まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

元気付けたければこれを用意せよ‼ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。
日本列島を総なめにした今回の台風ですが、またもや千葉に上陸はありませんでした。
ありませんでしたがやはり雨と、特に風の影響はありましたね。
ご近所さんのお家の物置がひっくり返っていたり

P1400282.jpg






森の公園では強風が吹く度に木の枝が折れたり木が倒れたり実が落ちたり。
今回は木は倒れていなかったけど、枝の落下と木の実の散乱が酷かったです。

P1400284.jpg






そうそう、我が家の被害はベランダのつっかけ3足のうち2足が
近所の敷地や花壇の中などに落ちてしまったことだけです。
夜中にもしっかり降ってたからでしょうね、いつもよりも水かさは多いです。

P1400337.jpg






そしてまっちゅさんのお気に入り撮影スポットのイチョウの木はと言いますと

P1400348.jpg






気にいっぱい生っていた銀杏がかなり落下して潰れていました。
いつの間にそんなに生ったのだろうかと・・・

P1400344.jpg

あの可愛い実が触ってはいけないものとはね~まっちゅさんたのんます!





家庭菜園の一本だけ残ってたヒマワリもひっくり返ってました。

P1400351.jpg






そんな自然のなせる技を目の当たりにしつつ
元気な笑顔を振りまくまっちゅさんなのでした♪

P1400358.jpg

余談だけど、網戸にしてそんな夜を越した赤霧島家です。






いつもの持って来い遊びも

ikumou.png

いつになく真剣なその態度。

P1400395.jpg

ほら、また反転しましたよ。作用点はやっぱり尻尾の先だったでしょ?

P1400391.jpg

そのままGO!GO!

P1400401.jpg

それにしてもいくら何でもノリノリ過ぎると思いませんか?実はですね

P1400402 - コピー

(さかのぼ)ること約1時間、本当に坂上(さかのぼ)って







丘の上で久しぶりのパン屋さんのパンを頂いたんです♪

P1400311.jpg

その残りの一部がおやつバッグと私のリュックに入っていたのでした。

P1400309.jpg

おやつが大好きなパンだったら やっぱりいつも以上に張り切っちゃいますよね~まっちゅさん?





パンもまたもらっちゃったし走り回れたしで言うことないでしょ?

P1400419.jpg





ハイ!本日の教訓『元気付けたければ旨いものを用意せよ』

P1400413.jpg

身を以て実感したまっちゅさんの食への飽くなき追及でした~♪




いつもありがとうございます
まだお楽しみが残ってるまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル
スポンサーサイト

category: うまうま

tb: 0   cm: 7

△top

嫌な夢を見て大寝坊!! 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

今朝方、ちょうど台風の影響が残って風が物凄かっただろう頃
私は嫌な夢を見てました。
それは『まっちゅが行方不明になり、その現場辺りを名前を叫びながら探す』という夢。
夢ですよ、夢だから良かったわ(^_^;)
起きたら汗かいてて、時間が大遅刻の5時過ぎとか〜



マザー牧場でのお話の続きと言うか、小話と言うか
マザー牧場は度々訪れているのでやることは大体決まってますよね。
ということは、お話も変わり映えしないだろうから、今回は小話で行きます。


下のエリアから上の牧場に上がって、ぐるりと散歩した後に
林の中の遊歩道を通って戻ろうということになり、
あの上のエリアまでのきつい坂を、どうにか一番楽に上れる道を通って行こうと
一番人が多く通るけど坂がなだらかな花畑の真ん中の道を上っていると

P1400126.jpg

突如ルート変更を言い始めるまっちゅさんなのだ~

P1400107.jpg

いやいやそっち行ったら絶対足攣るし!この後遊歩道もある気に行く予定があるのに!!

P1400118l.jpg

頑固者意思の強いまっちゅさんにはおやつ3倍提示で元のルートに戻っていただきました💦







上の牧場に行くと必ず興奮してダッシュするまっちゅさん!
ええっと、それに付き合って坂を上るんですけどね、リード振り切られないかヒヤヒヤします。





坂を上った先にはアグロドームとその周りには牧場にいがちな動物たちのコーナーがありまして
程々大きめのヤギさん羊さんならそんなに怖くないみたいで、真っ先に会いに行ってしまいます。

P1400133l.jpg






あはは~、羊さんにはあまり歓迎はされないけど お互い興味津々で見合ってます(笑)

P1400137.jpg






だけど今回は雨のためか見慣れない顔が・・・

P1400142.jpg






固まるまっちゅさん・・・(笑)

P1400141.jpg






こんな時は、ビビりですから

P1400144.jpg

P1400146.jpg

P1400148.jpg

いやあ、まっちゅさんもなかなかどうして態度悪い気がするけど~




今回は雨のため、午前中のイベントが中止になったり小さな動物が出ていなかったりで
ちょっと寂しい牧場でしたが、お客さんもそれなりに少なかったかも。




まっちゅさんは小ネタで笑わせてくれて
我々は満足でしたが

P1400150.jpg

ベンチに座ってと言ったらベンチの背の方から跳び乗ってビックリ!
やっぱり飛び乗り系は得意なんですね~と親バカ!

P1400155.jpg

この後は後ろにあるバーベキューレストランに入りたくてまた突進かましてました。
ワンコは入れないみたいなんだけどね~気になるよね~



いつもありがとうございます
遅刻したけどポチよろ!です

にほんブログ村

category: お出掛け

tb: 0   cm: 2

△top

秋の斜面を赤く染めて@マザー牧場 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

今回の台風は日本列島に沿って移動するみたいですね。
進路予想を見ると列島のほとんどが暴風警戒域に入っていて・・・千葉県仲間はずれですが。
そう言えば水不足が言われてた頃も、やっと来た雨‼なのに千葉だけ仲間はずれ、なんてのがありました。
太平洋に突き出た半島だからそうなりがちなんですかね?
理科系音痴なのでよく解りませんが、恵まれた土地だとは思ってます。


皆さん雨風に注意して、決して川など見に行かないようにお願いしますね!!







そんな悪天候が目の前に迫ってるというのに
昨日はマザー牧場に行って来ました。
雨、降ってましたよ。

P1390965.jpg






まっちゅ家の車フリちゃんには常時2本の傘が入っているので助かりました。
その傘を差しつつ最初に向かったのは山の斜面一部に広がる真っ赤なサルビアの花畑です。

P1390944.jpg






天候のせいでお客さんは少なかったけど、今サルビアがきれいなのを知ってる人はちゃんといるもんです。
花畑の中で思い思いの写真を撮ってるカップルさんもいました。

P1390960.jpg






一つ一つの花はあんまり風情があるもんでもないんですけどね。
それがビシッと敷き詰められれば壮観です。

P1390945.jpg






春先は菜の花で真っ黄色に染まるここの階段回りも今は真っ赤っか♪
そうです、植物的にライバルが少ないせいか 菜の花もところどころに自生していました。
花が付くレベルの大きさではないけどね。

P1390955.jpg






その階段から山の上の施設を見渡すとこんな風に映ります。

P1390959.jpg






まっちゅさんは・・・・・・まっちゅさんはと言いますと
到着した10時ごろからすでにお腹を空かせてレストラン街へ突進をかましてたので
花には当然興味なかったですね~~ああ卑しい(^_^.)

P1390958.jpg

この後は何か食べさせてごまかそうという話になり、花畑を出たのですが





マザー牧場の下のエリア、通称花の谷では夏前から頑張ってるペチュニア『桃色吐息』が
夏の厳しさが過ぎて少しだけ元気を取り戻していたところでした。
もう少し涼しくなったらまたここはピンクの花でいっぱいになるのかな?

P1390932.jpg

到着時点で降りだした雨は コンスタントに降り続けていました。
この先ずっと傘を差し続けているようかなとちょっと力抜けたけど・・・
涼しかったしまあいいか!!
また明日に続きます。





いつもありがとうございます
カレーのご飯が食べたかったまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お出掛け

tb: 0   cm: 4

△top

不得意教科は理科(&社会)ですが! 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。


あ~、世の中たまに いくらどう話をしても全く通じない人がいます。
物事を自分に都合よく歪曲して捉える人もいます。
それは身近であったりパソコンやテレビで紹介される話の中であったり。
まあいます、いろんな人。



基本協調で住分けるのが一番誰もに得があると思うのですけどね。
あ、私どこの団体にも所属しないフツーの一般市民ですけどそれだけは思います。
この話これでお終い!!!





そんなことをまた思ってしまうちょっと前の時間は
公園のグランドで持って来い遊びしてました♪

P1390813.jpg






まっちゅさんの気分が盛り上がり、ピョンピョン走り回り始めると必ずそれは始まります。

almost.png






それとはバッグをキャッチする時、わざわざ前足を軸にして180度方向転換すること。

turning.png

ん~、今の写真じゃ分かりにくかったかな?






ではもう一度

P1390848.jpg






中学の理科の時間を思い出してくださいね。
支点は前足ですよ~、後ろ足でターン!と地面を蹴って反転し

P1390830.jpg

作用点は…作用点はですね、私理科は大の苦手だったので自信はありませんが







きっと尻尾の先の白い部分が、そう!そこが作用点だと思います。
これで正解ですか加藤先生???

P1390831.jpg







いや~、加藤先生には私も弟もお世話になりました。
理科苦手姉弟をよく見守って下さってありがとうございました。
お蔭さまでと言いたいところですが、少なくとも姉は相変わらず理科系ちんぷんかんぷんですが。

P1390837.jpg






あっ!ワタクシ実は社会も大の苦手でして…まあそんな話はさておき
まっちゅさんの動作における支点力点作用点の法則はお分かりになれましたか??

P1390849.jpg

お分かりになれなかった方のために
まっちゅは今後も前足軸にくるりんを続けて行くそうです、ハイ(笑)









この後も理科の時間は続きますよ~これは何か分かりますか?
少なくとも花だということはお分かりいただけますよね?

P1390861.jpg








ハイ、正解はこの写真の中にあります。
ええっと、この花今頃町のあらゆるところで見掛けますよね、名前分からないけど(笑)

P1390860.jpg






お次はこの花。
これはさすがに理科音痴の私でも分かります。

goldjupitar.png






トイレの香りでお馴染み・・・いや、秋の始まりを告げるあの香りの良い花ですよね。
はい、キンモクセイ!さすがしょうが紅茶さん!!正解です(笑)

P1390862.jpg

花の名前はしょうが紅茶さんに聞けとまっちゅが申しておりましたので・・・
上のピンクのお花はなんて名前ですか?






ここで余談ですが、目に見えてダイエット成功のマーチちゃんと違って全く分かりにくいですが
まっちゅもほんのちょっとだけ、夏太り解消しましたよ、ほんのちょっとだけどね。

P1390866.jpg

目標は夏前の体重へ戻すことです。
頑張んべや♪






余談ついでに
ハーネスの洗い替え用と色違い買いました。
ピンクは新色みたいです。

P1390901.jpg






本日の理科の授業は気象現象で〆させていただきます。
昨日の昼前はかなり長い時間『ハロ』と呼ばれる輪っかが太陽を囲んでいました。
よくよく見ると虹色なのよねこれって♪

P1390906.jpg

理科の知識は皆が嬉しい&楽しいことに使いたいですよね!!




いつもありがとうございます
今日は夕方まで降らない方に掛けて
出掛ける予定のまっちゅ家にポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 実は写真がメインです

tb: 0   cm: 8

△top

終始ブスくれ 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

台風、日本列島縦断するみたいですね。
関東に来るのは日曜日、だったっけ・・・どこかに出掛けるなら土曜しかないかな。
日曜日は朝一散歩が出来れば良いくらいだったりして。
皆さん気象情報に気を配って安全第一で台風をやり過ごしましょうね。
間違っても川の様子を見に行かないように(半分自分にも言ってたり💦)





イチョウ並木を見渡す橋の側で、衣装の黄色い葉っぱが散っているのを見つけました。
それをまっちゅさんの頭に乗せて・・・・・大成功!!
当のまっちゅさんは状況を良く分かってないみたいです~♪

P1390742.jpg






でもね、頭動かすと制止が入るのには何か変と気付いたみたい。
ちなみにまっちゅさんは頭に何か乗せてじっとしてるのは苦手、いや出来ません。

P1390740.jpg






ダメ元でもう一枚乗せたらさすがに💦

P1390745.jpg

これが原因?
この後のまっちゅさんは終始ブスッとしてた気がします。






久しぶりに猫さん広場をずっと超えた先に行っても下りる気配なく
顔の前に突き出ていたブタナの花が枯れたのを食いちぎって

P1390756.jpg






あ、別にこの場所で写真を撮ろうと思った訳じゃないけど
早う撮りなさいと言わんばかりの顔でポージングして

P1390758.jpg






場所も悪いですけどね。
本当は薄路の梅雨草と黄色い花の側で可愛い笑顔を撮りたかったのよ私は。

P1390772.jpg






この場所からは稲が成長して行く姿を良く撮っていましたが、
稲を刈った跡の写真は予定してなかったのよね・・・・・・いいから早う!ですか。

P1390777.jpg

終始ブスッとしまくってたまっちゅさんだけど、原因は私にあるのかもなあ。
何と言っても寝不足で気分優れなくて(食卓の椅子で寝てしまったので)
まっちゅさんはその様子に感化されちゃったのかもしれない、ええ多分そうです。






お散歩がつまんないと、私もまっちゅさんももやもやを午前いっぱい引き摺りますね~
自分自身がもっと明るい性格だったらそれもないのかもしれないけど。
寝不足はお散歩後30分程寝て克服できましたが。









夕散歩は最初から行く気無しなまっちゅさんだったので、
ちょうどいいわと爪切りしてもらいに行って来ました。

20170914_174933.jpg

写真では2人がかりですが、この後お手手の爪を切る時には私も参加して押さえます。
ちょっと気の毒だけど、切らないで怪我するよりは良いでしょ?
皆さんのところのワンちゃんは落ち着いて爪切りさせてくれますか??




いつもありがとうございます
気紛れで我儘だけど優しいまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: ボヤいてみました

tb: 0   cm: 2

△top