まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

その一口で横に成長するのだわ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

東京、引き続き雨日連続記録更新中ですね。
お隣県の我らが千葉、まっちゅさんのお家船橋は、連続記録は昨日で打ち止めみたいですよ。
天気予報に小さなお日さまが付いてるみたいだし~、やっとお外に洗濯物が干せる~♪
雨で家にいて(食べてばかりで)増えちゃった体重はウォーキングで落とすかな。
ハイ、体重増加は雨のせいです(ということにしておこう)(笑)




まっちゅ家の夏休み最後の日は、幕張新都心にお出掛けでした。
モールの中を歩いてたらスマホを構えてる人が多くて、
その先を見たら世界的有名人が歩いてました~♪

P1360934.jpg

Welcome to Japan ! Welcome to Makuhari!






我々はいつも通りペットモールでまっちゅさんのものを物色して、
その後はまたいつもと同じくドトールでランチタイムです。

P1360854 - コピー






本日のメニューはバケットサンドがとうさん分、
奥のクロックムッシュとかぼちゃタルトが私の分です。
夏休み最後だからね、ちょっとくらい羽目外してもいいかなってチョイスです。

P1360853 - コピー






もちろんこの子にもおすそ分け・・・しちゃいけないとは思うけど。
だってチーズたっぷりのパンにカロリーとお砂糖の塊・・・

P1360860m.jpg






他に厳しく自分に甘い赤霧島です。
娘が自分の分を買って来る間に、とうさんは上で買ってきたワンコ用ワッフルをホイホイ千切って
どんどんあげてるのを見て「ちょっとそれやり過ぎ!」とか言って咎めたのに
実は自分はタルト上げる気満々だったり…

P1360856m - コピー






以心伝心な私とまっちゅさんなので、タルトももらうつもりのまっちゅさん。
だけど帰って来た娘に「まさかそのタルトまっちゅにあげるつもりなの!?」と一喝され。
それに同調したとうさんにもダメダメ言われまして

P1360866.jpg






「はい!まっちゅにはこれあげて!!」と
いつもの低カロリークッキーを目の前に置かれてしまいました(;´∀`)

P1360857m - コピー






お出掛けしてもいつものおやつなまっちゅさん。

P1360875m.jpg






ハイハイ、お休み最後の日だからクッキーもちょっと多めにあげるからね。
それで今回は我慢してちょうだいね。

P1360881m.jpg






・・・ってことで、甘くて美味しくて高カロリーなかぼちゃタルトはまっちゅさんのお口に入ることはありませんでした。
もし私単独だったらタルトはあげちゃってたかな…私主導でダイエットさせてたのにね。
他者には厳しいこと言ってかなり自分に甘くなってる自分にちょっとがっかり。

P1360888m.jpg






・・・なーんちゃって!
人間用タルトはあげなかったけど、ワンコ用おやつの鯛の姿干し
これを丸々1匹あげちゃうのってアリかな?

P1360904m.jpg






なーんて真面目に考えることなく
鬼(とうさんと娘)のいぬ間に2匹目あげちゃった( ̄▽ ̄)

P1360924.jpg

『宵越しの金は持たぬ』って言葉があるけど、私の場合『帰宅後のおやつは持たぬ』になっちゃった。
いやさすがにここで止めたけどね。






さて、今回おやつ以外に買ったのは、 ラフウエアのハーネスです。
ホントは可愛らしいのが欲しくて来たんだけど、この子のサイズはスポーティーなのばかり。
でも色が可愛いし丈夫だから これは良しとしました。

P1360936.jpg

この後はさすがに帰ったけど、本当に雨に祟られまくったまっちゅ家の夏休みでした。
今年はそんなおうちも多いのかな?



いつもありがとうございます
実は自分に甘い赤霧島にポチよろ!です

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

連休始まったね! 

 



こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は予想よりも4度も最高気温が低かったまっちゅ地方です。
なので留守中つけて行ったエアコンの温度が外気よりも高かったという・・・(^_^.)
出る前に迷ったんですけどね~、この時期に扇風機オンリーで出掛ける勇気はちょっとなくて。





涼しかった昨日。
こんな寝心地の良い朝にセミ採りとはまた~

P1350863.jpg





九尾ならぬ二尾のビーグルなまっちゅさん。

前の日に続いて変な写真が撮れました。
そりゃあそうよ、まだ誰も出てない早い暗い時間に外で写真撮ればこうなります。
ちなみに4時半ね。

P1350864.jpg






4時半を過ぎてようやく写真を撮り始めましたが、実は出発は4時。
人っ子一人見掛けられない時間に街中を30分もフラフラしていたという・・・
更に20分程経って ようやく第一町人に遭遇で来た頃には少しだけ辺りも明るくなって

P1350870.jpg






それでも早朝5時前に公園で愛犬と遊んじゃうなんてね~考えつきもしませんでした。

P1350877.jpg






投げる度に夜露?雨の跡?でバッグがびしょびしょになる始末。
今回はこれがちょっと気になっちゃったみたいね。

P1350882.jpg






この後は実家コースへGO!
だけど実家、こんな早い時間に誰も起きてなよ~(実際には母が珍しく起きていたそうな)

P1350932.jpg






ちょっとした茂みでもセミさん探しちゃって(^_^.)

P1350934.jpg






部活動もバッチリ☆
目線ありがとう(*^^)v

P1350940.jpg






家の近所まで戻った所で立夏ちゃんとパパさんに遭遇です。
立夏ちゃんたち、この後観光地までお泊り旅行ですって!!
1週間前に連絡したらお宿が取れたとのこと・・・超羨ましい~💦

P1350944.jpg






そう言えばまっちゅ家は夏休み中どこへ行くかさえ話し合ってません。
まずお泊り旅行ってのは絶対ムリよね?

P1350945.jpg


毎年こんなカンジを繰り返す我が家。
だからいつもワンパターンに陥って 新しい遊び場所開拓が進みません。
ヘタすると寝正月ならぬ寝夏休みしちゃう(笑)


皆さんはもちろん夏休み中の計画立ててますよね?



いつもありがとうございます
今日は盛り上がりがなかったけどポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル



category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

日陰を行くマザー牧場 

 


こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

本日は完全遅刻で参ります。
なーんと写真整理も何にもしないで寝続けた昨日半日だったので💦

でも、残り半日は久しぶりのお出掛けでたっぷり楽しんできたのでその時のお話をしたいと思います。
行き先は久しぶりにマザー牧場です






さて、感情を一番素直に表すのはやはりまっちゅさんですね。
言葉が無い分その表現の仕方がスゴイ💦

P1270929.jpg






嬉しくて嬉しくて大興奮♪
それはいいのだけど体現してくれるからこっちはついて行けないよ~💦
広い草原の丘をグルグル走り回って引っ張りまわしてくれて転びそうだったわ(^_^;)
(ロングリードやフレキシリードは牧場内全面禁止ナノデス)

P1270940.jpg






ひとしきり走り回ってクローバーの花畑でひと休みのブルブル♪
あ~、振り回された私はこの時点で汗びっちゃんこ。
こうなる気はしてたので、ほぼノーメイク日焼け止めだけバッチリにしてきて良かった、かも。

P1270965.jpg

当然息はぁはぁのまっちゅさん。
だって牧場内も結構な暑さ。
雲もほとんど無い青空の下じゃクールベスト着てても頭が暑くなるよね。
この状態では絶対ドッグランはムリ!
今回は日が照りつける場所をなるべく避けて行動することにしました。









そんな我々の行く先に広がっていたのはアジサイ畑です。
アジサイ・・・下界(山の下と言う意味でね)ではほぼ8分咲きのアジサイも、山の上では少し咲くのが遅いみたい。

P1280013.jpg






アジサイと言えばアジサイ帽子・アジサイアフロですが、

P1270990.jpg

頭の大きいまっちゅさんだとアフロはムリだったようです。
帽子と言うにもちょっと小さすぎ…お内裏様の頭の上のアレみたい。

P1270991.jpg

い〜や、単に小さい花序しかなかったって話です(^_^.)
でもいつか、まっちゅさんが被ってもアフロだ~♪って言えるような大きな花を被らせてみたいです(笑)







本日は日陰編と言うことで、話が飛びますが、

P1270984.jpg






マザー牧場に来たらここには必ず!何を置いてでも行きたいと夫婦そろって言うのが
牧場下の斜面に続く遊歩道です。
今回も行ってみましたよ。

P1280087.jpg

下界もそうであるように ここの遊歩道も、生い茂る雑草が歩道に乗り出さん勢いで生い茂っていました。
途中には倒木があって、まっちゅさんはその下の道から行きたがってたけど上から行ったら通れなかったとか…
頭の上を見上げれば濃い緑の葉がググッとせり出していて

P1280107.jpg






そんな中にもこんな花が……ランの仲間でしょうか?とっても気になったので貼っておきます。

P1280083.jpg






ずんずんと歩く山の中の道。
牧場の下のエリアに近付くほど辺りも開けてきます。

P1280116.jpg

木々の隙間から見える周辺の山々や下の街の様子とか

P1280152.jpg

季節で山も色が変りますね、実感しました。





さて、下の牧場のすぐ近くまで下りて来ました。
一応日陰ですよ(笑)

P1280167.jpg

振り返り見上げる山の上のエリアの建物

P1280172.jpg

下のエリア、と言っても見上げるんですが、こんな光景もちらちらと(*^^*)

P1280181.jpg

実はこの辺りでカメラの調子が悪くなったというか
ずっとつけてたお任せモードだと色が濃くなるという事態に!!
いきなり明るくなったり暗くなったりの場所で酷使し過ぎたかも(^_^.)





でも大丈夫です、普段から他のモードのも使ったりしてるから何とかなりました。
笑顔のまっちゅさんがピンボケなのは腕が悪いせいです(笑)

P1280157.jpg

明日はまた違う視点からマザー牧場記をまとめたいと思います。
皆さん、疲れた時は寝るのが一番ですぞ!!



いつもありがとうございます
やっぱり大遅刻だけどポチよろ!です

にほんブログ村

365カレンダー今年も希望日ダメだった;つД`)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

ショック‼ 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日はのっけからショックなことが起こりました。
いつもみたいにまっちゅさんがポーズを取ってそれを撮影して、
そのまま途中まで来た所でカメラのキャップがないことに気付いて
今いま来た場所をもう一度たどりながら戻ったんだけど

P1270574.jpg






まっちゅさん的にはもう一度同じ場所でポーズキメておやつもらえてがまた出来ると大喜びだけど
肝心のカメラキャップが全然見つからないの。
時間にして10分程のことだと思うんだけどね、なんでなくなるかな??
ちなみにカメラキャップは安いサイトで買っても1枚700円前後でいいお値段なんだなあ。

P1270580.jpg

おまけに、ある事実を目の当たりにしてまたまた大ショック💦






この辺りの子供やお母さんなら知らない人はないくらい有名な遊具が公園から撤去されてた💦
跡形もなくなっているし……保護者としてもその遊具絡みの思い出がたくさんあるんだけどね…ガックシです(T_T)

P1270588.jpg






このショックな気持ち、まっちゅさんは分かるかな?

P1270590.jpg

勘のいいまっちゅさんなら、言わなくたって分かるよね?







ほらほら来た来た!
優しい言葉で私を慰めておくれ(´ω`*)

P1270605.jpg

なっ・・・・・・・・・・泣いてないです(T_T)

P1270609.jpg

何と言うお優しいお言葉(嘘)!
有難過ぎて涙が止まりません!!(ノД`)・゜・。

                           …あ、大丈夫ですよ、大人だから心の中だけで泣いてますから。







予備があるとはいえ、大切なカメラキャップを紛失したショックが大きくて
昨日の散歩はまず私の方が乗り気になれなかったかも。
写真の方もイマイチどころかイマニ、イマサンな出来栄え(-_-)

P1270631.jpg






特に何もイベントも発生せず、普段通りの散歩道を帰って来ただけだったけど

P1270645.jpg






ふと………?

P1270666.jpg

何でしょうか?

P1270668.jpg

だから事情は最初に歩きながら説明したでしょうに!!

P1270669.jpg






ふたりの心がイマイチかみ合わないままおうちの方まで戻って来たけれど

P1270701.jpg






あら、ちょっと今回は決意表明が遅すぎたみたいよ。
まっちゅさん、我が市の市長選挙は18日です!!

P1270704.jpg

まぁ~、ワンコが市長に立候補したら
それだけでもビックリ 大ショックですな。

夕方もう一度森に行ってキャップ探ししてたらカラスに追いかけられちゃった💦
あ~あ、本当についてないとはこんな日のことなんだよなぁ。



いつもありがとうございます
ひょこっとキャップが出てきますようにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

△top

ビーグルな出会いと再会♪ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日はとうさんが海外出張から帰って来ました。
今回は何か月…なんてことはなかったけど、やはり遠くの国だし暑かったり移動時間が長かったりで
なかなかどうしてハードな出張だったようです。

そんでもってね~、行った先の写真や土産話をたくさん持って帰って来てるって言うのに
私ってば夕飯を食べた後はやっぱり寝落ちしてしまいまして、
大切な旦那さまのお話をほとんど聞いてないの。
ああ~、何と言うダメ嫁っぷり💦
帰国スケジュールもちゃんと把握してなかったし(同僚にも呆れられました)
ホント、嫁としては最悪ね(´Д`)



とうさん、こんな嫁でごめんなさい💦うひひ…






さて本日は昨日の記事の続きです。
ちょっと遠くの池のある公園まで行き、泳ぐ食パンにショックを受け、カメさんの甲羅はカメなかった
まっちゅさんが その次に出会ったのは…




そらちゃん!!

P1250566.jpg

実に久しぶりなそらちゃん!
調べてみたら去年お会いしたのはやはり同じ6月2日!!
偶然?突然?運命?これは凄いことだと思いませんか?






まるまる1年ぶりのそらちゃん、去年1歳だったから今年は2歳ね。
まずは青年の主張タイムです(笑)

P1250560.jpg






ちょ…そらちゃん!レディに年齢を聞いちゃダメよ(笑)
5歳とは言え、永遠のレディだそうだから(^_^.)
まっちゅさん、最近は若い子に気遅れを感じているみたいね~♪

P1250569.jpg






我が家の辺りだとビーグルさんは何頭かなんとかいるんだけど、同年代や若い子っていないんです。
この公園近辺には数頭そんな子たちがいるそうなので、やっぱり足繁くここまで来なくっちゃ。
まっちゅさん、頑張って永遠の3歳児の体力と脚力保ってね!

P1250571.jpg






ええっと、ここに至るまででかなりビーグル談義していますが、ここでふたり揃ってハイポーズ

P1250572.jpg

まっちゅさんはともかく、我が家のしょぼいおやつでポーズを取ってくれたそらちゃんありがとう(^_^;)






この後もビーグル談義は続きます。
待ちの姿勢に年齢が出てるね~(;^ω^)

P1250576h.jpg

…と、遠くの公園行きはこんな嬉しいファンファーレで幕を閉じましたが、
またまたそらちゃんママさんとたくさんビーグル談義したいし、他のビーグルさんともお会いしたいので
なるべく…なるべくまっちゅさんを奮い立たせてここまで歩いてきたいと思います。
そらちゃんママさん、そらちゃん、また会いましょうね。
楽しい時間をありがとうございました(^_^)/~






復路は暑さでばててるかなあって思ってたけど予想外に元気なまっちゅさんでした。
公園を出る前の楽しい時間がまっちゅさんにも嬉しく、元気の源になったんだと思います。

P1250592h.jpg

実は公園内での散策の様子も本日は書く予定だったんです。
だけどですね、昨日はとっても嬉しいことがあったので、
散策の様子はまたいつか書く…かもしれない的なスタンスで(笑)




その嬉しいこととは…ビーグル飼いならこれが一番嬉しいでしょう。








新しいお友達!! @実家の近所

20170603_075352[1]

あ!ビーグルさんだ~!!こっちに来て来て!!って視線を送ってたら
振り向いてこっちまで来てくれました~♪超嬉しいんですけど(^O^)/






ゆずちゃんです♪ 体格はまっちゅさん位だけどまだパピーなの

20170603_075358[1]






ビーグルって言っても女の子だよね~、ゆずちゃんのはしゃぎっぷりはいかにも女の子らしい

20170603_075405[1]





足が長くていかにも現代っ子らしいゆずちゃんと、若干回帰的な体格のまっちゅさん(^^)
でもね、パピー時代のはしゃぎっぷりは同じよ(*^^*)

20170603_075409[1]






ハイ、恒例のおやつを見せてのツーショット撮影。
ゆずちゃんはいわゆるおやつを頂いてないのできょとんとしてたけど、
おやつってキリがないから(特にビーグルには) このままで行けるといいかもね~私も戻りたいかも。

20170603_080522(0)[1]

あいにくカメラを持ってなかったので不得意なスマホ撮影で失礼しました。
こちらは週に何回も来ているコースだからまた次に会えるのはすぐでしょうね。
その時はばっちりカメラで撮影させていただきますので(*^^*)


2日連続でビーグルさんに会えてとっても幸せ感じちゃった赤霧島とまっちゅでした。
もしかして、我が市のビーグル犬口は増えてるところかな?
そうであって欲しいです(^O^)/


いつもありがとうございます
幸せなビーグルさんもっともっと増えてって
願いながらポチッとしてね☆

にほんブログ村

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

△top