まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

プラスαで感激♪ 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日出先でまっちゅさんのおもちゃを買いました。
写真は無いけど、持って来い遊びの時使ってるバッグと同じシリーズの
これまた形も大きさも似ている骨型のおもちゃなんだけど、
これを夕方お家の中で放り投げてみたら

まあ、普段おやつバッグしか持って来ないまっちゅさんが遊ぶ遊ぶ♪

決しておやつバッグと勘違いしてるわけじゃないんですよ。
持って来ても見返り(おやつちょうだい)要求しなかったですから。

お家でもおもちゃやボールで遊ぶ子たちの話を読んでは羨ましいなとずっと思ってたけど
うちのまっちゅさんにもその時が来たのかな?と
今後の展開に期待して 胸弾ませているバ飼い主です(*^^*)

P1000686.jpg






で、昨日も出先では持って来い遊びしてたんですけど…おっ!飛行犬♪

P1000668.jpg

まっちゅさんの写真で飛行犬状態が多いのは、どうもピョンピョン跳ねながら走るせいみたい。





昨日の午前中は風が強かったまっちゅ地方。
公園を囲む木々の落ち葉がグランドを覆ってました。

P1000754.jpg






で、それだけじゃないの。
時折吹き付けてくる強風に煽られてグランドの落ち葉が巻き上げられてたんです。

P1000746.jpg






強い風は更に まだ木の上に張り付いていた落ち葉予備軍たちも巻き込んで 一気に吹き抜けます。
落ち葉のダンスの中を嬉しそうな顔をして駆けてくるまっちゅさん…

P1000736.jpg

落ち葉のダンス、分かりますか?(シャッターチャンス捉えるのも腕の一つだよね…イマイチかな?)
風と落ち葉の気の利いた演出に 嬉しくなってしまった赤霧島でした。





今日から私以外の家族は皆冬休みに入ります。
家族にとってもまっちゅさんにとっても嬉しい嬉しい冬休みの始まりです。

P1000748.jpg

もうとっくに冬休みに入ってる人も 年明けまで仕事だよという人も
皆みんな 残り少ない年末を楽しく健やかにお過ごしくださいね。


いつもありがとうございます
ちゃんと大掃除やろうねってポチッとお願いします♡

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: 実は写真がメインです

△top

分厚い雲の下でも大丈夫みたいです 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は朝10時になったら雨が降りだすってニュースでしきりに言ってるから
いつもよりちょっと短め散歩で我慢我慢。
途中で折り返してぼちぼち歩いてると大粒の小雨が降ってきて、それが9時半。
天気予報がまあまあ当たったという所ですね。


写真も撮りましたよ。
でもこれはイイ!って声に出したくなるようなものが一枚もなかったので
本日は今月23日、新しいカメラを初めて使った時の写真をUPすることにします。

P1000125.jpg






何気に23日も途中からだけど真っ黒な雲が空を覆って暗かったんですよね。
何とか雨は降らなかったけど、いつ降って来るんだろうって心配したくらい雲が厚かった。

P1000128.jpg






そんな中でもこれだけはっきりまっちゅさんの走る姿を捉えることが出来ました。

P1000148.jpg
P1000152.jpg

今までのカメラでこんな暗い空の下でシャッター押したら 
被写体がブレブレになったりシャッターが落ちなかったりだったけどね。
カメラもどんどん進化してるみたいですね✨




ところでですが、
私が雨が酷いという理由で車で出勤すると、必ず帰宅時間には雨が上がってるんです。
昨日もそう、こんなことになるなら頑張って原チャリに乗って行けばよかったってまた後悔💦

P1000166.jpg

ついでに行きは駐車場から職場まで傘差したのにずぶ濡れになっちゃったという・・・






こんな私って晴れ女でしょうか?それとも雨女?

P1000206.jpg

なんとなく間の悪い女なだけなのかもしれないですね(~_~)



いつもありがとうございます
傘を職場に置いてきちゃったけどポチッとしてね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 6

△top

鍋奉行、する? 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日の朝はめっちゃ寒くってまっちゅさんも厚着してるのにブルブル💦
こんな朝は早いところ体をたくさん動かして冷えた体をほぐしたい~
などと思ったのかどうか知らないけれど、
グランドを中心に同じ道を二周して出鼻を挫かれてしまった💦



二周目で立ち寄った林で切り倒された倒木の山を見て
早速登頂したお上りさんがいたよ(笑)

P2070567.jpg






これも切りか部活動の練習の一環?
まっちゅさんって木に上るのが結構好きです。

P2070574.jpg






その後は展開が早かった♪
日陰の雑草が白くきらめく土手をグングン先へ行き
水路の飛び石をぴょんと飛び越したら

P2070611.jpg






今日はキジに会える気がする~♪と小道に入ってみたりして

P2070620.jpg






そうしてる間にどんどん気温も上がってきたので、厚手の洋服を脱いでもらいました。

P2070628.jpg






河原の草は栄養たっぷり。その実態は変顔メーカーかも(笑)

P2070653.jpg






さてお次には菜の花と細い草が密集している辺りへやって来たんだけど

P2070659.jpg






ここの菜の花畑ででまっちゅさんが菜の花に囲まれて
ムシャムシャしてる姿を撮ろうかと思ったんだ……け…ど?

P2070662.jpg






おやまあ…まっちゅさんの機嫌を損なっちゃったみたいです(^_^.)

P2070664.jpg






そろそろ菜の花も大きくなって飛び込むにも食べるにも丁度良かろうと思って連れて来たんだよ~ダメ?

P2070666.jpg






仕方なく撮影は付き合ってくれたまっちゅさんだけど、投げやりなの分かり易過ぎ💦

P2070667.jpg






しまいにはプイッとして上に上がっちゃった。
菜の花畑で菜の花お鍋を楽しんでる鍋奉行まっちゅを撮りたかったんだけど失敗しちゃいました。

P2070684.jpg






この後はそのまま10kmコースを進みました。
昨日はカラスがとっても多かったの。

P2070722.jpg

待て待て~!して嬉しそうなまっちゅさんです。






山ガラスって言うのかな、彼らは町のカラスと違って攻撃性がなくて、我々の姿を見ては逃げていました。
この木にも最初は10羽くらい留まっていたんだけど。

P2070725.jpg






折り返し地点は当然無視して横道に逸れ、またもや当然のように竹藪にも遊びに行ってきました。

P2070750.jpg






その帰り道、素敵な光景に出会いました。
富士山の姿が大きく見えたのです。さすが何も遮るものがないと…

P2070784.jpg






今回は最初に同じ道を二周したせいで時間がなくって、帰り道のクン活は大幅にご遠慮いただきました。
&途中で抱っこで距離稼いだけれど、ホントにホントに出勤時間ぎりぎりセーフで帰れたのでした💦

P2070793.jpg

以前私、休みの度にまっちゅさんがお散歩粘って長距離を行きたがるのを
『まっちゅさんが私のお休みの日を見抜いてる』って書いたことあったと思うけど
それを訂正させていただきます。


正しくは
『まっちゅさんは毎日私がお仕事お休みしたがっているのを見抜いてる』
                           ……かな~?
                                               


まっちゅさん、それ 図星なんですけど~♪



いつもありがとうございます
それでも頑張って出勤してるのでポチッとお願いね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 2

△top

秋空に尾先の白が眩しいぜ♪ 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日日曜日は日々の買い物も兼ねて八千代故郷ステーション道の駅に車を停めて
目の前の新川の川沿いをぶらり散歩しました。

P2000776.jpg






川沿いの遊歩道を歩きだしてすぐ!

P2000777.jpg





グイグイ川に向かって引っ張るのはいいけど、足元のつたやつる、枯れ枝が結構渦巻いてます。

P2000780.jpg

案の定足を取られてあたふたあたふた💦なかなか次の一歩が踏み出せません💦

P2000783.jpg






分かるでしょ?あたし、川に浮いてる黒いものに乗ったおじさんが非常に気になるのよ。

P2000793.jpg






まっちゅさんったらボートに乗って釣り糸を垂らしている男性がとても気になって気になって
近くによって観察したかったのでした。
でもそんなことしたら釣りのお邪魔になるじゃない?

P2000809.jpg






だーめーですぅー!

P2000824.jpg










道の駅周辺に広がる田んぼの一部では 背の高い稲がぐぐぐっと空を向いて収穫を待っていました。

P2000850.jpg






まさに黄金の稲穂を前にまっちゅさん記念撮影どうぞ♪

P2000863.jpg

いつもの仏頂面がいつも以上に固い訳は・・・








撮影地点がこんなに高い土管の上だったからです~どうもですぅ〜

P200086566.jpg

お姫さまはご自分でお降りになられなくともよろしいのですよ。
じいやとばあやが抱っこして下ろして差し上げますからね(笑)








その他こんな場所でも撮影をしてみました。

P2000852.jpg






こういう景色を本気で撮るなら広角レンズが絶対要りますね。

P2000856.jpg






この後は普段からずーーーっと気になっていた場所へ歩いて行きましたが
その様子はまた明日。

P2000871.jpg

本日もオチ無しネタ無しでためになることもないけど
ポチッとお願いします。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 2

△top

見てると痒くなるよ、きっと! 

 






昨日は通りを超えて10kmコースの途中まで行ったけれど
目の前を行く登校中の高校生諸君の自転車を眺めていたら急に引き返してしまったまっちゅさん。
もしかして今日は学校行きたくないなあ、みたいなカンジ?
学生諸君の代わりにあたしが今日はお散歩サボります、とか?
おやつも少ししか持って来てないし、まあいいかあ。


自転車が通る小道からあぜ道に入って、まずは立ち止まって道草♪

P2000115.jpg

まっちゅ:学生の本分は道草よ♪





道草が終わったら 通りすがりに草を啄みながら川の方までやって来て

P2000124.jpg

まっちゅ:『啄み』って字、入力後になんて読むのかわからなくなっちゃったうちの赤霧島さんです(笑)





土手の斜面のけもの道を迷わず選んで川の側まで下りてきて

P2000127.jpg

まっちゅ:橋の上は信号待ちしなくちゃいけないのがうざいのよ。





夏の間は草ぼうぼうで川の側まで下りられなかったんだよね。
本日は通りの下のトンネルをくぐって向こう側へ渡るようです。

P2000128.jpg

まっちゅ:鯉たちがもらってるパン、この辺りにも落ちてないかしら?






忘れちゃいけない、こんな時はお約束のギリギリガール♪
実は一度足を踏み外したけれど その時の写真はありませんΣ(゚Д゚)
愛があれば写真撮らずに助けるでしょ(@_@;)

P2000132.jpg

まっちゅ:なあに何のこと?





無事に落ちずに通りの向こう側まで戻って来ることが出来ました。
私たちが来られないでいる間に ここの水路も少しきれいに工事したみたい。

P2000136.jpg

まっちゅ:でも面白味に欠けると思わない?




ここも草ぼうぼうで好きな草がたくさん生えてる♪

P2000141.jpg

まっちゅ:大事なことだからもう一回いうけど道草は学生の本分!





夏の間お休みしていた草むら好きが一気に目覚めたかな?

P2000148.jpg

まっちゅ:夏は暑いから道草してる余裕がなかっただけよ、多分…





これはこの後始まる冒険の序章?             ドラクエじゃありません!

P2000159.jpg

わざわざ選ぶ草の海の中。                 期待してたでしょ、絶対??

P2000171.jpg

付き合う方も凄く大変です(^^;)               自分も好きなくせにね(笑)

P2000172.jpg






でも可愛いから許す(笑)
P2000176.jpg

明日は明日の草が生える~♪とか…つまらなくてごめんなさい( ;∀;)
明日もきっと草の中にいるであろうまっちゅさんと私です。


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
今二万円あったらカバンじゃなくてカメラ資金に充てたい…

category: 実は写真がメインです

thread: ビーグル - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

△top