まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

桜は趣味じゃござんせんってか? 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は桜が散ってしまう前にどうしても行きたかった 隣町の公園に行ってきました。
ここはですね、桜がきれいと近隣では評判なんですが、さてどうでしょう?
まずはテニスコートの脇でパチリ☆
こんな美しい桜をバックにボレーしたら楽しいでしょうね。

14918535682RAGRl3BfYv5Fo11491853522.gif






ここでまっちゅさんもひと運動(笑)
相変わらずイマイチのジャンプ力を腕力がカバーしてくれてるようです。

P1160441.jpg






公園の中央には大きな花壇があるんです。
背景にはやはり桜。
まっちゅさん可愛い顔をお願いしたいです(^_^;)

1491853443ku9pZg2wAL3B9oE1491853440.gif

その背景の桜の下のベンチでプードルさんがかわゆく記念撮影してました(親バカは考えることが同じだ)
では我々も真似してベンチで撮影と行きますか♪
す、すいません、赤霧島は可愛いという表現をわざとかわゆいとか言いますので
耳障り目障りですが許しておくんなさいまし。








って真似したけど・・・・・・・・・・・・・・かわゆくねえ

P1160459.jpg

ビーグルが同じ事やっても、どう見ても『飼い主のトイレ待ち』にしか見えない💦






でもこうやって間近からアップで迫ると、桜がぼやけてまっちゅさんのかわゆさが10倍増し

P1160461.jpg






我が子の可愛さに見とれていてもご本人は心ここにあらず。
こんなことを思ってました。

P1160462.jpg






この後は園内を散策しました。
和風庭園の橋でパチリ☆…なんだけど、まっちゅさんは後ろのゲートボーラーたちの
ラジオ体操が気になって気になって……またしても心ここにあらず。

P1160470.jpg

確かに評判がいいだけあって桜の本数と美しさはなかなかでした。
でもね、結局まっちゅさんって色気より食い気じゃないですか。
良い表情はなかなか見せてくれない。






飼い主は手を変え品を変え、と行きたいけど
結局ワンパターンで攻めてみました。
グランドの桜の木の下は花びらが絨毯になって風情あるでしょ?
うまく撮れたらポエムですよ(*^^*)

P1160488.jpg






頭の中では写真集に載ってるような素敵なシチュエーションにまっちゅさんがいるんだけど。
思った通りに撮れないもんですね。

P1160485.jpg

まあ、まっちゅさんの写真だから(笑)
ロマンチックとかポエムとか縁はないだろう(笑)






ちょうどそこへ知り合いのワンコさんが来たのでまっちゅさんは大はしゃぎ!

P1160535.jpg






桜はほとんど背景に入って来ないけど、

henn.png






やっとまっちゅさんをまっちゅさんらしく撮ることが出来ました~♪

P1160552.jpg






ってなカンジで、本日は実に取りとめもなく主張もなく、そしてオチもない話でスイマセン💦

P1160558.jpg

なんとなく思うんだけど、まっちゅさんに桜って似合わない気が…(´;ω;`)



いつもありがとうございます
きっと撮る側の腕が悪いせいなのでぽちっとおねがいします

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 6

△top

得意分野は『変顔』 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は夜から雨の予報だったのに、気が付けば夕方前から小雨が降りだしたまっちゅ地方です。
朝一で洗濯機を回してなくって、散歩から帰って急いで回し、出勤直前に室内干ししたけど、
これが朝一で干せてて そのまま出勤してたら濡れてたかな。
いずれにしろ、洗濯物は乾かない運命だったのでした(*´Д`)

だから、タオルが乾いてないのは 私がズボラなせいじゃないからね(笑)


*  *  *


さて朝散歩の時の事です。
いつもの森の公園にはこぶしが満開で咲いていて、その様子を囲うように二本の木が植わっています。
その木の横には何やら可愛らしい白い花が咲き、素敵な額縁と化していたんですよ。
木の間にまっちゅさんを座らせて撮影したら絵になるじゃない♪と思い付いたけど悪戦苦闘💦

P1140921o.jpg

ふと視線に気付き振り返ると知り合いのワンコ連れさんがニーッて笑って立ってました。
思うようにいかなくてなんだかんだ言ってたの見られちゃった(/ω\)



「そうか~、ワンちゃんの写真撮ってるんですね。ワンちゃん幸せだね。」


と言われてハイと答えたけど、
心の中でその続き言ってました。


「ハイ、ワンコの様子や表情とか。時には変顔とかをね…」

P1140931.jpg

安定の仏頂面のまっちゅさん↑







…と言うことで、本日のテーマは『変顔』です。
変顔なら任せとけ(笑) 変顔ならいくらでも撮れるぞ(大笑)
いつもたくさん写真は撮るけど、半分ぐらいは変顔ですから(^_^.)

P1140948.jpg

変顔の代表、というか失敗作かな?目を瞑ってしまうと若干般若のように見えなくも…

P1140957.jpg

これは眉間の溝のせいでしょうか???
良い表情を撮るなら目の印象って大事ですね。





昨日はですね、菜の花をムシャムシャしてることが多かったんだけど、
枯れた葉を咥えて放さないってことがあったんです。

P1140983.jpg

いつもなら『ぺっしなさい』って言ったら放すのにね、全然放す様子もないし。

P1140985.jpg

何度も『ぺっ』と言われるもんでそそくさとにげるまっちゅさんですが  …どうも様子がおかしい(?_?)





見てると口を動かしてないんです。
これはですね、どうやら歯に葉っぱが挟まっていたようですね(*´Д`)






…と言うことで、上の写真は『犬なのに歯にモノ挟まった』お間抜け画像ナノデス。

P1140991.jpg

で、その枯葉ですが、そのまま新しい葉っぱと一緒にお腹に納まりましたとさ。






以前も書いたのですが、私がお花を持っているのが気に入らないまっちゅさんなので

P1140993.jpg

食い付いた勢いで耳が総倒れ&ウサギさん状態(笑)
耳が大きいって、翻った時の顔が面白くないですか?

P1140996.jpg

顔のデカいフェネック?

P1140999.jpg

もしくはたれ耳なジャックラッセル?

P1150073.jpg

変身だけじゃありません。
アホ面というか、まさしく変顔になる瞬間!

P1150044.jpg






本日一番の変顔はこれだ!!

P1150046.jpg






って思ったけど、下の写真もかなり来てますよね~(笑)
とにかく変顔なら任せとけ!な まっちゅさんと赤霧島でした。

C415aMEkqBkQx5T1490976652_1490976761.png

本日から4月 …ええっ!もう4月なの~!?
新年度も皆さん頑張りましょう~♪


いつもありがとうございます
真夜中に小用で家族を叩き起こすまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 0

△top

プラスαで感激♪ 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日出先でまっちゅさんのおもちゃを買いました。
写真は無いけど、持って来い遊びの時使ってるバッグと同じシリーズの
これまた形も大きさも似ている骨型のおもちゃなんだけど、
これを夕方お家の中で放り投げてみたら

まあ、普段おやつバッグしか持って来ないまっちゅさんが遊ぶ遊ぶ♪

決しておやつバッグと勘違いしてるわけじゃないんですよ。
持って来ても見返り(おやつちょうだい)要求しなかったですから。

お家でもおもちゃやボールで遊ぶ子たちの話を読んでは羨ましいなとずっと思ってたけど
うちのまっちゅさんにもその時が来たのかな?と
今後の展開に期待して 胸弾ませているバ飼い主です(*^^*)

P1000686.jpg






で、昨日も出先では持って来い遊びしてたんですけど…おっ!飛行犬♪

P1000668.jpg

まっちゅさんの写真で飛行犬状態が多いのは、どうもピョンピョン跳ねながら走るせいみたい。





昨日の午前中は風が強かったまっちゅ地方。
公園を囲む木々の落ち葉がグランドを覆ってました。

P1000754.jpg






で、それだけじゃないの。
時折吹き付けてくる強風に煽られてグランドの落ち葉が巻き上げられてたんです。

P1000746.jpg






強い風は更に まだ木の上に張り付いていた落ち葉予備軍たちも巻き込んで 一気に吹き抜けます。
落ち葉のダンスの中を嬉しそうな顔をして駆けてくるまっちゅさん…

P1000736.jpg

落ち葉のダンス、分かりますか?(シャッターチャンス捉えるのも腕の一つだよね…イマイチかな?)
風と落ち葉の気の利いた演出に 嬉しくなってしまった赤霧島でした。





今日から私以外の家族は皆冬休みに入ります。
家族にとってもまっちゅさんにとっても嬉しい嬉しい冬休みの始まりです。

P1000748.jpg

もうとっくに冬休みに入ってる人も 年明けまで仕事だよという人も
皆みんな 残り少ない年末を楽しく健やかにお過ごしくださいね。


いつもありがとうございます
ちゃんと大掃除やろうねってポチッとお願いします♡

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 実は写真がメインです

△top

分厚い雲の下でも大丈夫みたいです 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は朝10時になったら雨が降りだすってニュースでしきりに言ってるから
いつもよりちょっと短め散歩で我慢我慢。
途中で折り返してぼちぼち歩いてると大粒の小雨が降ってきて、それが9時半。
天気予報がまあまあ当たったという所ですね。


写真も撮りましたよ。
でもこれはイイ!って声に出したくなるようなものが一枚もなかったので
本日は今月23日、新しいカメラを初めて使った時の写真をUPすることにします。

P1000125.jpg






何気に23日も途中からだけど真っ黒な雲が空を覆って暗かったんですよね。
何とか雨は降らなかったけど、いつ降って来るんだろうって心配したくらい雲が厚かった。

P1000128.jpg






そんな中でもこれだけはっきりまっちゅさんの走る姿を捉えることが出来ました。

P1000148.jpg
P1000152.jpg

今までのカメラでこんな暗い空の下でシャッター押したら 
被写体がブレブレになったりシャッターが落ちなかったりだったけどね。
カメラもどんどん進化してるみたいですね✨




ところでですが、
私が雨が酷いという理由で車で出勤すると、必ず帰宅時間には雨が上がってるんです。
昨日もそう、こんなことになるなら頑張って原チャリに乗って行けばよかったってまた後悔💦

P1000166.jpg

ついでに行きは駐車場から職場まで傘差したのにずぶ濡れになっちゃったという・・・






こんな私って晴れ女でしょうか?それとも雨女?

P1000206.jpg

なんとなく間の悪い女なだけなのかもしれないですね(~_~)



いつもありがとうございます
傘を職場に置いてきちゃったけどポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 6

△top

鍋奉行、する? 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日の朝はめっちゃ寒くってまっちゅさんも厚着してるのにブルブル💦
こんな朝は早いところ体をたくさん動かして冷えた体をほぐしたい~
などと思ったのかどうか知らないけれど、
グランドを中心に同じ道を二周して出鼻を挫かれてしまった💦



二周目で立ち寄った林で切り倒された倒木の山を見て
早速登頂したお上りさんがいたよ(笑)

P2070567.jpg






これも切りか部活動の練習の一環?
まっちゅさんって木に上るのが結構好きです。

P2070574.jpg






その後は展開が早かった♪
日陰の雑草が白くきらめく土手をグングン先へ行き
水路の飛び石をぴょんと飛び越したら

P2070611.jpg






今日はキジに会える気がする~♪と小道に入ってみたりして

P2070620.jpg






そうしてる間にどんどん気温も上がってきたので、厚手の洋服を脱いでもらいました。

P2070628.jpg






河原の草は栄養たっぷり。その実態は変顔メーカーかも(笑)

P2070653.jpg






さてお次には菜の花と細い草が密集している辺りへやって来たんだけど

P2070659.jpg






ここの菜の花畑ででまっちゅさんが菜の花に囲まれて
ムシャムシャしてる姿を撮ろうかと思ったんだ……け…ど?

P2070662.jpg






おやまあ…まっちゅさんの機嫌を損なっちゃったみたいです(^_^.)

P2070664.jpg






そろそろ菜の花も大きくなって飛び込むにも食べるにも丁度良かろうと思って連れて来たんだよ~ダメ?

P2070666.jpg






仕方なく撮影は付き合ってくれたまっちゅさんだけど、投げやりなの分かり易過ぎ💦

P2070667.jpg






しまいにはプイッとして上に上がっちゃった。
菜の花畑で菜の花お鍋を楽しんでる鍋奉行まっちゅを撮りたかったんだけど失敗しちゃいました。

P2070684.jpg






この後はそのまま10kmコースを進みました。
昨日はカラスがとっても多かったの。

P2070722.jpg

待て待て~!して嬉しそうなまっちゅさんです。






山ガラスって言うのかな、彼らは町のカラスと違って攻撃性がなくて、我々の姿を見ては逃げていました。
この木にも最初は10羽くらい留まっていたんだけど。

P2070725.jpg






折り返し地点は当然無視して横道に逸れ、またもや当然のように竹藪にも遊びに行ってきました。

P2070750.jpg






その帰り道、素敵な光景に出会いました。
富士山の姿が大きく見えたのです。さすが何も遮るものがないと…

P2070784.jpg






今回は最初に同じ道を二周したせいで時間がなくって、帰り道のクン活は大幅にご遠慮いただきました。
&途中で抱っこで距離稼いだけれど、ホントにホントに出勤時間ぎりぎりセーフで帰れたのでした💦

P2070793.jpg

以前私、休みの度にまっちゅさんがお散歩粘って長距離を行きたがるのを
『まっちゅさんが私のお休みの日を見抜いてる』って書いたことあったと思うけど
それを訂正させていただきます。


正しくは
『まっちゅさんは毎日私がお仕事お休みしたがっているのを見抜いてる』
                           ……かな~?
                                               


まっちゅさん、それ 図星なんですけど~♪



いつもありがとうございます
それでも頑張って出勤してるのでポチッとお願いね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 2

△top