まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

揺れる乙女耳 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は原チャのガソリンを入れにちょっと離れた場所までブンブン。
帰りはまず我が家へ戻ってまっちゅさんの顔を見て・・・・と自宅近くまで戻って来たら

道路の端で70歳位の女性が倒れてるし💦

どうしたんですかぁ!と側にいた女性とともに駆け寄ったら 休んでるだけとか言うし…

我が町の高齢化問題は深刻だなと思った今日この頃。
言いたいこと一通り言った後、この女性はよっこらしょと立って帰って行きました。
人騒がせな…まあ、車に引っ掛けられなかったから良しとするか。



*******




最近人間の都合でストレス溜まりまくりすてぃなまっちゅさんだけど
夕方散歩に人間三人も付いて行ったらニッコニコだったり(笑)
つられて人間側もニッコニコなんだけど(笑)

P1650503.jpg






いい笑顔が出る日は良く動きまわります。
動きまわるということは

P1650504.jpg






良く走りますとほぼ同義語??
良く走り回るということは

P1650407.jpg






揺れるお耳の表情も豊かだってこと♪

P1650408.jpg






まっちゅさんはお耳長目大きめの子なので体が揺れたり揺らされたりするとお耳が変幻自在に動きまくります。

P1650470.jpg






何だか電気抵抗の記号(Ω)のようなこのお耳はサイコー♪

P1650471.jpg

まっちゅさんの可愛い乙女耳に癒されて 飼い主大分元気が出ました~♪



いつもありがとうございます
お耳の大きいまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 1

△top

いつもな毎日 

 






おはようございます!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨晩は久しぶりに寒くて、まっちゅさんの隣に毛布被って寝っ転がりブログ行脚しようと思ったのに
気が付いたらそのまま寝てました。
なのでその日その日が旬なブログ巡り、好きなんだけどなあ、また全部廻れませんでした。
それでも何とか更新時間前に起き上がれて良かったわ~💦
更新時間までに書き上がれそうにないけど💦



仕事の方は今一段落してるけど、ね、実家の方がね、手を出さねばなので気が張ってます(-_-;)
今日の私は言い訳モード。






毎日と言っていいほど散歩の始まりは森の公園での切り株オリエンテーリングなまっちゅさん。
朝一は地面が濡れてるのが嫌で早々に帰ったけど
お昼ちょっと前のこの時間で二度目の散歩、ノッテルかい?乗ってるね切り株に(笑)

P1630357.jpg






いつもならコンディションが悪くてもおやつで誘ったり途中までだっこしたりで
お散歩継続できるのに、昨日の朝一は全然ダメでした。
なのでまた出勤時間+実家へ顔出し時間ギリギリまでまっちゅさんにご奉仕です。

P1630359.jpg






それでもね~こんな可愛いお顔が見られるとこっちもぽわ~となっちまって
それまで「早うもう少し先まで歩きに行こう」などと気が立ってたのが柔~になっちまって

P1630358.jpg

まちゅちゃんかわいい、まちゅちゃん天使~♪などと聞くに堪えない気恥しい言葉を口にしながら
ルンルンルンとその後をついて行くと









やってくれるんだな拾い食いを!それも大きいもの(だった様だ)






しかも『ぺっしなさい』を無視してモグモグごっくんしちゃった。
こうなるといくら天使でもきゃわいい女の子でも💢ってなっちゃうのだわ。







でも叱られてもどこ吹く風・・・ガッツリ叱ったんだけどね。

P1630361.jpg






大概のものはぺっ!で出すんだけどね、どうやら拾いものは旨いものだったらしい((+_+))

擬態音2






そしていつの間にかいつも通りのお散歩タイムは再開されているのだ。

P1630363.jpg






帰り道、紅梅の美しいお家で可愛い子たちに遭遇したよ♪
この子たちはメジロ、ウグイスじゃありません。

P1630397iineK.jpg

この子たちって書いたけど、メジロさん3羽でいらっしゃってます。
なかなか3羽同時に写すのは難しいと思う、2羽でこんなだから。

P1630395iinek.jpg

まっちゅのお散歩コースは林や木が多く、いろいろな鳥の声が聞こえてきます。
その鳥の姿を見つけては鳥写真ブログの方たちの作品で名前を検索したりな日々・・・やはりブログっていい♪

P1630417maamaaK.jpg

そう言えばウグイスの声、今年はまだ聞いていません。
ここでは冬以外の時期は聞けるはずなんだけどね、そう言えば秋から聞いてない気がします。
早く聞きたいなあ・・・



いつもありがとうございます
花粉が物凄いことになってるけどポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 2

△top

実はヒヤヒヤドキドキな数日間でした 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

数日前の話ですが…

事の始まりは1週間ぐらい前。
まっちゅさんに初めてトウモロコシで出来ている系の齧るおもちゃを与えたんです。
良く齧っているようなんだけど 減り具合と言うか削られた跡があまり着かないので
ヒマチーなんかよりも固いのかなと勝手に解釈していました。
と言うよりも油断してました。


そうしたらその数日前の日に、
おもちゃの端っこ3センチ分ほどの塊が丸々折れてなくなっていました。


トウモロコシで出来ているから安全とは書いてあるけど、大きな塊のまま体内に残ったら…さてどうしよう。


とりあえずケロッとしてるので一日は様子を見ることにしたところ、
次の日の散歩の時にウン○に白くて小さくて固い塊がたくさん混じっていて・・・(;´∀`)当然画像無し
白い塊は次の日の朝も夕方も少しずつ混じりこみまして、
ようやく一昨日何も混じらないウ○チに戻りました~


いや~油断は禁物過信は危険、結果オーライだったけどドキドキしながら○ンチを待った数日間でした。
これからあれ系のものを与える時は出来る限りしっかり見守らなくちゃと反省した飼い主です。


いつもどーでも良いこと書いて能天気に暮らしている風ですが
その陰でこんなこともあったってお話です。





*****


雨が降りそうな日は普段に増してネタが切れます。
ましてや路面が濡れてるとワンコも飼い主も気分まで下がります。
そんな昨日は久しぶり。。。でもないけど まっちゅさんのお家(公園の遊具だけど)に行ってきました。

P1630266.jpg






昨日は珍しくお家の中に上がらせてもらって

P1630273.jpg






まっちゅさんのお家の窓から見える謎のシンボルツリーを撮影しようかな~なんて

P1630278.jpg






シンボルツリーには今花らしきモノがたくさん付いてます。
ホ~ントいったい何の木なんだろう。

P1630271.jpg

でもま、撮影が終わったらここでおままごとする訳でもないので 






滑り台を使って下りることにしましたら

P1630281.jpg






まっちゅさんは・・・

P1630283.jpg






突然落ちて(滑ってだけど)行く私を見てかなり動揺して

P1630284.jpg






地面に着いたら一目散に走ってきて

P1630287.jpg

心配そうな顔で駆け寄ってきてくれました(´艸`*)


なんて・・・なんて優しい子なんだろう・。゚(゚^ω^゚)。゚・

飼い主ちょっと嬉し過ぎて涙が出そうになったとかならないとか…きゃっ






…と、一瞬のことだけどとっても嬉しいことがあった昨日。
やはり菜の花齧ってつくしを啄んだまっちゅさんでした。

P1630324.jpg

今日はお天気も回復して、お洗濯も出来るかな?
花粉がちょっと怖いけどね、皆さんいい一日をお過ごしくださいね




いつもありがとうございます
優しいけど仏頂面のまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 親バカ日誌

△top

甲斐甲斐しい愛犬…ではなく飼い主‼ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日の記事の出だしで落ち葉の坂をスッテンコロリンした話を書きましたが
後で思い出したのですが、まっちゅさんが1歳位の悪ガキモード全開だった時には
凍った坂道でガン引きされ、勢いよく、それこそ背中と頭を同時位に打ってしまったこともあったんですよ私。
あの時はさすがに心配になり脳の画像撮ってもらいましたよ~きれいな脳だって言われましたが💦

これからの季節は路面が凍っていても珍しいことではないですね。
日陰の坂道の多いまっちゅの街、慎重に歩きたいと思います。
皆さんもご自身は大丈夫と思わず、どうか気をつけて!





昨朝は氷点下にはならなかったんですけどね~
まっちゅさんもブルブルガタガタはなかったんだけども

P1510561.jpg






どういうワケだか寒い中を木の棒齧って寝そべって…がマイブームになっちゃってます💦
お腹痛くするし寒いしで良いことないのにね~良く分からない子です。

P1510568.jpg

…あ、良く分からないなんて言っちゃいけないかな。
大事な大事な我が子だもん、分かってあげるようにしたいけど








やっぱり分からない部分ってあります。
皆さんはどうですか?







でも、少なくともこのまま森にいて良いことはなさそうなので、近所の児童公園に場所を変えました。
ここへ来たことで散歩がこの後も続くことを期待してね。

P1510586.jpg






ちょうど誰もいない時間。
持って来い遊びで気分盛り上げてくれ!!

P1510631.jpg






幸いなことにスペシャルおやつの黒豆おかきが二枚だけ残ってるし、これで何とか…

P1510591.jpg






…何とかはなりませんでした。
ノらない時は小さなことも気になるのかな。

P1510632.jpg

案の定公園を出たらすぐ家路に向かったまっちゅさん。
かと言ってお散歩に満足してるかと言えばそうでもなく、
かと言って家で遊ぶって訳でもないし 何か食べさせてアピールばかりだし~(大根輪切りであげちゃった)
飼い主翻弄されまくり~~ダメ飼い主だ~~







これって私の性格が大きいんだけど
お昼前に出勤するまでにまっちゅさんを満足させて 落ち着いた気分にさせておきたいんです。
誰も家にいない時間は出来るだけ心穏やかに待ってて欲しいんです。
だから午前のお散歩は頑張っちゃう。

でもこのままだと不消化なまま。
ワンコの一日は人間で言う所の四日でしたっけ。
その四日間の半分だから二日だけど、二日間も不平をため込ませたままにするは私の性格的にムリ!





なので

P1510684.jpg






明らかに物足りなそうなまっちゅさんをお昼前に誘い出して もうひと散歩してきました♪
見て見てこの悪そうな笑顔(笑)

P1510688.jpg






今度は非常に機嫌も良し♪
お昼が近く、暖かくなったというのが大きいのかな?

P1510692.jpg






バッグを投げては一緒に走って行って拾ってちょこっとおやつ。
訂正暖かいのもそうだけど、おやつの功績が非常に大きいかも(笑)
う~~ん!かなりノッテマス(笑)

P1510707.jpg






道すがら何度もおやつをもらったのに 公園の至るところでポーズを決めておやつをせしめるまっちゅさん。
あ、おやつですが、細かーくハサミで切ってますから1回分なんて微々たるもんです。
まっちゅさんの場合おやつの大きさよりも回数が重要なようです(笑)

P1510718いいこ






戻りもルンルン♪
加えてこの後大好きなお友達に会えて気分が超サイコー♪になったまっちゅさんなので

P1510721.jpg

時間的にヤバいとは思ったけど、もうちょっと先まで歩いてきちゃいました。
さすがに満足してくれたようで、帰ってすぐ出勤しなくちゃ💦となったけど
行ってらっしゃいも落ち着いて、ベッドからお見送りしてくれました。


ここまでやって やっと安心できる私。
完全にまっちゅさんに翻弄されていますわ~♪しかも自主的に~♪



いつもありがとうございます
寒がりまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 8

△top

今日は何回(笑)って書いたかな? 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

おとといの夜は冷たい冷たい雨が降ったまっちゅ地方
開けて昨日の朝は今季初の氷点下!でした。
こうなるとお散歩に出るタイミングを見極めてあげないと 寒がりさんには酷かな、と
8時を過ぎてやっと家を出たのですが・・・

P1500118.jpg

地面が冷たくて腰を下ろすことが出来ないまっちゅさん↑
本当ならベンチの横に腰を下ろしておやつちょうだいする気だったのにね。
ま、気持ちは分かったのであげましたけど(おやつあげる判断基準がとっても低い飼い主でスイマセン)





今度は渋々下ろしてみた   ・・・そしたらこんな顔(T_T)

P1500124.jpg

何と言う軟弱さ💦
でもこの正直さが何とも人間っぽくって可愛らしい♪
大丈夫、いつもお家でぬくぬくしてる子は 冷たい所に腰を下ろせばそんな顔になるよ。
みんなが皆、寒いのに強い訳じゃない。




中にはこのヒマワリのように寒さに強い子も・・・    ってこれヒマワリかな?

P1500125.jpg

少なくともヒマワリの仲間でしょうね、色形はそっくりで、違うのは大きさだけだから。
でもヒマワリって冬でも咲く?????

P1500127.jpg

良く分かんないけど ちょっとだけ笑って暖かくなりました、私は(;´∀`)






さて、近辺の紅葉は一番いい時期もそろそろ終わりで 
赤や黄色に色付いた葉っぱが降り積もっている光景をよく目にしますが、

P1500153.jpg

むふふ・・・・こういう時、落ち葉を降らす悪戯をしてみたくなりませんか?






・・ってやってみたら!



一発目はビックリ!                 二発目ではお口パックリ!!

P1500156.jpg

超ウケるんですけど~~(笑)

P1500158.jpg

あんなに美味しそうに大根の葉っぱ(の茎)を食べていたまっちゅさんももみじの葉っぱはちょっと苦手だった様です。
もみじ饅頭ならいくらでもイケそうだけどね~(笑)






そして公園に入ったら

P1500161.jpg

犬ビームを当てると洗濯物があっという間に片付いちゃうそうです(笑)

P1500170.jpg

こんな寸劇に付き合ってくれるまっちゅさん。ホントに可愛く面白い子







この後はグランドで。
まっちゅさんの足元で何やらピョンピョン跳ねるものが・・・

P1500182.jpg

小さなバッタでした。
こんな寒い中よくぞご無事で・・・  
まっちゅさんに見つかる前に早く逃げてね(;´∀`)


まあ、彼女は簡単に食べられるものの方が好きだけど・・・

P1500192.jpg

今日は書いておきたいことがたくさんあったので長くなっちゃったけど、あと一つだけ!






グランドを出てそのまま川沿いを歩いて帰った我々ですが

P1500217.jpg

ちょっと久しぶりにカワセミさんを見つけました♪
私のレンズ安!だからよく写ってなくてごめんね。
このカワセミさんが何をしているかと言うと

P1500228.jpg

漁です!どうも不発に終わったみたい。

出撃

次回はカワセミさんには漁を成功させてもらって
それをバシバシッと撮影成功♪と行きたいですね(笑)


あ、まっちゅさんは 自分以外のものを私が撮影してる時も
モデル料もらえるものと決めて お利口にして座って待ってます(笑)
その姿を想像すると萌えるでしょう皆さんも(笑)


いつもありがとうございます
寒がりまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 2

△top