まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

栴檀・まっちゅ・梅そして 

 




おはようございます!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

今朝は昨日よりも寒くない~♪
と言っても氷点下だけど(笑)
ちなみにマイナス0.4度ね。

でもさっき起き出して来た時間(朝4時半)は氷点下じゃなかったですよ~♪
だからここ数日朝一番で寒かったこの部屋が寒くなかったの。
数字的に大差ないけど、ちょっとだけ嬉しくなっちゃいました(笑)






昨日はとうさんが帰っていたのでちょっとだけお出掛け。
行く先は佐倉城址公園です。
ちょっとだけ風が強くて寒い~けど日が当たって少しだけ暖かさを感じられなくもなかったですね。

JFIy9pBoQfV4U_j1517082384_1517082432.png






公園入口には残雪が・・・これは広場に行った時が楽しみ♪
雪大好きなまっちゅさんと冬本番で色気がないとはいえきれいな公園のコラボ写真
ついでに雪景色なんちゃって(笑)

P1570925.jpg

…ってだいぶ期待しながら公園内に入っていったんですけど






入ってすぐにまっちゅさんを確保・・・確保しなくちゃならない事態がそこに広がって…

P1570941.jpg






ちょっと歩いてほとぼりが冷めたかなと。
実はここに来るまでに何回も抱き上げなくちゃいけない事態が公園内に起きていました。

P1570945.jpg






奥の本丸の広場は桜だらけなので大丈夫かな?

P1570956.jpg

残ってる雪で遊んでみたけど

P1570960.jpg






やっぱり怖くて、こんな事態なら他の場所に行こうという話になりました。
到着から20分余りでお帰り決定になってしまったその原因とは

P1570939.jpg






ハイ、表題に書いてある通り栴檀(せんだん)の実が公園の各所に大量に落ちていたのです。
栴檀の実は体内摂取すると決して良くありません。詳しいことは調べてみて下さいね。

P1570938.jpg

まっちゅはこの栴檀の実が気になって何度も口に入れたことがあるんです。
もちろん飲み込む前に吐かせましたけど(100%吐かせた自信がないです)。
これが拾い食いする子じゃなければあまり気にしなかったかな。
いや、栴檀の存在自体気にならなかったかも。


あ、栴檀のことに関しては仕事場の駐車場のおじさんから
「犬が食べたら死ぬ実だよ」と聞いて初めて知って、それから調べたんですよ。






でもね、良いこともあったんです。
もうがっかり~と帰ろうとした時、中央の博物館の建物の影でほんのり色づいてる木を発見♪

P1570963.jpg






梅です!梅が咲いていました。
我が家の辺りでは全く咲いてないのに ここの梅は7分咲くらいかな。

P1570967.jpg






まっちゅさんと梅の記念撮影。
ちゃんとピンクの色が撮影出来て良かった(^^)

P1570975.jpg






撮影の合間に黄色いおイモちゃんの差し入れを(笑)

P1570997.jpg






こちらの梅、まだ満開にはなってないのにちょっと花びらがしおれていた気がしなくもないかな。
ここ数日の気候があまりにも寒かったのが原因したのかな?
理科は不得意科目No.2なのでよく解りませんが。

P1580001.jpg






それでも梅の花に春の訪れを感じなくもない昨日の佐倉城址公園でした。

P1580010.jpg

さて、結局滞在時間30分でほとんど歩くこともなく不満だらけのまっちゅさんじゃかわいそうだからと
この周りで少し歩けそうな場所に行ってみようという話になり
良く行く『佐倉ふるさと広場』(春はチューリップ畑、夏はヒマワリ畑が有名)に行ってみると






なんだかね~(笑)
風が先程よりも強くって、シンボルの水車の羽がブンブン勢い良く回ってたΣ(゚Д゚)

P1580032n.jpg

ハイ、風を遮るものの無い吹きっ晒しな水辺は寒いです。
寒がりのまっちゅさんはお散歩拒否…でもせっかくここまで回って来たのだからと




売店(イベントは無くとも産直品販売店として営業してるそうだ)でお野菜とお米と
米粉のシフォンケーキを買ってきました。

P1580035.jpg






お味はとっても良かったですよ。
お散歩出来ないストレスを美味しいケーキで発散できたかな?
目を剥いて食べてるから発散出来てると思うけど(笑)

P1580036.jpg

ってなワケで不発に終わった佐倉城址公園・ふるさと広場でのお散歩でした。
佐倉市って他の方のブログ見るとずいぶん楽しそうな場所みたいだから
もうちょっと勉強して、次回は違う場所にも遊びに行ってみたいと思います。



いつもありがとうございます
大幅遅刻だけどポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: お出掛け

tb: 0   cm: 2

△top

それぞれ楽しいクリスマスイブ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

本日はクリスマス当日。
昨日のイブは日曜日だったということもあって、
家族やお仲間と盛大なクリスマスパーティーをされた方もいらっしゃるのではないかしら?
まっちゅ家はですね、なにしろお子様は大きいですからね、それぞれ趣味のことをしていたみたいですよ。
夫婦の方はまっちゅさんを連れて イオン幕張新都心のペットモールに行ってきました。

何しろイブですからね、朝一番からお客さんが来るわ来るわ…でもないか
お隣のコス〇コから大きなピザパイやらチキンやらを抱えて来る人の方が目立ったかな。
でもペットモールもそんなに時間が経たない内にワンコ連れでいっぱいになってましたよ。

P1520502.jpg

まっちゅさんは久しぶりの店内調査に真剣そのものです(笑)





良く見るとね、ワンコグッズってビーグルのシルエットやそのもののイラストが入ってモノが多いですね。

P1520503.jpg





おや、美味しそうなおでんが…と目に留めた箱にもビーグルさんが

P1520506.jpg






お友達との情報交換も忘れずに・・・と(*^^*)

P1520504.jpg

…で、お買い物が終わったら






いつものあそこに行くに決まってるわ!!

P1520511.jpg

ええ、そうしようかとは思ってたんだけど、何しろイブですから 飲食店の中はお客さんがいっぱい。
まっちゅさんがお利口さんに座っていられそうな場所もなさそうだから 今回はパスね。






哀れ夢と希望がガラガラと音を立てて崩れ去ったまっちゅさん💦
涙とおヨダを飲み込んで人間の用事に付き合わされる羽目に・・・

P1520515t.jpg

いえ、今回は他にも準備しなくちゃいけないものもあったんで






…あのねまっちゅさん、我慢できる良い子には 良いことだってあるんだよ。

P1520516.jpg






ハイ!美味しそうなシュークリームがあったから買って来たよ!

P1520520.jpg

こちらのシュークリーム屋さんは存在は知ってたけど、お買い物したのは初めてです。






当然ですが、箱を開ける前からそわそわ(笑)
おベロをペロンペロンしながらご開帳を待つ!!!

P1520523.jpg






はいよ、ご開帳~♪

P1520525.jpg






さあ~、まっちゅさんのペロンペロンがさらに激しくなって来ました~♪
見るからに美味しそうなシュークリーム!!
クリームは生クリーム、シュー生地はパイのとクッキーのとあるよ!!!

P1520530.jpg






さあ~、まっちゅさんの食べたシュークリームはパイ生地でしょうかクッキーでしょうか?
丸々一個?それとも両方?
クリームもウハウハ~♪とか さあどうだ!?

P1520531.jpg

…いえ、クリームの付いてない部分をちぎってちょっとだけですよ、クリームもクレクレしてたけど。
それにシュー生地も目に見えるサイズばかり狙って、うっかり服にこぼした小さな欠片には目もくれないんだから~







…意外にスイーツにはこだわりがあるまっちゅさん。

                                   女の子ですからね~(;´∀`)






・・・・・・・




家に帰ってお昼を食べたら、ケーキとシュークリームでパーティーだ~♪

P1520541.jpg

こちらを向いたシュークリームのサンタさんの顔が怖い・・・こいつブラックサンタか!?なーんてね(笑)






我々からのまっちゅさんへのクリスマスプレゼントは食べられないジャンパーだけなんだけど、
いつもコメントを下さるまあきさん&きららちゃんから おいしそうなプレゼントを頂いちゃいましたよ♪

P1520545.jpg

私も大好きなおせんべいを頂いちゃいました☆
まあきさん、きららちゃん 
美味しいクリスマスをありがとうございました~♪♪♪







…ええっと、
切りか部隊の皆さんは、私がはまってるスマホのゲームの真似をしていらっしゃいます。

P1520549.jpg






まっちゅさんも乗ってみる?                あ…面倒臭いって?

P1520551.jpg

盛大なパーティーとはいかないけど、それぞれクリスマスイブの日を楽しんだまっちゅ家でした。

ちなみに午後に食べたケーキと二個のシュークリームが胃にもたれて
夕飯がお茶漬けだけになった夫婦でした(笑)






いつもありがとうございます
スイーツ女子?まっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

△top

愛犬と同じ気持ちになって飲みました 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


昨日は宣言していた通り、胃カメラを飲んできました。
いや実に久しぶり、多分10年ぶりだと思いますが、
前回は飲んだ時に気持ち悪くてオエオエしてたのに 今回は自分の用心が良かったのか
麻酔が良かったのか それはありませんでした(気持ち悪かったけど)

だけどね、一つ困ったことがありまして、それはカメラを飲む前段階のことなんだけど・・・・








とりあえず まずはこの間の日曜日に行った水元公園での写真をご覧くださいませ。
まさに・・・・まさに紅葉まっさかりの時期に行くことが出来たようです♪

P1010721m.jpg

水元公園と言えばメタセコイヤの名前が真っ先に思い浮かぶ方も多いでしょう。
メタセコイヤの場合、紅葉と言うより黄葉、真っ黄色です♪

P1010713m.jpg

メタセコイヤの林の中でいつもと違う丸太上りを楽しむまっちゅさん。
フィールドが違っても遊びに興じるまっちゅさんの姿はやはり天使でマジ可愛い

P1480493m.jpg

これからこのメタセコイヤも少しずつ落葉して、冬には木の肌だけをさらけ出して
今度は凛としたその姿を楽しませてくれるのですね。

P1480527m.jpg






そうそう、もちろん紅葉も素晴らしかったですよ。
紅葉の中のまっちゅさんもとっても可愛かったし(*^^*)

P1010726m.jpg

でも、実は逆光で浮かび上がったレンズの汚れが写り込んで、実に残念賞な写真になっちゃったので
その可愛い姿をお見せできなくて実に残念(´Д`)





紅葉・・・と書いて『こうよう』または『もみじ』とも読みますね。
紅葉と呼ばれる植物は実際はカエデ科カエデ属だそうで。
詳しくは上手く説明できないので、調べてみてね♪

P1010788m.jpg





ところで、こんな美しい景色と可愛いまっちゅの写真に寄せて書く話じゃないんですけど、
胃カメラを飲む前に喉用の麻酔薬を飲むと、ヨダレがどんどん湧き出てくるんですね。
前回は初めてだったからそんなことに気付く余裕はなかったけど、今回は気付きました。

P1010800m.jpg






その量はまさに滝! 滝ヨダです!!
ビーグルオーナーさん自ら滝ヨダを経験出来ました(笑)
ぬぐってもぬぐっても溢れ出るヨダレ・・・・こりゃあ堪らんわぁ(笑)

P1480497m.jpg

肝心の結果はとても良いものだったけど、まっちゅさんと同じ状態になって
その気持ちを少し理解出来たってのが今回の感想です(笑)
胃カメラ飲んで良かった!
また来年も飲みますわ!!



いつもありがとうございます
話が逸れたけどポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 4

△top

ひたすら上るだけの苦行! 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

ブロ友のしょうが紅茶さんの『ポッチャリ!マーチ☆』 今回で1000回目更新だそうです。
は~、月日ってあっという間に積み重なって行くものなのだとしみじみ思いました。
そーいえば自分のこのブログっていったい何回更新したんだろう。
それってどこかに数字が書いてあるのかな?
そもそもブログ開設の日って何日だったっけ?






・・・・・・いろいろ意識が低くてスイマセン💦
『まっちゅ!!』は今回で1631回目
開設の日は13年8月19日です。
いつも読んでくださってありがとうございます。
何もめでたくないけど備忘録として書いてみました(^_^.)






そう言えばマザー牧場って何回まっちゅさんと行ったんだろう。
簡単に数えてみたら24?25?・・・とにかくたくさん行ってるみたいです(笑)

こちらは花の斜面東から丘の上の展望台を見上げた所です。

P1010677.jpg






良く見ると柑橘類が列植されていたり梅園があったりと
花がなくとも楽しめるハイキングコース。

P1010686.jpg






そんなに多くの紅葉黄葉する植物が植わってるわけじゃないけど
春夏の一番きれいな時期を頑張った後の疲れさま~な色の樹々。

P1010685.jpg






そう言えばですね、このハイキングコースは殆ど来る度に歩きますけど、
他のグループと鉢合わせたことって一度しかないんですよ。
土と緑の匂いに包まれて実に気分いい場所なんですけどね、どうして皆さんここを歩かないんでしょ?

P1010681.jpg

その答えかもしれない場所がこの先に。






丘の下のエリアからこの道を歩くと、終点は必ず果樹園内のきつーーい上り坂に行き着くのです。
ホント傾斜がきつくてそれなりに距離があって、
若い人でもハァハァ言ってますから、運動不足な中年夫婦にはいつ来ても超ハード💦
(逆方向も最後は坂の連続で、それなりにしんどいかも)
P1480338.jpg

まっちゅさんは四足だからこんな坂は屁の河童ですけどね!
屁の河童ついでにキーウィ農園の中に落ちてるキーウィの実を見つけちゃって
足もお腹も元気なヤツです(^_^;)

P1480341.jpg

坂を登り切った飼い主は深呼吸と足のマッサージのため暫し休憩~~





いやあ~今回は本当に疲れちゃった!
でもまっちゅさんは元気そのもの。
ならばとドッグランで走らせようと また坂を上がって行きまして(ホント坂登ばっかりだよ)

P1480347.jpg

そこで元気の塊まっちゅに

P1480364.jpg

無視される!!(;´∀`)

P1480365.jpg

連続する坂登で疲弊し切った飼い主をからかうかの様に全力疾走して

P1480370.jpg

おやつバッグを遠くに置いて来ると・・・・・・いわゆる キャッチ&リリースですな(;一_一)

無視

・・・足、痛いんですけど~





・・・でね、好きなだけ走り回った後は 
丘の上のソーセージ屋さんから漂って来るいい匂いに引き寄せられて
いい勢いで斜面を上ってくれたワケです。

P1480381.jpg

飼い主二人とももう足がガクガクでヘロヘロ状態になりまして、
お土産を物色する元気も出ずそのまま車に乗って帰った次第です。
まあお土産は何度も買ってるからいいか!

こんなカンジで今回も楽しい一日を過ごしたまっちゅさんと私たちでした♪



いつもありがとうございます
一度口にした味は忘れないまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

△top

トラップに掛からない女まっちゅ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

この土日は二日連続で良い天気だったまっちゅ地方です。
日曜も軽くお出掛けしたけど、街の向こうに前日よりは薄っすらだったけど富士山が広がっていました。
振り返れば何か月もの間、週末のお出掛けは曇りもしくは時々雨だったっけ。
何だかいい事しばらく続きそうな予感しますね~♪





青空広がるマザー牧場でまず念願のソフトクリームをがっついたまっちゅさん。
続けてお昼ご飯も頂いちゃおうという魂胆は丸見え💦
だけど我々出て来る前にしっかり朝ご飯食べちゃったばかりだったのよね。




なのでクールダウンを兼ねて トンネルの向こうの牛の牧場へGO!

P1480215y.jpg






今回放牧のオトナの牛さんたちは小さな犬なんて興味ありませんよ~、だったので
子牛さんが並ぶ小さな牛舎を訪ねてみました。
こちらの子牛さんのお名前はアロエちゃんって言うのね。

P1480221.jpg






アロエちゃん、窓の外のまっちゅさんと目が合いました。
大きくて真っ黒なお目目が可愛い  ・・可愛らしさならまっちゅさんが上だけど(笑)
このジャージー種の子牛さんが大きくなって牛乳を出すなんて、
まっちゅさんは考えも及ばないでしょうね

P1480224.jpg

その牛乳だけど







この後やっぱり立ち寄ったレストランで、飲み物を何にするか考えたけど
アイスコーヒーより牧場で採れた牛乳の方が美味しいし胃に優しいかなと思ってね。
お昼ご飯を食べながら飲もうと思ったけど、美味しくて、
それから誰かさんが狙ってるから早々になくなりそう💦

P1480229.jpg

まずはまっちゅコップにおすそ分けを入れましたよ。
そして定番のカツカレー・・・の白ご飯💦

P1480235.jpg

食べかけで汚くてごめんなさい💦
ご飯の後は先程の牛乳のコップをナメナメ♪もちろん飲みかけ状態でご提供(笑)

P1480236.jpg

ホントにまっちゅさんは幸せ者、だよね?






 あ~!美味しいものいっぱい食べたから
  次は体を思いっきり動かすわよ~♪

P1480248y.jpg

その前に・・・木の枝を拾ってシーハーシーハー♪    

P1480255.jpg






もしかしておやじギャル??

P1480254.jpg

もしかしなくともオヤジっぽい女まっちゅ(笑)







丘の上から見渡す房総半島側の山々。
意外に真っ赤っかとか黄色過ぎ!なんてことはなかったですが、
色が変りゆく時のグラデーションとか緑や茶との混ざり具合がきれいでした✨

P1480263.jpg

まずは切り株に乗って準備運動して(?)

P1480276.jpg

さあ!ダブルおやじでお散歩開始です♪

P1480296.jpg






お~っと、いきなりトラップが!!
足元には落っこちたはっさくがごろんごろん💦

P1480297.jpg

やだ~意外に冷静に歩けるじゃん♪



 あたしは落ちてる物なんか食べる女じゃないわよ!!

P1480300.jpg

・・・って皆さん聞きました~?
まっちゅさん、思わぬところで拾い食いしません宣言しちゃってますよ~まああの時はだろうけど(笑)






・・・とムダに引っ張ってしまいましたが
写真が多くてね、一度に報告するのはもったいないという赤霧島の都合でまた引っ張ります。

P1480304.jpg

いつも読んでくださってありがとうございます。



いつもありがとうございます
八朔トラップに掛からなかったまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 4

△top