まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

今日も思うつぼ~♪ 

 






おはようございます!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

我が家が週に6回は通っているとあるスーパーでは、
日曜毎に高級アイスクリームHの値引き販売をしているんです。
これって甘いもの好きにはたまらない企画ですよね~
我が家もご多分に漏れず毎週のようにまとめ買いさせてもらってます、きゃっ

でね、昨日もね、昼時にお買い物にその店に行ったんだけど、
なんだかその高級な濃厚アイス見ても食指が動かないの。
バニラ?う~ん、チョコ何とか?そうねえ・・チーズ・・・もねえ💦

その代わり1個が80円ほどのかき氷が何倍も美味しそうに見えて~♪
胃袋弱ってる??





この季節、気温のせいでかわいい子たちの口元が上がって笑顔になりがちなのは分かってるけど

P1790183.jpg






ふと振り返った時に口元と一緒に目元が笑ってるのが嬉しい
うん、これって本物の笑顔だよね

P1790185.jpg






嬉しくて何度も振り返っちゃうね(笑)
タイミングをずらしてもう一回確認

P1790188.jpg






あっ少し下向いてるけどやっぱり笑ってる( *´艸`)

P1790190.jpg

他から見たら些細なことかもしれないけど、
家族にとってはこの上ない幸せな瞬間だね






昨日は私がのんびりしちゃったからちょっと出遅れたけど、ちゃーんと日の出の時間に間に合いました。

P1790191.jpg






柔らかい雑草が生い茂って気持ち良さそうな中で ちょっとだけクールダウン
私も座っていい?あぜ道に大きな穴が開くから遠慮すべき?

P1790199.jpg







水路の水が相変わらず勢いよく飛び出して面白い音立ててるけど、よいこは眺めるだけにするんだって(笑)

P1790201.jpg







日の出直後とはいえすでに27度は軽く超えてやや暑く、何よりも本犬がそれ以上行きたがらない風だったので
水路のあたりから回ってグランドを横切り家路につきました。

P1790209.jpg






途中立ち寄る公園では少しだけセミ探し…でも捕獲はダメ!見るだけ見るだけ!
 
P1790216.jpg

緑の多いまっちゅさんの街ですから こんなか細いトンボも公園にいたりして(イトトンボですよね)

P1790215.jpg

住宅地に出ると、こんなところじゃお目に掛かれないナナフシとかもいて

P1790220.jpg

夏休みの子供みたいに普段見ない昆虫にドキドキした飼い主でしたが





まっちゅさんは食べられないものには興味ないので(-_-;)

P1790226.jpg

家を通り越して森にセミ獲りに赴いたまっちゅさんなのでありました。
暑さにやられて調子崩したのかと思って心配で戻ったけど、実は森に行きたくて戻ろうアピールしただけのようでした。

ああ、またこの子の思うつぼにはめられてしまった…




いつもありがとうございます!
でもセミ捕獲0でガックリなまっちゅにポチよろ!

にほんブログ村


スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 0

△top

そう来ましたか・・・ 

 






おはようございます!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨朝も頑張って4時過ぎ出発の朝散歩ですが
最初に寄った公園ですでにだらだらモード全開なこのお嬢さん。
こちとら頑張って早起きしたんだから もうちょっと活発に歩くとか、そんなのない?

P1790141.jpg

早朝4時は、気温が28度前後ではあるけど風も涼しくちょっと心地良い♪
さて今日も頑張ってたくさん歩くぞ~♪






橋のたもとで白黒猫さん発見!
模様からして 猫さん広場の白黒の親戚か⁉

P1790145.jpg






何時も上ってポーズ決める第二のところへ行くと…何々!?これはなあに??
キュウリか⁉でもキュウリにしてはちょっと太過ぎてズッキーニみたい💦

P1790150.jpg

キュウリなら大好きなまっちゅさんだけど これ(キュウリだとは思うけど)にはドン引き💦

P1790154.jpg

食欲の権化まっちゅさんを黙らすなんて、ちょっとすごい食材だと思います。






今日もきれいな朝日が昇るよ~♪
朝日を見られたら俄然元気が湧き出てきちゃうね 沢山歩きたくなるね。

P1790155.jpg

この時間の朝日は分刻みでどんどん上へ上っていくんですよね。
そしてその赤さもそれに伴って薄れていくと…夏のそれは凶暴化に繋がるから先を急ごう…

P1790156.jpg







って、何してるんですかね~、あの後そのままUターンしちゃってお家帰るモードとか。

P1790159.jpg

ちょっとそれ止め欲しいよ だって私眠い頭を抱えて4時に無理やり起きてここまで来たんだよ。
まっちゅさんだって頑張って早起きしたんだからもうちょと先まで行けると思うよ~









でもまっちゅさんって
ビーグルってかなり頑固者。
一度気分が下がっちゃったら 再び同じ案に乗るなんてこと、かなり難易度高!
まあ連日暑いから今日ぐらい手を抜いて早々に帰るのも有かな?









…な~んて気遣いはこの後無用だと思い知らされました。
まっちゅさんは家に帰りたかったのでなく、好きな場所に行きたかっただけ。
















ここね、家のそばの森の公園のフェンス際、と言えばセミですね、セミが獲りたかったんですね。
 
P1790163.jpg






駆けつけ一匹の後、さらに追加な悪い予感💦
セミさん逃げて、お願いだから早く、まっちゅさんが気付く前にさあ~💦

P1790165.jpg






あ、まずい まっちゅさんもセミの存在に気付いてしまいました💦
この写真を撮影後 思いっきりリードを引いて捕獲阻止!断固阻止!!

P1790166.jpg

さあ、この後どうなったでしょう?
セミは無事に逃げ果せたでしょうか?



結果は皆さんのご想像通りです。
頑張って朝4時に出て、この始末(-_-;)





いつもありがとうございます!
可愛い顔して朝三暮四💦のまっちゅにポチよろ!

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 0

△top

元はと言えばあなたのせいかと… 

 






おはようございます!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

もうこの地に雨粒が降らなくなって何日が経ったことでしょう。
人の多く踏んで行くグランドなんかは土埃さえ立っています。
人口の川なんかも気のせいか水位が低いかも。
暑さにも参ってるけど、実はそちらも気がかりだったりして。

朝一番には空のあちらこちらに雲が集まってたり流れたりしてるのにね
なかなかそれが降雨へとは結び付きません。
昨日朝もいい雲がたくさん張り出していたのにね・・・・

P1790059.jpg

流れる雲を眺める以外に 私たちのすること出来ることってありません。







実家方面に向かう時、己の欲に忠実過ぎるまではいいんだけど、
時には一貫性無く ルート選択も行き当たりばったり立ったりするまっちゅさん。
この後この一角を大回りして再びこの場所へ向かおうとしたけど、私の方で却下しておきました。

P1790070.jpg






だってこの子の俳諧スイッチが入ってるときに言う通り歩いてたら 
何時まで経っても行く先も決まらないし帰れないからね。
どこかでこちらの方で方向を決めておかなくちゃいけなかったりします。

P1790081.jpg






でもそれがまた気に入らなくって こちらが行こうとする方向を無視してリードをグイグイ!
車道に出ようとしたりしてホント怖いったらない!

P1790093.jpg






気が付いたら普段いかない場所に入り込んでいたり いつもなら家でくつろいでる時間になってたりして。

P1790100.jpg






ああ、こちらの水路もだいぶ水が引いてますね。
水不足の話は聞かないけど、このまま降らないでは済まされないかもね。

P1790113.jpg






途中の公園で一息。
散々好きな方へリードを引っ張って抵抗したせいか喉もカラカラでしょう。
まっちゅさんがいる場所、皆さん発見出来ましたか?(笑)

P1790124.jpg






次の公園では、いつもなら自ら進んで上る遊具も上らす 足元でお茶を濁す(笑)
ほ~ら、好きなことしまくったツケが疲れになって回って来ちゃったね。

P1790126.jpg






いやいや連れ回してくれたのはまっちゅさんの方だから(;^ω^)
しかも久々な三時間スペシャルだったし、図らずしていい運動になったよね。

P1790129.jpg

たまには軌道修正してもらったのを感謝して欲しいなあ…なんて思わなくもない飼い主でした、お終い。



いつもありがとうございます!
昨日はセミ朝三暮四ならぬ朝四暮三だったまっちゅにポチよろ!

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

ホントにいつもスイマセン💦 

 






おはようございます!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

またこの暑さの話でなんだけど、この先一週間も猛暑が続くんですってね。
しかも週明けは特に厳しくて、関東でも40度近くまでになる場所もあるんですって。
そうなるとますます夕方散歩は制約がかかるから朝散歩をさらに充実せざるを得なくなるわけで。
我が家はまっちゅさんを自由に遊ばせるようなスペースがないから尚更なんだよなあ。

最低あと一週間、頑張って早起き!がんばれ飼い主!
気を揉んで ますます疲れが溜まってしまいます💦





朝早く起きても疲れが溜まってたり生理的現象に阻まれたりで、なかなか予定通りに事は進まないもの。
昨日は朝一番の冷たいお茶が効いてちょっと出遅れちゃった💦
でも、またきれいな朝日を拝むことができたんですよ♪

P1780929.jpg






そのきれいな朝日が川面に映って ちょっとモネの絵みたいになってるのを確認したら

P1780938.jpg






まっちゅさんにエスコートされて その先へ。
川べりへ行ったり道路に戻ったりな紆余曲折コースですが(笑)

P1780942.jpg






朝5時前だと 元気なお年寄りに交じって 通勤前に一走り☆な人もいるんですよ。
そのパワー、少し分けてほしいと思う今日この頃…

P1780944.jpg






このコースの中心を通る川には野生の鯉(灰色系)が結構いるのですが
昨日いたのはこんなきれいなヤツ・・・ニシキゴイでOK?

P1780960.jpg

以前この辺りにいたヤツか、その子孫か・・・はたまた誰かが放流したのか…・????






…とここで戻ろうとアピールするまっちゅさん。
確かにまだ涼しいけど、無理して遠くまで行くこともないよねとあぜ道を通って帰ろうとしたところ

P1780962.jpg






いきなり走り出しました。

P1780964.jpg

走って走って、リードが限界になったらまた戻って来て

P1780969 - コピー

そうそう、この子草の中を走るのが大好きなんだったっけ♪

P1780970 - コピー

ほらまた戻ってきた

P1780972 - コピー

…よ?

are1.png

まっちゅさんが消え・・・てない!

are2.png

またまた笑顔でGO!GO!GO!です♪

P1780976 - コピー

よく見るとあぜ道の際に小さな水路があるのね。
まっちゅさんったらそこに落ちたのでした(;^ω^)






スイマセン、ブログって好きなこと…他の人の権利や尊厳を傷つけなければ何書いてもいいですよね?
今日は落としどころがない話、読んでも???な話書いちゃったけど許してね。

P1780986.jpg

でもね、まっちゅさんが嬉しそうな顔で走り回ってるのを見てすっごく幸せな気持ちになっちゃったの(笑)

P1780982 - コピー

頑張って早起きして良かったって思うわけさ。

P1780983.jpg

スイマセン今日はホント支離滅裂で 内容無いよーで💦
朝散歩が楽しかったって伝われば本望です(;^ω^)




いつもありがとうございます
お家帰ってばたんきゅーななっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

間が悪過ぎて笑える♪ 

 






おはようございます!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

本日もまたまた猛暑だけど頑張れニッポン!
調子悪い時はお休み入れちゃいましょうね。





さてここ3日間頑張って朝4時散歩を続けている私たちですが・・・
あたりが暗かろうがおやつスポットの維持だけは欠かさないまっちゅさんですね~
飼い主もおやつしっかり持参でそれに対応~

P1780791.jpg

見上げた朝の空は雲がいい具合に出ていて。
でも夜中に雲が出ていたってきつい日差しを遮るわけじゃないから意味無し!
雲は昼間に張り出してほしかったなあ。

P1780790.jpg

全く間が悪い・・・(-_-)






まっちゅの街の芸術家、というか創作好きの方の新作がお目見えしてました。
今回はワンコのイラストボードが壁の色の切り替えにうまく合わせて貼ってありました。

P1780795.jpg

こちらのお宅ではサツキの栽培もされていて、通勤などで個々の前を通る人たちの目を楽しませてくれるんですよ。






そのお宅を通り過ぎて大きな公園に向かう途中でセミの幼生を発見!
道路を歩いてたら踏まれるし外敵に攻撃されるし良いこと無しなのに💦

P1780798.jpg

とりあえずセミLOVERのまっちゅさんからはセミ認定が下りなかったので事なきを得ましたね💦
この後無事に殻を脱いで飛んで行けたことを願うばかりです。





さてその公園ですが、やけにまっちゅさんがふんふんと鼻を鳴らすので思い出しました。
この公園でこの三連休中にお祭りがあったのでしたわ💦

P1780806.jpg

お祭りといえば盆踊り、お祭りと言えば出店、お祭りと言えばまっちゅの本名は祭(笑)
特に何も物は落ちてないけど食べ物の臭いと、時々グレーチングなどにこびりついてる汁物の跡が
Everyday everytime hungryなビーグルを狂喜乱舞させます( ;∀;)

P1780807.jpg

当然の成り行きだけどこの公園を離れたがらなかったまっちゅさん。
このタイミングで連れてきてしまった私、うかつでした(-_-;)





それでも何とか公園を後にして…信号待ちの間にふと見ると、羽化したばかりのセミがそこに!!
しかもまっちゅさんもそれに気付いて…なんとなんと 間の悪いことこの上なし💦

P1780818.jpg

でもね、まっちゅさん的にはこの青白いヤツはセミ認定出来なかったみたいです(笑)
まっちゅさんにとってのセミは茶色くて硬そうでビービーとわめいてるものみたいね( ;∀;)





ここでブレイクタイム、実家のゴミ出しに。
ついでに庭へ回って…



まっちゅさんの唖然とした顔を見よ!(笑)

P1780821.jpg






ちょっとふざけて二階ベランダから吊り下げた網にキュウリが到達して実を着けています(笑)
まっちゅさんがどんなに頑張ってジャンプしても絶対採れないと言う・・・

P1780820.jpg

でもトマトが赤くなってたのでそちらで納得いただいときました(笑)

P1780827.jpg






この後は~セミの潜んでいそうなところを選んで駅前へ向かい、認定品を一匹GET💦

P1780829.jpg






駅前といえばパン屋さんですね。
早起きのパン屋さん、中に人はいるみたいだけど営業はしてませんでした。
だってこの時点でまだ6時…

P1780832.jpg






納得がいかなかったまっちゅさんは、駅のロータリーを一周して

P1780836.jpg






時間を5分程潰してもう一度ご来店~♪

P1780840.jpg

だけど開店は7時💦
なんともまあ間の悪いという…






朝の4時に起きてパンパンを食べたいという意思でここまで来たっていうのにね~まっちゅさんガックリ…

P1780841.jpg







…ってわけでも案外なかったです(笑)
なんとなんとこの後めげずに三回目のパン屋さんチャレンジに出向いたまっちゅさんでした。
結果は~~×だったけど。

P1780854.jpg

それにしても見事に間の悪いことばかり続いた昨日の朝散歩でした。
まあ間が悪いって言ったって怪我したり損したりした訳じゃないんだけどね~ネタだらけっていうか(笑)




いつもありがとうございます
食いしん坊のまっちゅにポチよろ!

にほんブログ村

category: お散歩

tb: 0   cm: 0

△top