に歩けました。






そして更に、家の近くまで戻ってきて

P1230639.jpg

何やら遊ぶ気満々♪

P1230641.jpg

おっと!そのパワーは食欲に向けないでちょうだい(笑)

P1230642.jpg






持って来い!久しぶり!!

P1230599.jpg

持って・・・

222.png

                        逃亡?!

P1230549.jpg






思い切り走り回ってまっちゅさんゼイゼイ!
写真を全部お見せできないのが残念ですが、一気に100枚撮影分くらい走り回りました!!

P1230603.jpg






若干気温が上がってるのは否定しないけどこの笑顔

P1230652.jpg






お目目が笑ってるのは本物の笑顔ですよね。
大いに笑ってくれたまっちゅさんに超超感激の飼い主でした~♪

P1230658.jpg

この笑顔がまだまだずっと先まで続きますように


いつもありがとうございます
意外に頑張り屋のまっちゅにポチよろ!

にほんブログ村
留守中につきコメント返信すっごく遅くなると思います
ごめんなさい
スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

今朝はこんなでした 

 




おはようございます!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

おはようございますになっちゃったのは、
いつも更新を始める時間にまっちゅさんが起き出して、散歩に連れてけとアピールしたから。
考えてみたらこれからの暑い季節には早起きしてお散歩なんて普通になっちゃうじゃないですか?
なので、この先…そうねえ、また涼しくなる頃までは、更新時間が少し後にずれることもあると思います。
それでも何卒、引き続き『まっちゅ!!』をご愛顧くださいますようお願い申し上げます☆





なんてダラダラ書いてたらあっという間に6時を過ぎてしまいました。
今朝はですね、まっちゅさんが何かやってる気配で4時前に起き出しました。
見たらですね、仰向けになってうねうねと背中をマットにこすりつけてまして(笑)
何だかとっても楽しそうだなって見物してたら突然そのままの格好で止まって……寝てるんですよ♡

結局そのまままっちゅさんに誘われて(主張されて)朝散歩スタート!
行く際はやっぱり、森の公園のヘビイチゴ畑(´Д`)
住宅の隙間から覗く朝日が眩しいぜ!

P1230227.jpg

ヘビイチゴ畑と書きましたが、今年のこの森は茂みになってるところはほとんど漏れなく
ヘビイチゴが繁殖してるんですよ。
だから、場所を無理矢理移動させても次の繁殖地に着いてしまう・・・・・・当然食べ過ぎますからそれを阻止しようと
まっちゅさんの目を盗んで大きい粒を摘んでいってるんですけど






バレバレです。
むしろ自分のために摘んでおいてくれたと好意的に受け止めてくれてるらしい。

P1230222.jpg






私が下向いてるのを見ると飛んで来ます(笑)可愛いんだけどね~~食べ過ぎでしょう。

P1230220.jpg






狗尾草の下もヘビイチゴが群生しています。
こんな収穫困難な場所でも一生懸命お口とお腹を満たそうとして(^_^.)
なるほどビーグルのこの習性を生かして何とか犬の役割も果たせる子もいる訳だわ。

P1230230.jpg





時間を掛けても森の中をグルグルするだけだったので、お家に戻りました。
今度は玄関先のスナップエンドウにロックオン♪

P1230251.jpg






我が家のスナップエンドウは、成長途中でまっちゅさんに引きちぎられたりしたせいか、
どうも枝として別れた部分が多い気が…近所のお家の直植えのものよりも実が多く着いてるんですよね~

P1230241.jpg

その数推定40個以上!
ってことはまっちゅさんの朝夕のお楽しみもこの先10日以上続くということです。
私がまっちゅさんの変顔を写せるチャンスもそれだけあるってこと!
何だかワクワクします…変な趣味だけど(笑)



ってことで、本日も生活に変化なくのんびり過ごしてるまっちゅさんでした。
皆さんものんびり、素敵な日曜日をお過ごしくださいね☆


いつもありがとうございます
変化ないのは幸せなこと♪のまっちゅさんにポチよろ!

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

若いっていいね~ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

今ね、朝の4時なんだけど、ご近所でカラスが鳴き始めました。
外を見ればうっすらと空が明るくなってる。
家族もまっちゅさんも良く寝てるこの時間  
            

       …そうだ!来月の健康診断に向けてウォーキングでもしてくるかな!




いやいや、来月と言ってもあと半月しかないし、このタイミングで出掛けたらまっちゅさんも目を覚ましてしまうし
私が戻って来るまでずーーーっと起きてウロウロしてるだろうし




           やっぱ止ーーめたっと!






こんな調子で何かしらダイエットのきっかけを見つけては打ち消してる
ズボラパートの赤霧島です♪ほっほっほっ(笑)





さて、昨日の朝は、と言うか夜中に便意を催して、熟睡中のねえちゃんを熱視線で起こし
真っ暗な中用足しに出歩いたまっちゅさんは当然眠い朝を迎えました。
ねえちゃんはお仕事大変だからもっと眠かっただろうと思うけど。

P1220700.jpg






いつものように近所の森の公園でヘビイチゴ食べ放題タイム♪
途中で無理やり切り上げさせても、ヘビイチゴ密集地(畑)がたくさんあるからキリがありません。

P1220712.jpg






ヘビイチゴ畑から無理矢理引っ張って行った先で…

P1220723.jpg






こんな調子で早々に朝散歩を切り上げてしまったまっちゅさんでした。
ニトリで買ったクールベッド…このところお昼寝はいつもここでしているみたいです。

P1220727.jpg

さすがにずっと触れている時はクール感は薄れるけど、ちょっと離れてから触れ直すと
またまたクール感が戻って来るところがスゴイと思う!!もう一個買っとくかなあ。







いきなり夕方散歩です。
だって、朝散歩の後お昼寝しちゃって全然触れ合いがなかったんだもん、記事書けませんよ(笑)

え~っと、
もうしょぼい実しか残ってないイチゴの苗に突っ込むのは止めて下さい!!

P1220732.jpg






夕散歩は土手コースに行ってきたんですよ。
途中でJKが三人、土手に座ってきゃっきゃとおしゃべりに花を咲かせてるのを見て
可愛いなあと思うおばちゃんは相当いいお年かも(*´ω`)  JK=女子高校生ね。

P1220756.jpg






そのね、JKたちが盛り上がってるすぐ先の水の中で
バシャバシャと時々音を立ててるものが見えたからすぐ側まで下りてみました。

P1220775.jpg






おおおっ!鯉や!まだ若い鯉やんか!!

P1220777.jpg






ちなみにこの鯉たち、写真矢印1にいたんです。
我々から身を隠すように川の端っこを擦るように泳いで、そして下流方面を逃げてしまいました。

P1220776.jpg

ああいなくなっちゃった、がっかりだった!と下流方面に背を向けると







更に多量の鯉たちがいた!!@矢印2

P1220791.jpg







このところ急激に生い茂った川縁の草は、いい具合に鯉たちの成長を助けているようですね。
だとすると『早うこの雑草刈り上げてくれ』なんて考えは、人間の一方的なエゴでしかないかも。

P1220788.jpg






すっかり稲が根付き、張られた水の中でしっかり上を向いてます。
その中でひたすらガァガァ言ってるヤツがいるいる!

P1220828.jpg

本日のカモさんはおひとり様ですね~、気分は露天風呂独り占め、ババンババンバンバンとか?

P1220821.jpg

見守るまっちゅさんはヘビイチゴの代替商品クローバーの花をムシャムシャですよ。

P1220836.jpg

あ~、この子は立ち止まる時に口を動かしたり
鼻を鳴らしたりする以外のことをすることがあるんだろうか~?
ちょっとそこんとこ思い巡らして考えてみた夕方6時半。





行きで通った道の反対から帰ったけれど

☆☆☆☆☆JK三人、今度は踊ってました(゚Д゚)ノ




今日も良い日でありますように。
皆さんも素敵な土日を楽しんでくださいね(^_-)-☆



いつもありがとうございます
眠気にめっぽう弱いまっちゅさんにポチよろ!

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
本日もコメント欄閉じさせて下さい






category: お散歩

tb: 0   cm: --

△top

食欲の権化さま 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


皆さんお休みが長かったから普段の生活に戻ってきつかったりしませんか?
私は時間的感覚がちょっと狂っちゃってね、おとといはバッチリ遅刻で昨日はギリちょんセーフ💦
おかしいなあ、長期休暇は取らなかったはずなのにボケているなんて。
そんな昨日の朝散歩は 今まさに美味しい時期を迎えたヘビイチゴ採りから。
(ヘビイチゴって甘くないって聞いたけど)P1210196.jpg

真っ赤な実がまさに取り放題の森の公園。
お目目が悪いまっちゅさんのために、真っ赤な大きな実を集めて献上するバ飼い主でございます(笑)







コース的には実家方面行きだった昨日。
公園にはアランちゃんとロクちゃんの食いしん坊コンビ。
まっちゅさんもジャーキーもらったけど、お返しに差し上げるおやつがなかったわ(^_^;)

P1210226j.jpg

またもやヒマチーのレンチンを出して来て食べてもらったけど、
グルメなふたりは変な顔してモソモソ食べてました( ;∀;)







この後は予定通り実家コースへ。

P1210232j.jpg






昨日はばあちゃまが起きていました。
大きなみかんを剥いてもらい、最後の一つをあげると言いながらばあちゃまが投げたみかんの外皮を
すっかり騙されて口に入れたおバカちゃんがいましたよ(*´Д`)

P1210238.jpg

この後は公園をはしごして家路にと言う予定でしたが







気付いたら隣町へ向かってた私たち。
まずは腹ごしらえして・・・・・・でもホントに行くの?実は時間があまりなかったりするんだよね。

P1210252.jpg

出勤時間まで約2時間…行って帰って身支度して昼ご飯食べたら絶対遅刻💦

P1210259.jpg







ハイ、やはり本当に行くことになりました。
この公園を出たら大きな公園はすぐそこだけど、どうしようかなあ。

P1210271j.jpg






悩めるあなたに良い知恵を授けましょう。あたしについていらっしゃい♪

P1210277.jpg

えっ?女神さま、何か良い案があるとでもいうのですか?







って、まっちゅさんは女神さまじゃないね。
どっちかと言うと、食欲の権化さまかな(笑)
まっちゅさんに連れられて行ったのは某ハンバーガー屋さん。

P1210278.jpg

そういえばハンバーガーなんてでも子供たちが幼稚園生の時以来全然食べてないわ。
でも目的地はここではなさそう・・・






同じく。

P1210281j.jpg






ああ~、途中で分かって来たけど、まっちゅさんの言う良い案ってパン屋さん行きだったの?
こうなったらパン買って、それを釣り餌にして時間短縮を図るか!!

P1210284j.jpg

ってことで、まっちゅさんにはお外で待っててもらい






まっちゅさんの大好きなミルクパンを含め3個も買っちゃって
いい匂いプンプンさせながら大急ぎで帰り道を辿るはずだったんだけどねえ、やっぱり。

P1210285.jpg






どうしても道すがら食べたいそうです。
私的には行きに寄った公園までは頑張って歩いてもらってそこでパンパンにしたかったんだけど

P1210289.jpg

とにかくごねる!とにかく歩行拒否する!!行きよりもスピード落ちてるじゃん💦

P1210298.jpg






こんな調子で歩いていたら、当初の公園を回って帰る案よりも遅くなっちゃった💦

P1210297.jpg

お家に着いたら出勤時間前30分を切ってました~!!
それでもちゃんとパンパンあげてヒマチー齧らせて自分はシャワー浴びて
でも、せっかく洗ってあった洗濯物は干さずに出勤した 
仕事優先家事後回しの鬼パート赤霧島でしたぁ~

まっちゅさんは良く歩いて疲れたのと、ミルクパン以外もお相伴出来て満足したのとで
何もせずとも勝手にお昼寝してくれてましたぁ~



いつもありがとうございます
ハードなパンも好きなまっちゅさんにポチッとお願いします


にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

祭だ! 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日の朝の森の公園は柴犬祭りでね、
ホント出会う子出会う子み~んな柴犬さんでした♪
確かに我が家の辺りは柴犬さんは多いです。
でもこれがビーグルさんだったらと考えると・・・・・・でも!
私、柴さんは好きな犬ランキングの2位(もちろんビーグルがトップよ)なので嬉しいです♪
イマドキの柴さんは可愛らしいお顔の子が多いですよね。

P1210068.jpg

お馴染みチェス君↑
モフモフするとまっちゅさんが焼きもち妬いていじけるので我慢しました(笑)




いつも、大体連休が明けるとそうなんだけど、
まっちゅさんは最初の通常出勤はのんびりこっこのまったり散歩で休み疲れをほぐします。

P1210104.jpg

連休明けの世間のお父さんと同じだよね(笑)





昨日は思いがけずこの植物を身近で見つけてビックリ!
これ、県によっては絶滅危惧種指定だそうです。
敢えて名前は伏せますが、間違っても採取しようなんて思わないでくださいね!
そもそも家庭では絶対育たないナイーブな植物だそうですが。

P1210082.jpg

年に何度か草刈りはあるし、たくさんではないけれど人の出入りがある森なのにね、
よく切られないで、しかも何株かまとまってるし…生育条件が合えば強い植物なのかな?
ちなみに昔はどこの森でも良く見掛けられたらしいです。





話が長いのでツタが絡まってしまいました~♪

P1210111.jpg






嘘こけ~(笑)
まっちゅさんは食べられないお花の話は興味ないだけだよね(^_^.)
昨日も元気よく、木漏れ日が差すあの場所へ…

P1210129.jpg






HEY!ヘビイチゴが赤くなりましたよ♪

P1210137.jpg






赤いイチゴなら食べても良いって赤霧島が言ってたよね?
  あなたがそう言うからじゃんじゃん食べまくっちゃいます♪


P1210144.jpg

いやそれ、我が家の庭の普通のイチゴのことだから。
ここは薬を撒かれることが無いけど、程々にして欲しいな。





あ~ん、まだ甘くないけど、食べ放題のイチゴってサイコー♪

P1210152.jpg

いやさすがに食べ放題は避けさせていただくよ。
それにちゃんと散歩して欲しいし。









…てなわけで森の公園を出ました。
今日も怪獣さんにおやつを出してもらおうね。

P1210157.jpg

怪獣さんが出してくれたおやつ、今回は揺らしても落ちてきませんでした。
いや~、怪獣さんが悪い訳じゃないでしょ(^_^.)






結局場所を変えてGET。
怪獣さんにはちゃんとごめんなさい言っといてね(笑)

P1210165.jpg






この後は

P1210179.jpg






森の公園その2でまたまたヘビイチゴを食べようとしたけど、自制していただきました。

P1210184.jpg

年明け以降、菜の花→たんぽぽ→つくし→クローバー→ヘビイチゴと
ずっと野のものをいただいてるまっちゅさん。
この先お休み期間が来るけど、それまでにトマトとキュウリを植えておかなくちゃと焦る赤霧島でございます!







さて、つい先日に紫色の可愛い花をUPしたと思いますが、
その後のアケビの様子です。

P1210187.jpg

小さな小さな実をつけてる~♪
頑張って大きくなあれ(*^^*)


いつもありがとうございます
アケビはさすがに食べないまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top