まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

ラブラブデートにわざわざ乱入♪ 

 


こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日はとっても暑かったですね~!
暑さも今までとはちょっと違うむむっ!っとした強烈なカンジ!!
こりゃあ一日思いやられるわと とりあえずウォーキングだけはお休みしてしまいました(~_~)




朝散歩からいつもと違うなって思ってたけれど、
まっちゅさんは元気がそこそこな日!
朝一から暑い中土手コースを頑張って歩いて来ました。

P1330296.jpg

写真は無いけど 最近仲良しのポメMIXちゃんや、若い柴さんダックスさんに
次々ご挨拶して走り回ってテンションクライマックスになれたまっちゅさんです。






猫さん広場は相変わらずの盛況ぶり。
昨日は白黒もいたからご挨拶して来ましたよ…ちょっとだけ背毛は立てられたけど(^_^.)
相変わらずまっちゅさんを見ても逃げない白黒・・・白黒だけでなく、他の子もまっちゅさんを覚えた様子でした。

P1330313.jpg

ここのところの出産ラッシュで、この広場の子猫さんが8匹になってました。
ここって車もよく通る場所なんだけどね…ちょっと心配だわ。







さて猫さんたちにご挨拶の後は早めにUターン☆
だって、何度も言うけど暑さが何だか異常だから。
帰り道は日陰の多い土手の周りの車道を通ってほんの少しのクールダウンを図ります。








おっ!道の脇にジャワジャワと大きな音を立てて水を出してる井戸を発見!!
まっちゅさん、ここで何がしたいの?

P1330328.jpg






モデルですかぃ!
モデルどうせやるなら もっと背景を考えなきゃあね~(笑)
とりあえずお水の中に浸かっておいで!!

P1330334.jpg

あはは~(笑)
暑いからかすんなりお水に入ってお顔を浸けてきたまっちゅさんでした~♪
私もワンコならちょいと中に浸からせて欲しい所かも(笑)






この道はずっと水田風景が続くところです。
気が付けばまっちゅさんの背なんてとうに超えた青々とした稲たち。

P1330342.jpg

この間まで葉っぱだけだったのにね~いつの間にか稲穂が成長して、花を咲かせ始めていました。

P1330347.jpg






なんとキレイな風景&雑草がいい具合に生い茂ってるじゃないですか!
私が何も言わなくともポーズ取るまっちゅさんは、私の好きなシチュエーションをご存知なん??

P1330352.jpg

ポーズや座り位置をあれこれ変えてみて、私たち的には遊んでたんですけど、
通りかかる人たちがそれを見て可愛いね~とかいろいろ話しかけてくれるんです。
ま、場所柄お年寄りばかりですが…これに気を良くしたまっちゅさんが取った行動は・・・・・・










ハイ! ラブラブデートに乱入でーす

P1330359.jpg

仲良く手をハンカチで繋いでるアツアツのカップルさん
良く見ると彼女が疲れた時座るための椅子を彼氏が持って歩いてるんですよね~♪
これはとっても羨ましい素敵で、見てる方もほんわかハートが温まります・・・暑いのに(^_^.)






お次は Wデートを追跡!!

P1330361.jpg

いや~♪この暑い中、皆さんやりますな~(^^)/
思わず冷やかしたくなりますね~(´艸`*)






こんなあっつい空気の中でも水田脇の木陰はなかなか涼しいもんですよ。
お蔭さまでまっちゅさんも適当にクーリング出来て、元気そのものでした☆

P1330363.jpg






だって丸太乗りも自主的に始めちゃったし( ̄▽ ̄)

P1330388.jpg





持って来い遊びも公園にわざわざ立ち寄ってやりましょ言うし!!
おおっ!公園の地面にも黒くて大きな入道雲がぁっ!!!

P1330444.jpg






実は昨日はちょっとだけお寝坊だったから遊べるかな?楽しめるかな?って不安があったけど
良い出会いがたくさんあったおかげで終始ご機嫌で散歩出来たのでした。

P1330445.jpg

気分の良い日って振思い返せば良い出会いがある日だったりしませんか?
暑くても気持ちがホットだったら何とか行けるもんだね。




いつもありがとうございます
今日はお寝坊しそうなまっちゅさんにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top

違和感・・・でも何か分からない 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

ワンコとのお散歩ってどうしてもワンパターンに陥りやすくないですか?
例えばコースとか経路とか順路とか(笑)

P1330107.jpg






昨朝はそのワンパターンからどうにか抜け出すべくいきなり丘に上がってみることにしました。
見て下さい!栗の実がここまで成長しちゃってますよ♪

P1330109.jpg






さあここでね~お家から持ってきたプチトマトを投入します(笑)
危うく『坂を転がるトマトを追いかけるビーグルの図』になるところでしたね~

P1330110.jpg






その後はまたまた久々の丘の上を歩いて

P1330123.jpg






マロちゃんの花。
この花に囲まれると なぜだかとっても穏やかな気持ちになれます。

P1330145.jpg

でも今日は何だか違和感が。
何だろう 何なのだろう~








いつものようにあぜ道に入ります。

P1330166.jpg

足元では小さな無数のアマガエルが我先にと逃げまどっています。

P1330186.jpg






足元を撮っていると後ろではお座りして待ってる子が(笑)

P1330182.jpg

今年はトンボが多いかな。
どちらかと言えば数の少ないこのタイプの子たちが目に付くかも。

P1330202.jpg






さて、折り返し地点はいつもの猫さん広場ですが。
グイグイと前のめりになるまっちゅさんを抑えようとして、何がいつもと違うのかやっと分かっちゃった!!

P1330220.jpg

さ~て、皆さんも何がいつもと違うのか考えてみて下さい。
とっくに分かっちゃった人も・・・もちろんいるよね(*^^*)







答は~~?

P1330248.jpg

まっちゅさん自身も違和感を感じていなかったようです。
それじゃあちょっと困ることなんだけどね。

P1330259.jpg

大事な大事なまっちゅさんを守る あのアイテム・・・威張れたことじゃないけどすっかり装着忘れてました💦
今は落ち着いてるから良いけど、これが血気盛んなパピー時代だったら大変なことになってたかも。




いつもありがとうございます
さすがにリードなしでは困るまっちゅさんにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
何のことだか分かったかな??

category: お散歩

tb: 0   cm: 0

△top

日替わりでノッてます 

 


こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

またまた私のおバカな話から聞いてやって下さい!!
私ね、仕事の関係などでちょっとエクセルとワードを使う予定が出来たんですよ。
でもね、確か私のパソコンってそれが入ってないはず。
このままだとお高いお金払ってD/Rしなきゃいけないのかなって
昨日は2時間ぐらい悩んでたんです。
でも待てよ・・・
もしかしたらどこかに入っているんじゃ?
・・・と思ってデスクトップをよく良く見ると、謎の矢印があるじゃない!!
矢印をポチッとして、お初にお目に掛かる画面をスライドしたら・・・・・・・



   ・・・・?




 


おおおおっ!


あった!エクセルもワードもちゃんと入ってた!!!




良かった。これで散財しないでも済んだわ~🎶とは思ったけど
このパソコン買って約3年?
今の今までそんな大事なことに気付かないなんて
私ってやっぱりパソコン音痴なんだなとちょっと悲しくなりました(笑)





さて昨日は実家コースへ行ったのに、実家には寄らずに公園にまっしぐらなまっちゅさんでした。
ラジオ体操のおじさんおばさんが集まる前に グランドを占領してもってこい遊び敢行!!

l8r0sjqq0QtCIFs1500381736_1500381805.png

涼しいからか、何だかとってもノリにノってましたね~♪

tamaya.png

何だかこっちが投げるのがだるくなるぐらいこんなに元気に走ってくれるなら投げ甲斐があります(笑)

P1320881.jpg

朝の人やワンコが集まってくる雰囲気が良かったのかな?こんなゴキゲンさんなのは久しぶりかも(*^^*)

P1320954.jpg

これだけ走り回ってご機嫌になったんだから この後はのんびりクン活で帰宅コースかな?
そう思ってました。





だけどこの後連続してお友達とご挨拶しちゃったもんで超嬉しくなっちゃった♪
内気なくせにノッちゃうと歯止めの利かないまっちゅさんは

P1320992.jpg






ステージを遊水地に代えて またもや縦横無尽に走り周り~♪

無題

あ~、ハイハイ!もう1ターンやってるのは誰でも分かると思いますよ(^_^;)

P1330004.jpg






ノリの波が来るとこの子歯止めが利かないんですね~
持って来い遊びだけでこんなに時間を使ったのは初めてかも💦
しかも一応夏だし。

P1330058.jpg

かと思えば、日によっては玄関開けたら即帰宅、なんてのもやってくれるし。
5年以上一緒にいてもまだ分からない部分もあるまっちゅさんという女の子…






今日も〆は

P1330072.jpg

切り株に乗って(笑)

P1330076.jpg

分かっているのはおやつがモチベーションを上げること。
飼い主これだけは胸を張って皆さんにお答えできます(笑)




******




さて、まっちゅさんのお散歩が終わって、洗濯物をセットして、
それからウォーキングに出掛けているこの頃なんですが、




昨日はやけに通りかかる車のフロントガラスが虹色に光ってるなと、
ふと空を見上げるとこんなことになってました!!

20170718_080831.jpg






日暈(ひがさ にちうん)って言うんですってね。
昨日は雲が厚かったから起きたみたいです。

20170718_080922.jpg

行きに見つけてしばらく観察してたら消えちゃった💦
でも戻って来る時には更に大きな輪っかが掛かってたけど、
私のスマホじゃ全体像を撮影出来なんですね~残念!!



いつもありがとうございます
日替わりまっちゅさん、今日も元気だといいな
ポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 0

△top

友情は成立するか? 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

あっという間に三連休の一日目が終わっちゃいましたね~
ってかこんなに暑いと、前もって計画を立てるか思いっきり意を決しない限り
お外に遊びに行くのはしんどいかもしれないですよね~
余談ですが赤霧島家、三連休を勝ち取れたのは息子だけです。





これからの1か月間は、とうさんがお休みで家にいることも多いかも。
昨日もお休みだったとうさん、朝早く・・・5時半からのお散歩にご同行ありがとうね~♪

P1320627.jpg






土手コースを歩く時、必ず立ち寄る場所があります。
それは猫さん広場と私が勝手に命名している廃材置き場兼家庭菜園です。
ここの主、というか大概うろついているうちの一匹がこの通称『白黒』

P1320669.jpg






不細工な顔つきに不細工な白黒模様。
だけど滅多なことじゃ逃げないし、白黒!って呼べば何かしら反応してくれる可愛げのあるヤツ♪

P1320668.jpg






もちろんまっちゅさんとも顔見知り同士なんだけど

P1320670.jpg





お互いの顔を見合わせても

P1320672.jpg






白黒は背中の毛を逆立てたり唸ったり、逃げ出したりすることは無く
まっちゅさんはまっちゅさんで追いかけたりちょっかいを出したりもせず

P1320674.jpg

もしかしてお互い特別な存在とか?
犬と猫なんだけど、どことなく通じ合ってるものがあるのかな?






白黒・・・

P1320676.jpg

&まっちゅさん・・・

P1320677.jpg






ふたりの間に友情が成立することってあり得るのかも。

P1320680.jpg

あ、スイマセン。
本日は高温を避けて、敢えて出掛けはしませんでした!!
私だけ勝手に八千代に遊びに行っちゃったけど(笑)







いきなり夕方散歩でのお話を。
まっちゅ地方は35度予報の所33度台までしか上がらなかったけど それでもやっぱり暑かった💦
こんな日は若かったらプールや海に遊びに行ってたかな?とにかくお水に入りたい!!

P1320722.jpg






でもどんなに暑くたって、青さの絡んだちょっと臭めのお水なんかで遊んだりはしないと思う。
いや、大人だからこう思うのだろうなあ。自分が子供だったら一緒に水に浸かってるクチだろうけどね。

P1320724.jpg






って、お子さんたちがばっちいお水に入って遊んでるんですけど(゚Д゚;)
しかも歓声を上げて水しぶきなんかあげてお互いに川の水を掛け合ったりなんかして( ̄▽ ̄)

P1320725.jpg






その声に?行動に?ビックリして固まってるまっちゅさんがそこに。
まっちゅさん的には黄色い歓声の方が驚きの対象だったかもだけど

P1320726.jpg






        ほらまたそこで物凄い水しぶき!!黄色い歓声も再び!!

P1320727.jpg






犬の気持ちを知りましょう的な本に書いてありますよね
        『犬が片足を上げている時は不安を感じている』・・・と。

P1320728.jpg






さてまっちゅさんは何に対して不安を感じていたのでしょうか?
もしかして、一緒に水で遊んで来よう!!とでも言われると思ったとか???

P1320729.jpg

愛犬のことなのに分からないことってちょこちょこあるもんですね。


いつもありがとうございます
赤霧島の水着姿を見たくないまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

花と風に癒されたまっちゅと私なのだ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

先程(夜11時半)ずっとつけてたエアコンを消して窓を開けてみました。
気温的にはそんなに変わらないけど、湿気た風がグーッと入って来てちょっとそれが気持ち悪い💦
でも一日中エアコンに入っていなきゃいけない程ここって暑いワケじゃないんですよね。
いずれはそんな日も来るだろうけど、とりあえず今日はこれで我慢・・・っと。




昨日は夕方の風が少し涼しくなるのを待って
印西市の北総花の丘公園に行って来ました。
暑くなってから行ったのは初めてかな?
ええ、5時過ぎに着いたというのにまだ暑かったです。




さすがにこう暑いと、来園者はほぼ0.
いやそれでも近所住まいの人たちなのか、ワンコを連れて回る人もまま見ました。

P1320117.jpg






涼しいであろう林の中はやぶ蚊が凄かったの。さすが池があるだけのことあるわ。
やぶ蚊の襲来を避け、クローバーの花だけひょこっと顔を出す広場で持って来い遊び♪

P1320151.jpg






草の上の風は熱風ではなかったですね、さすがに。
それだけでも嬉しいかも。

駿河湾

日差しは無いに等しいけどやっぱり暑いせいかな?
まっちゅさんもちょっとだけトーンダウン気味・・・夏バテって呼んじゃっていいかも。
午前の散歩の後、良く寝ていたもんね。



そう言う私もよく寝てました。
洗濯物なんか結局干したのはここへ来る前Σ(゚Д゚)   ・・・でも乾くよ(笑)
やるべきことに手を付ける前に昼寝して、また寝てまた昼寝して寝落ちして…本日4回昼寝をしてしちゃいました。
私は間違いなく夏バテ&疲れが溜まってます。





それでもね、心の方は疲れてないから良かった。
全視角に広がる空と緑をきれいだと思えたもんね(*^^*)

P1320193.jpg






暑い中思いっきり走り回るのもいいです、楽しいです。
でもそんなに体をいじめなくても楽しめる方法はあるんです。
まっちゅさんも涼しい風に吹かれながらベンチに座るのは好き、だね。

P1320201.jpg






園内にはビオトープがあり、その周りがちょっと花壇になってるの。
たまにはいいかなと こちらにも立ち寄ってみました。
基本赤霧島は植えられてる花より自然に出て来た花の方が好きですが。

P1320230.jpg

ビオトープにするぐらいだから 普通の公園の花壇とはちょっと違ったね。

P1320212.jpg

季節柄か植えられてる種類は少ないけどね、みんな頑張って美しさを競っていました。

P1320224.jpg

まっちゅさんも元気なお花たちに癒されてるところ、かな(*^^*)

P1320229.jpg






ビオトープの側のバラ園のバラは若干トーンダウン中(私みたいね)。
一番きれいな時期はとっくに過ぎちゃってるけどね、それでもまだまだ頑張って咲いてました。

P1320241.jpg

気候や風に晒されて傷だらけのバラたちだけど、凛として品があるよね。
私も残りの人生はこうありたい・・・・・まずはダイエット頑張ろう!!

P1320265.jpg






私が撮れそうなバラを探していると、背後でおやつ要求の視線が(笑)

P1320264.jpg






そのまっちゅさんと反対側の林には群生している可愛いユリが
初めは意図的に植えられたんだろうけど、年月を経て数を増やしたんだろうね。
スゴイよね、自然ってスゴイと思う。

P1320270.jpg






まっちゅさんは少しは元気出たかな?
たまにはいつもの場所じゃない所でお散歩も気分が晴れていいよね。
しかも足元が熱くないとか良くない??

P1320240.jpg

ってことで。
ゆっくり歩いてたら1時間なんてあっという間に過ぎちゃった。
この花の丘公園は8月15日までは駐車場が19時まで利用できるので
また機会を見て、仕事から早く帰れた日なんかに足を運んでみたいと思ってます。




いつもありがとうございます
今日は脇役だったまっちゅさんにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 2

△top