まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

寒さに一番弱いのは 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日の朝は本当に寒かったまっちゅ地方。
市としての最低気温は1.7度だったそうですよ。
大体そんな気温の時に私は更新してるんですけどね、まさかそこまで低いとは想像つきませんでした。




昨日は人間が全員出勤の日とあって まっちゅさんも本来散歩に行ってる時間に出発しました。
出発したまではいいんだけどね、森の公園に入ったらずっと下を向いていつも以上に激しくクン活をしてました。
こりゃあ今日は木の実がたくさん落ちたんだなと警戒しつつ、時々ぐいと背中を引っ張ったりして

P1470535.jpg






その様子を見てるとどうもいつものまっちゅさんではないカンジ。
体を触ってみたら物凄くガタガタ震えあがってまして・・・・・あ、やっぱり寒いんだ、じゃあ無理せずに帰・・・

P1470537.jpg






・・・帰るかと思ったんだけど
これだけはしっかりやって行きたいそうなので付き合いましたが
いくら季節外れの寒さだと言ってもこれだけ寒がってるし 同じ寒さがまた来ないとも限らないし

P1470531.jpg

でもそういう時にお散歩を休んでたらキリがない!!




と言うことで、
予てから購入を躊躇っていたあの機能性ドッグウエアの雪・防寒対策ウエアを
家に帰って椅子に掛けたら即ポチッてしまいました。
靴下や靴も買うべき?
(買ったとしても大人しく着けたままにしておいてくれるとは思えないけど)

寒さに一番弱いのは 飼い主の財布の紐なのかも




いつもありがとうございます
ホントにこれで朝散歩を
切り上げてしまったまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 4

△top

冬支度あれこれ 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

私事で恐縮ですが、本日11月16日は私たち夫婦の結婚記念日です。
私の大学入学直後に知り合って早うん十うん年。
とっくに四半世紀越えてます(笑)
まあ、普通にいろいろありましたね~
今は二人の子供たちも社会人になり、同居ながらそれぞれの人生を歩んでいます。
子供も手が掛からなくなり、飽和状態となった夫婦関係に
まっちゅ・・・祭と言う存在は新風を吹き込みましたね~
ホントに私たちの生活に祭はなくてはならない存在、
そして家族の幸せの象徴です。

結婚記念日である本日、改めてとうさんと家族、そして祭の存在に感謝です、あはははっ♪




*******






ひと雨、ひと風ごとに葉を落として行く 丘のイチョウ並木。

P1460952g.jpg

このイチョウ並木がバックになる場所がまっちゅさんのお気に入りのおやつスポットのひとつ。
この時期に毎年思うのが、デスクトップにイチョウとまっちゅさんの四季を記録すべきだったってこと!
もう年賀状云々の季節ですね。
今年も1か月と約半分。







夏はお休みしていたタンポポの花。
今度は冬休みの準備してるみたい。

P1460975.jpg






一時期わっと増えた花も少なくなって来ました。

P1460976.jpg






土手のタンポポを大切に・・・

P1460987.jpg






そして新年度への準備ですね。

P1460988.jpg






まっちゅさんったら 種は無視で、枯れた花の方をムシャムシャしてます。
ええっと、枯れた花って美味しいのかな?

P1460989.jpg






ああ、なんとなく想像できる。
羽付きの種が口に入ったらもごもごして気持ち悪いかもね(笑)

P1460991.jpg






そんなこんなでまっちゅさんは元気元気♪
そして季節は冬へと向かいます。

P1460997.jpg

インフルエンザの予防接種してきた?
私は昨日父と一緒に受けて来たけど、残りの家族は予約もしてないのよね~
一日潰してでも早く受けてもらわなくっちゃ💦

昨冬は予防接種してたけど罹ってしまった母、父、そして私。
それでも予防接種受けてたから軽く済んだのよね。父は入院したけど💦




いつもありがとうございます
お布団大好きなまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 赤霧島のつぶやき

△top

感情表現アイテムとしての尻尾だけど 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

こんにちは!と書こうとして、高確率でこんにちは1と打ってしまう自分(笑)
とってもおっちょこちょいです。

昨日の朝も カメラの充電が0なのを忘れてて、出先からちょっと戻って来たんだけど
途中で予備バッテリーをカバンに入れてることを思い出しました~
こういううっかりさんが以前から多かったけど、
最近頓に多くなった気がする・・・疲れてる?・・・年のせい?…はたまた性格?




そうやってまごまごしていると
息子クンが自転車漕いで出勤途中のところに出くわしました。

P1460199.jpg

ハイ、お約束の追いかけっこ♪

P1460204.jpg

自分がひき止めても行っちゃうって分かってるからね。
まっちゅのちょっと寂しい瞬間です(´・ω・`)

P1460207.jpg

ちなみに私が出勤の時は完全無視と言うか、そっぽ向いて見送ってくれます。
それだけ寂しいの分かってるつもりだけど…私もお家で一緒にいたいんだけど…はぁ~





ところで、最近朝一番のまっちゅさんの尻尾が上向きじゃないことがままありまして。
ここへ来て、ヘルニアの疑いが、なんてお話をよく目にするので気になってしまいましたが

P1460222.jpg

まっちゅさんも首のヘルニア疑惑があるけど、尻尾ってことは腰ってこと?腰までヘルニア持ち?
下がった尻尾を見て不安な気持ちになる飼い主です。







それでも台に乗っておやつ要求はするんだなあ。

P1460236.jpg

昨日はイチョウ並木の向こうに 白い月が浮かんでいました!秋らしい景色だね~♪

P1460233.jpg






でもね、日が当たる道を歩き、体もなんとなく暖かくなって来ると、尻尾も常時上向き体勢になるんだよなあ。
いや、たまたまなのかもしれないけど、昨日は途中からはずっと尻尾は下がりませんでした。

P1460278.jpg






土手の向こう岸に 何やら荷物をガサゴソしている女性が。
そんなイレギュラーな行動をする人物は 最大限の興味を持って観察するまっちゅさんです。
動きゃしない!でも尻尾は空向いてますね。

P1460289.jpg






草むらに入って美味しい草を見つけてハムハムしてる時も上向きな尻尾。

P1460302.jpg






・・・と、終始尻尾の動向に気を取られていたもんですから、非常に怪訝な顔をされてしまいました(笑)

P1460310.jpg

結局朝一番で尻尾が垂れていたのは何故だったんだろう。
その答えはまだ分からないけど、まっちゅのちょっとした行動の変化が気になって仕方ありません。
ただ単に寒かったからとか、気乗りしなかったとかであって欲しい飼い主です。



いつもありがとうございます
気紛れまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 6

△top

100パターン/100ファミリー 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

一昨日は手指の痺れと五十肩、
その手のしびれが収まったかと思ったら
今度は夜中に酷い足の攣りで目が覚めちゃった。
相変わらず肩の方はガチガチだし(笑)

愚痴るのは好きじゃないけど、愚痴りたくなっちゃいます。
ああ、年取るのって嫌だって。




****


今期の冬は雪降る?
降る時に備えてに ダブルフルドッグガード、追加しておきました。
レインドッグは嫌いなまっちゅさんだけど、こっちはほとんど抵抗なく着てくれるから助かってます。
色は今年の新色イエローだぁ~♪

P1450855.jpg

童顔なまっちゅさんがイエロー着ると、幼稚園?小学一年生?みたいでちょっといいでしょ?
遠足行ってきまーす♪みたいで
飼い主ツボってます(笑)







・・・でも、雪が降ってないので通常スタイルで♪
裸族にハーネスでGO!GO!GO!

P1450864.jpg






食欲の方も通常スタイル・・・なんて書くと、おやつ目当てに何かするみたいだけどその通りです(笑)
一度写真を撮った場所は結構覚えてるみたい。
だけど どうせ撮るならもっと   こう…

P1450879.jpg






  を付けて

P1450881.jpg

安定の仏頂面~♪いいねいいね。





ここの花壇のお花、前は可愛いコスモスたちだったけど、今はスプレイマムが咲いてるね。

P1450884.jpg

お花のお世話をしてくださる方、いつもありがとうございます!
まっちゅさんの可愛い写真がまた増えました~♪

P1450887.jpg

仏頂面だけど~






涼しくなってクローバーも色がきれいになったね。
緑に囲まれたビーグルってきれいだよね。

P1450888.jpg

おっと、撮影位置が気に入らなかったようです。

P1450890.jpg

あまり変化ないけどやっぱり仏頂面~






昨日はベンチに群がる野良猫さんに代わって こんな珍しい方がいらっしゃいました。

P1450904.jpg






そしていつもの、いつもの変わらないコースを歩いて回ってクン活して帰路に着くのですが

P1450909.jpg







ポージングは続く。             
バス通りの側で体傾けて写真撮ってると、結構目立ちます。

P1450919.jpg

今日は観客が多い~





でもいいのだ。
傍から見てるとただのおやつ三昧だけど、
やってる本犬と本人はそこへ至る過程etcを楽しんでるのですから。

P1450913.jpg

100組ワンコと飼い主がいたら100通りの楽しみ方があるはず。
そうじゃないですか~?




いつもありがとうございます
でもやっぱり食いしん坊なまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 赤霧島のつぶやき

tb: 0   cm: 4

△top

憧れの広角ズームレンズ購入しました! 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

以前『私の人生に広角レンズは必要!!』などと喚いたことがあったと思いますが、
この度中古品ではありますが 狙っていたレンズを手に入れることが出来ました♪
ちなみに『LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.』なんですけど。

自分的には出先でレンズ交換は恐ろしいので、
同じシリーズのちょっと前に出たカメラも一緒にポチっちゃった♪
これで当分、ぜいたく品は買えない(笑) まあ買うことはじめからないけど。





昨日は早速広角ズームレンズ付きと標準ズーム付きの二機を持って 普段の散歩に行って来ました。
とりあえず広角優先で、お試しと言うか練習と言うか そんな写真ばかりです。
出来が悪いのはご容赦(^_^;)




こちら、割と普通な写真。
正面ちょっと上から撮ったヤツね。
手前になる顔がいつもよりもさらに大きめに写りました。

P1000019.jpg

で、こちらがまっちゅの顔に接近して撮った分。
接近し過ぎて胴体が消えてるΣ(゚Д゚) 

P1000014.jpg

顔だけでもしっかり写っているのはこのレンズの最短焦点距離が短いからだと思いますが。






広角レンズを買ったら絶対行きたいと思ってた川べりで。

P1000052k.jpg






このレンズ、広角だけあって集光力もなかなか。
畑のコスモスもこんなにきれいに写りました。

P1000071.jpg






クン活中のまっちゅさん。
動いているものはただでさえ写しづらいのに、このレンズで撮るとさらに不出来(^_^;)
でもこういうのを満足行くように撮れるようになれると嬉しいな。

P1000087.jpg






遊水地に出ました。
ここで標準レンズでも撮りました。(画像が一番小さくなる設定が違うので全体の大きさも違ってますが)
同じような場所から撮っても奥行きが違って見えるのは気のせい?

P1000103.jpg






やはり動くものを広角で撮るのは難しい💦

P1000105.jpg






こちらは標準。
多少暗いですが 楽ですまともに撮れます。

P1410955.jpg






ベンチに座ってもらい、に寄って撮ってみました。
標準の方より近寄ってもきれいに撮れるレンズなので~

P1000146.jpg

ちなみにに寄るとこんなになっちゃう(要領悪いせいかも💦)

P1000130.jpg

ちょっと特殊、と言うか、思う所がなければ広角ズームレンズなんてわざわざ買わないですよね。
そんなレンズを上手く使いこなすにはちょっと時間が掛かりそうな予感が・・・





でも最後にひとつ見つけました!
下から被写体全体を狙うとカッコいい!!
我が家の標準だとこんな上までは入らないんです。

P1000124.jpg

違う木ですが 真正面から撮ったのと足元から撮ったのとではこんなカンジ。

P1000162.jpg

まだまだ全然納得行く写真は撮れてませんが(そもそもカメラ知識がほとんど無い)
いつの日かこれはどうだ♪って写真が撮れるといいなって思ってます。
出来れば、手前にまっちゅさんがバーン!ていて、周りの景色が果てしなく広がっているようなのを・・・
そんな日来るかなあ~ってちょっと不安(笑)




いつもありがとうございます
モデルに徹したまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 赤霧島のつぶやき

△top