まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

実は別荘住まいだった 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

来たぞ来たぞついに来たぞ!
本格的な夏がまっちゅ地方にもやって来たぞ~!!
まっちゅ地方の昨日の最高気温は31.2度!!
んんっ?そんなに大したことない?我が家地方に比べたらまだまだ冷蔵庫だって??
いや、冷蔵庫は言い過ぎでしょ(笑)
でもまっちゅ地方は日本国内では恵まれている方だと思います。
だって、昨日の朝散歩は7時半を回ってから出てもフラフラにはならなかったんだもん。




いやそれでも暑い・・・
はるか沖縄の向こうでは台風が発生したとか。

P1300288.jpg






いつもは端っこを歩くギリギリガールが 暑さでグッタリまでギリギリガールに変身よ

P1300293.jpg






畑のヒマワリさんもちょっと元気なくなってうつむき加減だし!!
こんな時はお日さまと直ににらめっこなんてしないで、日の当たらない場所に行って体を休めましょう。

P1300298.jpg

ハイ、本日この後のナビゲートは家主のまっちゅさんにお願いすることにしますね♪










こんにちは!まっちゅです。
今日は私のお家を皆さんに見てもらいますね。

P1300258.jpg

玄関開けたら2秒でリビングなあたしのお家♬
渡り廊下は柱一本だから狭いの。
気を付けて渡ってきてね♪




さあさあ、渡り廊下を渡ったらいよいよお家の中ですよ♪

P1300259.jpg

狭いながらも楽しい我が家、のリビングは板の間です。

P1300260.jpg

ハイここでちょっとマテ!お二階は勝手に入らないでね!!

P1300262.jpg

でもね~ホントはこれ、自慢したいのよね~二階にあるんだけど。

P1300263.jpg

世間の皆さんはお外で犬ビームの威力を体験してくださいね♪

P1300264.jpg

本日はまっちゅのお家に遊びに来てくれてありがとう☆ええっと、お茶・・・お菓子よね…ええっと

P1300266.jpg

ここで自慢しちゃう台所は赤霧島憧れの土間造りなの
でもごめんね、お茶もお菓子もなかったわ(笑)

P1300265.jpg

今度皆さんがいらした時にはお菓子がちゃんと残っているように注意しますからね。
今日はお家自慢だけさせてもらってホントごめんねごめんね~♪

P1300268.jpg

ハイまっちゅさん、簡潔なおうち案内ご苦労様でした。
きっと皆さんは、この建物で雨風凌げるんだろうかと心配なさると思いますが
普段のまっちゅは赤霧島家という別荘に住まっておりますのでご心配には及びません(笑)
この夏もきっとクーラー独り占めでのほほんと過ごすことと思います。
お茶やお菓子が置いていない理由も少しはお察しいただけたことと思います(笑)


いつもありがとうございます
暑い夏をみんなで乗り切れるようポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: くだらなさの追求

tb: 0   cm: 8

△top

ひとりの力は小さいけれど 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

日曜日に買ってきた野菜の苗たちを植えましたよ。
トマトたちは大きめの丸い鉢にそれぞれ一株ずつ、
キュウリとズッキーニは根も蔓も張ることを予想して深い鉢と網も掛けました。

P1230443.jpg






植えている時になって植える鉢がなかったトマトの苗一本は、地面にそのまま植えることに。
そこってよくまっちゅさんが侵入してイチゴを貪り食う場所なので、
トマトを守る意味もあって100均のキッチン用網で仕切りをつけました。
これがあればまっちゅさんも侵入しないはず…なんだけど

P1230444.jpg






ねえみんな、みんなが大好きなイチゴの前に囲いが出来ちゃったわよ!
 ちょっとカッコいい・・・じゃなくて
 これじゃあ、好きな時に好きなだけイチゴをウマウマすることも出来ないじゃない?

P1230445.jpg






そこで提案なんだけど、みんなの力を合わせてえいやあ!って一気に突入しない?
 そしたら難攻不落っぽい囲いだってきっと壊せるわよ!!
 イチゴだって食べ放題~♪

P1230446.jpg

いや、すでに君が食い尽しているではないか




…ってことで、あたしたち今からそこの囲いに飛び込もうと思います。
 ダメだって言ったってもう止められないからね~♪

P1230448.jpg

だめだまっちゅ!止めてくれ~💦
イチゴの前に植わってるのは、キミの大好きなトマトなんだよ~~💦💦
実が生ってないから分かんないかなあ~?



ちょっとトマトを植える場所を間違えてしまった赤霧島でした~




いつもありがとうございます
本日は簡単更新にて失礼いたします
お帰りの際にはポチッとを宜しくお願いいたします

にほんブログ村
本日コメント欄を閉めさせていただいております

category: くだらなさの追求

tb: 0   cm: --

△top

鬼教官と弟子 

 





こんにちは!まっちゅよ。
今日も昨日に次いであたしがナビゲーターやっちゃいます♪
今日はね~、皆さんがきっと『その後』を気にしてると思う
あの『ビーグルティッシュケースちゃんズ』の近況をお知らせしま~す☆





我が家に双子ちゃんでやって来たビーグルティッシュケースちゃんズ。
片っ方はとうさんの車に乗って 毎日ドライブをしています。

もう片っ方はと言いますと、
あたしとワンプロしたり喉元を抑え込まれたりして毎日楽しく過ごしてますよ。
今我が家で一番あたしに愛されてるのはこの子じゃないかな。
愛って言うのはね、ただヨシヨシしたりベタベタしたりすることじゃないの。
時には相手のことを思って、厳しい態度で物事を一から叩き込むのも愛なのよ。

P1140439.jpg






今日はこの子に正統派の『命』を教え込みたいと思います。
見てよこの子、だら~っと柵にぶら下がって!まるで足拭きタオルみたいじゃない?
これでもあたしの真似をしてるつもりらしいんだけど、似ても似つかない無様な姿だわ!!

P1140394.jpg
※『命』は昔某芸人が一世風靡した体を使った芸ですが、まっちゅは柵に乗って足をバタつかせてその格好をします。




足拭きタオルに「まっちゅの真似して『命』やってま~す」なんて吹聴されたく無いもん!
まっちゅ、この子に『命』徹底指導しまーす!!

ばばーん

まずは勢いよく柵に飛び乗るのよ!
それから腹筋に力を入れて上体を丸くして!!腕力を最大限使って体を支えて!!!







辛くても諦めちゃダメよ!
持てる力を十二分に使って、限界点を突破するの!!
ほらほらまだまだ行ける行ける!!!


P1140437.jpg

は~~疲れた。
でもここで特訓を終わらせちゃダメ。
この後は柵の向こうの目標物を手繰り寄せる練習です。






一番の練習は実践に限るわね。
さあ、この柵の向こうに美味しいホネホネボーンが待ってるわ。
どちらが先にGETしても恨みっこなし、師弟関係モウマンタイよ、さあ行くわよ!!

P1140398.jpg






先手必勝!!ってああ遠すぎ!
赤霧島さん、お願いだからもっと近くにホネホネボーン投げてプリーズ♪

P1140400.jpg






って、あたしがお願いしたのに何でアンタが先に手を出してるのよ~💢

P1140409.jpg






こうなったらもう許さないから!
あたしのホンキ見せてあげるから、ちょっとその手をどけなさい!!

P1140406.jpg

って手繰り寄せたら






手元にやって来たのはカーペット。
ホネホネボーンはカーペットと柵の間に入りこんでしまいました💦

P1140405.jpg

まあこんなカンジでティッシュケースちゃんとあたしは仲良く暮らしています。
ホネホネボーンですか?あれはあの後赤霧島が柵をどけて取ってくれましたよ。
あたしにとっては報酬が少ない気がしないでも無いけど、
鬼教官としてのレベルが上がったらもう少し待遇も良くなる気がします。
頑張るわ、あたし きゃっ☆



いつもありがとうございます
本日は鬼教官のまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: くだらなさの追求

tb: 0   cm: 8

△top

新技披露! …? 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


最近いろいろとあるのもあるけど、仕事お休みの日になると疲れがどどどっと押し寄せてくるの。
これは年のせいか?それとも心労?
それとも噂の春眠ってヤツ?
家族が帰宅しても体が起きなくて、勝手に食事してもらっちゃってるダメ主婦です。はあ~





まっちゅさんはあんまり春眠とか関係ないのかなあ。
特に良く寝るなんてことが無いです。
皆さんのお家のワンコちゃんはどう?





昨日は田んぼコース行きでした。
このところの暖かさに、つくしたちが一気ににょきにょき姿を現し始めました♪
同時にメキメキ食欲が増すまっちゅさんです(笑)

P1120513天






面白いのは、つくしがある辺りに来ると、猫の臭いを辿る時と同じ鼻息で
ぐおっぐおっ!って音立てて探索すること(笑)

P1120516天

菜の花やタンポポ相手だとこんなに鼻息荒くないのにね、不思議不思議…


そうそう、本日は菜の花を食べに鑑賞しにいつもの所へ行ってきます♪








昨日は父の通院付き添いがあったからちょっと短め散歩でした。
不消化じゃ可哀想かなあと思い、グランドで持って来い遊びやってみました。

P1120565天






グランドの真ん中はゲートボーラーが整地してたから、端っこの斜面で持って来い!
いちいち坂上がらなくちゃいけないから体力使って、帰ったら良く眠れるかな?寝ててくれると助かる

P1120537.jpg






などという飼い主の自分勝手な都合に

P1120546天






合わす気はやっぱり全然無いお嬢さま(^_^;)

P1120535.jpg

仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、まっちゅさんに申し訳ない気持ち半分。
両親の方もちゃんとやってあげなきゃっていう気持ちもあるし。


こんな時と肩コリが酷い時は、自分が二人いるといいなって思います(^_^;)   







持って来い遊びじゃ燃えないまっちゅさん。
新たなる技を身に着けていただきました。










その名も  『家政婦犬は見た』遊び(笑)

P1120593.jpg






柱の陰からちょこんと覗く可愛いお顔。
一体何を見たのかしら?なーんて大笑い(喜)
こんなおふざけに乗ってくれるまっちゅさんは私の一番の相棒でもあります。

P1120595.jpg

ああ、声を出して笑えることって幸せだな♪




いつもありがとうございます
皆さんも3連休楽しんでくださいね
ポチッともお願いします

にほんブログ村

category: くだらなさの追求

tb: 0   cm: 6

△top

レッツゴー!切りか部隊 

 






こんにちは!まっちゅよ。

ここは毎朝通る森の公園の中です。
この中にはいくつか切り株があって あたしは時々その上に上って部活動をしてるんだけど
その切り株のことで あたしはさっき とってもショックな発見をしてしまったんです。

P2010045.jpg






見て見て!
と言っても小さくて目を凝らさなくちゃ見えないかもだけど
昨日あたしが張り切って乗ってた切り株の隙間から白いアリが

                        ……もしかして白アリなのかも💦

P2010155.jpg

やだ~💦まっちゅ、白アリのお家にお尻をつけてたんですね(涙)
まっちゅのお尻も白アリに食われていたらどうしよう~





ちょっと恐ろしくなって他の切り株を確認してみると
               
                  ………こちらはきのこの山‼チョコじゃないわよ💦

P2010157.jpg

それじゃあもう一つある一番大きな切り株はたけのこの里になってるかと…いやいや
無事な姿でその雄姿を湛えているかと心配になって来ました。








ああ、どうか無事な姿でいて欲しいけ    ど       んんん?

P2010159.jpg






誰か乗ってるかと思ったら

P2010158.jpg






やだ~!小さなお兄さんでもいるかと思ってドッキリしたわよ~ところで今日はあなたたちヒマ?

P2010160.jpg






この子たちヒマだしたまにはお外に出て美味しい空気が吸いたいんだって!

P2010161.jpg

なので本日はこの子たちを道連れに いつもの道を散歩したいと思います。







この子たちに見せてあげたいものがたくさんあるんだけど

P2010179.jpg






その前に腹ごしらえ!
いい?皆で声を揃えてお願いしたら、赤霧島がおやつ2倍にしてくれるわよ♪

P2010189.jpg






最初はお利口さんについて来たこの子たちもやっぱりビーグル。
途中から自分勝手な行動が目立つようになりました。

P2010196.jpg

・・・・・・・・

P2010197.jpg

・・・・・・! ・・・・・・♪ ・・・・・・ごくん

P2010200.jpg

♪♪♪♪〜 ♪♪♪♪〜 ♪♪♪♪〜

P2010202.jpg

いい?これは内緒だけど…ごにょごにょごにょ…ね☆

P2010203.jpg

今日は世間知らずなこの子たちに 素敵な秋の景色と秘密の○○○…を見せてあげることが出来ました♪
○○○が何かって?
まあいいじゃない♪
ご想像にお任せします(笑)


いつもありがとうございます
本日もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

category: くだらなさの追求

tb: 0   cm: 6

△top