まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

早朝からヒマワリに囲まれに行きました~♪ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日はですね、我々の行動範囲内に、ヒマワリ満開スポットがあるって言うことで
朝4時に起きて5時前に出発、5時半にはそのスポット『佐倉市ふるさと広場』に到着したのですが、
なんとまあ!上ったばかりの朝日に向かって一斉に顔を向けて咲いているヒマワリたちの姿が素晴らしい事!!
ここでまず感動しちゃったのですが

P1330673.jpg






朝の5時半、しかも最寄駅からは少し距離のある場所だというのに
すでに20人ほどの人がヒマワリ畑の中で思い思いに撮影活動をしてるって…💦
皆さん、きれいなもの一番のきれいな瞬間を追い求める情熱が半端なくて、こちらにも感動しちゃいました。

P1330665.jpg

私たちもヒマワリ畑という生まれて初めて出会う光景の撮影をしたいってのはあったけど
それだけでなく、もちろんその中で光り輝く我が愛娘まっちゅさんの姿を見てみたい、
そして映像という形にしたいという願望があったのですが








ここで越えられない難題が。
まっちゅさんっておちびさんなんですよね。

P1330709.jpg







時間を追うごとに観光客の姿も増えて行く中、とても花の前でポーズ取って・・・なんて状況じゃないし
上から見降ろすと 立て込んで咲いてるヒマワリたちの中に埋もれてしまうという💦

P1330708.jpg






・・・ということで、お決まりの飼い主抱っこでハイポーズ♪
ハイ、偶然?故意?に着てきた上着がまたちょうど葉っぱ色で良かったし(笑)
いい塩梅の背丈のヒマワリがちょうど良くデブ隠しになりましたが 太ましい腕はモロバレですね~(恥)
いつも撮影する側ばかりなので、背景を考えて立つ場所を考えられなかったのが残念賞(笑)


P1330683k.jpg

ちなみに背後の線路は京成線。
かの有名(?)なスカイライナーもこの場所を通ります。
NEX(成田エクスプレス)に負けるなスカイライナー!!






こちらはとうさんバージョン。
さすがに背景は風車が正解でしょう(笑)

P1330762k.jpg






こんなシチュエーションもいいですね、マリーゴールド畑から顔を出して背後はヒマワリと(´艸`*)
これで望遠が使えれば顔に影が入りません。

P1330735.jpg






マリーゴールド畑から風車を写すとこんなカンジ。
やっぱボーナス出たら望遠レンズおねだりしちゃおうかなあ(笑)

P1330714.jpg






相変わらずヒマワリに埋もれるまっちゅ。
でも笑顔が可愛いよ~♪

P1330799.jpg






いろいろな場所から撮影したけど、最後は風車とヒマワリ畑を背後にパチリ☆
まっちゅさんも早い時間の移動お疲れ様でした。

P1330789.jpg






時刻は6時半ちょっと前。
せっかく見晴しの良い場所に来ているのだから 辺りをちょっとだけ散策しました。
朝の柔らかい青空を印旛沼の静かな湖面が映します。

P1330872.jpg






この橋、外側に龍のブロンズ像が付いてるんですね。
それを知ってかしきりに橋の間から下を見降ろそうとするまっちゅさん。

P1330846.jpg






ふるさと広場の側もそうですが、印旛沼の周囲にサイクリングロードがあって
これもまた朝早くから滑走する人がそこそこいました。
いや、ヒマワリ畑を含めてこの辺りの美しい自然を見ながらのサイクリングは楽しかろうに(*^^*)

P1330856.jpg






・・・ということで、朝早くからまっちゅ一行頑張りました。
こんな時間からもう日が熱いなんてね~、早めの行動が功を奏した気がします。
時間がもう少し遅かったらこんなのんびり出来なかったでしょうね。

P1330864.jpg

ちなみにふるさと広場は春先にはチューリップが色とりどり&満開になって素敵なあの場所です。
私の腕でもちょいとドライブで行ける場所にこんないい場所があって幸せだわ~
平日もう一度位行けるといいかもなあ。




いつもありがとうございます
主役をヒマワリに取られかけたまっちゅにポチよろ!です
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: お出掛け

tb: 0   cm: 2

△top

食いしん坊出現!@マザー牧場 

 



こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

いっや~!暑くなったり寒くなったり、この季節は嫌ですね。
気圧のせい?湿気のせい?それとも仕事?…とにかくここ数日ずっと頭痛が続いてます。
肩を触ってもらったら肩甲骨の辺りからガッチガチの板状態だって。
原因はともかく熱は無いから肩こりに伴う頭痛なのは確定ですね。



さて、先週の土曜日のマザー牧場記の続きです。
本日は食いしん坊編と言うことで。




山の上のエリアの下の方には農園があり、ミニトマトやイチゴ、キウイ、ブルーベリー、そしてさつまいもと
収穫を楽しみ味わうコーナーがあるんですが、今回はミニトマト農園のみが営業中だったので
収穫係とうさんで入れ物いっぱいミニトマトをとって来てもらいました。

P1280024.jpg

収穫したばかりのミニトマトは最高に美味♪
そしてここのミニトマトは何か素人じゃ分からないようなコツがあるのか 
自分の家で収穫するものより美味しいです。

まっちゅさんもここのミニトマトが大好き♪
とうさんが収穫して帰って来るまでずーーっと、目の前でミニトマトを持って歩いてる子供たちを
眺めてはオヨダをたらっと垂らして…それでもいい子で座って待ってたんです。






とうさん「まっちゅ、お手!」          気が急いて両手を出すまっちゅさん。

P1280029.jpg

大きなお口でパックン

P1280030.jpg

むしゃむしゃむしゃむしゃ・・・・・・

P1280038.jpg

咀嚼中は犬相の悪いまっちゅさん(´・ω・`)









「ハイもう一個」 と見上げるそのお顔は精悍でいて可愛いのだけれど

P1280044.jpg

ムシャムシャしてるその顔は チベットスナギツネみたいだな。

P1280046.jpg






大きなお口でガブッと行きますよ~♪

P1280053.jpg






ああ!これはもう・・・・・・ 嫁に行けない顔だ!!

P1280052.jpg

まっちゅさんが大喜びで美味しそうにミニトマトを食べる姿を撮るつもりが

                              変顔写真撮影会になってしまいましたとさ( ̄▽ ̄)








さて、冒頭に触れた農園の植物のうち、
これから収穫期を迎えるブルーベリーとキウイお写真を載せておきますね。


まずはブルーベリー。
実の大きさは充実しているみたい。後は熟すのを待つのみ、かな?

P1280060.jpg

キウイはまだ実が小さいみたいです。

P1280067.jpg






さて、マザー牧場と言えば旨いソフトクリーム!ですが、
今回はパフェソフトブルーベリーと言うメニューを頼みました。
ちなみに季節限定だそうですよ。

P1280324.jpg

冷凍ブルーベリーが落ちやすいと言われたので 食べてるところの写真を撮る余裕が無かったけど

P1280325.jpg

私の方のブルーベリーとキウイは全部まっちゅさんのお腹に納まったとだけ(^_^.)

P1280327.jpg

まっちゅさんがこの牧場へ行くのを楽しみにしている理由で一番大きいのが
ソフトクリームをたくさん食べさせてもらえるってことだと言うのは間違いなさそう( ̄▽ ̄)




いつもありがとうございます
トマトを食べ過ぎたまっちゅさんにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 2

△top

反動が大きかったね 

 


こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね。
皆さんこの休暇は存分に楽しめましたか?
私は仕事柄普段とあまり変わらなかったので存分ではなかったかな。
でも不在中家に誰かいて、まっちゅさんと一緒にいてくれてるって言うのが心強く、
気持ちの上ではちゃんと休暇になったかな。



さて本日は昨日の記事の続き。
のっけから昨日と同じ写真でスイマセン(笑)

P1200933.jpg

5月6日土曜日は、桜城址公園に遊びに行った我々ですが、
そこそこ暑いのにもかかわらず まっちゅさんは元気に走り回っていました。
4月に不調になってから少しずつ元気を取り戻し、
この日は絶好調とも言える程動きに力が漲っていまして






体調が戻ると同時に自分勝手な性格も絶好調になっちゃって
持って来い遊びも戻らずに逃亡したりおやつバッグを開けて中身を貪ったり
挙句の果てにはこの広場から脱走しようと試みたり…こういう時はその先に何か特別なことがあるんです。

P1200938.jpg






今回のそれは、広場脇の駐車場で行われていた消防士さんの合同訓練でした。
見慣れない行動をするオレンジ色(笑)青色の人間達にまっちゅさんは興味津々だったのです(^_^.)

rSTW_7w8hEiGwyT1494160745_1494160763.png

まっちゅさんの突飛な行動はそれだけじゃなかった…のよ。






大きな木の根元に大穴が開いてる所がありましてね、その中に潜ってさあ写真撮るべ~って
良い子のご褒美のおやつまであげてたのに

P1200956.jpg

一瞬の隙を突いて逃亡を図ったまっちゅさん。
これはね~どうも前回広場で食べたベーグルをもう一度食べたかったかららしい…あくまで推測ですが。






今回はですね、前回廻れなかった城址公園の周りの森の中をグルグル廻るのがメインの目的でした。
そうなると階段を上ったり下りたりがたくさんで結構きついんですよ。

P1200967.jpg

まっちゅさん、グイグイ下りてきます。




城址公園は印旛沼のすぐ側、と言うことは周囲は田んぼや池などの水辺が多い、のです。
ひたすら歩くのもいいけど、山の表面の水の湧き出た跡や沢、植物の様子などを
観察しながらゆっくり歩くのも楽しいと思いますよ。

P1210007.jpg






途中ちょっとした山(土盛り?)があったので、まっちゅさんにモデル要請!
お山の上でお座りしてちょ!!

P1210011.jpg






あらやだ~、まっちゅさんったら一旦上ってすぐ下りて来ちゃった💦
囮に使ったおやつバッグも拾って欲しいなぁ~

P1210014.jpg

この後スタッフが責任を持っておやつバッグを回収しました。





さて、一番下まで下りたから今度は上りです。
久しぶりにいい汗かいた~、書いたまゆ毛はなくなっちゃった(笑)

P1200973.jpg

スタッフ一同はゼイゼイ言って、ベンチでひと休みしてるってのに
なぜかまっちゅさんだけは元気いっぱいだったので





この日二度目の持って来い遊びで

P1210037.jpg

疲れて~

P1210034.jpg

くれなかったし、またおやつバッグ漁って中身半分食べちゃった💦

P1210036.jpg

せっかくここまで来たのだし、まっちゅさんはピンピンしてるし
平坦な場所を一回りしてくるかということで、前回行った本丸の広場まで行ってみました。





写真は無いけどね、居合わせたフレブルさんがお水を飲んでたら
まっちゅさんったら それがおやつだと思ってお座りして
どうぞって言われるのを待ってるの~、超恥ずかしかったわ💦

P1210052.jpg

ここまでご奉仕したら さすがのまっちゅお嬢さまもお疲れ遊ばされました(笑)




二回に分けたにもかかわらず今回も長々と綴ってスイマセン💦
この間までシュンとしていたまっちゅさんの元気が戻ったのが嬉しくてね~調子に乗っちゃいましたぁ~

P1210065y.jpg

この元気が長く続きますように~
元気でいてくれるならいくらでも汗かいちゃうしまゆ毛も書いちゃうよ~(笑)


いつもありがとうございます
まゆ毛が消えるから汗かくのが怖い
赤霧島にもポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 4

△top

元気な週末が帰って来た! 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


本日で長かったゴールデンウィークは終わり。
我が家の会社員さん3人は明日から仕事です。
その前に私だけは本日から出勤ですが(と言うか、GWも通常と変わらなかったなあ)


皆さんは楽しい休暇を過ごされましたか?  
本日も良い日でありますよう。





さて、昨日は日差しが熱いことを見込んで、木陰の多い桜城址公園に行ってきました。
この間行ってきたばかりだけど、暑さに弱いまっちゅさんのためと
山の緑の独特な香りを楽しみたい気持ちがあったからね。

P1200760y.jpg






先日(4/29)に訪れた時は全く咲いていなかったアヤメが満開でしたよ。
季節っていつも駆け足で巡ってますね。

P1200754.jpg






ここにはもう何回も遊びに来てるって言うのに全然気づかなかったこと。
姥ヶ池の周りの小川のは、周辺を囲む小山の表面からじわじわ湧き出た水が
集まって出来ているってこと!

P1200803y.jpg

今回も理科のお勉強いたしました!(笑)






さて、今回の目的は木陰の多いこの公園の周りを歩きまわること。
城址公園と言うだけあって公園自体が小山になってるんです。
これを回るということは急な坂や階段も上り下りするってことなんですよ。

P1200852y.jpg






途中でまだコンプしてない空間を見つけて切りか部活動したり…
この場所にはフクロウも来たりするって話ですよ。

P1200865y.jpg






狭い坂を上って切ると、駆け足で上って来る人がいたりしてビックリ💦

P1200862y.jpg






実は今一つここの地形を理解していない私は、場所と場所の繋がりがどうも分からなくって(^_^.)
方向音痴の家系ですから(~_~)

P1200885y.jpg






って場所の理解は出来ないけど、てっぺんの辺りにこんな広場があるのは覚えていました!
人もいないし地形が面白いので、久しぶりにまっちゅさんには走ってもらいましょう。
持って来い遊び…走ってくれるかなあ…

P1200903y.jpg






やった!走った!!

P1200912y.jpg






でもね、ちゃんと持って来てくれなくってね。
ふざけてバッグを開けたり 逃亡しちゃったり(´Д`)

P1200917.jpg






でもね、すっごく元気に走り回ってくれたんですよ!

P1200934.jpg






バッグをちゃんと持って来ない理由は、目ぼしいおやつが今全然入ってないから・・・・・・・かもしれない。

P1200929.jpg






でもいいや!元気に走り回って、しかも満面の笑顔見せてくれたし。
2週間前の突然の体調不良疑惑からもやっと抜け出たって考えて良さそう、じゃない?

P1200933.jpg

そういえば何日かぶりのいい笑顔を見せてくれたのもここの公園で、だったっけ。
城址公園の自然はもしかして治癒力みたいなものがあるのかな?
とにかくこの日のまっちゅさんは終始元気でした。
また明日に続きます。



いつもありがとうございます
元気復活のまっちゅにポチっとお願いします

にほんブログ村


category: お出掛け

tb: 0   cm: 8

△top

笑顔で駆けて来い! 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


お休みに入ったからでしょうか、乱暴だったり自分本位だったりの車の運転が目に付きます。
皆さんももらい事故にはどうかお気をつけて。
また、ドライバーとしての自分も いつも以上に気を引き締めて公道を走りたいと思います。






本日は昨日の続き、佐倉市の佐倉城址公園に遊びに行った時の事です。
本丸の広場でベーグルを分け合いっこした私たちはまた園内を散策し始めました。

P1190801.jpg






この公園はお城の跡らしく、ところどころ深い掘の跡が残っています。
今は竹や雑木といった大きな植物が林立して、荘厳と言えばそうだけど、
落ちたら命無いかも~みたいなデンジャラスゾーンとなっています。

P1190798.jpg






まっちゅさん、その先は切り立った崖ですよ(^_^;)

P1190803.jpg






当初の予定だと、アップダウンのない平坦な場所だけを散策するはずだったけれど
それじゃやっぱりつまらないと見えるお嬢さまとツレのとうさん。

P1190813.jpg






カメラ係りは下を向いてる間にどんどん遅れをとってしまいました💦

P1190818.jpg






二人がさっさと行ってしまった先には姥が池と言うきれいな池があるのですが

P1190826.jpg

時は春、ハスの花は咲いていないですが、カキツバタやタンポポが池に華を添えていました。

P1190834.jpg






って撮影してたら ・・・・・・・・・!!

kaketekuru.png

笑顔で駆けて来た可愛い子

P1190832.jpg

先週の突然の不調以来初めて走って、初めて笑顔を見せてくれました~♪


もう、感激&涙の赤霧島です(*´ω`*)






この後は池の周りを散策です。
ここもね、足元に小さなスミレなんかが咲いてる場所もあってきれいなんです。

P1190845.jpg






居合わせた地元のお友達ともご挨拶(*^^*)

P1190867.jpg






切りか部活動も再開です(´艸`*)

P1190874.jpg






湿地の周辺も散策したり。
美味しい空気を、満喫してまったりゆったり。
城址公園の自然はまっちゅさんだけでなく、私たち夫婦をも癒してくれました。

P1190873j.jpg

それにしてもですよ、まっちゅさんの笑顔はスッゴク嬉しかった(´艸`*)
少しずつだけど、いつもの調子を取り戻しつつあるみたい。
食欲は間違いなく完全復帰だけどね(笑)


いつもありがとうございます
笑顔の可愛いまっちゅにポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 4

△top