まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

Σ(゚Д゚)ビックリ写真で癒されてね! 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は、特に午前中は 凍てつく寒さだったまっちゅ地方です。
寒がりとは言え、昨日の時点でフリースの重ね着しちゃった💦
一応まだ11月なんですよね~それでこれだけ着込まずにいられないってことは
この先冬と呼ばれる日々が本格的に来た時に、私は何を着て対応すればいいのでしょうかね~
+ダウンコートで対応できるかちょっと不安が~





ええっと、朝は飲むヨーグルトの容器に水を入れたヨーグルト水を飲んで元気いっぱい
早くもクリスマス仕様のシャツを着て出勤なまっちゅさんです。
見回せばお洋服を着てる子はまっちゅさんだけだったけど、皆さん寒くないのかなあ・・・

P1470401.jpg

・・・と言いつつこの時間は9時過ぎだ着せる程の寒さじゃないのかも。
・・・とは思うけど、私が震えあがるほど寒いのだからまっちゅさんも寒い!そう思うことにしよう。

P1470411.jpg

昨日も元気にキャッチ&リリースで飼い主を翻弄したまっちゅさんでした。
いや、前日よりかはちゃんと持って来てくれたからね!

P1470434.jpg

昨日は家族揃って起きた時間が8時前!!
お散歩は9時ちょっと前からになってしまいました。
この後まっちゅさん、7時には起きてくれるかなあ・・・







昨日の朝散歩は基本的に普段と変わらない田んぼ・土手コースの散策なのですが、
昨日は連続して面白いというかビックリな光景に遭遇したので、その時の写真を載せますね。
まずはコースが始まる辺りにある、今はお休み中のお野菜直売所の写真です。









建物の屋根に群がるスズメたち。
スズメは一時期少子化とか言われるくらい子供の数が減り、群れが小さくなり、心配されてましたよね。
こうやって数が増えて群れが大きくなって、昔と変わらなくなった姿を見ると安心するけれど

P1470466.jpg








屋根から視線を落とすと・・・・・・・・・ぎゃー!何だか不気味な茶色い集団が~(゚△゚;ノ)ノ

P1470457.jpg

いや、正体はスズメだって分かってるけど、こうやってひしめき合って
一列に並ぶ姿を間近で見るのはちょっと苦手(私はだけど)
ちょっと角度を変えて個体が識別できるようにすると安心(;´∀`)

P1470461.jpg

皆さんはどうですか?
一羽一羽見ると実に可愛らしいスズメなのに一塊になられると違ったものに見えてしまうとか
そーいうの怖いのは私だけなんでしょうか~((+_+))







・・・へえ、今度は私も怖くないものの写真です。
こっちにはまっちゅさん共々和むかな?








まっちゅさんの視線の先、何が起こってるか分かりますか?

P1470482.jpg






切り株の上に野良猫が2匹。
そう、野良猫切りか部が部活動していたのです。
ビーグルに対抗して?一株に2匹一緒に乗るとか超高度じゃない??(笑)

P1470478.jpg

この先辺りがどんどん寒くなった時、
一つ頭の出た切り株の上は お日さまが当たって暖かいのでしょうね。
ちょっと真面目に考えてみました(笑)






まっちゅさんは寒いからじゃなくて、おやつを・・・・・

P1470483.jpg

いずれにしろ 切りか部活動は体に嬉しい部活動なのだ(笑)






そんなこんなでビックリし続けていた我々を待ち受けていたのは 枯れ草の中で日向ぼっこ中の猫。

P1470496.jpg






まあここではよくあるパターンなのですが、まっちゅさんとこの猫、距離を詰めることも威嚇することもなく
平和な春の海のような空気を醸しだすところに 飼い主的にはいつもビックリさせられます。

P1470494.jpg

本日はまとまりが有りそうで無い記事になってしまったので(いつもそーか!)






我が家のほったらかしガーデンのイチゴの今の様子をどうぞご覧ください!!
実が!!!育ってます!!!水もほとんどやってないって言うのに!!!

P1470522.jpg






加えてミニトマトも育ってる~!!!!!

P1470519.jpg

ちなみに両者とも独特のいい匂いがしないようで、
まっちゅさんに見せつけてもウマウマと認識されていません。
このままちゃんと育ってくれるといいんだけどなあ(´艸`*)




いつもありがとうございます
毛布に囲まれて眠るまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 2

△top

森のお化けを撮影!! 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

今日もまた、ベターっと雨雲が貼りついている関東地方。
せっかくの土日なのにね~、お出掛け先も限られちゃいますね、特にワンコ連れは。
まっちゅ家はこの土日はとうさんが帰れない予定でした。
ついでだから私も勤務にしちゃいました。
だからお出掛けは無しだけど、やはりこう雨ばかりだと 気分がちょっと沈むなあ。






こう雨が続いて辺りが暗いと、普段出来ないことが出来たりします。
場所はいつもの森の公園ですが

P1430768.jpg






切り株の上に白いワンコのお化けがっΣ(゚Д゚)

P1430722.jpg






こちらのお化けはじーっとこっちを見つめてますヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

VYa3lIK8Z30V5Hx1508010312_1508010369.png

でもどっちも可愛らしいので許す(´艸`*)







このお化けの本体、いたずらもんなので 頭に食らい付いたり

P1430744.jpg

お尻をぺろっとめくり上げる嫌がらせをした挙句

P1430748.jpg






おやつバッグをさらって逃げようとしたので、
呪いから覚めたまっちゅさんがガウガウして懲らしめておきました(^_^;)

P1430778.jpg

この後皆さんのところに このお化けが現れるかもしれませんが
その時は『歯磨きしちゃうぞ!』とか『シャンプーする?』って言うと退散しますので
何も恐れることは無いですよ~~♪


10月も折り返し地点一歩手前になっちゃいましたね☆





いつもありがとうございます
ハロウィンももうすぐなのでポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル


category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 4

△top

秋の花壇に心躍りました 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

まっちゅ地方は昨日から雨が断続的に続いています。
あ、あなたのところもそうですか?ちょっとこの雨しつこくないですか?
この先一週間ぐらい続くみたいで、そう考えただけでもう疲れちゃいました。
だって雨降るとお散歩のタイミング絶対逸しちゃうでしょう?
昨日も明るいうちは全然ダメダメで、ちゃんとお散歩行けたの、夜の8時過ぎですよ。
それでも行けただけマシとは考えてますが~~



長雨始まったばかりだけどもう終わりにして欲しいなあ、なーんてね。




一昨日木曜日は頑張って花の丘公園まで行ってきて良かった。
確かに日差しがあって暑かったけど、空は青かったしまっちゅさんは嬉しそうだったし
この季節一番輝くお花畑も見ることが出来たし

P1430627b.jpg

そう、種類は限定だけど、素敵なお花畑を巡って来ました。







まずは毎年この季節限定で、この公園の各所に栽培されているこの花・・・

P1430646.jpg

地味だけど可愛らしい花なんですよ。
何で大写ししなかったんだろう、失敗したわ~~残念!

P1430647b.jpg






この後はわざわざ林を回って

P1000632b.jpg

梅、桜の葉っぱが多いですね。






花と緑のゾーンだったっけな?ここは。
花も多いです。
この季節の花と言えばやはりコスモス。

P1000646b.jpg






コスモスと青空とまっちゅさん。
下から狙ったらこんなカンジで撮れました♪

P1000640.jpg






この時期コスモスはあちらこちらできれいに咲いているのは見掛けますが、
ここまでビシーッと咲き揃っている場所は知る限りないです。

P1430687.jpg

お庭の方にも見事な花壇はあるのですが






中央の池の周り、遊歩道に沿って続く花壇もコスモス一色。

P1430692.jpg

実はお友達のポンテ君の7歳のお誕生日の記念画像の中にこのポイントの写真がありまして
ここのお花咲いてるかな?って見に行く気たくなってもいたんです。

P1000661.jpg






ハイ、どうですか?
まっちゅさんの頭に可愛らしいピンクのお花が乗っていますね。
偶然だけど季節感&可愛らしさのコラボ写真となりました~♪

P1430699b.jpg

さて、遊歩道に沿って駐車場に行き着く前に






園内の入り口にこれはラベンダーかな…よく分からないけどそんなカンジのお花のウェルカム花壇が。
後方の薄ピンクの花の集りは前述の赤そばです。
たくさんの種類を鑑賞するのもいいけど、少しの種類をたっぷり堪能する方が私は好きです。
まさにその好み通りの鑑賞が出来たこの日でした。

P1430704b.jpg

あ、まっちゅさんのブログなのにまっちゅさんのことを書いてないですね。
この後は日の当たる植え込みの端っこに突進して、トカゲ探しに興じていました。
遠征してもトカゲ探しかよ!ってツッコミいれてたおばさんは私です(笑)



いつもありがとうございます
毛布大好きなまっちゅにポチよろ!です
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 4

△top

でっかいパピーに戸惑うおばちゃん 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

本日からしばらく雨マークが続くみたいですね。
気温が下がり木々の葉もいい具合に色付き始めて目にも楽しかったり
極端な水分不足を気にせずお日さまの下でスポーツしたりと
お外を楽しむにはちょうど良い時期だというのにこんなだもんね。

全国の雨男雨女の皆さん。
この長雨は皆さんのせいではないですからね、気にしちゃダメですよ。






まっちゅさんが来年の2月で6歳になるけど
お散歩で出会う子も随分若い子が増えました。
まっちゅさんもね~、童顔だから若く見えるみたいだけどそろそろおばさんと言われる年頃なんだよね。

こちらは最近知り合ったドーベルマンの花ちゃん🌸
まっちゅさんの大体2倍?位の大きさだけど、この子の年齢、どれ位だか分かりますか?

P1430574.jpg

なんとなんと! まだ3か月なのだそうです!!






まっちゅさんは若い子って結構好きだけど、こんな大きい3か月児は出会ったことなくて
嬉しいんだけどどう接していいか分からなくてグルグル回ってました。
コミュニケーション能力の低い5歳のおばちゃん、花ちゃんにはどう映ったかな?

P1430592.jpg

花ちゃんと落ち着いて並んでお散歩出来る日は果たしてくるのでしょうか?????(笑)




***



昨日はそのまま家に帰り、時間を開けずに北総花の丘公園まで行って来ました。
朝早いって言うのもあるけど、平日午前中は相変わらず来園者の少ないこの公園・・・

P1000536q.jpg

来園者がいないってことは、周りを気にせず遊べるってことなんですけどね
リード長くして走り回って・・・

P1000530q.jpg

やはりオーディエンスがいないとやる気が出ないのか???






では広場に行くことにしましょう・・・ここでのクン活も久しぶり

P1000543q.jpg

あたしが来ない間も平和だったみたいね。

P1000547q.jpg






林を抜けて中央の広場へ出て

P1000568.jpg

タンポポの味芝の健康状態をチェックして(笑)

P1430641.jpg






再度持って来い遊びで♪
横のベンチで上半身裸で日光浴しているおじいちゃん💦にいいとこ見てもらいましょう・・・か(^_^;)

P1430626 - コピー






場所が広くなり、オーディエンスも現れたので ちょっとだけ元気が出たまっちゅさんです。
このだだっ広い芝生の広場を実質独り占め♪♪

P1430631q.jpg






だけどね・・・

P1000575.jpg

     ・・・・暑い!

P1000586.jpg






そう、この時間はそんなに気温は高くなかったものの
太陽にもろに照りつけられてとっても暑かったんです!!

P1430622q.jpg






大体25度?
25度が暑いのは私だけじゃなかった💦
付け加えるならまっちゅさんって背中黒いから熱吸収率かなり良し💦

P1000608.jpg






・・・ってことで、無理してもつまらないし、ここで持って来い遊びはお終い。
お水を飲んで日陰に行って、この後は園内のお花でも見せてもらいますか。

P1430640.jpg

真っ青な秋空の下のお散歩、明日に続きます。



いつもありがとうございます
暑がりなまっちゅにポチよろ!です。

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 6

△top

不得意教科は理科(&社会)ですが! 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


あ~、世の中たまに いくらどう話をしても全く通じない人がいます。
物事を自分に都合よく歪曲して捉える人もいます。
それは身近であったりパソコンやテレビで紹介される話の中であったり。
まあいます、いろんな人。



基本協調で住分けるのが一番誰もに得があると思うのですけどね。
あ、私どこの団体にも所属しないフツーの一般市民ですけどそれだけは思います。
この話これでお終い!!!





そんなことをまた思ってしまうちょっと前の時間は
公園のグランドで持って来い遊びしてました♪

P1390813.jpg






まっちゅさんの気分が盛り上がり、ピョンピョン走り回り始めると必ずそれは始まります。

almost.png






それとはバッグをキャッチする時、わざわざ前足を軸にして180度方向転換すること。

turning.png

ん~、今の写真じゃ分かりにくかったかな?






ではもう一度

P1390848.jpg






中学の理科の時間を思い出してくださいね。
支点は前足ですよ~、後ろ足でターン!と地面を蹴って反転し

P1390830.jpg

作用点は…作用点はですね、私理科は大の苦手だったので自信はありませんが







きっと尻尾の先の白い部分が、そう!そこが作用点だと思います。
これで正解ですか加藤先生???

P1390831.jpg







いや~、加藤先生には私も弟もお世話になりました。
理科苦手姉弟をよく見守って下さってありがとうございました。
お蔭さまでと言いたいところですが、少なくとも姉は相変わらず理科系ちんぷんかんぷんですが。

P1390837.jpg






あっ!ワタクシ実は社会も大の苦手でして…まあそんな話はさておき
まっちゅさんの動作における支点力点作用点の法則はお分かりになれましたか??

P1390849.jpg

お分かりになれなかった方のために
まっちゅは今後も前足軸にくるりんを続けて行くそうです、ハイ(笑)









この後も理科の時間は続きますよ~これは何か分かりますか?
少なくとも花だということはお分かりいただけますよね?

P1390861.jpg








ハイ、正解はこの写真の中にあります。
ええっと、この花今頃町のあらゆるところで見掛けますよね、名前分からないけど(笑)

P1390860.jpg






お次はこの花。
これはさすがに理科音痴の私でも分かります。

goldjupitar.png






トイレの香りでお馴染み・・・いや、秋の始まりを告げるあの香りの良い花ですよね。
はい、キンモクセイ!さすがしょうが紅茶さん!!正解です(笑)

P1390862.jpg

花の名前はしょうが紅茶さんに聞けとまっちゅが申しておりましたので・・・
上のピンクのお花はなんて名前ですか?






ここで余談ですが、目に見えてダイエット成功のマーチちゃんと違って全く分かりにくいですが
まっちゅもほんのちょっとだけ、夏太り解消しましたよ、ほんのちょっとだけどね。

P1390866.jpg

目標は夏前の体重へ戻すことです。
頑張んべや♪






余談ついでに
ハーネスの洗い替え用と色違い買いました。
ピンクは新色みたいです。

P1390901.jpg






本日の理科の授業は気象現象で〆させていただきます。
昨日の昼前はかなり長い時間『ハロ』と呼ばれる輪っかが太陽を囲んでいました。
よくよく見ると虹色なのよねこれって♪

P1390906.jpg

理科の知識は皆が嬉しい&楽しいことに使いたいですよね!!




いつもありがとうございます
今日は夕方まで降らない方に掛けて
出掛ける予定のまっちゅ家にポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 8

△top