まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

感傷と霧雨に浸る 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は、いや昨日も朝から霧雨のまっちゅ地方。
雨が降るとどうしても荷物が多くなっちゃうんですよね~、特にカメラなんか持ち歩いてると。
濡れないようにカメラにビニール掛けて もしもの時用にタオルカバンに詰めて
そうそう、傘はMUSTだし片手塞がっちゃうし、この格好で電話なんて掛かって来ちゃったらサイアク(^_^.)
これで夏が近づいて暑くなって来たらレインコートも蒸すし。
雨の日は3割り増しで愚痴が多くなってしまうダメ飼い主赤霧島でスイマセン💦





珍しいことに
雨の中でもご機嫌なまっちゅさん。
ヘビイチゴ食べ放題の後は クローバーの花味わい放題かな~?

BKefnE3tQjP6i501494852106_1494852125.png






いや、さすがの食いしん坊まっちゅさんも、雨露に濡れたクローバーはお口に召さなかったようです(笑)
涼しいし雨は降ってるしで、誰にも会えないね。
こんなちょっと寂しい日はもちろん…

P1220054.jpg






大好きなばあちゃまのお家、私の実家に直行です(笑)
私たちが着いて一番に言われたことは『見せたいものがある』
でもその前にまっちゅさんのルーティン『何かちょうだい』にお付き合い(笑)

P1220086.jpg

今回はしなびた青梗菜だったよ~お残しは無しね~(^_^.)






母の見せたかったもの。
それは写真整理してたら出て来た先代犬マロの写真でした。
子供たちの様子から考えると1~2歳位の時かな。

P1220099.jpg

兄ちゃんが小学校1年生の時にやって来たマロ。
成長して行く子供たちの横にはいつもマロがいました。
マロのお蔭で兄妹とも心優しい子に成長しましたよ。

maro3.pngmaro2.png

マロは私にとって子育て仲間だったのかな?なんてよく思います。

maro1.png






まっちゅさんと同じくビーグルなんだけど、耳の長さ大きさも違うし、模様も違うでしょ?
ちょっと困り顔がまた可愛くて、この子の似顔絵を描く時はいつも八の字眉を書いてました(笑)

P1220089.jpg

マロは色鮮やかだし子供たちはちっちゃくて可愛いし、じじばばも若くてシャキッとしてるし、自分も…
ちょっと感傷に浸ってしまったひと時になってしまいました(*_*)








さて、この後は近所の公園を通って自宅に向かうのですが、
うん十うん年生きて来て、初めて知った事実がありまして・・・








って雄花と雌花があるのね!

P1220107mebana.jpg

皆さんはこのことご存知でしたか?私は全く知りませんでしたし気付きませんでした!!
実家にも柿があるのにね…ちなみに上が雌花ですが(まだ花びらが出て来てない)






下は雄花です!
雄花は固まってたくさん咲くんですって!!

P1220102obana.jpg

はぁ~、ホントのホントに知らんかったです。




知らんかった全然知らんかったのよ~~~っで、こちら↓はシランですね(笑)

P1220127.jpg






赤霧島がまたくっだらないおやじギャグ飛ばしてごめんなさい💦
  まっちゅ、恥ずかしくて皆さんに顔向けできません💦


P1220153.jpg






顔向けできないまっちゅさんの背後に咲いてるのはギョリュウバイです。

P1220158gyo.jpg

霧雨も止んで、ほんの少しだけど日も差して来ました。
ついこの間まで桜の話をしていたのに、そろそろ梅雨がやって来るんですね。



いつもありがとうございます
おやつは無脂肪ヨーグルトな
まっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: ちょっと先代犬マロの思い出も…

tb: 0   cm: 8

△top

本日は先代犬マロちゃんの命日です 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


本日2月10日は先代犬マロちゃんの命日です。



こちらは3歳半あたりの時のマロちゃんの写真です。

P1700291 - コピー






某地図サイトの我が家辺りの写真を眺めていたら、一瞬だけどマロちゃんの姿が写りました!!
他はほとんどが一昨年くらいのものなんだけど。
マロちゃん、どんな顔して撮影車を眺めていたんだろうね・・・・・

無題

昨日は雪が降りましたよね。
マロちゃんは犬らしく雪が大好きな子でした。
雪の後お散歩に行って、誰も踏み入れてない空き地やその頃は車の通りも少なかった道で
フレキシリードを伸ばしてあげると 大喜びで駆け回っていました。

子供たちが小さい頃雪だるまを作り、途中からこれ、マロ雪だるまにしようよと耳なんか着けて、
そこにきな粉を振り掛けて色にしました。
そこにマロちゃんを連れてきて、彼女がきな粉を舐めようと飛びつくのを
みんなで大喜びして見てた、なんてこともありました。






マロと言えば雪、雪を見ればマロを思い出す私です。








さてきのうのまっちゅさんは…



多分雪が止んで降り積もれば反応も違うと思うんだけど、
寒い、何か降ってるでお散歩も出来れば行きたくないと主張していました💦
TAROパパさんから頂いたマグロジャーキーで釣って
ようやく近所の公園まで連れて行って 撮影出来たのはたった4枚💦

P2100189.jpg

このパターンで朝も夕方も散歩が終わりました💦
昨日の関東地方は本当に寒かったです。




最近また近所の猫がさかって 我が家の辺りを徘徊してるのですが
その中に マロちゃんのお家にちょっかいを出したやつがいたらしくて
まっちゅさんが非常に警戒しています(^^;)

P2100187.jpg

段ボールでふたをして 二度と入って来ないようにはしてるんだけど、
まっちゅさん的には心配で心配で仕方ない様です。
散歩へ行く前と帰ってからは必ずチェックを入れる キビシイまっちゅさんでした。




いつもありがとうございます
一日お布団の虫になってたまっちゅさんにポチッとお願いします

にほんブログ村
↓こちら多分2歳くらいの時のまっちゅ

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: ちょっと先代犬マロの思い出も…

tb: 0   cm: 6

△top

太ましいスヌーピーは誰似? 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は何もないちゃあない、平和な一日でした。
そんな日は最近購入したまっちゅグッズからご紹介しちゃうね。




あのワインカラーのボーダーシャツの色違いTシャツはないかなと見に行ったコジマ(ペットの方ね)で
ちょっと可愛いTシャツを見つけました~♪

P2040587.jpg

まず今頃着られるTシャツということで正解☆
まっちゅさんに実に良く似合っていたことで大正解☆☆
そして、限定商品で両方とも700円前後で買えたのも大大大正解☆☆☆☆        …でした。


コジマさん、この調子でバンバン可愛くてお安いのを頼みまっせ(笑)
そうそう、19・20日の幕張メッセでのイベントは我が家も見に行きますよ~
20日午前に行く予定~♪






で、お洋服の上にちょこんと載っている太ましいスヌーピーにもご注目!!
こちらのマスコットはお目目を開けてるのと眠ってるのと2種類あるみたいです。
『おかいものSNOOPY』には両方ありました(まだ残ってるかな?)。
私は久しぶりに行った八千代のモールで見つけて衝動買いです(笑)

P2040588.jpg

だってこのふとましくてぼんやりしてて、お耳の所だけが色着いているこの姿は








我が家の可愛い先代犬マロちゃんにそっくりだから〜

マロちゃん登場

マロちゃん久しぶりの登場です♪
やっぱり可愛いマロちゃんは我が家の元祖アイドルナノデス(笑)




********




前述しましたが、何もイベントがなかった昨日は

P2040570.jpg






我が町の田んぼコースへ通じるどぶ川は今も工事が続いているのですが(いつ終わるんだか…)
ここへ行く途中、まっちゅさんの様子がいつもと違う…猫のたどった道を追うあの態度ではないカンジでした。
まあ何か小動物がその辺りを通ったには違いないと思ったけど

P2040554.jpg

上の写真の辺りを通ろうとすると、何かが草の中をガサガサガサ!と逃げる姿と、
ショベルカーに向かってノタノタと歩いて行く姿を発見!              
                                   
 




・・・・・・・・タヌキでしたΣ(゚Д゚)
でも写真は無いの。大失敗(^_^;)








まっちゅさんも匂いの主を確保できなくて残念だったみたい。
それでもずーーっと気配のするあたりを睨んでました。
やっぱりビーグルは猟犬だ~♪

P2040556.jpg

余談ですが、先代は近所に度々出没するタヌキを追いかけたりしてたんですよ。
まっちゅさん以上にのんびりおっとりビビりの3拍子の子だったけど、ビーグルだからね☆






…とイベントは無かったけど&写真も無いけど
昨日のまっちゅさんはグランドでラブラドールのはなちゃんとアフガン犬の紗々ちゃんにご挨拶出来ました。
皆5歳前後、同年代だって!
飼い主さんのコマンドをしっかり聞けるはなちゃんが食糞があったり
大きな大きな紗々ちゃんがまっちゅさんと同じようにはしゃいだりと
近隣5歳児の今に触れ、ちょっと安心ちょっと嬉しいひと時でした(*^^*)







お家に帰る前に丸太渡りでリフレッシュ?

P2040576.jpg

5歳を前に(と言っても年明けだけど)何か抱負はありますか?






  そうね、そろそろお子様の遊具に乗るのはご勘弁願いたいわ(笑)

P2040581.jpg

いや、これ大学生やおじいちゃんも乗ってるし!人間のな
まっちゅさん、まだまだずーーっと行けまっせ〜♪


いつもありがとうございます
首元のタルタル部分はタヌキの毛皮じゃないけどポチッとお願いね

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: ちょっと先代犬マロの思い出も…

tb: 0   cm: 4

△top

我が家の愛ビーグルたちの共通点 

 







娘の古い携帯の中から 
在りし日のマロの写真と まっちゅがうちに来たばかりの頃の写真が出てきました。
昨日はね冷たい雨で断固散歩拒否の子がいたんで、本日はその話にお付き合いください。






出て来た写真のほとんどがマロ13歳頃のものでした。
まあ…太っちょさんだけど年取ってもお散歩は大好きで、
誰かさんみたいに 今日は雨降ってるからイヤ!行きたくない!!なんてやったことなかったわ。

DCF_049911.jpgマロ 03













でもいくつかまっちゅとの共通点がありました。
マロもね、私の実家が大好きで、10歳くらいまでは頻繁に歩いて遊びに行ってました。

マロ 15マロ 19

まっちゅとはお目目の色がちょっと違ってたなあ。
昔からちょっと緑がかったきれいな色でした。まっちゅは黄土色に近い茶色です。









後は、森の公園脇の細い坂道をクン活しながら通るのが大好きで、
この辺りを通るなら絶対ここを歩きたい!ってカンジでした。まっちゅもね、同じなんですよ。

マロ 13マロ 08

マロがいてくれたから今まっちゅがいる。
マロはわが家の歴史を語る時、なくてはならない重要な存在なんです。
マロにありがとうって言いたいです。








代わってこちらはまっちゅ。7か月くらいの時です。
もうね、とにかく言う事聞かない子で手を焼きました。
あ、でも寝てる姿はこの時でもヤモリ天使に見えました。

DCF_0685.jpg










首輪を抜くのも常習犯。何度逃げられたことか(T_T)
なので一本抜いても大丈夫なように、首輪とリードを2本ずつ着けてたこともありました。
お蔭で変な飼い主とちっこい犬はちょっと有名になってしまいまして(^_^;)
見てこの悪そうな顔……でも足の筋肉はあまりついてないですね。
左:7か月の頃  右は現在
DCF_0698.jpg20160310_084906[1]

今は体型も立派になってお顔も優しく見つめる視線もまっすぐになって、
一番手を焼かされた時代も本当にあったっけ?と首をかしげる程です。
まっちゅも大人になりました。



いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: ちょっと先代犬マロの思い出も…

△top

先代犬マロの命日・思い出 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。
昨日2月10日は先代ビーグルのマロの命日でした。

昼前にマロちゃんのお墓に大好物のチーズパンを供えてきましたよ。
あ、まるまるのままだと食べにくいだろうからちょっとちぎってバラバラにしておきました(笑)
好きなだけ食べてちょうだいね♡



本日はマロちゃんが主役ですから、可愛い写真載せちゃいますね。
まずは1歳になる前のお痩せさんなマロちゃん。アイラインがばっちりで全然タルタルしてない子でした。

P1700297.jpg






こちらは三歳後半のマロちゃんです。
まだ私がパートとかに出てなかったのでお散歩もバッチリ、筋肉隆々の頃です。
まっちゅさんがよく歩いている土手の辺りもよく走ったりお友達と連れ立ったりして散歩してました。

P1700295.jpg






私の母がよくマロの事を『お嬢さん』と称しますが、確かに品がよくおっとりして優しい子でした。
思い返せば誰かさんみたいに何でもかんでも拾い食いなんてしなかったのよね。

P1700291 - コピー

ビーグルは拾い食いが酷いよって話はよく聞かされて知ってたけど、
マロちゃんと暮らして『酷い拾い食い』ってこんなもんかと誤った認識を持ってしまった私です。






そもそも好き嫌いが激しかったのよね。
こちらは15歳間近の頃、森の公園での一コマです。

P1000028.jpg

体形も変わり体の色もほぼ白くなったマロちゃんでしたが、
パッチリお目目のアイラインと皮がほとんどタルタルしてない所は最後まで変わりませんでした。
そんなマロちゃんがこの世を去って早4年…





マロちゃんと歩いた土手の周りをまっちゅさんと昨日も歩いてきました。

IMG_8189[1]

この辺りは随分人の手が入り様変わりしたし、マロちゃんと渡った橋もなくなってしまったけど
季節を感じ、楽しめるところはそのままです。







ね、まっちゅさん?

IMG_8190[1]

にゃん♪




いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: ちょっと先代犬マロの思い出も…

△top