まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

甲斐甲斐しい愛犬…ではなく飼い主‼ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日の記事の出だしで落ち葉の坂をスッテンコロリンした話を書きましたが
後で思い出したのですが、まっちゅさんが1歳位の悪ガキモード全開だった時には
凍った坂道でガン引きされ、勢いよく、それこそ背中と頭を同時位に打ってしまったこともあったんですよ私。
あの時はさすがに心配になり脳の画像撮ってもらいましたよ~きれいな脳だって言われましたが💦

これからの季節は路面が凍っていても珍しいことではないですね。
日陰の坂道の多いまっちゅの街、慎重に歩きたいと思います。
皆さんもご自身は大丈夫と思わず、どうか気をつけて!





昨朝は氷点下にはならなかったんですけどね~
まっちゅさんもブルブルガタガタはなかったんだけども

P1510561.jpg






どういうワケだか寒い中を木の棒齧って寝そべって…がマイブームになっちゃってます💦
お腹痛くするし寒いしで良いことないのにね~良く分からない子です。

P1510568.jpg

…あ、良く分からないなんて言っちゃいけないかな。
大事な大事な我が子だもん、分かってあげるようにしたいけど








やっぱり分からない部分ってあります。
皆さんはどうですか?







でも、少なくともこのまま森にいて良いことはなさそうなので、近所の児童公園に場所を変えました。
ここへ来たことで散歩がこの後も続くことを期待してね。

P1510586.jpg






ちょうど誰もいない時間。
持って来い遊びで気分盛り上げてくれ!!

P1510631.jpg






幸いなことにスペシャルおやつの黒豆おかきが二枚だけ残ってるし、これで何とか…

P1510591.jpg






…何とかはなりませんでした。
ノらない時は小さなことも気になるのかな。

P1510632.jpg

案の定公園を出たらすぐ家路に向かったまっちゅさん。
かと言ってお散歩に満足してるかと言えばそうでもなく、
かと言って家で遊ぶって訳でもないし 何か食べさせてアピールばかりだし~(大根輪切りであげちゃった)
飼い主翻弄されまくり~~ダメ飼い主だ~~







これって私の性格が大きいんだけど
お昼前に出勤するまでにまっちゅさんを満足させて 落ち着いた気分にさせておきたいんです。
誰も家にいない時間は出来るだけ心穏やかに待ってて欲しいんです。
だから午前のお散歩は頑張っちゃう。

でもこのままだと不消化なまま。
ワンコの一日は人間で言う所の四日でしたっけ。
その四日間の半分だから二日だけど、二日間も不平をため込ませたままにするは私の性格的にムリ!





なので

P1510684.jpg






明らかに物足りなそうなまっちゅさんをお昼前に誘い出して もうひと散歩してきました♪
見て見てこの悪そうな笑顔(笑)

P1510688.jpg






今度は非常に機嫌も良し♪
お昼が近く、暖かくなったというのが大きいのかな?

P1510692.jpg






バッグを投げては一緒に走って行って拾ってちょこっとおやつ。
訂正暖かいのもそうだけど、おやつの功績が非常に大きいかも(笑)
う~~ん!かなりノッテマス(笑)

P1510707.jpg






道すがら何度もおやつをもらったのに 公園の至るところでポーズを決めておやつをせしめるまっちゅさん。
あ、おやつですが、細かーくハサミで切ってますから1回分なんて微々たるもんです。
まっちゅさんの場合おやつの大きさよりも回数が重要なようです(笑)

P1510718いいこ






戻りもルンルン♪
加えてこの後大好きなお友達に会えて気分が超サイコー♪になったまっちゅさんなので

P1510721.jpg

時間的にヤバいとは思ったけど、もうちょっと先まで歩いてきちゃいました。
さすがに満足してくれたようで、帰ってすぐ出勤しなくちゃ💦となったけど
行ってらっしゃいも落ち着いて、ベッドからお見送りしてくれました。


ここまでやって やっと安心できる私。
完全にまっちゅさんに翻弄されていますわ~♪しかも自主的に~♪



いつもありがとうございます
寒がりまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 8

△top

今日は何回(笑)って書いたかな? 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

おとといの夜は冷たい冷たい雨が降ったまっちゅ地方
開けて昨日の朝は今季初の氷点下!でした。
こうなるとお散歩に出るタイミングを見極めてあげないと 寒がりさんには酷かな、と
8時を過ぎてやっと家を出たのですが・・・

P1500118.jpg

地面が冷たくて腰を下ろすことが出来ないまっちゅさん↑
本当ならベンチの横に腰を下ろしておやつちょうだいする気だったのにね。
ま、気持ちは分かったのであげましたけど(おやつあげる判断基準がとっても低い飼い主でスイマセン)





今度は渋々下ろしてみた   ・・・そしたらこんな顔(T_T)

P1500124.jpg

何と言う軟弱さ💦
でもこの正直さが何とも人間っぽくって可愛らしい♪
大丈夫、いつもお家でぬくぬくしてる子は 冷たい所に腰を下ろせばそんな顔になるよ。
みんなが皆、寒いのに強い訳じゃない。




中にはこのヒマワリのように寒さに強い子も・・・    ってこれヒマワリかな?

P1500125.jpg

少なくともヒマワリの仲間でしょうね、色形はそっくりで、違うのは大きさだけだから。
でもヒマワリって冬でも咲く?????

P1500127.jpg

良く分かんないけど ちょっとだけ笑って暖かくなりました、私は(;´∀`)






さて、近辺の紅葉は一番いい時期もそろそろ終わりで 
赤や黄色に色付いた葉っぱが降り積もっている光景をよく目にしますが、

P1500153.jpg

むふふ・・・・こういう時、落ち葉を降らす悪戯をしてみたくなりませんか?






・・ってやってみたら!



一発目はビックリ!                 二発目ではお口パックリ!!

P1500156.jpg

超ウケるんですけど~~(笑)

P1500158.jpg

あんなに美味しそうに大根の葉っぱ(の茎)を食べていたまっちゅさんももみじの葉っぱはちょっと苦手だった様です。
もみじ饅頭ならいくらでもイケそうだけどね~(笑)






そして公園に入ったら

P1500161.jpg

犬ビームを当てると洗濯物があっという間に片付いちゃうそうです(笑)

P1500170.jpg

こんな寸劇に付き合ってくれるまっちゅさん。ホントに可愛く面白い子







この後はグランドで。
まっちゅさんの足元で何やらピョンピョン跳ねるものが・・・

P1500182.jpg

小さなバッタでした。
こんな寒い中よくぞご無事で・・・  
まっちゅさんに見つかる前に早く逃げてね(;´∀`)


まあ、彼女は簡単に食べられるものの方が好きだけど・・・

P1500192.jpg

今日は書いておきたいことがたくさんあったので長くなっちゃったけど、あと一つだけ!






グランドを出てそのまま川沿いを歩いて帰った我々ですが

P1500217.jpg

ちょっと久しぶりにカワセミさんを見つけました♪
私のレンズ安!だからよく写ってなくてごめんね。
このカワセミさんが何をしているかと言うと

P1500228.jpg

漁です!どうも不発に終わったみたい。

出撃

次回はカワセミさんには漁を成功させてもらって
それをバシバシッと撮影成功♪と行きたいですね(笑)


あ、まっちゅさんは 自分以外のものを私が撮影してる時も
モデル料もらえるものと決めて お利口にして座って待ってます(笑)
その姿を想像すると萌えるでしょう皆さんも(笑)


いつもありがとうございます
寒がりまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 2

△top

私、失敗しなくもないので 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


皆さんは一日のうちどのくらいテレビと向き合ってますか?
私はあまりテレビってものが好きじゃないので、朝と、たまに夕方のニュースを見るぐらい。
だからなかなか世情、特に芸能・スポーツに疎い人なんですよ~(笑)


そうそう、実家に行ったら大抵テレビが点いていて、再放送のマリコさん(科捜研の女)とか相棒とか見ちゃいます。
ここらへんは何が何でも見たいって訳じゃなくて さらっと見流すのにちょうど良いドラマだと思ってます。
終わってから胸糞悪い感情が残るドラマって好きじゃない。
そういう点でもこの二つは合格点なのですが、


最近…とっても気に入ってて、
後からyoutubeで探しだして見る程気に入ってしまったドラマがありましてね(笑)
見てる方も多いと思うけど、『ドクターX~外科医・大門未知子~』


…いいですね!面白いですね!!大好きです、スカッとするドラマって!!!
見終わった後のこの満足感&気分の良さ、私的にはちょっと他にはないです(笑)
それに米倉涼子さん、はまり役だしカッコいい!!
今度生まれ変わるなら彼女のようにすらっとスタイル良く生まれたい~
そして言ってみたいあのセリフ・・・
                  
       「私、失敗しないので」    いや~ん♪




********




さて、先週末は台風に見舞われて雨!雨!雨!だったのに、
今週末もまた雨‼雨‼雨‼なんですね。
我が家的にはとうさんも戻っている週なのでお出掛けとかしたいと思ってたのに、残念過ぎ。
ワンコの一日は人間で言う所の数日分なんだから、
雨は夜中だけ降って、昼間はお日さまニッコニコであって欲しいと思う私は我がままですか?
いやかなり我がままだし荒唐無稽だよね(笑)


昨日はよく晴れていたので、朝散歩も実にスムーズに滑り出し~♪

l1eYhdp3Djtx9du1509126851_1509126921.png






昼間に20度前後になるって言っても 朝一はやはりちょっと肌寒いです。
まっちゅさんのお鼻とお目目にも朝露が~~💦

P1440949.jpg

いえ、実際まっちゅさんって元から鼻水も涙も出易い子なんです。
お外に出る時はミニタオル必携で~す。
気付かないだけで、いろいろな体質の子がいるもんですね。










さて、先週末から何度もちゃんとしたお散歩をする機会は何度もあったのですが、

P1440979.jpg

意外にもこれをやっていない…と言うか、近所まで立ち寄ってるのに行かなかった場所が市民グランド。

P1440970.jpg






そして、いつもの 持って来い遊び♪

P1450033.jpg

久しぶりにはしゃいでもらいました(´艸`*)

P1450037.jpg
P1450040.jpg
P1450043.jpg
P1450044.jpg
P1450046.jpg

『まっちゅ!!』は親バカを晒すブログなので文字数が少なめですが、どうかご了承くださいませ(笑)

321.png

「拾うフリしてだだだだだだーっ!」

P1450031.jpg

これをやられるとフレームアウト続出です💦
でも、お尻だけ画像も顔半分画像も、飼い主にとってはめっちゃ可愛いお宝画像なのだ






昨日は父の通院付き添いがあったから ちょっとだけ早めの撤収でヨロシクでした。
また週明け…月曜は雨大丈夫かなあ。

P1450070.jpg

ワンコの散歩が出来るかどうか心配だけど、二週連続台風ってのがもっと心配。

P1450072.jpg

皆さまどうかお気をつけて。
あれ?おかしいと思ったら 早め早めの行動をお願いしますね。




いつもありがとうございます
午後は基本手抜き散歩のまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 4

△top

ポイントが貯まる貯まる~♪ 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日はピーカンではないけれど晴れましたね。
こんな日にお休み~だったら良かったのだけれど私は出勤でした。
なかなか上手く行かないもんですね。


夕飯のお買い物は大体やってあるからと 珍しく職場まで歩いて行ったのが運の尽き
夕飯が終わった後疲れがどっと出て寝入ってしまいました。
いやもう年なんだなあとしみじみ・・・





そんなお年の赤霧島が一番好きな事はまっちゅさんの楽しそうな様子を見ること。
楽しそうな様子をカメラに収めることであります♪知ってるよね?

P1420971 - コピー (2)






まっちゅさんがワンコらしく快活に走る姿にドキドキする赤霧島です。

P1420981.jpg

元気に大地を蹴って走る姿は うまく撮れると超嬉しい
皆さんもそうじゃないですか?
愛犬が元気に走る姿は見ても撮っても嬉しいもの♪

P1430062.jpg

ああぁ~、今日もお気に入りの一枚が撮れました。 背景は良くないけどね






・・・・・・・ところで







まっちゅさんの場合はご存知の通り『大きいお耳』というオプションが突いていまして(笑)

そのお耳が体の動きと連動してよく動くんですよね~
その動くのがまた可愛さ倍増なんですね~

P1420958.jpg

時には、一瞬だけどこんな格好になってたり

P1430017.jpg

何だかツタヤポイントカードのマークのようなその姿。
お耳が大きいと風を孕むんですね~




Tポイントは貯まらないけど、親バカポイントと萌え萌えポイントは貯まります(笑)
このポイントはどこで還元したらいいのでしょうか?

P1430004.jpg

その答えはさて置いて、この後+10倍ボーナスポイント付きのお耳写真公開ですよ。







ハイどうぞ! いや案外普通写真かな?まっちゅ的には。

P1420975.jpg

お次は正真正銘の+100倍ボーナスポイント付きのヤツです(笑)











・・・どよ!?

P1430047 - コピー

お耳がやや内巻きロールだけど巻いてなくてお顔にぴったんこでお目目がきょろりんとか

P1430047 - コピー (2)

飼い主的には頭がおかしくなりそうなくらい可愛いこのお顔
あまりにも可愛らし過ぎたので拡大してみました~♪







あ~あ!また親バカが過ぎちゃったね(笑)

P1430073.jpg

ハイすいません💦
でも分からんでもないって言ってくれる人も 世界中に5人位はいると思うよ。
少なくともうちの連中はその中に入ってるし(笑)








・・・ところで前述の親バカポイントと萌え萌えポイントはどこで還元したらいいのでしょうか?
その答えは飼い主であり家族である私の胸の内に・・・と結ばせていただきます。
ちなみに有効期限は私がお空に行く日まで、ですね。

P1430087 - コピー

ハイ、最後はドヤ顔バージョンのまっちゅさんです。
甘いものの後のお口直しにちょうど良いかと(笑)




いつもありがとうございます
お耳の大きいまっちゅにポチよろ!です
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

↓↓↓↓↓↓おまけ↓↓↓↓↓↓


まっちゅさん、久しぶりのタンポポだね、可愛いね・・・・・・

P1420907.jpg
P1420908.jpg

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 6

△top

その顔要観察につき 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は職場の棚卸の日でした。
ゆえ、いつもと違う午前からの出勤となり、朝散歩も6時前からにイレギュラー変更。
ちゃんと8時までに帰れるかなあと不安に思う気持ちが伝わったのか
普段ダラダラしてしまう場所で時間を掛けることのなかったまっちゅさんです。
お~協力的ぃ~♪いつもこんな調子でお願いしたいですねぇ~♪




カメラを持って行かなかったのが早かった要因という説もあるが・・・・・・遅くなる原因は私かい!やっぱ。






出勤が早まったと言っても勤務時間は変わりませんので
午後3時前には二回目の散歩に出られましたよ。
朝はお友達に結構会えたけど、雨が降りそうだったからかな、珍しく見事に誰にも会えなかった。

P1420708.jpg






朝の緊張感と違って一大イベントの終わった解放感にホッとしている私のせいかな?
今回の散歩は緊張感なくダラダラなまっちゅさん。

P1420710.jpg

いやそれでも木を齧って食べるのは止めていただきたい。
ついでに紫色の実を拾い食いするのもダメダメだぜ!

P1420718.jpg

悪い事している時は明らかに嬉しそうな顔・・・







多分そうなるだろうと予想してたけど、雨雲と競争しながら実家へGO!でした。
クン活しながら目的地へと急ぐその顔は、まぶたが雪崩状態で落ちてきてちょっと怖い系(笑)

P1420733.jpg






実家に行く前に立ち寄る公園で ちょっと座って休憩するのはいつものこと。
ただ座ってるだけではまっちゅさんが仏頂面しか見せないのもいつものこと。

P1420738.jpg

ただ、ここでおやつを出してあげると






何とも可愛い表情を見せてくれるわけです♪
えっ!ひとつ前の写真と変わらないじゃないかって?そ、そんなことないっすよ(^^;)

P1420750.jpg






面白かったのが、桜の落ち葉を頭に乗せた時のこのお顔♪
目を剥いて焦ってます(´艸`*)

P1420758 - コピー






実家に着いてキャベツをもらって絨毯の上でくつろいで、じいちゃんに名前呼んでもらって尻尾振って・・・
じいちゃん、まっちゅさんが我が家に来た頃は『犬が家の中にいること』も嫌がってたのに
今では振り向かせてやろうとあれこれ画策しています(笑)

P1420761.jpg

私たちの生活に、まっちゅさんが大きい部分を占めてるのは間違いないですね。
そんなまっちゅさんのお顔に、本日はほんのちょっとだけど焦点を当ててみましたっ!おしまい。



いつもありがとうございます
3週間ぶりのとうさんの帰宅にホッとしている
まっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 4

△top