まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

ショックです~ 

 





こんにちは!まっちゅよ。
今日は昨日のショックな出来事をお話するわね。

森の片隅で独りぼっちで寝転がってる雪だるまさん。
いつも寂しそうにしてるその雪だるまさんに
こんにちは~って
元気に肩を叩いて挨拶したら




…くすん💦





お腹が真っ二つに割れちゃったの⊂(゚Д゚;)⊃ 

P1580779.jpg

あたしは雪だるまさんに意地悪するつもりはなかったのよ、でも~




傷付けちゃってごめんね雪だるまさん!!(。pω-。) 







*******





でも立ち直りは早いまっちゅさんですから(笑)
夕日を背に土手を歩いている内に さっきのショッキングな事件のことはすっかり忘れてしまった様です。

P1580787.jpg






ほんのり温かさを感じた夕暮れには川べりをずーーと歩いて

P1580795.jpg






ちょこっと生えてる菜の花をムシャムシャして  ・・・・・ちょっとお嬢さん!お顔の皮がたるんでますよ!!

1517683084AzdooC4xWNMpCbB1517683056.gif

お顔の皮がたるむと老けて見えるもんです。
それは人間も同じよね(笑)






なので若々しいまっちゅさんをどうぞ♪
おやつを狙って上を向いたその顔は今だパピーのよう(?)

P1580815.jpg






いや昔の写真と比較したら年齢を感じますけどね。
それでも顔立ちは若いと思う飼い主ですキリッ!

P1580818.jpg






川べり散歩はその後も続くのだ。

P1580833.jpg

今も河川の周りで工事が進められてるけど、
こうやって足元を気にしながらも歩ける場所は残しておいて欲しいものです。

P1580841.jpg






戻りにはいよいよ赤くなった夕陽。
ちょっと待って!行きにもこんな色の写真撮ったよな。

P1580858.jpg






これです。
行きにちょっとふざけて一枚撮ったセピアカラーの写真(笑)
夕日に照らされた景色ってホントにセピア色なんですね~

P1580814.jpg






せっかくの休日だって言うのに朝からドタバタで申し訳なかったよまっちゅさん。
またこの後いろいろありそうな予感がするけど、まっちゅさんとの時間も頑張って取るからね。

P1580864.jpg






おうちの側に来て 幼馴染のうおちゃんに会えました♪
うおちゃんはまっちゅさんよりも半年ぐらいお兄さん。
あと数日でまっちゅさんも うおちゃんの年になるからね、引き続きよろしくね☆

P1580868.jpg

そう、あと数日でまっちゅさんは6歳になります。
その記念と言っては何ですが もしよかったら皆さん、
ワンコ・ニャンコのおうち探しを頑張ってる方たちへカンパ&寄付お願いします。




いつもありがとうございます
お友達の笑顔が嬉しいまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

スポンサーサイト

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 0

△top

ほっこりしたいね 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

関東に点いた雪マーク。
どうやら金曜の朝の交通機関の混乱は確定みたいですね。
お出掛けになる方はどうか気を付けて下さいね!!
お散歩だけの方も足元気を付けて、転んだりしませんように。



寒いな寒いなって毎日ひとりごとのように言ってますけど
そんな寒い中でも季節は少しずつ動いてるものですね。
まっちゅさんの後ろにふと目をやると 白い小さな花が目に付きました。

P1580375.jpg






近付いて見上げるとまあ、可愛いこと♪

P1580377.jpg






白梅。
知る限りこの辺りで一番のりじゃないかな。
咲きたての一番きれいなお顔撮らせていただきました♪

P1580387.jpg

実家ではハクレンのつぼみがたくさん付いて
これもまた開花が楽しみなんだけど






もう一つ。
このコースで成り行きが楽しみな花がこちらの早咲きの桜。

P1580409.jpg






花とほぼ同時に葉の出るこの桜。
もう緑色の何かが飛びだしそうになってますよね。
こういうシーンを見るとホントにドキドキしてしまいます♪

P1580414.jpg






行き慣れたコースだから目新しい出来事はないかなと思ってたけど
良い方に期待外れだった朝散歩でした。

P1580421.jpg

昨日は自分の用事があって実家行きもお休み。
家でゆっくりしたらよかったかもしれないけど あっちこっち行って
まっちゅさんの低カロリーおやつ買い込んだり(笑)
じっとしていられないのは母譲りなんだろうなあ(笑)






夕散歩はという字が着く前に出発しましたよ。
いつもと違う方向からまっちゅさんのおうちに寄って

P1580463.jpg






何やらちょっとカンドー的なシーンを目の当たりにしながら

P1580477.jpg






ゆっくりだけど、土手を下りて川沿いをずっと歩いてみました。

P1580494.jpg






年末は柔らかくてきれいだった菜の花も

P1580505.jpg






どうやら寒さに当たってその数を減らしてしまった様です。
ついでに言えば残ってる株もどうも不味いみたい(^_^;)

P1580508.jpg

それでもムシャムシャできることに嬉しくなっちゃったまっちゅさんでした。






帰路はほぼ夕陽な太陽を目の前に。

P1580535.jpg








お決まりの場所っていうか勝手におやつスポット認定されたここのガードレール。
何でガードレールの向こうから撮影が出来るかと言いますと

P1580542.jpg






実はまっちゅさん、ガードレール外のわずかな隙間の上を歩いてるんです。
尻尾の下は女の人の背ぐらいな壁の上。
どーしてこんなに危ない場所をおやつスポット認定するんだか( ;∀;)

P1580541.jpg

足を踏み外して落ちるんじゃなかろうかと通るヒヤヒヤドキドキしてしまいます。
ホント安全歩行頼んまっせ💦





夕べは皆既月食がありましたね。
私も出来る限り撮影してみましたよ。
22:17のはオートフォーカスが効かなかったのでマニュアル撮影です。

つっきー

途中経過はちゃんと三日月になるかと思ったけど、うちのカメラだとそうはならないみたいです。
三日月で影になる場所もしっかり写って全体こんなまん丸です。
まあ・・・点数点けられるレベルにも達していないので、
きれいな皆既月食シーンをお望みの方は他の方のブログで見て下さいね(^_-)-☆



本日はネタがありそうでなかった一日でした!


いつもありがとうございます
おやつ命!なまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 2

△top

涙も凍る朝 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

せっかく雪の跡も乾き始めたまっちゅの街だったのに
前夜降った雨のせいで、また路面が凍結しちゃいました。
普通のアスファルトの道はそろりそろりと歩けば何とか進めるけど
塗料がバッチリ塗ってある場所やマンホールの上じゃ 運動神経0の私は転ぶ自信あり☆
こういう時四足だったらなぁ~
滑って転んでも頭を打つようなことは無いんだろうなあ~
まっちゅさんが羨ましい。


路面凍結してる様な気温&前夜の雨で湿気が多いせいで
山茶花のつぼみに着いた霜がいつも以上に真っ白・・・
まるで冷蔵庫に入れる前のアイスクリームの表面に着いた霜のよう。

P1580326.jpg






当然切り株も霜で真っ白。
霜が着くってことはそれだけ切り株も冷たいってことなんだから
そんなに熱心に上らなくたっていいじゃないと思うけど(^^;)

P1580328.jpg

まっちゅさん、いつも以上にガタガタブルブル震えています。






ふと朝日の方を見上げると、木の枝に水滴がポツリポツリとついてます。

P1580331.jpg






よく水滴に逆さになって景色が写りこんだりするじゃないですか。
それを狙って近付いてみたんだけど、どうも様子がおかしい。

P1580333.jpg

触ってみて凍ってるって分かりましたが(^^;)





他の木の枝も同じように凍った水滴がついてます。
水滴。と言うか氷の粒ね。

P1580334.jpg






さっきはあんなに寒い寒いと震えてたくせに また違う切り株に座るまっちゅさん。
お尻から全身に寒さが伝わるってこと、そろそろ学習して下さいな。

P1580344.jpg

寒くて寒くて思わず涙目になるまっちゅさん。
寒い所に座ってると 零れた涙が凍っちゃうよ。




だけど





涙凍結の恐れもあるってのに(千葉じゃあるかなあ)
お尻の寒さも顧みず

P1580347.jpg






また雪のある方へ足が向いてしまうまっちゅさんでした(笑)

P1580351.jpg






ところで公園前の梅の木だけど

P1580352.jpg






やはり水滴が凍った状態で着いていました。
こんなに寒い日が続くのはイヤって泣いてるようにも見えなくもなかったな。

P1580354.jpg

はあ~

暖かい春の日、早うカモン~(;´д`)



いつもありがとうございます
寒がりまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 2

△top

謎の鳥がまっちゅのフィールドに出現!! 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

ここ数日書いてるように、まっちゅさんの枝ガリガリが止まりません。
それならそれを逆手にとって、枝を投げて、拾ったら取り上げてまた投げてやると・・・・・・走る走る♪

P1520314.jpg






これだったらのんびり寝そべって木の棒ごっくんなんてやってる暇もありません。
飼い主は棒を追いかけて走ること必須ですが(笑)

P1520313.jpg

昨日は久しぶりにねえちゃんも一緒の 付き人3人体制(笑)
その3人が走ってシフトするもんで、まっちゅさんの方が降参しちゃいました~






昨日のおやつはワンコ用の干しイモ♪
お芋は女子の強い味方、まっちゅさんも干しイモ大好きです~♪

P1520348.jpg

お芋ちゃんをたくさんもらって機嫌良くなって、橋横の排水管の上を渡ろうとしたけど止めて

P1520352.jpg






これまた最近のマイブーム、川縁散歩を  ・・・・・と、ここで皆さんにクイズです。

P1520356.jpg

↑の写真の中に、↓のカメさんが写っています。さてそれはどこかな??

P1520366.jpg

ちょっと簡単過ぎるクイズでスイマセン(笑)
昨日はお天気も良く、気温もここ数日にしては高かったので カメさんは甲羅干しをしていたのでした。







まっちゅさんも甲羅干し…じゃないけど暑ささえ感じたようだったので裸族に変身してました(笑)

P1520374.jpg






裸族で、また川の中に足を踏み入れ掛けたりしながらズンズンと進んで行って

P1520388.jpg






たまには上に戻ってポーズを取り、おイモちゃんちょうだいな~とやったりして
いつも歩きなれた道をのんびりこっこと進んでいると

P1520403.jpg





我々の頭の上を見なれない鳥が通過していきました!!!

P1520411.jpg

カラス?いや鳩!? どちらも違う!!   もしや猛禽??







その鳥は橋の側の重機の上に停まりました。
何にしろ見掛けない鳥です!!
まっちゅさんをとうさんに預け、女子二人は重機まで駆け寄る!!!

P1520416.jpg






重機から3メートルぐらいまで近づいて良く見ると、やっぱり猛禽っぽい。
でも逆光でその顔が良く見えないし種類も分からない。
じゃあ見えるところに廻ってみようとしたら

P1520429.jpg






鳥さん軽く逃亡しました。
今度は横の土盛の上、そして何かを啄んでました。
頭を上げたその姿を見て見るとまあ、なんて可愛いこと

P1520447.jpg

そうこうしてると鳥さんは更なるシャッターチャンスを与えてくれました♪






軽く飛んで、今度は私たちの目の高さの木材に停まって軽く背を向けて
我々が近づくのを厭わない様子で…





・・・早うとりなさい  と言ったとか言わないとか(笑)

無題

一歩一歩ゆっくり距離を詰めて・・・最後は1M位側まで近付かせてくれました(´艸`*)

P1520474.jpg

上の写真はその1M側からの写真です。
私たちが良い写真を撮影出来るよう、とりなしてくれたのかな(笑)







さてまっちゅさんですが、良い子で待っててくれました。
良い子で待っててくれたんだけど、ちょっと不満が顔に出てます。

P1520478.jpg






女子二人が謎の鳥を追いかけて、可愛い可愛いなんて言ってたから 焼きもち妬いたかな?
いや、鳥さんの可愛さとまっちゅさんの可愛さじゃ、次元もレベルも全く違うからご安心召され~

P1520484h.jpg






まっちゅさんが一番じゃなければ お付きは3人も付いて来ませんよ~♪
ところで先程の鳥さん、家でかなり調べたところ、
チョウゲンボウと言う猛禽ではないかと言う結論に至りました。

P1520488.jpg

チョウゲンボウさん(仮)、意外にお口も小さくお目目もまん丸で愛らしく、
体もハトよりちょっと大きいくらいでしたよ。
しばらくあの辺りに居着くのかな?また遭遇できる日が楽しみだったりします。
※もし種類が違うようでしたらご指摘くださいませ





いつもありがとうございます
今日はやや脇役なまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 6

△top

怖い写真をどうぞ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

お昼から勤務の私が家に帰るのはいつもほぼ夕方の5時。
かなりお外が暗くなってる時刻です。
そこからまっちゅご飯を用意して ヒマチー食べさせながら人間ご飯の用意を始めて
それからそれからと 身の回りのことをしてると お外はもう真っ暗です。
それからさん緒へ行く時に必携なのが懐中電灯&まっちゅさんの首元のライト。
そこまでしないと危ない危ない💦



車の通りの激しい道も怖いけど、街燈の無い川沿いの遊歩道は違った意味でまた怖い💦

20171124_173950 - コピー






ええっと、この間もタヌキが出たけど、野生動物だってビックリした時は何仕出かすか分からないですよね。
それに野生動物じゃなくても、例えば気の強い猫が草むらに潜んでいる中をまっちゅさんが覗いたら…とか

20171124_174207 - コピー

とにかく暗がりは何が飛び出してくるか分からないってのがまず怖い💦






街燈の無い中、懐中電灯と小さなライトじゃやはり心細い。
それに加えて

20171124_174240.jpg






下からライトを当てたまっちゅさんの顔が心底怖い・・・

20171124_174226.jpg

…え?怖くありませんよって?
下からライトを当てれば誰だってこうだよって?
う~ん、そりゃあそうだけど、普段可愛い所からのギャップが激し過ぎるのってビックリするじゃないですか。
そー言うのこそ、怖いと思いませんか?
ちょっとさっきよりも大きめ画像で行きますよ、覚悟はいいですか?







はいどうぞ!

20171124_174241.jpg

う~ん、やっぱり可愛いけどコワイ(笑)






ま、それはこれが可愛いまっちゅさんだって分かってるから言えることで
これがケルベロスとかの化け物で云々なら・・・怖い云々など言ってる余裕はありませんよね。

20171124_175719.jpg







最後に昨日のまっちゅさんの一番可愛い画像をどうぞ♪
暗がりで下から照らさなければ こんなに可愛いビーグルの女の子です(´艸`*)

P1510306.jpg

…いえ、昨日の昼間にちゃんと写真を撮ってなかったなんてそんなこと・・・苦笑




いつもありがとうございます
暗がりでも可愛いまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 4

△top