まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

リードは短めに持つのが吉 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日はおととい以上に気温が上がらず、時々寒ささえ感じてしまったまっちゅ地方です。
こんなに涼しいとお散歩も行く気が増しますよね、普通は。
まっちゅさんったらこんなチャンスを有効活用せず、目と鼻の先の森の公園でまたまたセミ捕り。
昨日はなんと4匹も食べちゃってね~、見てくださいこの小憎らしいホクホク顔を。

P1360086.jpg






そのホクホク顔でシンバ君に会いましたが

P1360093.jpg

あまりのセミ臭さにそっぽ向かれちゃったとさ(笑)
いや二人とも穏やかにご挨拶してましたけど、そんなに食べたらおやついらないねって
シンバ君パパさんに言われちゃった。そうしましたけど。





なんとなく誘導して田んぼまでやってきました。
稲穂もきれいなんだけど、まだ緑色エノコログサの穂もきれいですね。

P1360104.jpg

この先は田んぼが続くんですけど、道を隔てて反対側はちょっとした林があったり畑があったり。
その林の一角に掘っ立て小屋があって、そこに野良猫がよくたむろしているんです。






いました。
色のきれいな猫さん。
一応まっちゅさんは冷静・・・

P1360106.jpg






…といえば冷静なんだけど、追いかけない代わりに鼻をフガフガ鳴らして辺りの臭いをかぎ始めました。
すると目の前の猫さん1がささっと右側に移動。
その音を聞いてまた別の猫さん2が左側に飛び出してそのまま車道に逃亡!!

P1360110.jpg

逃げられて追いかけっこ魂に火のついたまっちゅさん…






自分も車道に!!

P1360114.jpg










ちょっとこれは危なかった。
ちなみに猫さんは車が来る前に田んぼ側の茂みに飛び込んで無事でした。
まっちゅさんは、私がリードをぐいと引っ張って同じく無事。
これがね、フレキシリードにしていたら引っ張り切れなくて轢かれていたと思います。
カーブした細い道で、車が徐行していたのも幸いでしたね。

P1360116.jpg

それにしてものんびり?偶然?一部始終を撮影していた私も大間抜けだよなあ。






今はセミに夢中だけど、やっぱ猫さんも好きなまっちゅさん。

P1360125.jpg

そんなに慌てなくなってこの先の橋に行けばたくさん会えるじゃない。

P1360130.jpg






       ね…?

P1360143.jpg






いつもの橋には5匹のネコさんがずらり。
今回お初なちょっと強面もいて まっちゅさんタジタジ(笑)

P1360144.jpg

私は1回、まっちゅさんは2回(?)肝を冷やした昨日の朝散歩でした。



いつもありがとうございます
夕方も蝉取りに興じたまっちゅさんにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 7

△top

コメント

 

そんなに涼しいんですか? いいなぁ。
さっきお墓参りツアーに1時間のドライブしてきました。
パパのほうも私のほうも近い場所にお墓があるので助かっています。
でも田舎だから放置されたお墓も結構あって、草をかき分けながら進まないといけないようなお墓参りは蜂と蛇とイノシシに遭遇しないかと嫌な汗がでます。
もちろんのんちゃんはお留守番。 朝から暑すぎて車待機も危険です。

セミはすでに死んで転がってるやつですよね?
4匹も?! カルシウムたっぷり接種できましたねー。笑

あやゴンmama #- | URL | 2017/08/12 10:09 | edit

まつりちゃんが、車に接触しなくて、ホントよかったです。

それにしても、セミ4匹は」食べ過ぎでしょー
そんなに食べたら、「セミ」じゃなくて「フル」になっちゃうよ~

(注:セミには、セミロング、セミダブルなどに使われる、半分くらい、少ない、という意味があります)

サチの旦那さん #aghQ/S3w | URL | 2017/08/12 10:12 | edit

Re: あやゴンmamaさま

外海に突き出して千葉県だと内海側もその影響を受けているのかな。
割といつも爽やかな天候です。今日もさっきまで爽やかな、しかし少し湿った風が吹いて
ウォーキングも快調にすることが出来ました。
うちの主人が瀬戸内海側の広島出身だけど、裏の山にはとママさんが恐れているその動物たちが
普通にいて、ヘビや猿なんて良く遭遇していたようです。
そんな場所にはこちらが武器でも持っていない限りワンコは連れて行けないですね。
増して可愛い可愛い女の子ビーグルなんて…ね。

セミですか?踊り食いですよ;つД`)
不思議なことに羽化寸前の茶色い奴には興味ないそうです(笑)

赤霧島りるか #- | URL | 2017/08/12 10:45 | edit

Re: サチさんの旦那さま

お蔭さまで難を逃れました・・・
余談ですが先代は車の横っ面にぶつかって全く無事だったという猛者です(笑)
本当に車道近くでの散歩は気をつけなくちゃいけないですね。

ちなみにまっちゅ、セミを食べる時は頭からガブッと丸呑み
いわゆるフルで行っちゃいます。
半分残してセミってのも嫌だなあ(笑)
後で気づいたけど、今日の一枚目セミの羽が写ってないですか(◎_◎;)

赤霧島りるか #- | URL | 2017/08/12 10:55 | edit

まっちゅちゃんセミさん4匹食べたんですね😅
体がカルシウムを欲している⁉(笑)
食べ過ぎてお腹こわさないでね❗

散歩コースに車のすれ違いするのも大変な細い道があるのですが車がけっこうスピード出して通るので怖いです😓
車道は気をつけないとですね😵
私はボッーとして歩いている時があるので注意しなきゃ😰

まあき #fSk7uWkM | URL | 2017/08/12 13:26 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/08/12 19:02 | edit

Re: まあきさま

そうだわカルシウム!
最近ヨーグルトも少なめだしそれだ!(笑)
実はセミを複数食べた翌日はちょっとだけ柔らかめだったりします(-_-)

自分も先代の時はびろろーんとフレキシリードを伸ばして先導させてました。
それを町会長に見咎められて、その時はなーーんだうるさい!!って思ったけど
改めてワンコと自分の安全を考え直すきっかけとなりました。
車道じゃなくても危ないと思いますよあれって。
曲がり角からワンコだけ飛びだして来ただけでかなりドッキリしますよ。

赤霧島りるか #- | URL | 2017/08/13 10:57 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://beaglematuri.blog.fc2.com/tb.php/1521-5f40707b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top