まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

狩りに生きるもの達 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


ここ最近、目の前にいる猫さんには反応薄なまっちゅさん。
目の前にいるよって念を押しても

「ああ、そうね~猫さんいるみたいね~」ってカンジ。


そのくせ、離れているところを歩いている猫さんには過剰な位反応するんです。
この反応の違いはいったい何なんだろう?ねえ…

P1130776.jpg

まっちゅさんの意味不明な態度に、集まっていた猫さんたちも面喰っちゃったみたい。





さて、昨日も土手コースの川べりを、延々まったりのったりと歩いていた我々ですが

P1130789た






そんな我々に過剰なくらい警戒心をあらわにしてた物体が…

P1130858.jpg

上の写真はピンぼけちゃったけど、その物体の正体はイタチです。






一応日本全国至る所に住んでいるイタチですから珍しくはないけれど
こうして野に生息して何か獲物を狙っている姿を目の当たりにすると ちょっと興奮しちゃいます。

P1130860.jpg






我々が近づいて来たのに慌てて枯れ草の中に逃げ込んだイタチ。
どうもさっきまで 川でのんびり日向ぼっこをしていたカモたちを狙っていたようです。

P1130874.jpg

今回はまっちゅさんも興奮して追いかけてたけど、反撃されたら怖いので諦めさせました。
だって大事な我が娘……猟犬稼業は危険が付き物ってか~







さて、イタチ出現にすっかりモチベーションが上がったまっちゅさん。
ついでに耕運機も追いかけてました。
もちろん、止めさせましたよ危ないし、邪魔!

P1140022た







耕運機がはるか先に消えた辺りで逆方向、川べりに下りて行ったまっちゅさん。
さっきからカモがあっち行ったりこっち来たりしています。

P1140070た

私も仕方なく一緒に下りて行って、まっちゅさんの見つめる方向を見たり
反対に行って草の陰に何か身を潜めてないか覗きに行ってたりしていたら







まっちゅさんの体が消えた!
良く見ると、川の本当に際の泥だまりの上まで降りていました💦

P1140072た






一歩踏み込めばそこは川の水の中。
確かに、波の立ってない海はへっちゃらだから、
水の流れの静かな川なら入って行って泳ぎ出しそう💦

P1140085た

   …ってこんなどぶ川で泳いじゃ嫌だよ!!







さて、そのまま川にダイブすることもなく、無事に折り返し地点で折り返してくれたまっちゅさんですが
道の真ん中にきれいに咲いた菜の花を摘んで持っていると

P1140146 -た






あ~、お約束の・・・

P1140147た






齧り取られてもめげずに持っていると、嬉しそうに寄って来て

P1140153.jpg






あたしのために一番美味しい所摘んでくれてたのね!
 やったね嬉しいなあ~


P1140154.jpg






ええっと、一応違いますけど、そーいうことにしてもいいかも、ですわ。

P1140155.jpg

私が菜の花を花束にして持っていると、『おやつ用意してくれてありがとう』になるみたいです(^_^.)
それでもまあ、いいや!まんざら間違ってるわけでもないし(笑)






一昨日全然歩かなかった反動か、良く歩いてくれたまっちゅさんでした。
よく歩いておやつ食べて、お水もゴキュゴキュ良く飲んだよ~

P1140178た

さて、あっという間にまた週末がやって来ましたね。
天気が崩れる地方もあるみたいだけど、皆さんに楽しいことがたくさんありますように!



いつもありがとうございます
どさくさに紛れておやつバッグ漁ったまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

気紛れですが何か? 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。



一昨日は勢いに任せて私の母校まで往復6km以上を歩き、
夕方は田んぼコースを延々と2時間歩き倒したまっちゅさんでしたが

P1130591.jpg

お蔭でくったくたのヘロヘロおばさんに変身できました(;´∀`)





開けて昨日は朝からお散歩行く気なし!
午前はおやつを2,3個つまんで散歩するふりを演じてすぐ帰宅。
そのまま夕方までのんびりまったり惰眠を貪っていたまっちゅさん。
夕方も散歩拒否を始めたけど、スペシャルおやつを見せびらかしながら
やっと公園まで引っ張って来ることが出来たんですよ。

P1130617.jpg

朝は、前の日に何か悪いモン食ったかと心配しちゃったじゃない💦





そんなお尻に根っこが生えたまっちゅさんを、
今回はボールを投げて遊びに誘ってみました。

一応走ってボールを追いかけるまっちゅさん♪

P1130624.jpg



いい勢いでボールに追いついてキャッチ!
いいぞいいぞ!そのままボールを持っておいで~♪

oituki.png






・・・・・・・・・・・・って、あれ? 放置って?

P1130630.jpg






久々に出ました!! キャッチ&リリース🐟

P1130627.jpg

まっちゅさんってですね、基本ボール遊び…ボール取って来いってやらないんです。
おやつバッグなら何回投げてもほとんど持って来るって言うのにね。
でも今回はですね、我々の側で遊んでいた小学生君たちに感化されたのか





おおっ!やれば出来るじゃん!! …と一応褒めてみる(笑)

P1130659.jpg

まっちゅさんの中のやる気のある子分、やれば出来る子分(YDK分)が沸々と煮えたぎって来ました♪
→良い言い方をすればそうだけど、要するに気紛れなんですよね、まっちゅさんって。





だけど投げやりにボールを放すもんだから…

P1130660.jpg

口から放すと勢い付いたまま転がり出すボール。
そんなこんなでボール回収がままならず







無事回収してきたつもりが

P1130662.jpg






また取りに走らなくちゃならなくないという悪循環(^_^;)

P1130664.jpg

不器用という言葉を具現化したようなこの女。





いったいこの雑な性格は誰に似たんだろうねえ…??? ついでに気紛れなのも。

P1130667.jpg

候補者だらけの我が家ですが何か?







さて、一生懸命回収に走ってるのに ちっとも見返りがないことに気が付いたようですので

P1130697.jpg






最後はボールをおやつバッグに交換して、

P1130706.jpg

西の空の赤い雲がもうちょっと暗くなるまでグランドを走り回ってもらいました。
お鼻にいっぱい砂利が着いちゃったけどドンマイ


さて今日はちゃんと歩いてくれるかなあ…ちょっと心配だなあ(-_-)



いつもありがとうございます
飼い主は歩く気満々なのでポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

我が母校の桜は咲いたか 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


一昨日、でしたっけ?
東京で桜の開花宣言があったのは。

恐らく昨晩〜本日に掛けては関東圏の方のブログで『桜』とか『開花』の話題が
一番多く取り上げられてることと思います。


ですけど私は…いえ私も便乗させていただきたいと思います(笑)
昨日は朝から良く晴れていて、もしかしたら靖国神社と同じタイミングで
我がまっちゅの街も開花宣言出来るんじゃないかと
ワクワクして桜並木のある公園に寄ってみた我々ですが…

P1130292桜






残念!確かに芽の先はピンク色になっていて
あと一歩で開花が始まるんだろうけど。

P1130295桜






ピンクのお花の木の下でおにぎり分けっこして食べるにはまだちょっと時間が掛かるみたいよ。

P1130294.jpg

あたしはお花なんて咲いてなくてもおにぎり食べられるわよ。


確かに食べるだけなら
               …いやいやそれではいかん!





とりあえず食欲の出る話は置いといて、
空中犬しながら持って来いあそ…ん?違った💦

空中犬






持って来い遊びして空中犬体験堪能~♪

P1130339桜

この時思ったんです。
先程の公園の桜(ソメイヨシノ)はまだ花開いていなかったけど、
もっと条件の良い場所なら開いてる可能性があるんじゃないかと!!






元々我々のお散歩って行き当たりばったりで、
目的地は途中で決まるなんてザラなんです(笑)
ここで大回りして遠回りしても何らいつもと変わりあるまい。







いつもなら左に行くところを右に曲がりまっちゅさんをおやつで釣ってガンガン歩く!
ソメイヨシノじゃなければ そこそこ咲いてる桜もあるんですけどね~

P1130303.jpg



こちらはワンコ立ち入り禁止ゾーンの枝垂れ桜。
ちゃーんとお約束守って私だけ立ち入りましたよ(笑) リードとレンズ望遠機能最大限に活用して(笑)

P1130374.jpg



満開になったらきれいなんだろうな、とは思うけどね~、まあ。

P1130375桜

そんなこんなで思い付いた場所をフラフラ歩いてる内に





駅前に来て(本日も財布忘れたのでパンパン買えなくて悔しいまっちゅさんです)

P1130398.jpg






線路を超えてはるか遠く…狭い路地をうろつくと 気が付けば懐かしい風景がそこに…

P1130408.jpg






まっちゅさんがフェンスに顔を突っ込んでつくしを食べていますが、
ここは私が高校の部活でひーこら言いながらランニングしてた場所なんです。

P1130421.jpg

そうか~、いつの間にか母校の側まで歩いて来ちゃったんだな。
ってことは、往復10kmは行かないけどかなり遠くまで来ちゃったってことで



・・・・・・・・・・・・帰るの大変かも(笑)
まあここまで来ちゃったら多少距離が増えても変わりあるまい。
そう言えば母校の正門には桜の木が植わってたよなあ。








ってことで、すっごく久しぶりにやって来ました我が母校。
校舎横のパン屋さん、いつの間にかなくなってるし~
おや?正門前に真白い花が見えるし~まさかそれは♪

P1130430桜






残念!白い花はソメイヨシノじゃなくてこぶしでした!
ソメイヨシノの方はまだまだまんまるなつぼみ状態(^_^;)

P1130441.jpg






赤霧島はね~自習を抜けだして隣のパン屋さんで友達の分までアイス山ほど買ってきて
 先生に見つかって怒られたのがこの学校で一番楽しい思い出なんですって!!

P1130445.jpg

ま、まあ終始そんなカンジの生徒だったので、成績は最悪でしたね~(^^;)
さて、ここを折り返し地点として、またまた遠い道のりを戻った我々ですが








家に戻る前にちょっと遠回り。
朝一番に行った公園の桜、どうなってるかなと思って(時刻は11時です)

P1130475.jpg






・・・・!!やった!咲いてる!!!

P1130488.jpg



朝チェックしたあのソメイヨシノが、
 ほんの数個だけど花を咲かせ始めていました


桜咲く






良かった。これでおにぎりは大きめに決定ね♪

P1130481.jpg

いえいえそれは保証できませんが💦
でも、お散歩の時にちょこっとお弁当か何か持って行って、ここで一緒に食べたら楽しいだろうね。
もうちょっと先になるだろうけど。


以上、桜を求めて彷徨い流離い、故郷に舞い戻った(笑)食いしん坊放浪記でした!



いつもありがとうございます
おにぎりは何も入ってなくてOKなまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

いつもありがとね☆ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


最近は夜起きていられなくって、更新もコメ返も真夜中か明け方パターンが多い赤霧島ですが、
その、真夜中に起きてみてマイページを開き、お目目が飛び出るくらいビックリな日々が続いています。

昨晩なんてINポイントが900点台なんて…二度見三度見しました。

嬉し過ぎです。
嬉し過ぎてお目目がランランルンルンしています。


皆さんいつもありがとうございます!!





さて、この三連休は結局マザー牧場しか行かなかった赤霧島家。
話題が少なくて申し訳ありませぬ(^^;)
さて牧場から帰る前に、恒例のソフトクリームタイムです。
まっちゅさんは私のソフトクリームを横から舐めつつ
それとは別にとうさんと私それぞれからスプーンでおすそ分けしてもらって大満足  …してない訳ないよね?

P1130057.jpg

朝到着してすぐにドーナツやら濃い牛乳やらを摂取し、続けざまにカレーライスからご飯を分けてもらい
最後はこんな高カロリーなものをガンガン食べまくったまっちゅさん。
こんなに食べたら身に着いちゃうよね~お腹がパンパンマンになっちゃうよね~




でも大丈夫(でもないかな💦)
ここへ来るまでに坂を上り下りして散歩して、直前にはドッグランを独り占めして走り回ってましたから。

P1120960.jpg






…と文字で書いても現実味ないですけど、あのランのゲートの番犬まっちゅが
ものすごい勢いで、土煙を立てながら走り回ってたのです。
私がレンズをやや望遠気味にしてたばかりに上手く撮れなかったけど。

つち無題



持って来なかったバージョンと持って来たバージョン。
なんだかいつもの甘ったれた顔じゃないでしょ?珍しく『犬』やってましたよ。

P1120965.jpg



めちゃ旨なソフトクリームを堪能する前に、ちゃんと運動していたまっちゅさんでした。
まあ~良く走ってくれました。

P1120999.jpg





走ったと言えば・・・






日にち代わって日曜日の朝散歩にて。
まっちゅさん、土手の道をガンガンに走ってるけどなんででしょ?

P1130236.jpg






走って行った先はとうさんの所。
とうさんの大事な帽子に絡んでいます。
こうやって立ち上がって前足を上げるのは攻撃の体勢なんだろうけど
ちびっ子まっちゅがやると何だかめちゃかわええ(´ω`*)

P1130240L.jpg




とうさんの帽子にガウガウしてウーウー言って 奪い取った後は

P1130243 - コピー






逃亡・・・・・・っておい!

P1130253.jpg





どんどん川の側に下りて行くまっちゅさん!
まさかそのまま 帽子を川にIN・・・?

P1130255.jpg






そんな非道なことあたしがするワケないでしょ?
 ジョークよジョーク♪


P1130256.jpg






いやいや、まっちゅさんだからこそそんな事しそうな気がしたんだけど💦
私が心配してるのを見て 道に上がってきてくれたからいいけど、ねえ…(苦笑)

P1130260.jpg

とうさんは終始大笑い。
こうやって毎週何かしら笑わせてくれて、楽しい思いをさせてくれるまっちゅさんに
とうさんは今週もメロメロ。まっちゅ分も充填できたかな?


次のとうさんのお休みは2週間後。
その時が今から待ち遠しいねえ、とうさんそしてまっちゅさん!!




いつもありがとうございます
本日雨だけど、まっちゅさんがちゃんと
散歩に行ってくれるようポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

雨上がりはあなたとダラダラしたい 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。



やっと雨が!!
雨が上がったよ~
これでまっちゅさんもストレス溜めることがなくなるよ~




と言うことで、午後からちゃんとしたお散歩に出ることが出来ました♪
道すがら気になったのは桜の芽とこちらユキヤナギ(また撮ってしまいました)

nazonokusa.png

以前から好きな花ではあったけど、この間面白く撮れてからますます好きになっちゃいました




ではここで質問で~す。この花は何でしょう?

P11200246.jpg

まっちゅさんに尋ねたら、答より先に食い付いてしまいます絶対(笑)






********



で、お散歩なんですが、このところ雨のせいでまともに散歩時間が取れなかったせいか
ずーーっと遠回りしてやって来たのが隣町へ行く途中の公園です。
このコースを選ぶという事は、何か魂胆があるに違いない、いや間違いない!

P1120071.jpg






雨を見ながらきっと思ってたんだよね。
この先にある大好きなスポットに行きたいって。

飛行少女

飛行犬がたくさん撮れるのは、まっちゅさんのぴょんぴょん走りのせいかも(^_^.)





ほらほらそろそろ目で訴え始めましたよ、早くそこへ行こうって。

P1120104.jpg

そこってどこか分かりますよね?
そう、最近数回行った駅前のパン屋さんです。








でも一応は持って来い遊びで盛り上がるんですよね。
今回のおやつはNYボンボーンを中心にクッキーやら
ポンポン菓子やらバナナやらぼんじりやらヒマチーのカリカリやら…とにかく盛りだくさんだから♪

P1120094.jpg





あ~、でもまた訴え始めました。
ハイハイ行きますよ。
時間はもう夕方5時だけど、まっちゅさんが可愛いから行ってあげますよ~(^_^;)

P1120124.jpg

時間が夕方5時かぁ…じゃあお店も通りも込んでて、外に繋いでおくのも怖いなあ。
さてどうしようかなあ…








なーんて思案したけど結局目的のパン屋さんの側まで歩きて来ちゃいました。
ここまで来たら後は目的を果たすだけとあってまっちゅさん余裕綽々
再びの持って来い遊びもノリノリ♪

P1120170.jpg

でもね~
実はまっちゅさんに隠していたんだけど、
今回もお財布を入れて来るの忘れてたんだよね~
でも、ヘタに途中で引き返すとふてくされるから
とりあえずここまで連れて来たんだよなあ。





なのでここで思いっきり持って来い遊びして
パン屋さんを忘れるくらい疲れ切ってもらおう


P1120186.jpg






…と言う考えは

なんで無題

思いっきりここで見抜かれてしまったようです。
またもや飼い主の株を下げてしまった・・・









お詫びに広い公園行き。
ノーリード犬に絡まれました。
なんで公園でワンコ放牧してるんだよ💢

P1120192.jpg





あてにしてたパンは食べられず、ノーリード犬には絡まれるでちょっとふてくされてしまったまっちゅさん。
ふてくされ過ぎてお顔が曲がってるよ💦

P1120197.jpg

一応広い公園ですが、ワンコが喜ぶようなものって無いんですよね~ここは。





人間は喜びそうな日本庭園()で八重咲きの梅を激写してると

P1120220.jpg

足元で何やらもぐもぐしてるまっちゅさん!こらっ!!





こらっ!って言ったらごっくんして橋に逃げちゃった。
これって絶対怒られるのを分かっていながらやってるよね!こんにゃろめ〜💢

P1120221.jpg






でも激甘飼い主を手玉に取るのはお得意中のお得意なまっちゅさんですから
橋の袂でちょこんと座り、早う可愛い所撮ってちょうだいとアピールするし💦

P1120210.jpg

なんだかなあ…今回もばっちり手玉に取られちゃいました。
でも拾い食いは絶対いけないよ。
分かってないだろうけど分かったよね?



ちなみに昨日の帰宅は夕方6時を過ぎました。


いつもありがとうございます
そんなオチ無しネタ無しのだらだら散歩だけど
ポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 8

△top