まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

ゴロスリ初心者です♪ 

 






おはようごさいます!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

今朝、と言っても真夜中だけど、まっちゅさんに超絶早起きアタックされまして
3時前に起こされ用足しに行き、今に至ります(4時ね)。
お腹がね、ちょっと緩かったんですね、それで早う出したかったの。
そう言えば昨日は調子に乗って佐久間牧場のジェラートをいっぱい食べたっけ。
美味しいけど調子に乗るのはダメだね、ちょっと反省です。




***




ツンデレだけど甘ったれのまっちゅさん。
基本家族が側に寝そべってると体をくっつけて寝ちゃったりします
くっつかれちゃった方は萌え萌えで動くに動けません(´艸`*)

IMG_2058.jpg

はぁ~嬉しいな~んて喜んでるところを娘に撮られました。
ええ、このどうしようもなく肉々しい尻は私のです(恥)



***





昨日昼間のちょっとした時間に 伸び切って更に背丈を伸ばしつつある実家のハクレンの
成長中な所をバッチリ全部切り落としておきました。
ハクレンってよそで見るととっても背が高くなるみたいだから 過程で栽培するなら剪定はMUSTですね。



で、私が脚立に上り長ハサミで成長部分のカットをしてる間、まっちゅさんは

IMG_2059.jpg







のんびりこっこと太陽の光を全身に浴びて お昼寝です。

IMG_2061.jpg






ハクレンの成長部分を切りだして早2袋分。
まだまだきれいに仕上がったとは言えないけど

IMG_2064.jpg






来年も同じだけの日差しが降り注ぐよう、まっちゅさんの日向ぼっこの質が落ちないよう頑張っちゃいました♪

IMG_2067.jpg






芝生の上で背中スリスリゴロゴロ♪
実はこれも6歳にして生まれて初めての経験だったりするのです 嘘みたいだけど。

IMG_2068.jpg






そして仕上げにぶるぶるっ!と。

IMG_2069.jpg

二週連続でとうさんも戻り家族が揃ったけど遠出はせず
だけどのんびりこっこと時間の流れと太陽の暖かさを満喫したまっちゅさん、そして私たち家族でした。




いつもありがとうございます!
ジェラートは満喫し過ぎたまっちゅにポチよろ!

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

今年もここで!コレに!大興奮♪ 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は何度か実家にも立ち寄ったけど、基本本宅で過ごした一日でした。
で、今日からはまた実家で単身赴任な一週間が始まります。
退院時には大丈夫かよと思うくらいご飯を食べなかった母も少しずつだけど食欲が出て
その母に促され 以前よりかは少し早寝早起きをしてくれるようになった父…と
両親がこの家で揃うことで 少しずつ私の心的負担が軽くなってる、ような気がします今は。

昨日は先週行きそびれた泌尿器科にも行き先々週の検査結果も聞けたけど(結果聞きたい?)
また来週も行く羽目に…体の方はう~ん、です。
ま、そんなことはどうでもいい話ですね。





本宅の方にいたということは、まっちゅさんとのお散歩コースが田んぼ方面になる可能性が高いということ。
昨日は三回も散歩に出たけど 飽きもせず毎回田んぼ方面に行ったと…どんだけ自然に飢えてたんだか。

P1720419.jpg

自然、とかと書いたけど、ここは人工物ですね(笑)
ついでに言えばここはまっちゅさん推奨おやつスポットです(笑)






相変わらずスポッとコンクリが生えた所をおやつスポットにしたがるまっちゅさん。
ええ、苦しいけどこれはシャレです、が事実です(笑)
井戸の蓋とかたくさんあるけど、大概寄り道して押し売りモデルさんやってます(^_^.)

P1720424.jpg






この季節はいろいろな花が咲いて若葉も芽吹いて実に美しく楽しいこのコースですが
そんな中今年もまっちゅさんを喜ばすアレが顔を出し始めまして♪

P1720425.jpg

そう、ササだか竹だか分からないアレです。





それに食い付いて引っ張って遊んで、ついでにちょこっと食べちゃうのが好き!!

P1720431.jpg

面白いですよね~これ見ると毎年大興奮して遊ぶんですよ。

P1720434.jpg

土に根付いたのをそのまま引っ張ったり♪

P1720483.jpg

この緑の部分がビックリするけど柔らかいんです。
ちょっと噛んでみたけど生のタケノコっぽい食感でした。

P1720524.jpg

ってなワケで今年もこの場所でこれに大興奮!!
変顔続出のだった まっちゅさんでした。





…で、あんなに興奮してたのに

P1720546.jpg

コンクリがスポッと出てるとこに着いたらひな人形みたいに鎮座して(笑)





春先はつくしが林立してたあの場所は つくし本体のスギナが背を高くして生い茂ってまして

P1720547.jpg

その中を姫姉さまみたいに…姫姉さまで通じるかな?





『風の谷のナウシカ』の最後みたいな調子で スギナの上を行くまっちゅさん♪

P1720549.jpg

…とはさすがに行かなかったかあ(笑)






本日はいつも以上に取りとめもなく(笑)
ええっと、まっちゅさんは自身がモデルで撮影される場合 必ずギャランティを要求しますが
草木や野鳥がモデルであっても中間マージンを要求します(笑)

P1720562.jpg

さあ、良いタイミングでまっちゅさんも目覚めました!
この後朝散歩に行ってきます♪

皆さんいい一日をお過ごしくださいね。



いつもありがとうございます!
ワイルドだけど大人しいまっちゅにポチよろ!

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

春なのでピンク色に染まりました♪ 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は朝起きた時には雨。
それも強い風に乗って横殴りの雨…降水量は大したことなかったけどね。
こうなると朝一の用足しも尻込みしてしまうまっちゅさん💦
いつもなら庭へ通じる戸を開けてあげると一目散に飛びだすのに
昨朝は開いたガラス戸の前で回れ右してました。
皆さんのお住まいのところは雨風どうでしたか?
ちなみに単身赴任中@関東某県のとうさんのところは雨も朝には止んでたって!




こんな時だからこそまっちゅさんは本宅でのんびりお昼寝三昧。
その間に私はお見舞い行ったり買い物したり、そして最後は念願の美容院行って♪
やっと山姥から普通のおばさんに戻ることが出来ました!!




この日初めてのまっちゅさんとのお散歩は夕方でした。
場所も実家近辺でのんびりゆっくりまったりと♪
娘も一緒だったので 花壇の向こうから写真も撮れる♪

20180415_172240.jpg






まっちゅさん的にはモデルやるなら切り株の上!なんだけど、
たまにはお花に接近して可愛らしい所を撮影したいなあ・・・

20180415_172329.jpg

ということで、






まずは白いお花の間からバストアップショットで可愛いの第一弾♪

20180415_172349.jpg

誰です~お胸を大きくする話だと思ったエッチな人は???





すかさず第二段の可愛いのをどうぞ♪

20180415_172305.jpg

いやん可愛い
こんな可愛いのをそれこそ青空の下のネモフィラ畑とかで撮ったら悶絶死ものでしょう(´艸`*)





お花の前でちょこんと座って笑ってるる姿が一番萌える人もいると思います。
でも赤霧島母娘はこういうちょっとコアなものが趣味です~(笑)

IMG_1904.jpg

切り立て染たての昔お嬢さんヘアを崩れない内に公開しておきますね~♪
白髪率80%の頭が可愛いピンク色に染まって大満足な赤霧島で~す♪
そうなの美容師のお兄ちゃんに白髪率80%って指摘されちゃったの~(笑)





同じ公園でピンク色のつつじもきれいだったからもうワンショット可愛いの追加しておきます♪
わっ!私の髪と同じピンクで可愛い♪

Image1523781729433.jpg

本日の赤霧島は頭の中までピンク色に染まっているようです。
いや、やっと見られる頭になって良かった♪
本日は何の役にも立たない親バカ日記でごめんなさいね~♪




いつもありがとうございます
可愛いまっちゅにポチよろ!です
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル


category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

心の中ではあれやこれや 

 







おはようございます。
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

先日母の病院に向かうべく 通勤ラッシュが収まった頃の電車に乗ったんですね。
幸運なことに席が空いていたので座らせてもらいました。
で、座ってしばらくしたら咳が出始めちゃって…私の場合花粉症が原因で咳も出るんです。
身を屈めて浅目に腰かけて隣の人と同じ目の高さで咳しないようして…でも止まらない。

そうしたら目の前に座っていた若いお嬢さんが立ち上がって咳止め飴を差し出してくれたんです。
「私はまだたくさん持ってますからどうぞ」って言いながらね。
おばさん図々しいから遠慮なくいただいちゃったけど、心の中では涙が出そうなくらい感激しちゃってたんですよ。
さりげない親切、それも若い人の親切ってかっこいいね。



お蔭さまで飴を舐め始めてすぐ咳は静まりました。
私もさりげなく同じ事出来るよう、のど飴とティッシュは必ず持ち歩くようにしようかな。



***


ええっと、桜が咲き終わってふと周りを見ると 色々な花が咲き出しているんですね。
先日は藤の花が咲いてるのを見掛けました…えっ!まだ5月じゃないのにとビックリしたわ。

P1680044.jpg






こちらの花はツツジ・・・・キリシマツツジですよね、いいんですよね合ってますよね?
赤っぽいからアカキリシマツツジ、とか おお!私の花じゃないの(笑)
おおっ!ピンクもあるんですね~ピンクキリシマツツジなんちゃって(笑)

P1680059.jpg






実家と本宅の間は意外に離れていないので お知り合いにも会えるのが嬉しい。
いや、誰かとしゃべれるのだけでもとても嬉しい今日この頃。
お腹を上に向けてうおちゃんママさんに甘えてるコーギー銀次郎くん。
コギさんのへそ天って初めて見ましたわ~♪

P1680075.jpg

本宅に置いてる車を取りに行くためにまっちゅさんを連れての散歩。
歩いて取りに行くということは、置きに入った後も歩いて帰らねばならないってことです。







その、置きに行ったついでの散歩が昨日は田んぼコースとか思いっきり逆方向に距離プラス💦
銀ちゃんたちといた公園におやつバッグを忘れたから持参おやつは無しです。

P1680089.jpg






 おやつがなければ

P1680094.jpg






クローバーを食べればいいのよ とマッリーアンタハワンコ女王。

P1680098.jpg






久しぶりの土手行脚にいい顔見せてくれました~♪

P1680103.jpg

おやつは無いのにな。




…ってこんな様子を見ていると、わざわざおやつを持って行かなくとも
楽しい散歩は出来るんじゃないかという考えが頭に浮かびます。

P1680108.jpg

野草ばかり食べられても困るけどね。
草が〇だともっと困るけど(笑)
はぃ、お下品なお話してごめんなさい~(笑)




いつもありがとうございます
おやつ無くて心の中で泣いてたまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

便利だけど迷います 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

我々が慌ただしく日々を過ごしている間に植物界も慌ただしく変化を遂げているのですね。
ついこの間膨らんだと思ったつつじ・さつきのが花を開かせ始めたみたいです。

DSCF5418.jpg






ええっと、上でつつじ・さつきと書いたのは その見分けが出来ない赤霧島さんだからなのです(-_-;)
なのでこの場で調べましたら、ちゃーんと見分け方を教えて下さる方がいらっしゃいましたサツキツツジ
ついでにシャクナゲも一緒に見分け方を教えて下さるサイトさんも貼っておきますね→ツツジサツキシャクナゲ

DSCF5420.jpg

…ということで、今花開いているのはつつじと言うことが分かりました。
50を超えても日々勉強、知らないことが多過ぎるって楽しいですね。





先日は中学校が入学式で昨日は小学校が入学式。
可愛い可愛い新入学一年生。
ついでに親御さんも可愛く見えてしまう赤霧島であります、そんなお年頃だからね~(苦笑)

DSCF5428.jpg

ところで今日はまっちゅさん用のケージを買ってくる予定です。
ケージを置いて、少しずつ実家でのお留守番が出来るようになれば
ちょっとの間のお買い物から始まって 人間たちの通院も今までみたいに元の家にまっちゅさんを置いて~
終わったら迎えに行って~と言う手間とがまず省けます。
これは今の私にとって時間的にも体力的にもとても助かることなんですよね。
もちろんそれだけじゃなく、
まっちゅさんの誤食や室内での事故を防ぐ意味でもケージ購入はMUST☆






でね、今迷ってることがありまして…駐車場のことなんです。
実家にもコンクリートで周りを囲った車庫があるんだけど、私の車の車高と車庫の高さがギリギリっぽ。
じゃあ借りるかと言うとまず、実家近くには月極駐車場が非常に数少ないんですね。
で、借りられるとしても月々1万円のところしかないんです しかもこの辺りはみんなそんなカンジ…

DSCF5431.jpg

近所に車があれば便利ですよね間違いなく。
でもお高い💦1万円は私の中でも高過ぎる💦
それにまっちゅさんを連れて行くシーンでもケージでしばらく待てるなら
原チャで取りに行っても問題無し、でも近いと便利💦
う~ん凄く迷います。

皆さんどう思いますか???




いつもありがとうございます
連日文章ばかりだけどポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

△top