まっちゅ!!

ビーグル犬まっちゅと赤霧島のお散歩日記

トライカラーです 

 






こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

勤務のある日はどうも疲れ過ぎて、横になると即寝入ってしまいます。コメ返いつも遅くてごめんなさい
契約時間を延ばしてもらおうかちょっと考えてたんだけど、
これ以上延ばすと夕ご飯も作れなくなるかな?
体力低下が悔しいこの頃です。


そうそう、月の初めに受けたアレルギー検査の結果も帰って来ました。
春先から夏までの花粉関係ハウスダストやダニは軒並み数値が高めとか
ま、それは分かっていたのですが、
普段から好んで食べている食品の中に疑陽性のものが数点ありまして、
正直ショックを受けております。
だって、あたしの大好きなクッキーやケーキって、軒並みその食品が入ってるんだもん!
そのくせ普段食べることのないカニは全く問題なしだなんて…





昨日の朝はすぐにでも降りだしそうな空でした。
いつもの森で、イケメン柴のチェス君とランデヴー

P1290552.jpg

全国のチェス君ファンの皆さま、可愛らしいツーショットをお見せしてスイマセン。
一応ふたりとも5歳…可愛いってのはちょっと違うか(笑)可愛らしいけど。

P1290554.jpg

5歳になってからのチェス君も雨の後とかお散歩を渋るそうです。
やはり我が一層強くなるお年頃なのかな???








ノリの良くないどんよりとした空の下の散歩、短めに廻って立ち寄った市民グランドで
ちょっと距離はあったけど、三毛猫さんが歩いているのを見つけました。

P1290579.jpg






視覚的にはちょっと見えにくいと思う距離だけど、何かがいることにはまっちゅさんも気が付きました。

P1290580.jpg






のんびりとフェンスの際を歩いていた三毛猫さんの方もまっちゅさんの存在に気付きました。
まっちゅさんはと言うと、その存在を確かめるべく じわりじわりと距離を詰めて行ったのですが

P1290584.jpg






その行動がウザくなった三毛猫さん、突然走り出し、フェンスの外へ逃げて行ってしまいました。

P1290588.jpg

相手が動けばさすがに見えるようですね、まっちゅさんもその後を追う!!

P1290593.jpg






三毛猫さん、フェンスからまっちゅさんが出ることが無いと分かり切ってるので
余裕かまして知らん顔でゆっくりと立ち去り…

P1290599.jpg

かけて振り返り、怒ってますアピール(笑)

P1290601.jpg

まっちゅさんは何が悪くて怒られてるのかが分からない様子です。

P1290602.jpg






三毛猫さん、グランドのすぐ側の空き家に逃げ込んだのね。
まっちゅさんも臭いを元にそこまでは分かって探しに来たんだけど

P1290604.jpg

なにせチビですから、視覚的な存在確認はできなかったようです。

P1290607.jpg

でもね~臭いはするのよね。この後何度も中を覗いたけど発見には至りませんでした。

P1290608.jpg






まっちゅさん的には何で三毛猫さんが逃げちゃったのか知りたかったみたいだけど
三毛猫さんにしてみれば逃げて当然のシチュエーションだった訳でして(-_-)

P1290614.jpg






それにしてもきれいな顔立ちの三毛猫さん。
三毛猫さん…そういえばまっちゅさんも三毛だよ(笑)

P1290612.jpg

英語で三毛猫はどう表現するのかなあ。
トライカラーキャット、とかトライカラードキャット??
そんな疑問が頭から離れなかった朝散歩でした。



いつもありがとうございます
おチビなまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル



category: お散歩

tb: 0   cm: 1

△top

ノルノルモリモリ 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

やっぱり梅雨って嫌ですね。
昨日は午後からグングン天気が良くなって来たから
用事を済ませた夕方から洗濯物を外に出して、
朝翌日分を干す時にでも取り込めばいいと放置してたら
夜明け前から雨ですよ、しかもしっかり降っている様子。


不安定な梅雨が悪いのか、夜のうちに取り込まなかった怠慢主婦が悪いのか
そんなこたぁどうでも良いけど、昨日干した分は洗い直し!決定ですね;つД`)




*******




昨日の朝はね、本当に雲が多くて涼しかったんです。
だからね、頑張って6時前にスタートしなくとも良かったんだけど、
それが良い方に転がって ご近所ビーグルさんに久しぶりに会えました。


彼の名前は殿ちゃん、とのちゃんね。
初めて会ったのは先代犬マロちゃんが11歳の時。
あの時バリバリに若かった殿ちゃんも もう13歳です。

P1290351.jpg






まっちゅさんは時々、この辺りを通る時にお家の前を歩かせてもらってるんですよ。
だってどうしてるか気になるじゃないですか。
ご近所さんが見たら不審者&不審犬に思われるかな?

P1290346.jpg

殿ちゃん、足の靭帯を治療したそうで、飼い主さんが気にされてたけどなかなか元気にしっかりと歩いてます。
飼い主さんがこうやってバッチリお散歩させてくれてるんだもの、しっかりとした足取りはその積み重ねの結果です。
これからもその元気な足取りで 通りかかったまっちゅさんに挨拶に来てくださいね。




さて、昨日のまっちゅさんはそのまま隣町へバスに乗っ・・・・て行くつもりだったみたいだけど

P1290354.jpg

バスを~ 待つ〜間に~ おやつ~を、もらう~♪
      知ってる誰かに 見られ〜たら、もひとつ~ください~♪









ハイ、バスの終点近くの公園まで徒歩で行きましたよ。
中央広場の花壇の花、今一番きれいかも。

P1290487.jpg

可愛いまっちゅさんを前に座らせて撮れないのが残念だけど(花の中に入っちゃうでしょ?)

P1290473.jpg

残念ついでに、すぐ側には何やら食べられそうな実がモリモリっとなって落ちてるし(´・ω・`)

P1290486.jpg

まっちゅさんが覚醒する前にこんな危険地帯は撤収です。







この公園に来たら必ずやる、橋の上のまっちゅ……まっちゅまちゅまちゅまちゅちゅのちゅ♪きゃっ☆
(ポニョの節でどうぞ)

P1290454.jpg

『石の上にも三年』と言いますが、自主的に上ったまっちゅさん的には『石の上でも三粒』です。

P1290459.jpg

Oh my girl! 本日お弁当は持って来てませ~ん💦

P1290453.jpg

おやつを目当てに 次々上れそうな場所に上ってアピールしまくったまっちゅさんです。








この後は、と言っても30分以上歩いて移動ですが

P1290503.jpg






お池の公園にも寄りました。
いつぞやかも そして昨日も、この橋の欄干に上れたら
面白い絵が撮れるのにと心の中でつぶやいた言葉が聞こえていたようです。

P1290513.jpg






さすがは我が愛するまっちゅさん♪
何も言わなくとも私の思いをちゃーんと察してくれたのね♪
でも、思ってた程良い絵にはならないのね(^_^.)

P1290515.jpg

もちろんおやつは大きめに(笑)






池の周りを歩いてると 亀やら鯉やらが集まって来ました。
バッチリ餌付けされてますがな( ̄▽ ̄)ダレカサントイッショカナ

P1290530.jpg

5月ぐらいだったか亀に触れてしまった時はドピョーン!ってのけ反ってたまっちゅさんだけど
池の中から鼻を出す姿には興味津々な様子で観察してました。







帰り道の途中で。
畑の脇に置いてあるU字溝に必ず上ってポージング&おやつ。
本当に良く乗るヤツです( ̄▽ ̄)

P1290537.jpg






私はそれよりも畑のど真ん中にモリモリっと盛られたジャガイモたちが気になりました。
いや持って帰ろうかという話じゃなく ビミョーにフォトジェニックだなって思ってね。

P1290541.jpg

まったく最初から最後まで乗る乗るモリモリな朝散歩でありました おしまい。



いつもありがとうございます
ネタ提供は自主的にがモットーの
まっちゅさんにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 6

△top

ありがとー♪ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は朝早くからずっと雨がシトシト降ってました。
決してザーザーにはならない中途半端な雨。
どうせ降るならもっとこう…ひと夏水甕の心配をしなくていいくらい
程々に降ってくれたらいいのに。

川の水はそこそこ増えてましたが…






そんな鬱陶しい天気の中、あの畑のヒマワリに会って来ました。
枯れてしまう前にまっちゅさんと並んだところを撮りたかったからね。

DSCF4566.jpg






雨に濡れてもしゃきっと花びらを伸ばしてブレないヒマワリさん。

DSCF4571.jpg






ちなみに撮影は娘です。
ちょっと迫り過ぎたから 引いて引いて!!

DSCF4569.jpg

大きなまっちゅさんの頭に負けない位大きなヒマワリさん(笑)








こちらは小さなヒマワリさん。
大きなお顔の方はより一層大きく見えま〜す♪

DSCF4567.jpg

大きくても小さくてもヒマワリの花って素敵。
よく太陽に例えられるけど、本当に太陽が地上に下りて来た様な気持ちになれる明るい花、よね?







まっちゅさんもうっとり。
分厚い雲の中、ここだけ黄色い日差しが差しているみたい。

1498416559KsjpIZGTk5jC5uK1498416531.gif

…って、ああっ! 花びらが無い!!!







ところで

私にとっての雨の中の太陽。
私を明るく照らしてくれるのは、まっちゅさんとヒマワリのどちら??

DSCF4581.jpg

決まり切ってるよね。
私を明るく照らしてくれる太陽はもちろん まっちゅさん♪




本日はごく当たり前のことを書きました。
皆さんにとっての太陽は・・・・・・・・・?????






いつもありがとうございます
ヒマワリと並んでもやっぱり仏頂面のまっちゅにポチよろ!です

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: 親バカ日誌

tb: 0   cm: 4

△top

そこは緑でお願い‼ 

 




こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は仕事場に髪を結うゴムを持って来なかったため、
荷物用の茶色いゴムで代用しました。
ええ、とっても痛くて使えたもんじゃないです。
皆さんはちゃんと髪ゴム使って髪の毛を労わってあげて下さいね。





さて、まっちゅさんも5歳を過ぎ、新しいお散歩ロードを開拓するような柔軟さは無くなりつつあるようです。
朝夕の散歩道も実家方面か田んぼ土手方面のどちらかばかりで
たまにお池の公園や隣町の駅方面があるだけで、飼い主とっても寂しい💦
まったく新しい場所を目指さないまでも、普段ほとんど行かない場所も足を向けてみたい、のです。

P1290227.jpg






なので昨日はおやつで頑張って釣って、
ずーっと前に見掛けた開発中の公園のその後を見に行ってみました。

P1290228.jpg

しかーし・・・




見渡す限り砂利敷きの広場と・・・

P1290234.jpg

格好だけ屋根っぽいものが上にあるベンチ、休憩所かな?…ちーーーん、ですよね(*´Д`)

P1290236.jpg

ええっと、ネットに仕切られたこれまた広場も雑草が薄っすら生えてるだけで
奥にはちょっとした林があるっちゃああるんだけど、どう見てもゲートボール仕様な場所。

P1290237.jpg

この公園、どうもゲートボーラーや草野球大会のために設置されたみたいです。
小さな子やちょっとお散歩な人が立ち寄る場所じゃなさそう。
確かにね~、我が市、特にこの辺りはお年寄りが多くゲートボール人口も大したものです。
(ゲートボール場も多いですよ)
その一方で新興住宅地もちょこちょこ出来て、小さなお子さんのいる家庭も増えてきているんですよね。
せっかく市が若返ってきているというのに、使用者が必然的に限定される公園ばかり作ってどうするんでしょうか?


お年寄りがのんびり散策したり、家族連れが緑の上でお弁当広げたり
若いカップルが木陰で将来を語りあったり 学生がちょっと寄り道して遊んでみたりと・・・
そして我々ワンコ連れが気兼ねなく(もちろんマナー順守で)立ち寄れる、
そんな誰でも立ち寄れる公園を増やして欲しいと 一市民は思いました。
ちょっと長すぎたね(笑) ちゃんと読んでくれた方、ありがとうございます。






結局上記の公園は通過しただけになった我々です(^_^;)
大規模工事してたから期待してたんだけどね~
ぐるっと回って 安心できるいつもの場所へ。

P1290281.jpg






決して広くはないけど、木が生い茂り 花壇に花を絶やさないでくれる人がいるこの公園はいいですね。

P1290272.jpg






まっちゅさんもこの笑顔です。
決して暑いからではありまっせん(笑)

P1290303.jpg






それでもどうなんだろう、我が市はこういう木の生えた公園が多い方なんだろうか?
皆さんのお住まいの場所はどうですか?

P1290267.jpg






緑を多く取り入れた方が 砂利で敷き詰めるよりも経費が掛かる、とか?
ええっと…まっちゅさんは 緑が多い方が好きですよ、考慮してください(笑)

P1290326.jpg






本日はまっちゅさん中心の記事ではないのでご不満なご様子です(笑)
だってさ~、かなり期待していた新しい公園があんなのでかなりがっかりしたんだよ~はっきり言って!

P1290336.jpg

緑の多い公園はワンコ連れだけでなく、ほとんどの人が好きだと思いますよ、市長さん少なくとも砂利よりは


いつもありがとうございます
雨だけどまっちゅさんが散歩するように
ポチッと応援してね☆

にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top

ヒマワリみたいに前を向こう 

 





こんにちは!
まっちゅの飼い主の赤霧島です。

昨日は今年2度目の30度超えだったまっちゅの街です。
ちょっと外に出ただけで汗が噴き出る噴き出る💦
それでも窓を開けてると 入ってくる風は涼しいの。
要は日差しがきついのね。

だから外には極力出ないで 窓だけ全開にして 『ああ、部屋の中はやっぱり涼しい』
なーんてつかの間の涼を楽しんでいたりするけど
部屋の温度計を見ると28度とか💦

いつの間にやら暑さに慣らされていた自分がそこにいました。
さすが四季の国日本の国民だ~♪
この先今よりも10度近く気温上昇↑↑↑なーんて事も予想されるけど
頑張って順応していきたい、いや無理かな?とにかく頑張るぞ~



****


海老蔵さんの会見に涙した昨日午後。
ボーっとしてふと我に帰るともう4時になってました。
まだ散歩には早いからと家の中で遊び、少しだけ涼しくなった5時前に夕散歩スタートでした。

P1290138.jpg






日陰を選んで歩いていたら畑の方に出てきちゃいました(日が傾く方向ね)
畑のヒマワリ、数はちょっとだけど良い花をつけていました。
種類に統一性が無いのがまたいいカンジ♪

P1290127.jpg






この花の前でまっちゅさんを撮ったら可愛いだろうなあ。
こんな風に…もちろん表情は笑顔でお願いします♪

P1290144.jpg






実際ひとりではほぼ不可能なヒマワリとまっちゅさんのコラボ。
昨日はここまで頑張った!!完全にこっちを向かせるのは難易度高過ぎかも。

P1290145.jpg

ここのヒマワリの花がきれいな内に 何とか花と並んで笑顔を振りまくまっちゅさんを撮りたいものです。






昨日は5時過ぎてもやっぱり暑かった。
日陰を選んで歩いても日差しに晒されないだけで、やっぱり暑い💦
まっちゅさん、水は欲しがるしパンティングもあったし

P1290155.jpg






小さな橋が上にあるけど そこを渡らずに下の飛び石を渡ることにしました。
ここじゃないけど、飛び石はかなり飛んでるから大丈夫なは……ず??

P1290159.jpg

落ちました、決してきれいではない川に まっちゅさん足から落ちてお腹も浸りました💦
何事もなかったようにすたたたーっっと石段を駆け上がってたけど
カメラはその瞬間をしっかりとらえていたんだぞ( ̄▽ ̄)

P1290162.jpg

ちなみに 朝あぜ道を歩いたりしてたから 午前中にシャワーで体を洗ったばっかりだったんだよなあ。
まだふんわりシャンプーの匂いがするのに 帰ったらまた洗わなきゃいけないなんて(~_~)




さて、どこを歩いても結局暑いので、早々にUターンです。
持って来たお水もそろそろ底を尽きそうだったし。

P1290176.jpg

砂利を敷いた遊歩道から入りこんだあぜ道で、この季節ならではの光景を目にしました。





田んぼの中のにどんどん新しい水を流し込む井戸、今が一番活躍の時期ですね。
まっちゅさんはそのお水を飲みたいのか 水の勢いに興味が湧いたのか、

P1290191.jpg

あっちへ行ったりこっちへ行ったりで、なかなか水に触れません。




結局喉が渇いて飲みたかったのかなあ。
隣の静かな井戸の上で、まっちゅさんは持って来たお水を全部の飲み干しました。

P1290193.jpg






でもまだ気になるのかこちらでも飲んでみたいのか。
もう一回ちゃれんじ5年生♪

P1290203.jpg

そんな暑い暑い夕散歩でした。
終始機嫌が良かったのが幸いです(^_^;)






帰り道、マイカーに乗って颯爽と現れた北斗君としばしデートです。

P1290217.jpg

イケメンと同じシートでドライブするのは まだちょっと気遅れしてしまうまっちゅさんでした。



いつもありがとうございます
車のシートは独り占めしたいまっちゅさんにポチよろ!です
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村
犬ブログ広場 ビーグル

category: お散歩

tb: 0   cm: 4

△top